• ベストアンサー

ヨガ・軽体操のインストラクターの資格をとるには?

長年ジムのスタジオでエアロやヨガに通っており、わりと年配のインストラクターの方がヨガや体操・健美操などを教えてらっしゃるのをみて自分も友達レベルを集めて教えれるくらいの資格をとりたいと思いました。でも年齢的に今更若い人達と同じようにちゃんとした学校に行くこともできません。基礎をちゃんと学べインストラクターとしての資格をとるにはどうしたらいいでしょうか?また、免状というかそれがあればどこでも通用する「全国共通の資格証?」があるのですか?どういう仕組みになっているか知識が全くないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

フィットネス専門の求人サイトから、 養成コース・資格取得ページをご参照ください。 http://www.fitnessjob.jp/training_search.html それと「NPO法人日本ヨガ連盟」のサイトもご参照ください。 残念ながら、ここでインストラクターの認定を得ても、 「全国共通の資格」とはならないのですが。 http://www.npo-yoga.com/index.html

yumiba-
質問者

お礼

なるほど、これでしたら私でも取得可能性ありそうですね。でもどれを選んでいいのかが素人には迷うところですね。近場で考えてみます、参考になりました有り難うございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

軽体操は知りませんがヨガには資格というものはないと思いますよ。 どこそこの教室などで、インストラクターの養成コースなどがあってその終了証があるだけです。 その教室が派遣業のような形で講師を派遣しているところはあります。

yumiba-
質問者

補足

そうなんですか!じゃぁスポーツジムのスタジオレッスンされてる方達はそれぞれの教室などの修了証で資格を証明されて教えてらっしゃるんですね?全国共通(運転免許みたいな?)じゃなくても大丈夫なんですね~。という事はその教室のランク?によってインストラクターの方のレベル?や評価が変わってくるということですか?私は友達周りに「ちゃんと資格あるので」と安心してもらって教えれて自分も年配になっても続けれたらと思うのですが。例えば欲を出してどこかの大きなスポーツジムとかで雇ってくださいと申し出た場合の資格にもなるという事でいいのですか?