• ベストアンサー

1TBのHDD内にあるデータを他ドライブにコピーできない

とても困っています。 先日、HGST社の HDS721010KLA330(1TB SATA)を購入し、ついに1TBのHDDを入手しました。OSはVISTA(ULTIMATE)です。 NTFS形式でフォーマットした後、これまでためてあったデータをその1TBHDD上に移動しました。 そして、そのデータを別のドライブに移動させようとしたり、或いはそのデータを1TBHDDの別フォルダにコピーしようとしたら、途中でエラーがでて先に進めず、コピーや移動ができないのです。 ちなみに、DVDから抜き出したデータですので、いずれも1GB以上のVOBファイルです。 なにか設定やフォーマット形式のミスなのか、それとも物理的な故障なのか。初期不良なら、購入店に連絡した方がいいのでしょうか。初めての事で、あせったり、困ったりしています。 このデータは、他のドライブに移動できないとなると、削除する以外どうしようもないのでしょうか。 大切なものなのですが…。 どうか、ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたしいます。

• zen69
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>送り側のファイルまたはディスクから読み取れません HDDが壊れているときのメッセージですね。 移動は拙かったですね。 あまり見ない例ではありますが、新しいディスクなのですから用心すべきでした。 対処としては 1)元のドライブで復旧ツールを使う http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php http://www.finaldata.jp/download/download.html か 2)専門業者へ依頼する http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CLbo-Zi5nJcCFREspAodKm7f_Q http://www.dataok.jp/services/harddisk-recovery.html ですね。

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因が、壊れていると特定できただけでも、すっきりです。 購入ショップに聞いて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#95070
noname#95070
回答No.2

> 転送時に転送ミスがあった可能性があります。 >なにか設定やフォーマット形式のミスなのか、それとも物理的な故障なのか。初期不良なら、購入店に連絡した方がいいのでしょうか。 PCというのはエラーの塊です。HDDも1か月もほっとけば一部のデータが消えます。でも、消えたデータを復元するための処置がちゃんとありまして実害はほとんどないので安心してください。 ただ、DVDから抜き出すとなるとエラー発生確率も高くなります。特に、1TBのHDDってことはかなりの枚数じゃないですか?私は何度か経験あります。DVDから抜き出した際はデータが破損してないか確認すべきでしたね。 購入店への連絡は必要ないかと。 > デフラグとシステムチェックをしてください。 元データがない以上これぐらいしか方法はないかと。

zen69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、自分のチェックミスなのでしょうか・・・。 ただ、これまでこうしたDVDデータの移動は日常的に行っていただけに、今回の1TBのHDDのときだけにこうした現象に遭遇してしまったので、初期不良を疑っていたのですが・・・。 無理やりにでも、強制的にでもデータを移動させる手段はないでしょうか。 ほかの場所にコピーすらできないので、とても厄介です。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

まず、どういうエラーが出ているのか書くべきだと思いますが。 コピー元にしているHDD内のファイル自体は壊れていないのでしょうか? いずれにしても、DVDから抜いたデータであるなら、もう一度DVDから抜けば良いだけの事なのでは?

zen69
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘はもっともです。あせってしまいました。 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 というメッセージが出ます。 どの場合でも、これが表示されます。いろいろ試しているのですが、1GB弱のデータでも、同様のメッセージが出てきます。 DVDパッケージは、部屋が手狭になったための苦肉の策で、HDDになくなく保管しているため、元データはすでに存在しないのです。 どうにか、お教えいただければ幸いです。