• ベストアンサー

ヨガ・軽体操のインストラクターの資格をとるには?

長年ジムのスタジオでエアロやヨガに通っており、わりと年配のインストラクターの方がヨガや体操・健美操などを教えてらっしゃるのをみて自分も友達レベルを集めて教えれるくらいの資格をとりたいと思いました。でも年齢的に今更若い人達と同じようにちゃんとした学校に行くこともできません。基礎をちゃんと学べインストラクターとしての資格をとるにはどうしたらいいでしょうか?また、免状というかそれがあればどこでも通用する「全国共通の資格証?」があるのですか?どういう仕組みになっているか知識が全くないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

フィットネス専門の求人サイトから、 養成コース・資格取得ページをご参照ください。 http://www.fitnessjob.jp/training_search.html それと「NPO法人日本ヨガ連盟」のサイトもご参照ください。 残念ながら、ここでインストラクターの認定を得ても、 「全国共通の資格」とはならないのですが。 http://www.npo-yoga.com/index.html

yumiba-
質問者

お礼

なるほど、これでしたら私でも取得可能性ありそうですね。でもどれを選んでいいのかが素人には迷うところですね。近場で考えてみます、参考になりました有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

軽体操は知りませんがヨガには資格というものはないと思いますよ。 どこそこの教室などで、インストラクターの養成コースなどがあってその終了証があるだけです。 その教室が派遣業のような形で講師を派遣しているところはあります。

yumiba-
質問者

補足

そうなんですか!じゃぁスポーツジムのスタジオレッスンされてる方達はそれぞれの教室などの修了証で資格を証明されて教えてらっしゃるんですね?全国共通(運転免許みたいな?)じゃなくても大丈夫なんですね~。という事はその教室のランク?によってインストラクターの方のレベル?や評価が変わってくるということですか?私は友達周りに「ちゃんと資格あるので」と安心してもらって教えれて自分も年配になっても続けれたらと思うのですが。例えば欲を出してどこかの大きなスポーツジムとかで雇ってくださいと申し出た場合の資格にもなるという事でいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨガのインストラクター

    半年前からスポーツジムにヨガを習いに行っています。 ヨガはとても気持ちが安らぐし体のゆがみが矯正されるようで今すごくはまっているのです。ある日ふとヨガの先生になりたい。と思ったのですが、年齢的にどうなんだろう??とか近くに資格の取れる教室があるのだろか?とか考えていて、ネットで調べましたが、どなたか東海(愛知か岐阜)でインストラクターの勉強ができる教室を知ってみえる方がありましたら教えてください。あとヨガの資格をもってみえる方など経験してきたことなど教えていただけたらうれしいです。ちなみに年は42歳です。昼間は仕事をしているので教室には夜しか通えません。よろしくお願いします。。

  • 体操教室の講師について

    このたび縁あって子供の体操教室の講師をすることになりました。 体育大学を卒業しており、インストラクター派遣会社に勤めていた経験もありジムのインストラクターやスポーツ教室のインストラクターを勤めた経験はありますが、個人で直接請け負ったことはないので何か資格など必要なのか気になっています。 将来的には子供の体操教室のほかにもエクササイズ教室などの講師も考えているのですがその際にも何か資格が必要になるのか教えてください。

  • インストラクターとの結婚

    私の彼は、スポーツジムのインストラクターをしています。 将来的には結婚を考えたいと思っているのですが、 激務であることや、収入の面で不安を感じています。。。 彼は全国に支店のあるスポーツジムの社員です。 個人のインストラクターではなく、 社員としてスタジオメニューでレッスンをしたり、 プライベートトレーナーなどをしています。 社員なので決まったお給料を頂いてはいますが、 体力的にも、待遇的にも、この先ずっと続けていけるのでしょうか。。。 同じような立場のだんな様や恋人をお持ちのかたは、 この職業の将来性ついてどう考えますか?

