• ベストアンサー

100V対応の電気スタンドを改造して240Vの地域で変圧器なしで使えるか?

日本で購入した電気スタンドを電気ケーブル、またプラグを改造して240Vの地域で変圧器なしで使えるものでしょうか? 仕組みとしてはプラグ、ケーブル、ソケット、電球の構成のみのはずなので単純に240Vの電圧に耐えうる線に交換してプラグを変えればよいと思ったまでなのですが(線とプラグが見つかるかどうかは別の話ですが) 最高60Wの電球までの対応でいちいち変圧器をつけて使用するの面倒くさいのでひょっとしてと思いついたのですが専門知識がある方に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6120NA
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.8

回答番号:No.3 6120NAです。 やはり、回答番号:No.6 回答者:elekichi さんのとおり改造すれば実力的には使用できますが、日本の2.4倍の電圧が家庭にきている状況は通常の日本人には経験がありませんので、安全面で何らかの見落としがあるかもしれないと考えたほうがよさそうです。 追伸: 「お礼」欄への疑問へお答えします。誤解、勘違い等あればご容赦願います。 >電球自体はどこの国のものでも同じものだという前提があったのですがそうではないのでしょうか? →電球は、同じ明るさが得られる100V100Wの電球と240V100Wの電球では、それに流れる電流値は100V用電球は1A、240V用電球は約0.42Aと異なります。、つまり、各電球の抵抗値も異なりますので、電圧仕様と口金の規格が合ったとしても、そのまま異なる電圧の国では正常に使用できません。100V用電球は240Vで使用すると一瞬でフィラメントが切れます。240V用電球は100Vで使用するとおよそ1/6の消費電力(明るさ)になります。 >スタンドの仕組み(白熱球のみ対応です)も単純なので回路などというものはどこにも見当たらないのですが課電圧がかかった場合の影響する箇所はケーブルしか思いつかないのですが。 >他の方にもお伺いしましたが240Vの地域で売っている電気スタンドは逆になんで耐えれるのでしょうか? >ケーブルのみが240V対応のものだったりするかではないのでしょうか? →ケーブル以外にも、電球のソケットやスイッチなども絶縁耐力、開閉可能電圧が異なる可能性はあります。当然、その国で製造される電化製品は100Vよりも高い電圧(240V)に耐える絶縁性能があるパーツを使用しています。 >ちょっと外れますがこの電気スタンド自体イタリアから輸入したものでスタンドの金属のボディに100WMaxと書かれているからにもかかわらず貼ってある日本の記載のあるシールには60Wと書かれています。 >これは単に無難に低めの電力を記載してあるのみのでしょうか? →その可能性はあります。国毎に異なる電気設備の技術基準があるのですから、同じ100電球による、器具の許容温度上昇限度に国毎の差異があるためのかもしれません。 >イタリアで100W使えるのならそこより電圧の低い日本では以上の計算からすると100Wは十分耐えれるはずなのでは? →ここの「計算」は違います。先ほど記載したとおり電圧が異なる100W電球毎に電流値は違いますが、消費電力100Wは同じです。つまり、イタリア製の100W電球と日本製の100W電球の効率・発熱量に差がない限り、器具は同じだけ温度上昇が発生します。従って、「十分耐えれる」ではなく「同様に耐えれる」ということです。

monsieur2005
質問者

お礼

6120NAさん、丁寧な回答ありがとうございました。 電球の抵抗の件、ありがとうございました。勉強になりました。 またケーブル以外にもソケットやスイッチの部分についての説明ありがとうございます。 あと「同様に耐えれる」という解釈ですが理解できました。 時間をかけて回答していただき感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.10

電気スタンドは特別な専門デザイナーがデザインしたものや 家具調の高級品でないかぎり 世界中どこでもいつでも安く手に入りますから 現地でお買い上げになったほうがよろしいです。

monsieur2005
質問者

お礼

ありがとうございます。ところがその例に挙げられているデザイナーのデザインした5万円する電気スタンドについてなんです。(笑) 日本で買って240V地域に持ってきたのでこっちで同じものを買いなおす経済的余裕がないのです.....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

