• ベストアンサー

膠原病の症状のようですが

皮膚の結合組織が異常で皮膚の血行が滞り、その痛みのために、同じ姿勢でいることができません。夜中にもその苦しさのために、二度、三度と起きます。 まるで老人の皮膚になったような感じがします。 自分で調べたところ、膠原病の一種ではないかと思います。 もう二十年ぐらい苦しんでいます。 軽症だと思いますがよい治療法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#246465
noname#246465
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.3

大きな病院で、膠原病科、アレルギー科のあるところで 血液検査をしてもらうといいとおもいますよ ちっこい病院では膠原病は誤診があったりしますからね・・・ 女性がほとんどで、男性はめったにないので 患者が男性だった場合、ここでも誤診がでたりします でも男性もなるんですよね、うちの弟が膠原病です・・・ 一度、なってしまうと、治らない病気です でも、適切に押さえ込むと、日常生活に支障は少ないです 治療法としては、ステロイドです この薬はランクもいろいろあって、 ちゃんと病院に行って処方してもらうほうがいいです 難病指定されてる疾患なので、莫大な治療費がかかることはないですよ 膠原病科のある病院を探して行ってみてください。

noname#246465
質問者

お礼

ありがとうございました 生きるのは苦しすぎます グレーでした

noname#246465
質問者

補足

近くの外科・内科で血液検査をしてもらいました。 理由は総合病院に電話したところ、「皮膚症状がないなら内科」と言われたことです。総合病院も遠いので、近くの外科・内科を標ぼうしている病院で、「血液検査」をしていただきました。医師は「膠原病とは違うと思うけど納得いくなら」という理由でした。もし違ったらこの体中のいたるところの痛みは何なんでしょうか。よくわかりません。残念ながら近くに「膠原病科」のある病院は検索でも、電話帳でも見つかりませんでした。ご返信いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ぜひ病院に行かれて専門医にみてもらってください。 そもそも病名がわからなくては治療法などわかるはずないのですから

noname#246465
質問者

お礼

適切な回答をいただき、ありがとうございました。

noname#246465
質問者

補足

No.1の回答者様の補足と同じになりますが、ご容赦願います。 ぼくの質問の方法が悪かったのだと思います。 症状に長年苦しんでいるのに、病院の先生に軽くあしらわれることが多いです。重症の患者さんから見れば、ぼくは軽症の部類に入るし、あるいは診断がつかないのかもしれません。あるいは「被害者意識」的ですが、容ぼうが「あほ面」で、話し方が(説明の仕方)がへたくそであるせいもあると思います。いつも医者などの権威のある人に「びくついている」性格もあると思います。体力的に病院まで行くことがつらかったり、他にも病気を抱えていて、経済的に苦しくなるという懸念もあります。でも、確かに体力的にも経済的にも辛くても、病院を探し続けること(疲れ気味ですが)以外に「適切な医療」を受ける方法がないことも十分に承知しています。「膠原病」あるいは、私のような疾患は経験上、長期にわたる苦しみが続くことを理解しています。そのことに対しても、「脅え」、「恐怖」、「絶望」、「怒り」などの感情を味わい続けています。そういうわけで「思わず」上記のような質問をしてしまいました。適切な回答をいただき、ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>自分で調べたところ、膠原病の一種ではないかと思います。 では、ご自分で治療法を調べたらどうでしょうか? 最近、「この病気なんですか?」「○○だと思うのですが、治療法を教えてくだ さい」など、このような質問が多いですが、ガイドラインを確認して下さい。 ここは病院ではありません。例え医者であっても、患者を直接見なければ医師法 に抵触します。 まずは病院に行き。適切な医療をお受けになってください。

noname#246465
質問者

お礼

適切な回答をいただき、ありがとうございました。

noname#246465
質問者

補足

ぼくの質問の方法が悪かったのだと思います。 症状に長年苦しんでいるのに、病院の先生に軽くあしらわれることが多いです。重症の患者さんから見れば、ぼくは軽症の部類に入るし、あるいは診断がつかないのかもしれません。あるいは「被害者意識」的ですが、容ぼうが「あほ面」で、話し方が(説明の仕方)がへたくそであるせいもあると思います。いつも医者などの権威のある人に「びくついている」性格もあると思います。体力的に病院まで行くことがつらかったり、他にも病気を抱えていて、経済的に苦しくなるという懸念もあります。でも、確かに体力的にも経済的にも辛くても、病院を探し続けること(疲れ気味ですが)以外に「適切な医療」を受ける方法がないことも十分に承知しています。「膠原病」あるいは、私のような疾患は経験上、長期にわたる苦しみが続くことを理解しています。そのことに対しても、「脅え」、「恐怖」、「絶望」、「怒り」などの感情を味わい続けています。そういうわけで「思わず」上記のような質問をしてしまいました。適切な回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膠原病?

