• 締切済み

明治時代以前には、天皇の存在意義はどれほど大きかったのでしょうか?

私は、今日、日本国民が、いまだに自虐史観的感覚を 引きずってしまっているのは、天皇制イデオロギーに よる軍国主義的な第二次世界大戦当時の全体主義思想に 基づく「天皇制」を、霊的には、そのまま引きづり、 「国民統合の象徴」などとすげ替えてはいるが、結局、 何ら精神的に変わっていないことが、最大の理由だと思って います。つまり、自分たちの手で、天皇制を廃止できずに、 マッカーサーの言うとおり象徴天皇制を受け入れたこと にあると思うのですが・・・・明治時代以前には、天皇は、 どれほどの権威があったのでしょうか?日本民族にとって。 やはり、神様的な扱いだったのでしょうか? また、どうして、天皇家は、武士達の謀略等によりその 系統を絶たれることなく2000年以上も守られてきたのでしょうか? それほどまでに、いつの時代も、天皇家は、武士達にも神聖な 存在としてカリスマ性を発揮できていたのでしょうか??? それとも、武士達が立派だったのでしょうか?? 是非、教えてください。よろしくです。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.6

>実際に、天皇を殺してその地位を >奪った武士は歴史上居ないと言うことでよいですか? 即位する前に殺された親王というのは数多くいるでしょうが 殺された天皇というと安徳天皇くらいしか知りません。 孝明天皇に関しては殺害されたのか天然痘なのか どちらが正しいかは闇の中ですね…

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 大変参考になりました。感謝です~!!

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.5

>天皇の地位を武士が奪ったというような史実は 書かれていないように思われますが・・・ 名実ともに天皇の地位を奪おうとしたのは 足利義満と織田信長くらいかな。 実質的ということで言えば、 源頼朝や平清盛、藤原家などは天皇家に娘を嫁がせ徐々に 権力を振るいやすくしていったわけだし 色々例はあるのではないでしょうか。 >カリスマ性を発揮できていたのでしょうか? トータルで言えば、食っていけない時はかなり あったと思います。 天皇に渡るはずの物が途中で公家の懐に入って行き 天皇よりも暮らし向きの良い公家がいたとかいないとか… 天皇VS鎌倉、室町、江戸幕府のクライマックスの時は カリスマ性を発揮できていたのかもしれませんが、 日常的にカリスマ性を発揮できていたかというか そうではないと思います。

welovekobe
質問者

お礼

>名実ともに天皇の地位を奪おうとしたのは >足利義満と織田信長くらいかな。 どうも大変有り難うございました。そうですか? 小生、日本史に疎いので大変参考になります。(^^;)> ということは、実際に、天皇を殺してその地位を 奪った武士は歴史上居ないと言うことでよいですか? 全て未遂に終わったと言うことで・・・

noname#77472
noname#77472
回答No.4

源氏からですか。^^; 残念ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%92%8C%E6%BA%90%E6%B0%8F 陶晴賢による大内義隆の追放・討滅 毛利氏を奉じ上げます。無論名家です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E6%B0%8F 武田晴信による父武田信虎の追放 互いに清和源氏です。 土岐氏の勢力が衰えただけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E9%81%93%E4%B8%89 実際にはこれが下克上でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E4%B9%85%E7%A7%80 北条早雲も名家出です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%97%A9%E9%9B%B2 実際には百姓や家臣が下克上でのし上がるのは 苦しい時代でもありました。 豊臣秀吉は下克上でのし上がったのではありません。 あだ討ちと言う筋を通したのです。 また、明智氏は清和源氏です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA%E6%B0%8F >一族衆が宗家の地位を奪って戦国大名化する例は枚挙にいとまがないほどであり 里見氏、島津は清和源氏です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E6%B0%8F http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8C%E8%A6%8B%E6%B0%8F 南部氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8%E6%B0%8F それと、 >天皇の地位を武士が奪ったというような史実は書かれていない ように思われますが・・・私の思い違いでしょうか?? どこを誤認したのでしょう? 記載があればある程度は教えますよ。

