• 締切済み

社会保険料控除についての質問です

年末調整の社会保険料控除の為に 自宅に社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が 届きました。 あと生命保険からの控除証明書も届きました。 私は国民健康保険に入っているのですが、 社会保険料(国民健康保険料)控除証明書 というのも在るのでしょうか? あるのならいつごろ届くものなのでしょうか? よく分からないもので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

国民健康保険は証明書はありません。 もし、お手元に領収書等の証明できるものが無い場合、 役所の国民健康保険の窓口で証明してもらうことができますよ。 必要であれば郵送もしてくれると思います。 まずは役所へ御相談を。

• tyh
回答No.2

国民健康保険料は、ご自分で領収書や振り替えの場合は通帳を確認するだけで、特別証明書はいりません。金額の分からない場合は市役所などへ問い合わせれば教えてくれると思います。したがって、健康保険料の払込証明書はありません(いくら待っていても来ません・笑)。 個人的には、国民年金と国民健康保険などのことを社会保険料控除といいます。

• kentkun
回答No.1

国民健康保険料控除証明書は送付されてきません。 預金通帳等で1年間引き落としされた数字を把握して 年末調整してください。 証明書がいるのは国民年金と生命保険等と損害保険等です。