基本的には同一口金サイズの地域電圧球に交換して使います。 器具自体の構成部品の表示等は取得規格上240V等は表示されていませんが実力はあります。

monsieur2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答を拝見したところいろいろな部分での改造が必要らしいのでもう少し慎重に検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.7

トランスを内蔵させる改造をすれば可能です! あ、失礼。 この質問では、変圧器を使ってはいけないルールでしたよね? 100V仕様の、昔ながらの電気スタンド(インバーター式等は無理かも)を3台用意して、直列に接続するように無理やり改造すれば安全に使えます。

monsieur2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 変圧器を使わない前提の質問だったのですが皆さんの回答を検討しているうちにやはり変圧器を使うのが時間、労力、費用の点でベストかもしれないと傾き始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.6

 電験三種有資格者です  60Wの白熱電球(普通の電球)に限って日本の仕様で作られた電気スタンドを改造して、電源電圧240Vの地域(海外と思います)で使えるかと言う事でしたら、電球と電源スイッチ、電源ケーブル、電源プラグの改造で対応可能です、ケーブル等の参考URLを以下に示します。  http://buffalo-kokuyo.jp/product/dengen/tap/cable/agpe01.html  但し、この改造を行ったスタンドは使用する国の安全規格を満たすと言う事にはなりません、あくまでも電気スタンド全体として其の国の安全規格審査を受ける必要が有ります。  違法行為として発覚した場合はその国の法律で処罰されますし、最悪の場合火災等の事故の発生原因ともなりかねません。    従って御使いになる国で新しく電気スタンドを購入するか、其の国の安全規格審査に合格したトランスを使用する必要が有ります。

monsieur2005
質問者

お礼

elekichiさん、的を得た回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.5

素人ですが 電力=電圧×電圧÷抵抗 なので、電圧が高い場所で電力を同じにするには抵抗を大きくすればよいだけ。 電圧の高い国の電球は抵抗を高くしているのでしょう。 逆に 海外の物を日本で使ったら電力が足りなくて暗いと思いますよ。

monsieur2005
質問者

お礼

より高い電圧に対応した抵抗。そうですよね。そんな気がしていましたし他の方の回答を頂いて納得しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

電球とプラグを取り替えれば使えます 電球の大きさは器具に指定された電力を超えてはいけません

monsieur2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答でプラグ以外のケーブルやスイッチ等が対応していない可能性があるという指摘があったのでもう少し慎重に検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6120NA
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

結論から言うと、使用できません。 コンセントに差し込んだ直後に、一瞬明るく光って白熱灯または安定器式蛍光灯のフィラメントが切れます。また、インバータ式の蛍光電球や蛍光灯も一瞬光って、内部基板の半導体が即焼損して消えるでしょう。 通常、電気回路は100Vで所定の機能を発揮するよう回路定数(抵抗値、消費電力等)が選ばれています。そこへ無理やり100Vの2.4倍の電圧を掛けるのですから、電流が(2.4倍に)流れすぎてしまい、消費電力などが超過し、機器や部品が焼損します。

monsieur2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電球自体はどこの国のものでも同じものだという前提があったのですがそうではないのでしょうか?スタンドの仕組み(白熱球のみ対応です)も単純なので回路などというものはどこにも見当たらないのですが課電圧がかかった場合の影響する箇所はケーブルしか思いつかないのですが。他の方にもお伺いしましたが240Vの地域で売っている電気スタンドは逆になんで耐えれるのでしょうか?ケーブルのみが240V対応のものだったりするかではないのでしょうか? ちょっと外れますがこの電気スタンド自体イタリアから輸入したものでスタンドの金属のボディに100WMaxと書かれているからにもかかわらず貼ってある日本の記載のあるシールには60Wと書かれています。これは単に無難に低めの電力を記載してあるのみのでしょうか?イタリアで100W使えるのならそこより電圧の低い日本では以上の計算からすると100Wは十分耐えれるはずなのでは?よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zapply
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