welovekobe
質問者

お礼

貴殿の言われていることは良く分かりました。 要は、大きな権力を持ち得た武士(源氏・平家)等は、 皆、天皇の血統だと言い張ったので、身内である天皇を 彼れが殺すはずがない・・・ということですね! なるほど~!そういうことですか? ということは、天皇というカリスマ性を幕府の正統性として 必要としたということですね。湯武放伐では困るので、 絶対性が必要だったということですね・・・ だとしたら、どうして、それだけ天皇には、正統性がある。 絶対性があると信じていたのでしょうか?皆武士達は・・・ まさか、Y染色体なんて知らないでしょう?(笑) そこが、不思議なんですよね~?そこが知りたいんです。

welovekobe
質問者

補足

どうも何度も済みません。 まず、確認ですが、 源氏、平家。天皇の血筋に他なりません。 というのは、分かりました。が、それは、 天皇の血筋が、600年も遡れば、誰でもみな、 皆、天皇の血縁になっちゃうよというあの宮台真司氏の指摘を 意味するのでしょうか?そういう意味合いですか? 貴殿が、源氏等が天皇の血統だといわれるのは・・・??? 私が知りたい史実は、当時、天皇であった人を殺して 自分が天皇に成り代わったような悪い武士がいかかどうか? なのですが・・・・ どうも見てみても今ひとつ良く分かりませんでした。 具体的に、そういう事件があれば、どの天皇とどの武士との 事件だったのか教えてくださると幸甚です。 何卒、よろしくです。 >宗家の地位 というのは、天皇の地位という意味じゃないですよね?

noname#77472
noname#77472
回答No.3

錯誤者が多いです。 まずは下克上の錯誤からですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%85%8B%E4%B8%8A 源氏(天皇の血筋)でなくても大名になれる。 この程度の社会変化です。 それ以前。 源氏、平家。天皇の血筋に他なりません。 一族の長を消す事は出来ません。 無論、江戸時代もこれは似たような物です。 徳川家は、源氏(天皇の血筋)だと自称しています。

welovekobe
質問者

お礼

源氏は天皇の血筋なんですか??? よく知りませんでした。 ただ、貴殿の教えて下さったHP(WIKI)では、 武士同士の下克上が盛んであるように書かれています。 天皇の地位を武士が奪ったというような史実は書かれていない ように思われますが・・・私の思い違いでしょうか?? どうも有り難うございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

明治維新以前の天皇・皇室は、今より国民の認知度は低かったようです。 例えば庶民の代表として「江戸の町人」を例に取れば、「一番偉い人」は江戸城にいる「公方様」であったでしょう。 知識人の代表として「某藩の藩士」を例に取れば「一番偉い人」は「お殿様」であったでしょう。武士としての教育を受けた者であれば、「江戸の公方様」や「京の天子様」の存在は当然知っていたでしょうが、自分に直接繋がる「偉い人」という意識は希薄だったと思われます。 天皇(当時は『天子様』と呼ばれたようです)を「一番偉い人」と認識していたのは、京の公家・その関係者など、日本全体としてはごく僅かな割合だったと推定します。 そのため、江戸幕府が崩壊した後、明治新政府は、「日本で一番偉い人は天皇陛下である」ことを国民に周知徹底するために相当苦労しています。明治維新以前から皇室は連綿として続いており、日本の最高権力者である徳川将軍家よりも上位に位置づけられていたのにも関らず、です。 皇室が京から江戸(東京)へ東海道を移動する時も、沿道の民は 「行列を組んで東へ移動しているのは、日本で一番偉い『天子様』のご一行である」 ことをなかなか理解できず、おかしなことが各地で発生したと記録されています。

welovekobe
質問者

お礼

なるほど・・・やはり天皇の地位は徳川将軍より高いんですか なのに認知度は低い・・・不思議な話ですね。 だとすれば、誰がそれだけ偉くしたのでしょうかね・・・ 天皇自身でしょうか?それとも、武士?? どうしてそれだけ偉い権威を奪い合う戦いが武士達の間で 繰り広げられることなく守られてきたのか? それが、日本の伝統、日本の本当の伝統が隠されている ような気もするんですよね・・・ どうも大変参考になりました。感謝です!