    先日、紅斑が一カ所に頻繁に出ることで大きな病院へ行きました。 先生も不思議という感じでそのまま皮膚生検を行うことになり 1週間後に抜糸と検査結果を聞きに再び皮膚科へ。 検査結果では、皮膚の汗を出す細胞?辺りの炎症が非常にひどいとのこと。 (見た目も黒い影みたいになっていてそこに紅斑が出るので炎症が起きているのは分かっていました) 先生に、普段日光に当たって顔が赤くなったり、関節が痛いとか喉が渇かないか?等の問診を受けましたが特にそういう症状は見当たりません。ドライアイはすごくありますが…。 先生は恐らく膠原病だと思います。とのことで、全身に異常がないか血液検査をしましょう、とのことでまた1週間後に検査結果を聞きに行くことになりました。 膠原病を調べたら様々な病名があるみたいで、でも私からすれば当てはまる症状は紅斑のみくらいです。普段の生活に支障は無いですし、関節が痛いとかもありません。 ただ、毎日仕事が終わって予定が無い場合はご飯を食べて、そのままベッドでずっと過ごす状態です。早いときは夜の8時過ぎから寝たっきりです。だるさや疲れはたまりやすい体質だとは自分で思いますが…。 母にも何でそんなにも寝るの?と言われることはあります。 これは膠原病と関係はあるのでしょうか? 長々とすみませんが、来週の血液検査までなんだか気になってしまい…。

  • 膠原病について

    標記の件につきまして、詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。 妻は膠原病という病気で、現在背中の皮膚が堅くなる症状がでており定期的に病院に通っております。この度甲状腺が大きいということで検査にひっかかり再検査をすることになったのですが、甲状腺が大きいということは最悪手術をすることになるのでしょうか? 妻とはこれから子供を作りたいと考えているため、薬による治療も影響がでるのではないかと心配しております。 また、現在大学病院に通っておりますが、大学病院はすぐにメスを入れたがると聞いたことがあります。埼玉県内でいい病院があれば教えていただければありがたいです。 膠原病という病気自体知らなかったものですから、詳しいかたご教授をいただけましら幸いです。

  • 膠原病科について

    一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが) 私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。 先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。 血液検査を受けた当時から、膠原病と思われる症状が私には多々あり、医師もそう思っていたようでしたし、自分でも色々調べたら私の症状は、膠原病のある病気の症状にあてはまっています。 現在は、症状が出たら毎週病院で目薬をもらうだけなのですが目薬では痛みが我慢できず、いつも強い鎮痛剤を服用してやり過ごしていますが、知らない人からは目を見て驚かれ、先日も強膜炎だと知らない人から「結膜炎はうつるから会社には来るな、迷惑だ」と言われ不快な経験をしました。 周囲からは、強膜炎を発症するたびに見た目もだんだん酷くなっていることもあり、病院を変えてみる事を強く勧められていますし、私自身も現状を変えたいのです。 ここで聞くことではないのかも知れませんが、私は他の眼科にいき目の治療を続けるべきなのか、膠原病を発症する可能性があるのなら、ちゃんとした膠原病科で診察してもらった方が良いのでしょうか? よく訳の分からない文になってしまいましたが、膠原病科の事などご存知の方からの回答をお待ちしています。

  • 膠原病について

    私は高熱や皮膚に蕁麻疹ができたり、生まれつき皮膚は弱かったのですが、前よりも弱くなって検査をすると、 抗核抗体160で膠原病の検査を受けました。 するとやはり数値が高いところがある、でも膠原病と最終判断する最後の検査で陰性でした。 それから定期的に検査を受けることになり、今2回目の検査を始めました。 結果はまだ出ませんが、一度抗核抗体が160になると40未満に下がることはないのでしょうか? 私は腕から手の指まで上手く力が入れられずペンが持てない、パソコンが使えないなどのことが極たまにあります。 他にも全身の凝り、たまにくる肩から手首までにかけたの痺れ?疼きに悩まされています。 湿布やストレッチなど効果なし。 ちなみに脳なども検査で異常なしです。 肩凝りはひどく目眩がする時もあるので、鞄は負担がかからないようにリュックですが… 最近はリュックでも辛いです。 顎からこめかみが痛んで顔が動かすのが辛いときもあります。 (顎関節症など気になりましたが、歯医者で異常なしでした。) このまま検査結果が陰性だったらどうすればいいのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか?

  • 膠原病?

    膠原病? 家族のものが膠原病であることが最近わかり、私もそうなのでは?と思うようになりました。 以下の症状でひっかかるところはあるでしょうか? 医師の方、ご回答いただければありがたいです。 1)最近鼻のまわりの皮がむける。 そのあたりが赤くなってしまっています。 2)疲れやくすなった。 3)朝がしんどい。 もともと朝は弱い方だったのですが、数ヶ月前からさらに弱くなりました。 具体的には眠気がずっととれず、動くのがしんどいという感じです。 仕事には行けておりますが、朝の時間帯はきついです。 昼過ぎ~夕方からは元気になる感じです。 でも、夕方から熱っぽくなります(毎日体温は測定していませんが、気になってたまに測ると37℃くらいのときもあります) 一般的な健康診断で異常は見つかっていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 膠原病の検査について