  • インストラクターがいないジムでのプログラムを教えて下さい。

    ダイエットのために、ジムに通おうと思っています。 近所の市営体育館のジムにはインストラクターがいません。 好き勝手にマシーンを使ってください、というようなジムです。 マシーンは、 ・エアロバイク(脈拍を測れます) ・ランニングマシーン(脈拍を測れます) ・背筋(台に足を引っ掛けて) ・腹筋(斜めに高さを変えてできるもの) ・足(座って足首をひっかけて、曲げて伸ばす。or腹ばいになって足首を引っ掛けて曲げて伸ばす) ・スクワット ・胸 ・ダンベル があります。基本的な物はそろっていると思います。 以前はインストラクターがいる時間帯があり、器具の使い方は教えてもらったのですが、今はインストラクターがいなくなってしまい、どのような順番で行えばいいのかわからない状態です。 特に下半身が気になります。 体脂肪も・・・ 多少ぽっちゃりでも、「やせすぎよりもいいかな?」とも思うのですが、 (今まで危機迫っていませんでした;)体脂肪が30%台になってきたので、そろそろ本格的にはじめなければ!と思いまして… 153センチ50キロ体脂肪30% 25歳女性 です。 運動量は、週1回1時間のウォーキング、体を動かす事がスキなので、ビリーも2週間かけて1セットしました。 4ヶ月前までは、毎週エアロビ・ヨガをしていました。 有酸素運動と筋トレの順番など、アドバイスお願いします!

  • ジムのインストラクターに恋。自ら退会するしかない?

    ジムのインストラクターに恋した場合、自ら退会するしかないでしょうか? ジムのインストラクターに恋してしまいました。25歳女です。 インストラクターに恋をした、という質問内容はよく見掛ける内容だったため、色々拝見して参りました。そこで、恋が実った人の共通点を2つ見つけました。 一つは、通っているジムが地域密着型といいますか、「大手のジムではない。」という共通点です。 もう一つは、大手ジムだとしてもそのインストラクターが、スタジオレッスンだけをしに外部から出稼ぎに来られているインストラクターなら、大手ジムだとしても可能性はあるそうなのです。 残念ながら私の通っているジムはティッ●ネスなため、割りと大手ジムにあたいしますし、 私の恋してるインストラクターは、外部から来てるのではなく、ジムに社員として所属しておられる方なのです。 そうなってくると会員との深い関わりを禁止している可能性がかなり高いとの事です。 なので現在会員である私が、自らジムを退会し、現会員から元会員になるしかないのでは?という回答を見ました。 辞めるときにアドレスを書いた紙を渡す、という提案なのです。 もちろん辞めるまでの間には自ら積極的にトレーニングについて質問するなり、アプローチしてから……の話しです。 大手ジムですし、しかもジムに社員として所属しておられるインストラクターさんなので、確かに自ら退会するしかないのかなぁ。。。と納得させられたのです。 しかし私自身がプロとしてスポーツ競技をしているため、日々のトレーニングは絶対にかかせなく、自宅からわずか5分で通えてしまうジムに通えなくなるのは非常に痛いのです。 ただただシェイプアップやダイエットのために通っているなら退会する勇気を持てるのですが、競技のパフォーマンス向上のため、テ●ップネスにしかないTRXという特殊なトレーニング機械を目的に通っているため、退会するという案をすんなり飲み込めずにいます。。。 自ら退会する以外になにか提案がありますでしょうか?自分一人ではもう良い案が思い付かず、非常に悩んでおります。 ちなみに相手のインストラクターさんは30代前半の男性です。

  • ヨガインストラクター養成コース

    こんにちは。 ヨガ歴5年、そろそろヨガインストラクターの資格を取りたいと思っているのですが どこの養成コースがおすすめでしょうか? 関東在中ですが、数が多すぎてどこのスタジオで受講すればいいのか・・・。 ちなみに、取得したスタジオ公認だとそこでしかインストラクターは出来ないのでしょうか? 私としては、限定のスタジオだけでなく、 フィットネスジムなどでも活躍出来たらと思っております。 おすすめの養成校がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スポーツクラブのイントラさんは ノルマが厳しいの?

