• ベストアンサー

どう改善したらいいのか教えてください

私は、21歳の大学生の女です。 現在、身長は163センチで、体重は60キロで、中学生のときからこの体系です。 上半身は、自分で言うのも何ですが、くびれがあって、胸が大きいので自分でも満足しているのですが、下半身が以上に太いんです。 太ももも太いんですが、ふくらはぎが以上に太くて、全身のバランスが、あきらかにおかしいんです。 そこで、ダイエットをしたいと思っているのですが、私の食生活や、普段の生活を、どう改善していったらいいか、教えていただきたいです。 10:30 起床 12:00 大学の学食で食事 18:00 帰宅、家で食事 19:00 バイト 24:00 バイトから帰ってきて、軽く食べる 03:00 課題などをして、就寝   といった感じです。しっかり食事をとるのは、基本2食です。 間食は、ヨーグルトや、ポテトチップスをバイトに行く前に食べてしまいます。 運動は、ほとんどしていません。バイトを変えるつもりもありません。 大食いの方だと思います。3食だけじゃ、食欲を抑えることが出来ません。 こんな生活の私は、どうしたらやせられるでしょうか? また、下半身痩せに効く運動や、心がけ、食べても太りにくい食べ物など、厳しいご意見でもかまいません。アドバイスおよろしく願いします。

• qwmn
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crunk
回答No.3

私も現在大学生で、164センチ60キロからダイエットをはじめました。 似たような生活リズムと体系でしたので、参考までにアドバイスを^^ まずは痩せ易い生活に少しずつ変えていくといいかと思います。 例えば、毎食にサラダやスープ料理を加える、夜は炭水化物を控える(少なめにする)、電車通学なら1駅手前で降りて歩く、エスカレーターは使わず階段を使うなど。普段の生活を少し変えるだけで、痩せ易くなります。 夜のバイトをしていると間食しがちです(私もそうでした;)が、間食を控えるだけで、はじめは痩せます。 全く食べないのもストレスがたまるので、間食は1日200カロリー以内の範囲で食べるのがいいかと。 他の方が既に答えているように、部分痩せは難しいといわれています。 下半身だけを引き締めたい場合でしたら、体重は減りませんが、足のストレッチやリンパマッサージを行うことで、引き締まった足になります。 また、むくみは下半身太りの敵です。 寝る3時間前は水分を控え(喉を潤す程度にする)、ぬるま湯で半身浴を20分程度するとむくみが取れて、朝すっきりとした足になります。 私もまだダイエット中ですので、この程度のアドバイスしかできないのですが参考になれば幸いです。お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

胸が大きい、下半身が太い、これは同じです。 全体的に太っているから胸も下半身も太いわけです。 ですので、下半身が普通サイズになるころには胸もしぼんでいます。 まずは夜型から朝型にして、次に3食にすることからですね。 大食いちゃんぽんの人は例外なので置いといて・・・ 何故大食いなのか?を考えてみると、ちゃんと噛まないで食べている 事が一番の理由だと思います。一口30回以上咀嚼していますか? ゆったり食べていてもおなかいっぱいになります。 ということは、やはりあまり噛まずにどんどん飲み込むように 食べているから大食い出来ちゃうんです。 我慢して毎回30回以上咀嚼しましょう。 少なからず食べる量は減ります。 07:00 起床して朝食後、課題をする 12:00 大学の学食で食事 18:00 帰宅、家でしっかり食事 19:00 バイト 24:00 バイトから帰ってきて寝る まずはこれに変えてください。体型は変わらないまでも 生活が変わったことにより、体調の変化にも気づく筈です。 少し前、某フランス映画でこんなセリフがありました。 「お前は巨乳じゃなくて、ただのデブだ」

• pankinman
回答No.4

こんばんは。 下半身が太いとのこと、そういう方多くいらっしゃいますね。 運動をするつもりがあるなら運動をした方が良いです。 まずはストレッチを中心に。 あとは、24時に食べるのはやめることです (厳しいですか?)。 私は、上半身は素晴らしい方に下半身の指導をして 良い実績を挙げて来ました。 あなたはまだお若いから下半身も良くしたら 素晴らしい人生になると思いました。 実際に指導して差し上げたいくらいです。

• shiriustar
回答No.2

追記。 http://okwave.jp/qa4516466.html ↑踏み台昇降の質問&回答

• shiriustar
回答No.1

http://okwave.jp/qa4514469.html ↑ここを参考にするのも良いでしょう。 健康的なダイエットは食事制限とトレーニングが基本です。 部分痩は難しいですね。というか無理だと思います。 手軽に出来、膝への負担も少ない有酸素運動のウォーキングをお勧めします。 自宅で行うのでしたら、有酸素運動の踏み台昇降、ダンベルを使って低負荷で行うスロートレーニングも有効です。