• 締切済み

SEO対策としての効果は?

Adobe Golive6.0でホームページをリニューアル中ですが、ロールオーバーオブジェクトにマウスオーバーさせると、ブラウザウィンドウの左下にテキストを表示させる事ができますが、このメッセージテキストに画像と関連したキーワードを入れた場合、SEO対策上効果はありますか?ソースを見たところ、Altテキストのとなりに並んでいるおり、Altテキストと同じキーワードを入れた場合に同一キーワードの羅列という事で検索エンジンスパムとみなされ順位を下げられたり、削除されても困ってしまうので・・・分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• naokita
回答No.1

単なるキーワードの一つに過ぎませんので そのキーワードの出現頻度や率、マークアップにもよる。 度が過ぎたり画像と無関係ならちょっと・・・ SEOを気にするならデザイン志向のロールオーバーとは反比例するのでは?

drabit
質問者

補足

確かに反比例しております・・・ デザイン系企業のHPなので、やはりデザインは譲れず何かと画像の多いサイトになってしまっております。でもSEO対策もしっかりやっておきたいなと思ったときに、altテキストとは別にテキストを打ち込める欄があったのでここもクローラーが効果的に拾ってくれるかな?と思った次第です。ネットで調べてもどこにも書かれていないのでこちらで相談させて頂きました。私が古いソフトを使っているせいなのか、それともあまり効果のない手法なのか、ブラウザウィンドウの左下にテキストを表示させている他の方のサイトはあまり見ないですね!時代遅れなのでしょうか?