• ベストアンサー

どう改善したらいいのか教えてください

私は、21歳の大学生の女です。 現在、身長は163センチで、体重は60キロで、中学生のときからこの体系です。 上半身は、自分で言うのも何ですが、くびれがあって、胸が大きいので自分でも満足しているのですが、下半身が以上に太いんです。 太ももも太いんですが、ふくらはぎが以上に太くて、全身のバランスが、あきらかにおかしいんです。 そこで、ダイエットをしたいと思っているのですが、私の食生活や、普段の生活を、どう改善していったらいいか、教えていただきたいです。 10:30 起床 12:00 大学の学食で食事 18:00 帰宅、家で食事 19:00 バイト 24:00 バイトから帰ってきて、軽く食べる 03:00 課題などをして、就寝   といった感じです。しっかり食事をとるのは、基本2食です。 間食は、ヨーグルトや、ポテトチップスをバイトに行く前に食べてしまいます。 運動は、ほとんどしていません。バイトを変えるつもりもありません。 大食いの方だと思います。3食だけじゃ、食欲を抑えることが出来ません。 こんな生活の私は、どうしたらやせられるでしょうか? また、下半身痩せに効く運動や、心がけ、食べても太りにくい食べ物など、厳しいご意見でもかまいません。アドバイスおよろしく願いします。

  • qwmn
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crunk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も現在大学生で、164センチ60キロからダイエットをはじめました。 似たような生活リズムと体系でしたので、参考までにアドバイスを^^ まずは痩せ易い生活に少しずつ変えていくといいかと思います。 例えば、毎食にサラダやスープ料理を加える、夜は炭水化物を控える(少なめにする)、電車通学なら1駅手前で降りて歩く、エスカレーターは使わず階段を使うなど。普段の生活を少し変えるだけで、痩せ易くなります。 夜のバイトをしていると間食しがちです(私もそうでした;)が、間食を控えるだけで、はじめは痩せます。 全く食べないのもストレスがたまるので、間食は1日200カロリー以内の範囲で食べるのがいいかと。 他の方が既に答えているように、部分痩せは難しいといわれています。 下半身だけを引き締めたい場合でしたら、体重は減りませんが、足のストレッチやリンパマッサージを行うことで、引き締まった足になります。 また、むくみは下半身太りの敵です。 寝る3時間前は水分を控え(喉を潤す程度にする)、ぬるま湯で半身浴を20分程度するとむくみが取れて、朝すっきりとした足になります。 私もまだダイエット中ですので、この程度のアドバイスしかできないのですが参考になれば幸いです。お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

胸が大きい、下半身が太い、これは同じです。 全体的に太っているから胸も下半身も太いわけです。 ですので、下半身が普通サイズになるころには胸もしぼんでいます。 まずは夜型から朝型にして、次に3食にすることからですね。 大食いちゃんぽんの人は例外なので置いといて・・・ 何故大食いなのか?を考えてみると、ちゃんと噛まないで食べている 事が一番の理由だと思います。一口30回以上咀嚼していますか? ゆったり食べていてもおなかいっぱいになります。 ということは、やはりあまり噛まずにどんどん飲み込むように 食べているから大食い出来ちゃうんです。 我慢して毎回30回以上咀嚼しましょう。 少なからず食べる量は減ります。 07:00 起床して朝食後、課題をする 12:00 大学の学食で食事 18:00 帰宅、家でしっかり食事 19:00 バイト 24:00 バイトから帰ってきて寝る まずはこれに変えてください。体型は変わらないまでも 生活が変わったことにより、体調の変化にも気づく筈です。 少し前、某フランス映画でこんなセリフがありました。 「お前は巨乳じゃなくて、ただのデブだ」

  • pankinman
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

こんばんは。 下半身が太いとのこと、そういう方多くいらっしゃいますね。 運動をするつもりがあるなら運動をした方が良いです。 まずはストレッチを中心に。 あとは、24時に食べるのはやめることです (厳しいですか?)。 私は、上半身は素晴らしい方に下半身の指導をして 良い実績を挙げて来ました。 あなたはまだお若いから下半身も良くしたら 素晴らしい人生になると思いました。 実際に指導して差し上げたいくらいです。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

追記。 http://okwave.jp/qa4516466.html ↑踏み台昇降の質問&回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

http://okwave.jp/qa4514469.html ↑ここを参考にするのも良いでしょう。 健康的なダイエットは食事制限とトレーニングが基本です。 部分痩は難しいですね。というか無理だと思います。 手軽に出来、膝への負担も少ない有酸素運動のウォーキングをお勧めします。 自宅で行うのでしたら、有酸素運動の踏み台昇降、ダンベルを使って低負荷で行うスロートレーニングも有効です。