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.1

天皇の歴史は 1原始的祭祀をつかさどる霊的な「大王」 2天武朝から太陽神を起源にもつ「天皇」となった 3武士が天皇の上に立つ時代(権威の無かった時代) 4天皇が現人神として国民を扇動した時代(明治以降) 天皇家不滅のなぞ 1日本国の原点中国には「天子は天の命によりその地位にあり、徳を  失い天から見放された王朝を廃することは、天の命を革めることだ」  という王朝革命交代理論がありました 2日本はこの「天」に代わる聖なる権威を「アマテラス」に由来する  「霊統」に置きこれを「血脈」により継承するというシステム  を整備した 3こうして「俗界王」として君臨し神秘の力を持った「神聖王」の  役割を継承しうる根拠を得た、俗界王はたびたび権威がほかの権力者 に委託された次期があった(室町 鎌倉 江戸) 神秘の「神聖王」としての役割がいかなる「時代」「困難」を乗り越えられたおおきな要因ではないでしょうか、この天皇の「神聖性」にかんしてはさまざまな研究と書物がでていますので研究してください 結構「難しい」ですよ!

welovekobe
質問者

お礼

なるほど・・・・そんなにいろいろ本が出てるんですか? どうも有り難うございました。 私は、天皇は、教皇の立場かと思っていたのですが、 教皇の上には神がいるでしょ?だから、ちょっと違うんですよね! 明治時代の天皇制は、その上に神がいるようでいない・・・・ 祭られる神より、祭る神である天皇が偉くなっちゃってる。 っていうか、神そのものになってしまった。その天皇の上に なにもない。今もそうです。そういう意味で、今も、昔も 同じじゃん!?ってね・・・何も変わっていない・・・ 相変わらず、神聖視している。 「神聖王」という言葉があると全然知りませんでした。 何かふさわしい言葉あるか探していたのですが、 これで一つ解決しました。感謝です。 どうも私は、キリスト教に限りなく似た似非宗教のような 気がしています。皇統を絶対視するところなど、 イエスが、「へびよ。まむしの子らよ」と言われた聖句がありますが、 ここまで神聖化してしまうと、偽キリストのようにさえ思います。 神の血統でなければ、すべてサタンの血統です。天皇も・・・・ それを神聖視しながら、創造主なる神を信じない王なんて、 「偽キリスト」以外の何者でもありませんね・・・・ 天皇だって、原罪を持った堕落人間なのに・・・・

関連するQ&A

  • 天皇は屁のようなものである?

    憲法で「天皇は、国政に関する権能を有しない」とされ同時に「象徴」であるとされてますので、実体のないいわゆる「屁」みたいなものですよね? そもそもその地位は「日本国民の総意に基く」ものですから、昔のように全体主義的に神聖視する定めは無く天皇に反する国民意識を持つ者の存在を認めた形態です。 今は明治憲法の天皇絶対視から昭和憲法の象徴化「屁化」を経て、天皇制廃止へと向かう過渡期として考えて良いのではないでしょうか。 皇室典範は明らかに天皇血統の衰退を目指すものと思われますし、米国奴隷党自民党もそれを変更しようとはしてません。 天皇制の解消は予定されてますか。 屁は拡散してやがて消えていきます。

  • 象徴天皇制を憲法で規定できるのか??

