• 締切済み

WindowsXP.PC からWindowsXP.PC へのデータ移行

WindowsXPデスクトップPC から同じく、WindowsXPデスクトップPC ヘ、データの移行を行っています。 データ移動後、そのPC に付いては、再インストールして構成変更 を行います。 容量の小さい物、1GB 以下の物は、USB メモリを使い移動させてま す。 同じく、分割出来る物も…分割して、さらに圧縮をして、移動して います。 ですが?どうしても圧縮出来ない、無理やり圧縮しても?50GB 程度 にしか、出来ないデータが有り、困ってます。 このファイルの容量が大きな物の移行に付いて、何か?良い方法は 有りませんか? 2つのPC は、インターネット別回線です。ルータ等は、手元になし LAN ハブも有りません。どちらのPC もUSB 接続可能ですが?IEEE は 、有りません。 どちらのPC もUSB は、背面4系統、前面2系統と成ります。 どちらのPC もサウンドと10/100/1000M.LAN は、オンボードです。 出来るなら?無料で行いたいので、お知恵を拝借出来ませんか? 圧縮系のお勧め無料ソフトの紹介でも構いません。 その場合は、PC 1.のDVD-RAM で焼いて、PC 2.のDVD-RAM 読み出し 機能を用いて移動させます。宜しく、お願いします。 以下、所有PC です。 PC 1.データを取り出したいPC ショップブランド製BTO.PC OS:WindowsXP.Professional.SP2 IE:Internet.Explorer.6.0.SP2 CPU:Intel/Pentium D/2.8Ghz M/B:ELITEGROUP/945G-M3 メモリ/SAMSUNG/DDR2-SDRAM/PC4300(1GBx2) グラボ/ASUS/PCI Express×16/EAH2600PRO(256MB) HDD:Seagate/ATA/100/160GB DVD-RAM : LG/GSA-H12N 17inch 液晶モニタ BUFFALO FTD-G722AS/F PC 2.データを移す先のPC 自作機 OS:WindowsXP.Professional.SP2 IE:Internet.Explorer.6.0.SP2 CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5200+ 2.7Ghz M/B:BIOSTAR TA790GX3 A2+ HDD:ST3500320AS/SATA300/500GB VGA:ASUS EAH4850/HTDI/512M x2(CrossFireX 構成) メモリ:SAMSUNG/DDR2-SDRAM/PC4300(1GBx2) 電源:剛力プラグイン GOURIKI-P-550A DVD-R/RW:BUFFDLO DVR-R42FB(DVD-RAM 読み出し機能付き) FDD:MITSUMI/2mode 17inch Wide 液晶モニタ Acer AL1961W

noname#156725
noname#156725

みんなの回答

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.14

たぶんこの辺のHDDなんじゃないですかね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05302010205/SortID=2465044/ どういう理屈かは謎(ファームウェア辺りか?)ですが、OEM版はSlaveで使えないって話が(別型番のOEM版も含めて)ちらほらあるようです。 まぁDVD-Rドライブ外してMasterで繋げりゃいいじゃん、とは思いますが。

  • Coriaria
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.13

オイオイオイ・・・・ ATAではなく、""S-""ATAのHDDじゃないの? ケーブルは、GSA-H12Nに使われている幅広のIEDケーブル ではなくて、細くて少し硬いケーブルでつながれている。 どれだけボケタSHOPでも、一本のIDEケーブルに、光学と HDDを並べてつなぐはずはない。 マスター専用とか、ジャンパーがないとか・・・・ 確かにジャンパーは無いわなあ。 一言新PCと同じ""S-""ATAのHDDです。といえばすむこと。 そのまま、そのケーブルを使って新PCにつなげるんじゃ ないの? 挿すところはわかるでしょうね。 S-ATAケーブルの挿し込み部分は板厚が薄いので、ヒビ割れ しないよう注意して扱って・・・・パリと音がしたら800円。

noname#214454
noname#214454
回答No.12

USBのリンクケーブルでPC間を接続すれば簡単にデーターは以降できますよ。

  • 512k
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.11

もしくは単純に新PCの光学ドライブ外してマスターで旧PCのHDD繋ぐとか。 何が出来て何が出来ないのか書かないと答えようがないと思いますが。

  • 512k
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.10

旧PCのHDDを外せないなら、新PCのHDDを外して旧PCに繋いでコピーすれば良いんじゃないの?