関連するQ&A

  • いまさらですが、心配です。

    ポテトチップスがやめられません。 さかのぼること五年間、毎日欠かさず一袋以上(ファミリーパックなど大きいもの)たべてしまいます。 どうしても、やめられないんです。絶対買わないって思っても、衝動的に買ってしまいます。すくなくても、一日にファミリーパック1袋以上、一週間に三日以上は三食すべてがポテトチップス、というときもあります。ポテチップスでおなかを一杯にしないとどうしてもどうしても気が済まないというか、ポテトチップスでいっぱいになると安心するんです。 食べたあとは猛烈に後悔するんですが、また、たべてしまいます。吐くなどはしないです。あとの食事は、ポテトチップスでおなかが一杯になってしまうのであまり、たべません。とにかくポテトチップスでおなかを一杯にしてしまうのです。 1、ポテトチップスを食べなくても平気になれるようなよい方法はないでしょうか・・・ 2、五年間ポテトチップスを毎日多量にたべてきたので、体が不安なんですが(じゃあ食べなきゃいいんですけど・・・泣)やっぱり、体に影響でてきますよね。ポテトチップスをこのように食べ続けることで考えられる体によくない影響をおしえてください。また、今からでも何か体をリセットできるような食事などの方法、等等、教えてください・・・ あほみたいな質問ですがとても深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • アクリルアミド

    前回、ポテトチップスがやめられない、の件で質問させて頂いたのですが、 【前回の質問です→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=735474】 前回の回答で、アクリルアミドというものを教えていただきました。そして、検索で調べたところ、私のポテトチップス摂取量が平均をはるかに超えていることがわかりました。そして、とても怖くなりました。そこで教えていただきたいのですが、 1.アクリルアミドとは、体にたまっていく物なのでしょうか?また、排出することはできるのでしょうか。(もし、体から出すことが出来るとしたら、その方法もおしえていただきたいです。) 2.五年間、毎日ポテトチップスをファミリーパック1袋以上、一週間に三日以上は三食すべてがポテトチップスという生活を送ってきて、いまさら急に不安になったのですが(自業自得なのですが・・・)こんな私に、お勧めのサプリや食材・食事があったら、教えてください。 できれば、専門の方などのアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 間違ったダイエット??

    運動と食事制限をすれば、やせると思うのですが、 こんなダイエットをしているかたを見ました。 ・食べるのものが、ほぼ毎日昼食夜食が ハンバーグ・ステーキ・エビフライ・カツカレー・ラーメン・ぎょうざなどのこってり系外食。 ・野菜などはとらず、朝は菓子パンなど。 間食も、ポテトチップスやコーラなど。 でも運動をすごくしている方です。ジムにも通われてます。 結果、減量できてますが、これで問題はないのでしょうか? 私個人(ダイエットに関してド素人)としては動脈硬化が心配な食生活だなー・・とみています。 運動さえきっちりすれば、こんな食生活でもダイエットとしてOKなのでしょうか??

  • 上半身に肉をつけたい

    私は40代女性ですが 1年前までは身長167cm 体重56キロだったのですが 食べてばかりいる食生活をしていたら1年で59.5キロになり その増加3.5キロ分はほとんど 下半身 特に太ももにたっぷりつき ズボンのサイズが64cmだったのが 今では70でないと 太ももが窮屈で入らなくなってしまいました。しかしながら 上半身は薄く痩せ型で胸もあまりなく その下半身との差がすごすぎるのですが 胃の辺りから下は本当に肥満なんです。で 今年会社でメタボ検診があると言う事で 三ヶ月前から 下半身を重点的にシェイプアップしようと レッグストレッチァを買い それと 今流行りの腰回し運動 骨盤体操 腹筋などやり続け かなりくびれもでき 太ももも まだ太いものの それなりに細くなってきて体重が53.8キロまでに落ちました。もちろん食生活も改善し無駄な間食をしないようにしました。しかし ここで困ったことに 痩せなくてもいい 上半身まで檄痩せし 鎖骨は異様に浮き上がり胸もなくなり 見るも無残な状態になってしまいました。 そこで 相談なのですが 上半身 特に胸周り 肩から首にかけての所とか鎖骨部分に肉?をつけるには 一体どうしたらいいでしょう? 下半身の運動は続けていくつもりなので これ以上上半身が痩せず 筋肉をつける方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 太らなーい!太りたくはないけど。

    ポテトチップス98円のを一袋 じゃがりこチーズを一つ 蒲焼さんを3枚 の日や、 キットカットの大袋 蒲焼さん3枚 の日や、 ポテトチップスのL袋?298円くらいの 蒲焼さん3枚 などを1日で食べてしまう生活を送っています。 けど、現在太っていません。 169cmの48キロです。 何故でしょうか。 お腹はまあ出るのですが凹みます。くびれは少し。笑 自分では顔と太ももが太ってるような気がしますが細いと言われます。笑 家では、歌ったり飛びながら移動したり走りながら移動したりすばしっこい生活を送ってます。笑笑 頭は大丈夫です。 病気でしょうかね? 確実に、200cal以上はいってます。 あ、ちなみにコーラや午後の紅茶、炭酸飲料たくさんのんでます。 でも、最近なんか太り始めたかな

  • スタイルよく太る方法を教えてください!!