    国民統合の象徴が天皇ということであるが、それは、言い換えれば、国 民を統合できる何らかの「力」を、持っていると言える。それは凄い力 だと思われるが、実質的な行政権等の権力を有していないのであれば、 それは、精神的支柱としての統合力を持つ精神的指導者、あるいは、そ れが語弊があるのならば、教皇とでもいうような立場であると言わざる を得ない。でなければ、統合力を有しているとは言い難いであろう。そ して、その霊的な「統合力」をいつ天皇が有したかと言えば、天皇が、 明治憲法において、神様のような立場で、国家神道を当時の国家が支援 して、祭り上げたところの天皇=現人神であればこその統合力であり、 江戸時代に、天皇に、国民統合の力や国民意識なるものがあったとはこ れまた到底言い難い・・・だとすれば、この「現行憲法」で言うところ の「象徴天皇」は、まさに、明治憲法において定められたところの君主 天皇であると言わざるを得ない。となれば、現行憲法は、かつての「国 家神道」をも支持しているということになるのではないだろうか? なぜなら、江戸時代には、天皇は、国民統合の力など微塵も持ち合わせ ていなかったと思われるからだ・・・ 「象徴」は、すなわち、教皇のような精神的支柱であり、なおかつ明治 憲法の改正であるのなら君主の立場を踏襲していなければならず、国家 が支援した「国家神道」における天皇の当時の立場をも暗に認めている ようにも受け止められる・・・ 果たして、このような「象徴天皇制」を憲法で規定することがどこまで良 いのか?私には分かりかねます・・・ 政府は一貫して国家神道は、宗教ではないと言い張ったが、道徳は、宗 教なくしては有り得ないとも言えます。(武士道の精神) 日本国民を統合できる力が、宗教的力なくしてあり得るのであろうか? もしそうだとすれば、天皇は、宗教を超えた「神様の立場」にいまだに あらせられるのであり、絶大な霊的力を持つ教皇、大主教のような立場 だと言わざるを得ないが、それでも、宗教は全く関係ないのであろうか? それほど、天皇は、カリスマ性のある国民が総意で尊敬できる凄い偉大 な人物なのであろうか?人間宣言をされたのにも関わらずである・・・?? そうなると、どう考えても、天皇は憲法の制約を受けることができない 立場だと思うのですが・・・・天皇は、日本の自然法の法源なのか?? つまり、「”国民統合”の象徴としての天皇制」を、憲法で謳って良い のか?どうかということを是非、専門家の方にもお伺いしたいです。 何卒、よろしくです。

  • 天皇の正当性

    かつて第二次世界大戦中、天皇は現人神と驕り、軍部と共に 大日本帝国の国民の人権・生活を蹂躙し、敗戦へと導いた戦犯であるのに なぜ軍部のみが戦争の責任を取り、天皇は何の責任も取らなかったのでしょうか? アメリカの恩情に甘んじ、のうのうと生きて恥ずかしくなかったのでしょうか? そして現在の日本で、その責任を取らない天皇の子孫が、アメリカの恩情による 日本国憲法で形式的な権威を保持し、国民の税金で養われながら、日本の象徴のように 扱われています。 私は過去の行いを見るに、天皇が日本の象徴であるというのは恥であると思います。 日本ではなく、無責任の象徴のように思えてしまいます。 つまり天皇が日本国の象徴であることに全く正当性を見出せません。 皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 天皇の権威の変遷

    大化の改新以前、平安時代、武士政権の時代、近代国家。 天皇の権威の及ぶ地域、また実質的な権力の及ぶ地域などの変遷を知りたいのですが。 詳しい方お願いします。 大化の改新前の権威や平安時代、武士政権時代の実質的権力を特に知りたいです。

  • 日帝のアジア侵略の象徴で軍国主義と帝国主義の象徴で

    日帝のアジア侵略の象徴で軍国主義と帝国主義の象徴であるテンノウ制とヤスクニ神社はとっとと消し去るべきだと思いませんか?

  • 天皇と中国、韓国

    中国と韓国の日本に対する執拗な攻撃(歴史認識、南京大虐殺、従軍慰安婦、靖国参拝、旭日旗等) に日本人としていい加減辟易ウンザリしている者です。 ところで中国と韓国は天皇こそ軍国主義の象徴だと言ってこないのが不思議です。

  • 天皇はなんで偉いのですか?

    天皇はなんで偉いのですか? 神武天皇(紀元前660年1月1日)から歴代続いた系図がはっきりしているからですか? 私はそこまで遡って系図を追えませんが、私たちは誰でもその頃からずっと続いてきたはずです。 明治の大日本帝国憲法には「天皇ハ神聖ニシテ侵スベカラズ」( 第三条)とあり、神的存在として扱われたからですか? 人間宣言でそれは終わったはずです。 権力があるからですか? wikipediaでは「天皇は日本の歴史において重要な権威を有していたが、実際に君主として統治権を行使していた期間は、天皇が存在していた期間と比べると極端に短く、ほとんどが天皇以外の貴族や武家、官僚などによって統治権は行使されている。」とあり、今現在も象徴という扱いになってます。 象徴だからですか? でも平和の象徴のハトは全く偉くなってません。 デジタル大辞泉によると「偉い」とは下記の意味です。 1 普通よりもすぐれているさま。 (1)社会的地位や身分などが高い。 (2)人間として、りっぱですぐれている。 1(1)の社会的地位や身分などは、その人が貢献してくれる度合いによって高くなると思ってます。 政治家は国のため、教授・先生は生徒のため、医者は患者のため、社長は会社・雇用のために働いてるので偉い気がします。 天皇は私たちの暮らしをどう良くしてくれてますか? 特に貢献してくれる度合いによらないのであれば、 どういう意味で人間としての価値が普通の人より高いのですか? 1(2)では天皇ではない人でも天皇と同じくらい偉い人が出てきてもよさそうです。 でも、そんな人は私は知りません。

  • なぜ天皇は人気があるのか?

    天皇に対して批判がらみの質問をすると、だいたい 8、9割以上の人からバッシングを受ける。 なぜ、ここまでみんな天皇が好きなのか? これは、北朝鮮での将軍様を愛する気持ちと同じなのか? 実際、戦前の日本は北朝鮮と同じであった。 国際社会の嫌われ者で、はみだし者であった。 日本がそうであったように、北朝鮮も一度戦争をし、負けて 目覚めねばならない。 日本は戦争に負けて多大な犠牲を払ったが、そのため マッカーサーが日本を良い方に改革してくれた。 もし、日本が勝っていたら、いまだにこの国は民主主義では ないかもしれない。小作人もいまだにいるかもしれない。 しかしついでに天皇制も終わらせてくれればよかったのに、 やはり、天皇の人気がそれをさせなかった。 他国からは天皇の戦争犯罪の追及がされるなか、天皇の人気を 無視しては占領統治ができないと、マッカーサーは判断した。 しかし、なぜ 今も昔も天皇はこれほど国民に人気があるのですか?

  • 天皇の権威を否定する人に問う ―天皇の権威について

    天皇の権威を否定する人に問います。 日本史において、過去の権力者が国体(共産主義者が言う「天皇制」)を廃止しなかった理由は何か。 例えば、戦国時代において織田、豊臣、徳川が天下を取ったが、天皇をなくして自らがその地位に就ことはしなかった。当時の日本は世界で最も軍事力がある国であって、国体をなくそうと思えば簡単であったはずです。 以上の例を考慮すれば、天皇の権威に逆らうことはそもそも不可能であると考えます。 そこで「天皇制」を廃止しようとする人に上記の質問をどのように考えるのかお聞きしたいです。 天皇の権威を否定しない人の回答も歓迎します。

  • 天皇の権威の根拠は何でしょうか?

    現在の天皇は象徴天皇として政治的な力を持っていません。 しかし形としては国会を動かしているのは天皇ですし、内閣総理大臣を任命するのも天皇です。 なぜ日本国は天皇にこれほどの権威を与えているのでしょうか? 首相の力には国民に指示された政党の長という裏づけがあります。 そしてその力は裏づけがなくなると消滅します。 国会議員も同様です。 しかし天皇にはそれがありません。 我々は天皇を選べませんし、天皇も自分の人生を選べません。 一言で言えば理不尽です。 その理不尽の根拠は一体なんなのでしょうか?