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.9

マスター専用HDD U-ATAで、マスター専用HDDなんて初耳です。 私も型番知りたい。SeaGate大好きでずいぶん使ってるけど、 知らないですね・・・・。WDのSiglePositionにはずいぶん泣かさ れたけど、Master専用なんて・・・・もっと泣かされそう。 それは置いて、じゃーマスターで接続すれば言いだけじゃない。 ファイル転送中はDVR-R42FBなど必要ないわけだから、それを 引っこ抜いてそこへ取り付ける。まさか・・・・コネクタも特殊で 挿すことができません。とか、SHOP-PCの内部が複雑でHDDを 取り外すことができません。なんて言わないでね。

noname#156725
質問者

お礼

回答、有難う御座います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.8

”クロス結線”のLANケーブルなら 送信が受信に入るのだからHUBなしで接続できるって。 設定方法 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_2.html そのマスター専用HDDに興味があります。 品番を教えてください。 http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/product_finder/?sourcePage=0&locale=ja-JP

noname#156725
質問者

お礼

回答、有難う御座います。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.7

HDD:Seagate/ATA/100/160GB ジャンパーピンソケットのない P-ATA HDDって、見たことない。 単にジャンパーピンをつけないのが、マスターでは。

noname#156725
質問者

お礼

回答、有難う御座います。

noname#111804
noname#111804
回答No.6

その2台のPCをリモートデスクトップ接続をすれば 可能です。 なにもいりません。やることは転送の操作だけです。

noname#156725
質問者

お礼

回答、有難う御座います。

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.5

>しかも…搭載されてるHDD には、ジャンパピンが有りません。 こんな特殊なHDDが汎用品の寄せ集めであるBTOに使われているとは 驚きですね。後学の為にHDDのプロパティに表示されている 型番を教えていただけますか? ご質問の件ですが、なぜ最初に特殊な状況を書かないのですか? ここまで出来ませんできませんの連続ですと 悪意を感じてしまいます。 HUBなんてがんばれば1000円台程度で見つけられそうなものですが それを買う金も無いとなればどうしようもありませんよ。 クロスケーブルでつなぐというのはかなりクリティカルな回答だと 思いますが、言ってる意味がわからないのですか?回答者をおちょくって遊んでるんですか? そんな風に見えますが?

noname#156725
質問者

お礼

有難う、御座いました。

noname#156725
質問者

補足

ごめんなさい 単に書き忘れていたので補足に書き込みました。 > HUBなんてがんばれば1000円台程度で見つけられそうなものですが 普通は、そうなんですが…失業してしまい…先行き不安の為です。 しかも…ここ数年、年末に成るとアルバイトの募集も無くて… あっても?年齢制限がネックで…

関連するQ&A

  • Windowsxpから7へのデータの引越し

    Windows7のPCを新しく購入し、これからxpから7へデータの引越しをしようと思ったのですが USBメモリが無いことに気付きました><; データの量も結構あり、写真や動画が多いのでそれだけで40GBもありました。 メールのバックアップやお気に入り、その他もろもろも引越しをしたいです。 友人に相談すると2つのPCを同時にたちあげ、USBコードを使って移動する方法が一番 いいと教えてもらいました。 しかし、いまいち方法がわかりません><; その方法が一番よいのか、だとするとその手順や必要な物なんかもありましたら どなたか教えてださい><

  • WindowsXP 32bitでメモリ3GBが認識されない。

    WindowsXP 32bitでメモリ3GBが認識されない。 OSがWindowsXP 32bitのPCに、 2GBのメモリを二つ積んでいるのですが、 表示では『2.00GB RAM』となっています。 メモリの診断もしたのですが、異常は無い様なのです。 (http://9600.dip.jp/pc/customize/memtest/memtest.html  ↑のサイトのやり方でやりました。) 2GBを二つだと、「上限3GB」が2GBになってしまうのですか? それともまた別の理由があるのでしょうか。