専門知識のある者ほど、そういった危険なことは避けます。 100V仕様の60W電球に240Vを印加すれば、消費電力は2.4の2乗で5.7倍の 342Wほどになります。 電球やスタンドの中のケーブルが耐えられません。 火災になる危険があります。 やめましょう。

monsieur2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電球自体はどこの国のものでも同じ60Wのものだという前提なのですがそれでは240Vの地域で売っている電気スタンドは逆になんで耐えれるのでしょうか?ケーブルのみが240V対応のものだったりするかではないのでしょうか? ちょっと外れますがこの電気スタンド自体イタリアから輸入したものでスタンドの金属のボディに100WMaxと書かれているからにもかかわらず貼ってある日本の記載のあるシールには60Wと書かれています。これは単に無難に低めの電力を記載してあるのみのでしょうか?イタリアで100W使えるのならそこより電圧の低い日本では以上の計算からすると100Wは十分耐えれるはずなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

日本では電気機器は法律により基準がありますし勝手な改造はダメよ と言うことになってます。 物理的に問題はなくとも、その海外の国の法律をお調べください としか。

monsieur2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 URDさんのおっしゃるとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいまし

    電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいました。 日本で購入した日本使用のBrotherのプリンターを 先日、海外にて変圧器を通さずに直接プラグに差し込んでしまいました。 電圧は200Vです。 差し込んですぐにバチバチバチっという音とともに白い煙がでて すぐにプラグを取り外しました。 そのあと、どこからか黄色い液体が漏れ出してきました。 あとで、もう一度、今度は変圧器を通してプラグに差し込んでみたら 一応電源が入りました。 この場合、プリンターの使用は可能でしょうか。 漏電、火災などの危険がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 韓国で買った電気スタンドを日本で使用したいのですが、

    韓国で買った電気スタンドを日本で使用したいのですが、 コンセントの形状が違うため、質問です。 いま変換プラグ(電圧を変換しないタイプ)のものを持っています。 (15A K 250V IL SHINと書いてあります) 調べた所、韓国の電気は220Vで日本は110Vと分かりましたが、 韓国の電気スタンドを、日本で変換プラグを挿しただけで使用しても、 電気スタンドは壊れませんでしょうか? (色々なタイプの電気スタンドを多数購入しており、数字等がはっきり言えません。 逆にここからここまで使用出来るといった数字(ボルト?ワット?ヘルツ?)が お分かりになれば、それも教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 【電気】200V→100Vのダウントランス専用変圧

    【電気】200V→100Vのダウントランス専用変圧器と、100V→200Vの昇圧トランス専用変圧器の場合、逆差しして、逆潮流を故意に起こすと、減損率の%が少なく安定して動作するのはどちらの専用変圧器になりますか? ちゃんとした理由も教えてください。 自分は100V→200Vの昇圧トランス専用変圧器の方がわざと逆に挿しても200V→100Vになる方が変圧器の負荷は少なくロス率も安定性も昇圧トランスの方がダウントランスに使っても電気出力のロスが少なくなると思いました。 あと双方でどのくらいのロス率になるのか教えてください。あとロスった分をわざと昇圧させて出力を適正値に出来ても出力電圧が安定しないのはなぜですか?

  • 電圧について教えてください 220Vに改造

    お世話になります。質問させてください。 日本で使用している電子機器を中国に持ってきて変圧器なしで使用したいのですが 機械の中(外)に入っている電圧調整機?みたいなものを直接いじって(交換して)、電圧を220Vに変更することは可能でしょうか? 私は中国上海に住んでいるのですが電圧が220Vです。 日本で使っていない高級電気製品 電話機 CDプレイヤー スピーカー などをこちらに持ってきて使用したいと考えておりますが可能でしょうか? というのは以前小さなCDプレイヤーをこちらに持ってきた際にコンセントにさす部分を 取り替えてもらったら直接使うことができたのです。(改造費JPY300円くらい) 普通の小さい頭のコンセントを頭の大きい重いものに交換して電圧の調整をしたようです。 (幸いケーブル部分も高電圧に耐えられるものでした) 私のイメージでは機械の中に電圧調整機が入っていてそれを中国使用にさえできれば 可能だと思うのですが正解でしょうか?

  • イギリスのアンティーク電気スタンドのソケットは日本で使えるか

    ビクトリア時代のアンティークの素敵な電気スタンドをイギリスの蚤の市で見つけたのですが、日本に持って帰って使えるかどうかがわかりません。 電源・電圧等は、それほど問題ではないと思うのですが、電球のソケットが問題になりそうに思います。電球のソケットの規格が違うと思うのですが、そのソケットの周辺も金色の真鍮で綺麗に装飾されており、そこの部分をまるごと取り替えられないように思えます。こういうのを日本規格に合わせる方法はあるのでしょうか。 日本でイギリスのアンティークを扱っているお店などは、どのように対応しているのでしょうか。

  • 電圧がかかっているのに外灯がつかない何故?

    最近庭の外灯が切れました。自分の勘違いで変圧器の故障と思いこみい変圧器の新品を購入して取り替えたところ2日間だけ点灯してまた切れてしまいました。 原因を調査するために変圧器(1次側:100V)の2次側の電圧を測定した結果10Vでした。ケーブルの断線がないか電球をつけたままケーブルの抵抗を測定した結果抵抗ありで、電球を取り外すと抵抗が”0”になりました。次に外灯本体の電球のソケットに電圧が来ているかテスターで確認したところ10Vありました。電球も新品(12V,23W)を購入し取り替えてみましたがダメでした。 調査結果では電気が流れているのに何故点灯してくれないのかまったくわかりません。原因のわかる方お助け願います。

  • AC電源の電気スタンドでですが・・?

    HIGH INTENSITY LAMPS 120V 15W CAUTION:FOR PROTECTION AGAINST FIRE OR SHOCK HAZARD REPLACE WITH SAME TYPE AND KIND OE BULB GE NO 93 の使用電球は車両の後部あたりで使用します P21W STANLEY 12V です。  何故 この電気スタンドはトランスまで搭載して 12Vに電圧を落としているのですか・・?  ストレートに 交流電球の E12 とかの電球を使用しないのですか・ このスタンドのP21W STANLEY 12V の電球を使用するメリットを教えて下さい。  

  • 100Vから60Vへ変圧したい!!

    みなさん初めまして。 先日横浜の古道具市で古いシチズンの時計を買いました。コンセントから電源を得るタイプでしたが、そのコンセントは老朽化を理由に取っ払ってました。 古道具屋が言うには「普通のコンセントをつければ動きますよ」とのことでしたので、新しいケーブルとコンセントをハンダ止めして動かしたところ、、 明らかに早いのです。。 1時間で15分は早い。 これは電圧の問題であろうと、モーター部位をチェックしたところ、 5 P.R.M 60V 50∞ 1W 12P とありました。 おそらく60Vで動く(規格が60V)のだろうと判断したのですが、そもそも60Vの規格が世界の変圧では無いようです。 どうしたらいいか、電気にお詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!!

  • 電気スタンドの電球について J12V20W G4口金

    先日電気スタンドを購入いたしました。 しかし、この電気スタンド暖色系の電球を使っていて実際に使ってみると光がまぶしく使いにくいことが判明いたしました。 幸い電球を交換できるタイプだったのでノーマルの電球(白色っていうんですかね?)に交換しようと思います。              「J12V20W G4口金」 の種類の電球には普通の蛍光灯の色はありますでしょうか?

  • ヨーロッパ仕様のLED電気スタンドは日本で使えるか

    ヨーロッパで使っていた電気スタンド(220V)を本帰国の際持ち帰りました。 従来型の電気スタンドなら電源変換プラグ(C→Aタイプ)を使用すれば日本の電球に替えるだけで使えると聞いていたからです。ところが、自分の使っていたのがLEDランプだったとわかり焦っています。LEDランプは高価なので、もしかしたら試すためにだけ購入するのを躊躇しています。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに、電源変換プラグの利用だけでは電気は点灯しませんでした。

このQ&Aのポイント
  • NHK総合の『チコちゃんに叱られる!』で、「なぜ午前中と言うのに午後中と言わないの?」という問いがありました。
  • 『~中』という表現は終わりがハッキリしている場合に使われ、『午後』の終わりは人によって異なるため、終わりのタイムフレームが曖昧なのです。
  • それに対して、「今日中」という表現は「午後」と同様に人によって異なる終わりの時刻に関わらず、広く使われているためです。
回答を見る