    私は3月に突然の高熱(39.6度、インフルエンザ陰性)が出てから皮膚が急変しました。 かなりの乾燥肌になりました。 3月から春は乾燥して保湿クリームやオイルをどんなに塗っても乾燥して痒く今の季節でも脱毛するためにカミソリやダ脱毛クリーム(1年以上愛用しているもの)を使ったらカサカサになりボロボロです。 そして3月から蕁麻疹が出て治ってまた出ての繰り返し。 7月に入ってようやく蕁麻疹はまだ落ち着いた感じ。 でもお昼の時間の太陽に当たったり、冷房に当たりすぎると出来るように… そして皮膚科から総合病院のリウマチ科を紹介されました。 血液検査の結果は… 1回目、抗核抗体160 2回目、膠原病の皮膚に異常あり 3回目 膠原病の皮膚の中のどの病気か調べたら陰性 リウマチも心配しなくて良いとのこと。 頭部のMRIを撮っても異常なし。 なので安心していたのですが、やっぱり皮膚の異常が気になりますし、 手のしびれや関節の痛みや違和感。 手の親指がピンっと伸びたままのような感覚。 目眩がする肩凝り、謎の大量の痣、異常な足の浮腫み。すぐ疲れる。 毎日眠い。酷い時はご飯とトイレ以外の時間を殆ど寝ている。 これらがたまにあり、不思議に思っています。 最近は左後頭部の一部に鈍痛が走るようになりました。 私は二十歳で標準体型です。 周りから… 「二十歳なのにおばあちゃんみたい」 「なんでそんなに息切れしてるの?」 「見た目は二十歳なのに中身はお母さん(40代後半)と変わらない」 とよく言われます。 やはり他の病院の診察も受けるべきでしょうか?

  • 膠原病から皮膚筋炎及び多発性筋炎と大腿骨壊死を発症しています。治療法の

    膠原病から皮膚筋炎及び多発性筋炎と大腿骨壊死を発症しています。治療法のアドバイスをお願い致します。

  • 膠原病の浮腫と痛みに効くマッサージを教えて下さい

     婚約者が、膠原病(成人スティル病)の疑いと診断されました。 現在、仕事と介護中です。間もなく専門医のいらっしゃる大学病院に入院予定です。  今回の質問は、膠原病で全身の関節の痛みと浮腫がある場合のマッサージについてです。 関節は冷湿布、痛みはロキソニンでしていますが、薬が切れたり同じ姿勢をとっていると、痛みで動けなくなります。夜中何度も痛みで目を覚まします。  どうにか、浮腫だけでもとろうと、足に触っても、血管も浮き出て怖くなり、ふくらはぎを弱く下から上にさする程度しかしていません。  もし、初心者でも出来て安全なマッサージ方法がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 膠原病科での血液検査

    1年前、HIV検査陰性でした。 ただ、まだその後も体調が悪くて 今年夏にまた再度、血液精密 検査をしましたが、 「異常なし」と言われました。 その時の血液検査はHIVの検査は おそらく含まれてませんが、 免疫力(CD4)?の数値に異常が あったりすることがわかるって事は HIV等の可能性も膠原病科の検査 で多少はわかるのではないでしょうか? であれば「なんにも以上なし」って 事ですので、 昨年HIV検査してから、特に心あたりの 行為はないので、何度も何度も検査 する必要がない気もしますが・・ いろいろと皮膚に症状でたり、 体調不良とかあるから、再度検査 受けてもいいかなあ、と思って ますが、無駄なような気もしますし・・ すいませんが通常の血液検査(膠原病科での 細かい数値まで調べる)では、まったくHIVの事 はわかりませんよね? 30歳です。

  • 膠原病と診断されました

    半月前から症状が出ました。 左足首下部に赤い7cm大の内出血。虫刺されかと思いましたが、痒みは ありません。徐々に広がり、左右の足に数ヶ所出来、両足首の筋肉が 攣れる感じで歩き辛くなり、階段がきつくなりました。 両足首下部がむくみ、靴下が履け無くなりました。 2日前に突然38度台の熱が出て、まだ37度台の熱です。 接骨院・皮膚科・内科と受診し、内科で診断され、採血して精密検査中 です。詳しく判ったら、膠原病科のある大学病院に紹介状を書く、と 言われました。 質問は3つです。 1.更年期障害治療の為、ホルモン剤を飲んでいますが、発症時と同時期  に終わって1週間もせずに生理が始まり、終わる気配がありません。  婦人科に受診した処、体調不良による不正出血と診断されました。  病気に関係しているのでしょうか?病気を婦人科に言って再受診した  方が良いでしょうか? 2.車で2時間程掛る大学病院へ子供が2ヶ月に1回受診しています。  出来れば一緒に受診したいのですが、膠原病の治療は、どの位の頻度  で受診するのでしょうか? 3.現在職探し中で、職安に通い、面接も受けました。  暫く就活は辞めておいた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう