• ベストアンサー

銀塩写真の画質

octagonの回答

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

  デジカメでも300万画素~500万画素(画素数が高いから良いという訳でもありませんが)が普通の今、A4くらいまでビクともしないと思いますが。   ”うつるんです”は画面の中央は映っていますが、周辺は像が流れボケボケのはずです。とても四ッ切まで伸ばすのは無理でしょう。   そして昔は、銀塩写真をやっていた人たちはおっしゃるとおり、フィルム、印画紙の現像、定着、引伸ばしを自宅の暗室でやっていましたが、今、そこまでやる人は黒白フィルム専門のハイ・アマチュアかプロだけでしょう。   現在アマチュアの多くは、銀塩といってもネガ・カラーですし、たまに白黒を撮っても写真屋さん(ラボ)に出すかたが殆どです。そして確かに現在のところ、全紙、全倍紙迄伸ばせるのは、デジカメではなく銀塩ですが、近い将来逆転するでしょう。現在のところはテクニック、といっても、銀塩にはかなはないと思います。

gutiguti
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ、解像度というよりは色味とか光沢感みたいなところが気になっているということです。

関連するQ&A

  • セルフでデジカメ銀塩プリントができるところ

    セルフでデジカメ銀塩プリントができるところを探しています。 コンビニや家電量販店にあるものは、昇華型プリンタらしくあまり綺麗ではないため、セルフで銀塩プリントができるところがあれば教えてください。

  • プリンタの種類(昇華、銀塩、TA、レーザー)

    現在インクジェットプリンタを使用してますが、ヘッドの跡のようなもの(戦車のキャタピラみたいな跡)が付き嫌だと思って調べていたら、インクジェット以外にもっと画質が良いプリンタがあるのを知りました。 ・昇華型プリンタ ・銀塩プリンタ ・TAプリンタ ・レーザープリンタ 上記の形式はそれぞれどのような特徴があり、またカラーでプリントした際にどれが一番画質が良いのでしょうか?比較サイトなどがあれば良いのですが、見つけることが出来ませんでした。詳しい方、ご教授ください。

  • ★「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています

    一眼レフ超初心者です ニコンF-601QD、AF NIKKOR 35~105mm F3.5-4.5持ってますが、 「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています。 ・被写界深度を生かした写真を撮りたい ・写真はパソコンで見たい ・現像などの費用をかけたくない ・デジタルカメラを購入するにも20万位まで 「銀塩一眼」で撮るとフィルム→現像→同時プリントと お金がかかりますよね? 一方、「デジカメ一眼」ならそのままパソコンに取り込めてお金もかからない。 でもカメラ屋曰く、 「普通の「デジカメ一眼」では、絞りはあってもピントの範囲が広いので、「銀塩一眼」の様には撮れないよ」と。 Q1. そうなると「銀塩一眼」なのでしょうか? Q2. フィルムも同時プリントではなくPHOTO CDなどにしたら安いのでしょうか? 他に良い方法があればお願いします 宜しくお願いします

  • プリンター写真のコスト

    今、まだ銀塩一眼レフカメラを使用し、ディスカウントショップで約6 00円(36枚)で現像、プリントを行っています。デジカメはまだ、 持っていません。そこで、質問なのですが、銀塩で現像、プリントと インジェクションカラープリンターを考えた場合、コスト的には、どち らが有利でしょうか?最近、銀塩フィルムを現像してくれる場所も限ら れてきており、今の600円は安いと思っていますが・・・ 正直言って、ランニングコスト、インクの補充など、銀塩とプリンター どちらがお得でしょうか?

  • 写真についてです。

    写真についてです。 フィルムで取った画像は現像して写真になりますが、 デジカメで取った画像は写真屋さんへ持っていっても現像ではなく、 プリントアウトされて写真になるという事で合っていますでしょうか? また、写真の劣化度合いや綺麗さに関して、 写真屋さんでプリントアウトしてもらうのと 自宅の写真専用プリンタでプリントアウトするのとでは 違いはあるのでしょうか。 子どもが生まれて写真をアルバムに入れて残してあげたいと思い、 プリンタを買おうか検討を始めた所です。 初歩的なことですが、教えていただけないでしょうか。

  • インクジェットとレーザープリンター

     職場のレーザープリンターかインクジェットプリンターでA4サイズでデジカメをプリントアウトするのでパソコンショップで紙を見に行ったのですが、レーザーは光沢紙しかなく写真用紙はありませんでしたので、お店の人に聞いたら、レーザーをレーザー用の光沢紙に印刷するより、インクジェットを写真用に打った方が綺麗だと言われました。実際どうなのですか。とりあえずプリンターの性能を考慮せず一般的な話で教えてください。  それとレーザー用の写真を綺麗に写す紙は販売されていないのですか。それも教えてください。

  • 写真画質プリンタを探してます。

    写真印刷プリンタを探してます。 A4サイズに6カットの写真をならべて印刷をしているのですが、印刷枚数が多い為インク交換が多く手間がかかります。またプリンタがスプールできるメモリも少ないのでつきっきりで印刷してます。現在はcanonIP5200rを使用してますが、インク容量とスプール容量でcannonのプリンタ以外で上回るプリンタは無いでしょうか。画質はインクジェットの光沢紙で印刷できる画質で・・・ これはいいよと言うプリンタ・お勧めプリンタを教えてください。

  • 現像した写真の上に付いたインクジェットの付着物を除去するには?

    お世話になります。 以前現像した写真の上に、デジカメで撮影・その場でプリントアウトしたばかりの写真が何かの拍子でくっついたまま何日か過ぎていました。 本日整理していたらその2枚がくっついており、はがそうとしたら、古い写真のほうに新しい写真のインクのような付着物がくっついてしまいました。恐らくプリントアウトしてからまだ完全に乾いていない状態だったのでしょう。この付着物を取り除く方法ってあるんでしょうか? インクジェットインクなので、水にしばらくつけていれば取れるのでしょうか? 本当に困っています。どなたか教えてください。

  • 年賀状の写真印刷

    「筆王」で写真入り年賀状を作成し、印刷したところ写真がきれいに印刷できません。使用している年賀状はインクジェット光沢紙、プリンタはCanon ip1500 です。また、同じデジカメ写真を写真用光沢紙で印刷したところ問題なくきれいに印刷できています。

  • 写真印刷におすすめのプリンタを教えて下さい

    業務でCANONの写真用昇華型(熱転写?)プリンタを使用していたのですが、壊れてしまいました。使う頻度は年に1~2度程度なのですが、仕事で社員の証明写真のようなものがたくさん必要になるため、ないと困ります。 データをメモリカードに入れて年に何回か、外の写真屋でプリントアウトして来ることを提案したのですが、代替プリンタを購入せよとの指示でした。 年に1度程度しか使わないと、インクジェットだと詰まって使えなくなる事が多いので、使うたびにインクも新品にする必要があったりで、いつでも使える熱転写式を選択していたのですが、どうやら写真用プリンタは今はインクジェットが主流なのですね。CANONの昇華型プリンタはWindows8には対応する予定はないし、新機種も出ていないようです。 写真専用プリンタで、普通の写真のような紙に印刷できる必要があります。 何か良いプリンタはあるでしょうか?