Core2Duo E7300へのCPU交換で起動しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • Core2Duo E7300へのCPU交換により、PCが起動しなくなってしまいました。
  • マザーボードの対応表によれば、E7300は対応しているはずですが、画面も表示されず困っています。
  • メモリの問題かと思い、DDR2-6400を購入しようと考えています。しかし、CPUが熱を持たず起動しない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Core2Duo E7300へのCPU交換で、起動しなくなりました

今まで下記の仕様のPCを使用していました。 M/B:ASUS P5SD2-VM(BIOS:5.01) CPU:PentiumD 915 MEM:DDR2-4200 1GB×2 このPCのCPUを新しく購入した E7300に交換したところ、画面も表示されない状態です。 マザーボードの対応表ではこのCPUに対応しています。 http://support.asus.com/cpusupport/cpu_support_right_master.aspx?type=1&name=P5SD2-VM&SLanguage=ja-jp&cache=1 メモリの問題かと思い、DDR2-6400を購入しようと思っているのですが、一点気になる点があり、購入前に教えていただきたい事があります。 E7300を取り付けて電源を入れても、CPUが全く熱を持たないひんやりとしたままの状態なのです。 メモリのFSBが違う場合、また、メモリを取り付けないでも電源を入れてみたのですが、全く熱を持たないということはあるのでしょうか? とても困ってます。すいませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

申し訳ありません。 初期不良は考えていませんでした。 >電源を入れても、CPUが全く熱を持たない 現状では、おおいに考えられます。 Pen4-531用に購入予定だった板なので気になっています。 P4P800E-Deluxeは5年、P4P800SEが4年という個人的に高実績なメーカーです。(古いので全機能が無事という訳ではないですが) 今書き込んでいるのは自分用のメイン機で、P5E+C2D E6750。 他にP5BとP5K-E Wifi/Apでも友人に組みましたが、どちらも健在。 ASUSがユーザーにOCさせないとは、かなりショックです。

aircraft
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 購入店に相談したところやはり初期不良だったようで、本日交換品が到着し、取り付けてみたところあっけなく起動しました。 しかし、今回はASUSのM/Bは初めてだったので、色々と教えていただきとても勉強になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

advanced→CPU Configurationで操作するのが一般的ですが、この板にはOC機能が見当たらないです。 当方ASUSの板は7枚目なので馴染みがあります。(現在2台修繕中) マニュアル設定でOCすれば正常起動と思っていたのですが、どうも原因が違うようです。 以下を確認して下さい。 ・電源ケーブル接続の確認(2箇所とも抜き差しして下さい) ・BIOSでHDD・光学ドライブ・メモリーを認識しているか確認 ・もう一度BIOS ver0501入れ直し ・メモリーを1枚挿しで起動 それでもダメなら最小構成で起動確認になってしまいます。 自作の常套手段なので既にやっていますか? Pen-D915で稼動していたとの事なので初期手順は省略気味です。 メールのラグが酷いので返信が遅れます。ご容赦を!

aircraft
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはりこの板にはCPU Configurationは無いのですね。 ASUSをずっと使っている方の意見はとても心強いです。 確認項目は既にやってみたのですが、やはり症状は変わらない状態で、Pen-D915に挿し直せば今でも問題無く起動します。 あまり考えづらいかと思ったのですが、CPUの初期不良の可能性も高いでしょうか?

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080410/298671/ 対応FSBは最大で1066MHz(オーバークロック動作、通常は800M/533MHz)の表記があります。 メモリー倍率を変更しなければ起動しません。 起動しなければ、CPUに高負荷が掛からないので冷たいままです。 BIOS設定でDDR2-533(PC2-4200)動作まで落として下さい。 安定していると評判の良い板ですね。 オンボードグラフィックでエアロが動いたなんてコメントを読んだ事あります。

aircraft
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 BIOS画面をひたすら見たり、調べてみたのですが、メモリの設定する項目がどうも見当たりません。 調べたところ、ASUSのP5などのBIOSではあるようなのですが・・・ 試しに、DDR2-800のメモリを購入してきて試してみたり、BIOSのアップデートを行ったりと試してみたのですが、症状は変わらずでした。 申し訳ありませんが、他に確認する箇所などありましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CPU系トラブル

    新しいCPUに交換するために、BIOSの更新をやったのですが、立ち上がりません。 マザーボード ASUS P4R800-VM CPU    Celeron 2400MHz OS      XP から CPU      Pentium4 Processor 2.80CGHz 512KB L2 に交換しました。 このサイトでアドバイスをもらいながら、やってたのですがうまくいきません。 何度やっても、セーフモードの選択画面になります。 BIOS更新のデータが間違っているのかと思い、確認してもらえたら助かります。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=en-us&model=P4R800-VM CPUのデータはここのP4-2.80C GHz (800 FSB, L2 cache:512KB, HT, D1) を落としてます。 http://support.asus.com/download/download_item.aspx?model=P4R800-VM&type=Latest&SLanguage=ja-jp BIOSツールはここの上から9番目のAfudos BIOS update tool V2.11を落としてます。 この2つのデータで正しかったのか、教えて下されば助かります。

  • CPUの選び方がわかりません

    現在マザーボードがASUS P4S533にCeleron 1.7GHzのCPUが付いているのですが処理速度が遅くて、Pentiam4 2Gクラスくらいの速いクロックのCPUに換えようと思うのですが 中古品などを見てもどれを選べばいいかわかりません http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jpのどれかに適合していればいいと思うのですが独断では不安で購入できません 5000円前後であればと思うのですが宜しくお願いします

  • P4B266-EのBIOSとCPUについて。

    結構古い物なのですが現在P4B266-Eを使用しています。 現在の環境は M/B P4B266-E CPU Pentium4 1.8A メモリ 2G OS WindowsXP です。 これ自体もらい物なのでよくわかっていないのですがまずCPUのパワーアップをしようと考えています。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4B266-E ↑のサイトを見て疑問に感じたのですが 今のBIOSのバージョンは1002なのですがCPUはPentium4 1.8A が乗っていますこれは別に不思議なことではないのでしょうか? 換装しようと思っているCPUはPentium4 2.6GHzなのですが使用するためにはBIOSのアップデートが必要なのでしょうか? BIOSをアップデートした場合でも今のCPUは使えるのでしょうか?(もしかしたら戻す可能性もありますので)

  • Core2Duo E8500について

    当方所有のPCのマザーボード:ASUS P5LD2-VM R2.0 CPU:intel Core2Duo E6300 CPUをCore2Duo E8500nに乗せ換えたところ、 PCが起動しなくなりました。 (ファンが回っているので、通電はしているようです) CMOSクリアも試しましたが、駄目でした。 元のCPUに戻したところ、起動しました。 マザーボードはCore2Duo対応の筈ですが、何が原因か判りません。 何方か、ご教授お願い致します。

  • Core2Duo E6420について

     パソコン自作全く初めての初心者です。 本日(4/22)intelのCPU価格改定、および新CPU発売で待望Core2Duo E6420を手に入れました。通販で購入したためまだ手元には届いてませんが・・そこでふと疑問に思ったのですが、前もって購入済みのマザーボード ASUS P5B はこのCPUに対応してるのでしょうか?また、非対応の場合しばらく待てばマザーボードのアップデートで対応できるのでしょうか?当初購入予定だったCPU 、E6400は対応していたので何も考えずに購入してしまいました。ご存知の方、ご教授お願いします。

  • CPU交換 Core 2 Duo→Core 2 Quad

    Core 2 Duo E6750 から Core 2 Quad Q9550 に交換予定です。 マザー ASUS P5K-E  メモリ 4GB HDD 320G×3 RAID5 電源ネオパワー650W と言う構成です。 OSは、クリーンインストールしないとだめでしょうか? それとも、CPU交換だけで済ますか? いろいろ調べているとわからなくなってきました。 御指導お願い致します。

  • 【Pen4→Core2Duo】CPU交換に関して

    お世話になります 現在CPUをPen4からCore2Duo E8400に変更しようとやっているのですが、 マザボの対応CPUのほうに、「Core2Duo」も対応と記述があったので そのまま交換作業を終えました。 しかし起動すると、マザボの正常起動のピー音も無く、 画面が暗いまま何もありません。 その後ググって調べ、BIOSの更新を…みたいな空気なのですが、 マザボに「対応」みたいなことも書かれているし、下手にBIOSを更新すると メーカー修理の可能性もあるっていうし、悩んでます・・。 現在はもとのCPUで構成しなおして書き込み中です。 これはCPUの初期不良なのか、やはりBIOSのアップデートが必要なのか、 類似した経験をなさった方、専門家の方、詳しい方ご教授くださいませ。 または参考になるようなWebsiteのURLでもかまいません・・。 ◆変更前の構成内容--------------------------o CPU:Pen4,3.00Ghz マザー:ASUS/P5B-V メモリ:DDR2/800 2G*2 電源:Zumax ZU450Z(450W) HDD:320G

  • ASUS マザーボードのバージョンの調べ方

    今持っているASUSマザーボード「P5K Deluxe」はCore2Quad6600(G0ステッピング)CPUに対応しているか確認するためにBIOSのバージョンを調べています。調べ方としては http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252 で調べることができるようで、CPUに対応するBIOSは http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K%20Deluxe/WiFi-AP ということで、どうやら「0404」以上のバージョンでならないといけないようです。 自分のマザーボードを見ると 「REV 1.00G」と書いてあります。 これはバージョンとしては「0001」ということで、このままではCPUに対応していないことになりますか? よろしくお願いいたします。

  • BIOSのアップデートについて・・

    友人から中古のMBを譲って貰ったので対応(対応ではなかったのですが)のCPUを購入しました。しかし、よくよく調べて見るとMBのBIOSverが購入したCPUには対応していない事に気づきました。もともと付いていたCPUがあればASUS Updateでアップデートできるようですが、付いていた物は壊れてすでにないようなので無理みたいです。このような場合、他にアップデートする方法はないのでしょうか?もしくはそのまま新しいCPUを取り付けどうにかならないものでしょうか?なにぶん、パソコン初心者なもので困っております。どなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp MB /asus P5V800MX(BIOSver0602)pen-D805で使用していた。 CPU/pen-D925(BIOSver0702)新しく購入した物

  • A7S8X-MXの対応CPUについて

    A7S8X-MXの対応CPUについてなんですが、対応CPUリストを見たのですが、Athlon XP 3000+(333 MHZ FSB)(Model 10)(Barton) まで対応しているみたいなんですが、Athlon MPプロセッサ2800は対応していないんですかね?参考にしたページはhttp://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=en-us&model=A7S8X-MXです