• ベストアンサー

1TBのHDD内にあるデータを他ドライブにコピーできない

とても困っています。 先日、HGST社の HDS721010KLA330(1TB SATA)を購入し、ついに1TBのHDDを入手しました。OSはVISTA(ULTIMATE)です。 NTFS形式でフォーマットした後、これまでためてあったデータをその1TBHDD上に移動しました。 そして、そのデータを別のドライブに移動させようとしたり、或いはそのデータを1TBHDDの別フォルダにコピーしようとしたら、途中でエラーがでて先に進めず、コピーや移動ができないのです。 ちなみに、DVDから抜き出したデータですので、いずれも1GB以上のVOBファイルです。 なにか設定やフォーマット形式のミスなのか、それとも物理的な故障なのか。初期不良なら、購入店に連絡した方がいいのでしょうか。初めての事で、あせったり、困ったりしています。 このデータは、他のドライブに移動できないとなると、削除する以外どうしようもないのでしょうか。 大切なものなのですが…。 どうか、ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたしいます。

  • zen69
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>送り側のファイルまたはディスクから読み取れません HDDが壊れているときのメッセージですね。 移動は拙かったですね。 あまり見ない例ではありますが、新しいディスクなのですから用心すべきでした。 対処としては 1)元のドライブで復旧ツールを使う http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php http://www.finaldata.jp/download/download.html か 2)専門業者へ依頼する http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CLbo-Zi5nJcCFREspAodKm7f_Q http://www.dataok.jp/services/harddisk-recovery.html ですね。

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因が、壊れていると特定できただけでも、すっきりです。 購入ショップに聞いて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#95070
noname#95070
回答No.2

> 転送時に転送ミスがあった可能性があります。 >なにか設定やフォーマット形式のミスなのか、それとも物理的な故障なのか。初期不良なら、購入店に連絡した方がいいのでしょうか。 PCというのはエラーの塊です。HDDも1か月もほっとけば一部のデータが消えます。でも、消えたデータを復元するための処置がちゃんとありまして実害はほとんどないので安心してください。 ただ、DVDから抜き出すとなるとエラー発生確率も高くなります。特に、1TBのHDDってことはかなりの枚数じゃないですか?私は何度か経験あります。DVDから抜き出した際はデータが破損してないか確認すべきでしたね。 購入店への連絡は必要ないかと。 > デフラグとシステムチェックをしてください。 元データがない以上これぐらいしか方法はないかと。

zen69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、自分のチェックミスなのでしょうか・・・。 ただ、これまでこうしたDVDデータの移動は日常的に行っていただけに、今回の1TBのHDDのときだけにこうした現象に遭遇してしまったので、初期不良を疑っていたのですが・・・。 無理やりにでも、強制的にでもデータを移動させる手段はないでしょうか。 ほかの場所にコピーすらできないので、とても厄介です。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

まず、どういうエラーが出ているのか書くべきだと思いますが。 コピー元にしているHDD内のファイル自体は壊れていないのでしょうか? いずれにしても、DVDから抜いたデータであるなら、もう一度DVDから抜けば良いだけの事なのでは?

zen69
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘はもっともです。あせってしまいました。 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 というメッセージが出ます。 どの場合でも、これが表示されます。いろいろ試しているのですが、1GB弱のデータでも、同様のメッセージが出てきます。 DVDパッケージは、部屋が手狭になったための苦肉の策で、HDDになくなく保管しているため、元データはすでに存在しないのです。 どうにか、お教えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • HDDのデータをコピーする方法を教えてください

    今日の早朝、PCでネットサーフィンをしていたところ、外付けHDDから 一定のリズムで規則正しい怪音が聞こえたのち、PCがこの外付けHDDを 認識しなくなりました。 5日前にHDDの状態をチェックするソフト(CrystalDiskInfo7.0.0)で 調べたのですが以上はありませんでした。 購入して2年ほど経過しましたが、早くも故障したようです。 まさかこんな早くに故障するとは思わなかったのでデータのバックアップ は取っていないのですが、故障したHDDのデータを新たに購入するHDDに 丸ごとコピーする方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 なお、新規に購入するHDDの容量は1TBにしたいと思っています。 故障したHDDの主なスペックはつぎの通りです。 インターフェイス : Serial ATA, USB3.0 Standard B フォーマット形式 : NTFS(1パーティション) 容量 : 2TB よろしくお願いします。

