• 締切済み

Netscape Comunicator 4.7XでDXFファイルを送ると、文字が化けるのですが。

Netscape Comunicator 4.7XでDXFファイルを送り、 同じく、Netscape Comunicator 4.7Xで受け取り、 開くと、図形は大丈夫なのですが、文字が化けて しまいます。他のメーラーで送り、 Netscape Comunicator 4.7Xで受け取ると正常に開け、 正常に表示されます。Netscape Comunicator 4.7Xの 設定を色々試みましたが、分かりません。 もとのCADソフトはJw_cadvです。 JWCファイルで送ると全く正常に送受信できます。 文字コードも変えて見ましたが、効果無しでした。 DXFファイルを圧縮して送れば大丈夫ですが、相手の 方の「解凍」の手間を省きたいので、出来れば避けた いのです。今は他のメーラーで送っていますが、面倒 でなりません。 勝手なお願いですが、どなたかお教え下さい。

• mrmuw
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• kamuy
回答No.3

既に解決済かも知れませんが、ご参考まで。 相手側にての解凍の手間を省きたいとのことですが、 コレは自己解凍形式での圧縮もNGということになりますか? つまり、 添付ファイルについてなんらかのアクションをおこさずとも DXFを開きたい と云うことなのか、 相手に圧縮とかについての知識がないからそのまま送りたい と云うことなのか、 が、気になりました。 前者であるなら、悪名高いNetscapeのメーラーなどは利用せず、 根本的にメーラーを乗り換える方法が最善でしょうし、 後者であるなら、圧縮・展開についての知識がないということは 双方にとっても更なる第三者にとっても不幸なことですから、 この機会に圧縮・展開を利用可能とするべきですよね。 どのみち、ファイルの実体がテキストであるところの DXFやIGESなどをそのまま送ろうとするのであれば、 日本語に弱いNetscapeのメーラーを 利用するべきではありませんね。

• hohihohi
回答No.2

DXF ファイルってテキストファイルですよね? Netscape のメーラでファイルを添付する際、 ファイル形式を『自動判別』の類にしていませんか? そのため、メーラが DXF ファイルをテキストファイルだと 解釈し、文字コードを ISO-2022-JP に変換してしまうのでは ないでしょうか? 添付の際のファイル形式を『バイナリ』などに明示的に 指定すれば大丈夫だと思います。

mrmuw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。が、問題は解決して おりません。新情報がありましたらお教え下さい。 取り急ぎ(と言っても、大分経っていますが)お礼まで。

• shigatsu
回答No.1

NC4.7を使わなければいけない理由があるんでしょう か? 私もブラウザはIEよりNCのほうが愛着があるので 使いつづけていますが、NCのメールは使いやすいとは 思えないので、別のメーラを使っています。 「面倒でならない」を解決したいのか、「データが正常 に送付できない」を解決したいのか。どちらかでしょう ね。 DXFファイルの構造は知らないんですが、NCのエン コーダに何らかのバグがあるのかもしれませんね。 現状をネットスケープ社に報告したら次期バージョンで 対応してくれるかもしれません。 #でも報告は英語オンリーでしたっけね。

mrmuw
質問者

お礼

お答えありがとうございます。問題は解決しておりませ んが、気長に解決することにします。 新情報がありましたらお教え願います。 取り急ぎお礼申し上げます。