  • データコピーとPCスペックの関係

    外付けHDD『BUFFALO:HD-CL1.0TU2』に保存してあるデータを『BUFFALO:HD-CL1.5TU2』に移動させようとしています。 所有しているPCが2台あり、デスクトップPCで他の作業をしている間にノートPCで移動作業を、と考えています。 デスクトップPC・・・Vista Home Premium SP2、Core 2 Duo プロセッサー E4400、メモリ:2GB(1GB×2) ノートPC・・・XP Home Edition SP2、Celeron プロセッサー 550、メモリ:1GB(1GB×1) どちらもターボUSBを有効にしてありますがUSB端子が足りないので、デスクトップPCではUSBハブを使用、ノートPCではPCカードを使用します。 移動データは800GB程あり、デスクトップPCで作業すると1GB=1分程度かかります。ノートPCでは作業したことが無いのでどれぐらい時間がかかるのか分かりません。 PCスペックによって移動時間は変わるものでしょうか?

  • pc間のデータ移動

    最近新しくpcをつくったんですが、データの移動はどういうやり方が一番良いでしょうか? 今あるものは内蔵HDDとDVDのみです。 移動するデータ量は8〜10GBです。 回答宜しくお願いします。

  • データを移すには・・・

    PC初心者です。PC内のデータを他のPCに移したいんですがどうしたらいいんでしょうか??4.3GBくらいのDVDのデータを圧縮して保存したものなのですが・・・ 教えて下さい。

  • PC用のDVD-RAMを…

    PC用のDVD-RAMメディアをDVD-RAM対応民生用DVDレコーダーで録画して、PCで読み出しは、可能ですか? よろしくお願いします。

  • PC内のデータを保存するには?

    最近HD内のデータが増えてきて困っています。 そこで、HD内のデータを外部記録メディアに移そうと思っているのですが、何に移せばいいのかよく分かりません。 移したい容量は約20GBです。 最近ではUSBメモリは1GBで2000円以下(台湾か中国製でしたが)のものも出回っているようですし、やはり、USBメモリがいいのでしょうか? また、DVD-Rは日本製の物がいいのですか? 日本のメーカー(日立や富士通など)のDVDでも、海外製のものはよくないのでしょうか?

  • PCのデーター復旧について

    デスクトップ上にあるフォルダを、USBメモリに移動中に操作をキャンセルしましたが、途中でコピーに変えようと思い、ファイルの移動をキャンセルしました。ここまでは、まだよかったのですが、USBメモリにあるフォルダを消去してしまいました(ゴミ箱にも行かずそのまま消去されてしまいました)。当然、フォルダ内のファイルは移動途中でしたので、半分程、消えてしまいました。データー復旧のフリーのソフトを使って復旧を試みたのですが、フォルダやファイルは見つかりませんでした。試したソフトは、FileRecovery2、diskdigger、DataRecovery、MagicCuteデータ復旧、です。これ以上、何か良い方法はないのでしょうか?。PCは、vistaのSP2です。USBメモリは、今日買ってきたばかりのIOデーターの32Mです。フォーマットはしていません。

  • PC電源が突然落ちる

    昨日までは何ともなかったPCが、 今日よく落ちたり、リセットしたりするんですが、 原因は何でしょうか CPU Celeron Dual Core E3200 RAM 3.5GB[DDR2 PC-6400 /2GBx2] HDD 160GB + 1TB OS Windows XP Pro SP3 32bit GPU ATI RADEON HD5450 1GB M/B ASUS P5KPL-AM EPU インテルG31 Chipset 電源 450W その他 玄人志向CMI8738-6CHLPE DVD Super Multi Drive 電源不足??配線をまちがえたんでしょうか

  • PCのHDDからデータをDVD-RAMに転送できない。

    PCのHDDからデータをDVD-RAMに転送したいのにエラーを起こします、実はDVD-RAMを家電店で購入したんですが間違えて購入した訳じゃないと思います、TDKのRAMデータ用9.4GBのディスクです。 PCのドライブもスーパーマルチドライブです、エラーの内容はディスクが一杯か使用できないディスクです見たいな事が出ました、詳しくは覚えてはいませんがそんな感じです。 PCのDドライブがもうそろそろ終わるのでこのままではデータが入れられなくなってしまいます、デフラグをしようとしてもエラーを起こす状態です、もうパンパンなくらいなんです、 CD-DVD-RWだとダメなんですよ、RAMじゃないと、後で一つづつチェックして削除、保存と考えているのです、 何とかお願いします。 OS-XP、HDD-60GBです。