    162センチで41キロ(女性)です。とくに上半身とおしりまでが肉も筋肉もなく胸の上もあばらみたいに骨が見えていて全然女らしさがありません。おなかと足は普通にあるので、上半身とおしりに肉と筋肉をつける方法を教えてください!悩んでいます・・・ ちなみに痩せの大食い(とまではいきませんが)普通によく食べるほうだと思います。 運動方法、サプリメント、マッサージ、食事食材、器具、なんでも構いませんので教えてください!! 宜しくお願いします

  • 寒天ダイエットしたいけど・・・(長文です)

    こんにちは。私は身長160の体重62の女です。 いわゆる下半身デブで、くびれはあるといってもウエストは68cmあり、ヒップが100cm近くあるのと、太ももと下半身は ぶくぶくに太り、一般の方のウエストくらい太ももはありそうです。 それで、運動というのは毎日10分くらい登校に歩くくらいで、 はっきりいってしてない、です。ただ、暇なとき、週に一回ほどジムにいってウォーキングマシンで30-40分ほど坂を上るコースをしています。ただ、どうやら運動よりも食事制限のほうが効果が出やすいらしく、前、2週間ほど1日2食の生活を続けました。というのも、私はいま海外で、一食一食のカロリーが半端なく高いです。(例:ハンバーグ・ごはん・マッシュポテト・フライドポテトセット)だから、一食抜いても1日のカロリーは十分取っています。たまたま、お腹もすかなかったしという感じだったのですが、こないだジムで体重を計った所、61。2週間前まで65だったのにです。1日2食にするだけで!と驚きネットで「太る原因」を調べたところ「食べすぎ」との判断も出ました。 3食バランスよく取ることが大事なのですが、あいにく自分で料理が選べるわけでなく高カロリーなので、できません(例え全ての腹八分で食べてもものすごいカロリーになります) 結局リバウンドの恐怖や、飽きっぽい性格で最近3食食べてしまう日が増えています。そこで腹持ちのよい寒天を食べて食欲を減らしたいと思っているのですが、私の住んでいる学校寮は部屋内で火気厳禁おろか冷蔵庫すらありません。自分でできるのはポットでお湯をわかすだけ。皆さんにお聞きしたいのですが、寒天を料理せずに(もしくはお湯だけ)おいしくいただく方法はあるのでしょうか?ゼリーとかでなく。 いろいろ教えていただけると嬉しいです。何か質問があったら補足希望でお願いします!

  • 食生活改善のアドバイス

    一日のサイクル状況 AM8起床→勉強→PM2食事→PM4バイト~PM8:30→PM11までスポーツジム→AM12家帰宅夕食 朝食が食べられません。 バイト終了後ダイレクトのスポーツジムに電車で行ってしまうので夕食が出来ないのですが、一日の食生活改善を宜しくお願いします。

  • リバウンドが怖いです

    最近本格的にダイエットを始めました。 身長161cm 現在体重50kgの18歳学生♀です。 最初は極端な食事制限もしていましたが、元がかなり大食いのため耐え切れず… やっていることは ・コアリズム(1日40分~1時間ほど) ・間食なし ・早食いをやめる(30回以上噛む) ・半身浴 ・炭水化物を少し控える (以前は炭水化物ばかり食べていたのを人並み程度に抑えています) です。 結果、順調に体重が減っているのですが このところ1日0.2~4kgくらいのペースで落ちています。 とても嬉しいのですが1週間で1kg以上減ってしまうことになり、ペースが速すぎるのではないかと不安を感じています。 これではリバウンドしやすいダイエットと言えますか? また、学校が夏休みで夜型になってしまい…^^; 朝7時頃に就寝 →14時頃に起床・食事 →17時半頃食事 →アルバイト →夜中~明け方に運動や宿題など →朝6時ごろに軽い食事 の繰り返し、というかなり不規則な生活をしています。 一応1日3食ですがこれは所謂「太りやすい生活」と言えるのでしょうか…? 長文の上にわかりにくくて申し訳ないですが、ご回答・アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 筋肉をつけながら太りたいんです!!

    同じような質問がある中すみません。 家系(両親)は体型的に太ってるのですが、僕は痩せています。 中学ぐらいまではやや痩せ位で気にしてなかったんですが、高校に入り運動をしなくなってからさらに痩せてしまって、人前で脱ぐのがいやなくらい見た目が… 特に、肘から下の腕、上半身がかなり貧弱です。 食は細いほうです。 どのような食事をどのくらいとって、どのような運動をすればいいのか、できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか?? 僕の体型は、172cm50kgです。 よろしくお願いします!!