    スタジオプログラムに出てると 皆イントラさんに 参加してください、出てくださいと勧誘を受けますが、 あまり特定のイントラさんのばかり出てると、  たまに他のイントラさんのスタジオに出たりとか、同じ時間でもエアロ→ヨガなど全く違うものに出ただけで 裏切り者ごとく不愉快な顔されたり 挨拶してくれなくなったりとかそういうイントラが多いです。 好きな時間に曜日時間関係なく、自分の都合で来たり来なかったり色々使えるからスポーツクラブに入会したわけで どうしてもこの先生のプログラムじゃないとというなら 普通の習い事と同じです。 また、他の会員が言ってましたが エアロ同士、ダンス同士、コア系同士と同じプログラムでなく全く異なるトレーニングなのに 同じ時間帯のスタジオプログラムのイントラが互いの参加人数をよく気にしている様をみるそうです。 会員もヨガやゆる系ばかりしか出ない人もいれば、ダンス系オンリーの人もいるし そんなの気にしなくていいのにと思いますが ジムの方針ややり方で煽ってたりするんでしょうか? イントラ同士の客の取り合いみたいなのに巻き込まれると うざくてやめちゃったりする会員もいるし 普通にその時間をしっかり教えてくれるだけで充分楽しくありがたいのに なぜそんな態度をとるイントラばかりが出来てしまうんでしょうか? 年配イントラの 自分はベテラン自慢も辟易します。

  • ADIの資格について(初心者・三十路)

    ADIの資格について(初心者・三十路) はじめましてこんにちは。今年で30歳(女)・フルタイム会社員です。 スポーツのジムでエアロなどをするのが好きで、 今更ながら、エアロビクスのインストラクターを目指したいと思い、 近所にADI資格を取得できるコースがあるのですが (1)自分のような素人(体育系学校を出たわけでもない)にも 養成コースに入って勉強すれば何とかなれるものなのでしょうか? (2)また、養成コースに入るにもテストみたいなものって あるのでしょうか? もしあるとしたら練習していこうかなと思いまして… (3)あと、大体料金はどの位かかるものなのでしょうか? (期間は1日3時間・週2回・3ヶ月と書かれていました) 質問ばかりですみませんがご助言よろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブで何をしたらいいかわからない

    ダイエットしなければならなく、意を決してスポーツクラブに入会しました(入会金その他、高かった~)。 が、実際に何をどうやったらいいのか全くわかりません。 私の入会したところは、他のジムとどうやらちょっと違うみたいです。 スタジオプログラムも参加してみましたが、初心者と書いてあるものも、同じプログラム内に上級者用も含まれており、私はとてもついていけませんでした。まわりのベテランおばちゃん達はできてるのに・・・とますますモチが下がってしまいました。 マシンを使ってみたいのですが、たくさんあるマシンのどれをどうやって、そしてどれくらい使ったらダイエットに効果あるのか、全くわかりません。運動もしたことないしジムも初めてです。 インストラクターはエアロなどのプログラムの人しかいないし、そのプログラムが終わったら帰ってしまいます。 田舎なのでお客さんもプログラムのときに10人いるかいないかぐらいで、マシンを使っている人もほぼいません。 ジムのスタッフさんは受付の人くらいしかいません。 なので、ジムで教えてもらうのは無理っぽいです。 筋トレって何?有酸素って何?エアロバイクってどれのこと?? せっかく高いお金を払ったんだから使いこなしたいです~(> <) 何をどれくらいやったら効果的なのか、どなたか教えてください。お願いします!!

  • エアロビは足が太くなる?!

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近、小耳にはさんだことがあり気になってしまったので、質問させていただきます。私は、ジムに通っていますが、バイクなどで有酸素運動をするのが嫌いなので、最近、スタジオのエアロビなどを有酸素として出ています。もちろんそれ以外に筋トレもしています。そこで、このまえ、いつもいるエアロビのおばさんが話してるのをきいたのですが「エアロは足がふとくなるからね~、私も下半身は筋肉で太くなったし、だって、なによりエアロのインストラクターで足が細い人みたことないもんね=」とゆっていました。私は、特にお腹からしたの下半身の脂肪を落としたいのです・・・。このままエアロを続けたら、ししゃもみたいななおかつ太い足にならないか心配でたまりません。ゆわれてみれば、インストラクターで足が細い人みたことありません。みんな上半身はほそいかんじです。これはなんでなんでしょうか???私も、最近、体脂肪が減ったのですが、上半身がやせてきた気がします。この線に、くわしいかた、説明のほうよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 電話送受信時に音が途切れたり、回線が切れることがあります。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などについてお知らせください。
  • 質問内容はインクジェットプリンターMFC-J727Dを使用した電話送受信時の音の途切れや回線の切断に関するものです。お使いの環境情報や接続方法、電話回線の種類、関連するソフト・アプリの有無などを教えてください。
  • インクジェットプリンターMFC-J727Dを使って電話を送受信する際に音が途切れたり、回線が切れることがあります。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの情報をお知らせください。
回答を見る