  • 2TBのHDDが100MBとしか表示されない。

    内蔵の2TBHDDをケースをつけて外付けにして、プロパティで容量を見たら100Mbになっている。Sytem何とかという名前がドライブについていたが、ひょっとするとPCがトラブった際、HDDを変えてリカバリーを試みたことがあった。それが残っていたのかと、フォーマットしたけれど容量は変わらない。どうすれば2TBのHDDに戻るのでしょうか。

  • HDD容量UP(1TB→3TB)の仕方を教えて

    現在使っているPCのHDD容量UP(1TB【MBR形式】→3TB【GPT形式】)を予定しています。 質問:単純にクローンソフトでシステムを移植(1TB【MBR】→1TB【GPT?】)した後、残った容量をアクティブ化(+2TB【GPT】)すればいいでしょうか。もし、NGであれば、その方法を教えてください。 システム構成:OS:win10pro 64bit、CPU:i7-4770、memory:16GB システム移行後は、下記の様にしたいのですが? WD10EZRX(1TB:MBR形式)     ↓ WD30EZRZ(3TB:GPT形式) P1:システムで予約済み:シンプル:ベーシック:NTFS:正常(システム、アクティブ、プライマリーパーティション):100MB P2:Windows10Pro(C:):シンプル:ベーシック:NTFS:正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション):308GB P3:(ディスク0パーティション3):シンプル:ベーシック:-:正常(回復パ-ティション)460MB P4:Data(D:):シンプル:ベーシック:NTFS:正常(プライマリパーティション)622GB ―――――――――――――――――――以上がクローン内容 P5:Data(E:):シンプル:ベーシック:NTFS:正常(プライマリパーティション)2000GB よろしく、お願いいたします。

  • PCのデータが外付けHDDに移動・コピーできない

    新品の外付けHDD(エレコムのLACIE 500GB)にPC(WIN7)のデータをコピーしたいのですが、 きちんとNTFS式にフォーマットしてもコピー・移動ができず困っております。 移したいデータは複数のファイルが入っているフォルダが無数にあり、合計が100GB以上あります。 これを少しずつコピー・移動しても、途中で「ファイルがありませn」等と表示されてコピーできません。 PCのデータは全部はわかりませんが、ちゃんと見れる・開ける状態です。

  • 完全ドライブコピー12 について

    完全ドライブコピー12というソフトを使って今使っているPCのハードディスクから他のハードディスクにデータをコピーしようとしています。 コピー元 ディスク0 2TB SATAIII Cドライブ 467GB (空き262GB) Windows7 32bit版システム領域 Dドライブ 464GB (空き464GB) Eドライブ 931GB (空き931GB) システム領域 100MB コピー先 ディスク5 2TB SATAIII 上記の構成で、マニュアル方式でハードディスクをコピーしようとしています。コピー元にディスク0を選択し、コピー先の画面に移ると、ディスク5はフォーマットしてあるはずなのに容量が232.88GBとなっているため容量不足でコピーできません。 ディスク5は購入したばかりなので故障しているとは考えられないのですが、なぜ「232.88GB」となってしまうのでしょうか?

  • 1TB HDDについて

    このたびHDDを買いました。1TBです。 初回フォーマット済み(FAT32)ですが、4GB以上のファイルが入らないので、NTFS方式でフォーマットすることに...。 夜9時くらいから始めていったん様子を見に起きて深夜0時に確認したところまだ終わってない...。そのあと腹が減ったのでカップラーメンを食べて終わるのを待っていました。しかし長すぎていつの間にかこたつの中に入って寝ていました。 気づいたら朝6時。確認したらいつの間にか終わっていました。が、しかし「Windowsはフォーマットに失敗しました。」などとメッセージが出ていました。結局失敗に終わり...。 質問ですが (1)1TBのHDDはフォーマットに3時間以上必要なのでしょうか?(前にあった500GB[バッファロー社製 HD-CSU2シリーズ]はそんなに時間を必要としなかったのに...) (2)なぜこんなに時間を費やしたのに失敗したのでしょうか? (考えられるものをあげてみてください) 現在使用・フォーマット中の製品 1TB HDD[I・O DATA社製 HDH-USR2シリーズ]

  • 3TBのHDD

    先日のWindows7の再構築ではお世話になりました 無事進んでいますが、一つ問題も出てきました 3TBのHDDを以前からアクロニスのBackup用として使用してきたのですが C:SSD512G システムドライブ 完了 (Windows updateほか全て完了) E:HDD2TB 以前のデータドライブ そのままシステム完成後導入で成功 とここまで順調だったのですが G:ドライブとして以前の3TBのドライブを追加し、再起動したところ7のロゴで3~5分以上かかるようになってしまい(追加前は30秒程度)ネットワークの不通エラー(開きますがなぜかエラー、G:ドライブ確認しようとして開くとなかなか開かない、ほかのソフト開こうとするとものすごく重い等、非常に不安定になり以前のOSでつくったバックアップイメージがあるからかな?とおもって、フォーマットを試みたのですが・・・。 Windows7のフォーマット(ドライブを右クリックする一番簡単な方法)ではフリーズして応答なし アクロニスのフォーマットでは同じようにおもくなり、応答なし G:ドライブ外して再起動→30秒ほどであっさり起動、ほかソフトもサクサク起動 再度色々調べて G:ドライブ挿入・起動(3分~5分)し、重いながらも管理者としてドライブをフォーマット→成功 再起動→重いの変わらず・・・。 3つのストレージとも差した状態のクリスタルディスクインフォでは健康状態でした 以前3TBを導入する際(2年前くらい?)、そんなに苦労した覚えもなかったのですが、良いアドバイス下さればありがたいです *アクロニスでフォーマットした記憶もなんとなくあるのですが、Win7とそんなに違うとも思えず・・・。 当方仕様です OS:Windows 7 64bit pro セキュリティソフト:ESET 7 CPU:i7-2600k MB: ASUS P8Z68-V PRO 電源:Corsair TX850w メモリ:UMAX 1600OC 8G ストレージ C:SSD512G←今回購入 F:HDD2TB←3年前 G:HDD3TB←2年前 *これが問題のHDDです よろしくお願いします  

  • RAIDで組んだHDDからのデータ移動

    おはようございます。 現在、自作して使用しているPC(もうすぐ2年経過)があります。 内容は・・・ CPU E6600 MEM PC2-6400 1G*2 マザー ASUS P5B Delux HDD HGST HDS721616PLA380*2 RAID0(Cドライブ)     WD 1TB(Dドライブ) OS  VISTA SP1 こんな感じです。 作り始めた時には興味本位でRAIDを組んでみたのですが、実際にはそんなに速度を必用とする作業をする訳でもなく(汗)、 年数の経過等も考えてそろそろHDDの換装をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、現在使用しているRAID0からデータを移動する場合、ソフト等を使えば1台のHDDにデータ(OS含む)を移動することは可能でしょうか? 色々なデータ移動ソフトを見てみたのですが、ほとんどがRAID非対応となっていましたので・・・

  • HDDのデータを別のHDDにコピーするとき

    HDDのデータを別のHDDにコピーするときどうすればいいですか? 何か注意することはありますか? EASEUS Disk Copy 2.3.1 EASEUS Partition Master 10.5 EASEUS Todo Backup 8.3 などを使おうと思っているのですが、どれがいいでしょうか? 今250MのHDDに外付けHDD1TBを使ってデータを全部移したいです。 今の250MのHDDにはCドライブしかないのですが、 1TBのHDDにはDドライブもつけたいです。 Cドライブに基本的なシステムを入れて、Dドライブにマイフォルダみたいなのとかその他全てを入れるとスムーズに動くと聞きましたので。 そして出来ればリカバリーディスクも作りたいのですが、これはあとでやってもいいですか? これらを目的とした場合どのツールを使うのがいいでしょうか? win7 64bit pro デスクトップを使っています。

  • HDDのデータ復元

    320GBのHDDを誤って初期化?させてしまいまして、 フォーマットを要求されてしまいます。 データが大量に入っていたのでどうにかして元に 戻したいたいのですが何か方法はあるのでしょうか? フォーマット後からの復元ではないと思うので 新規で質問させていただきました。 構成 OS  Vista ultimate 32bit CPU E8400 MEM PC6400 2G×2(UMAX) M/B GIGABYTE EX38-DS4 HDD Western Digital WD6400AAKS(640GB)    HITACHI HDS725050KLA360(500GB) GVA 9600GT(ZOTAC) ドライブ S15J(pioneer) 電源 S12(650W)(Seasonic)