• ベストアンサー

ガソリンスタンドのアルバイトについて

現在、ガソリンスタンドでのアルバイトを考えています。 そこで、ガソリンスタンドでアルバイトする上で注意すべきことや コツなどはありませんでしょうか? 自分がアルバイトを考えているガソリンスタンドは田舎にある小さなスタンドです。 また、自分は車が好きなのでその点については結構覚えられるかと思います。でも、大きい声を出すのがあまり得意ではありません。 これはマイナスポイントになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#78967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity8
回答No.2

こんばんは、私は高校の時にガソリンスタンドでアルバイトをしていた事があります。大きな声は一番大事ですね。あとは燃料の間違いが無いようにすれば大丈夫です。無鉛プレミアム→ハイオク、無鉛に限る(ガソリン)→レギュラーガソリン、軽油→軽油。普通乗用車は給油口のフタの裏にシールが貼ってあるんですけど、お客さんによってはハイオクからレギュラー、レギュラーからハイオクに変えているお客さんもいるので注意したほうがいいですね。あと危険物取扱者乙4類を持っているとスタンドによっては時給アップになるかもしれません。あとは慣れもあるんですけど、たくさん車が来てもテンパらないようにすれば大丈夫ですね。

質問者

お礼

経験者の方意見はとても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tyunjyuni
回答No.4

若かりし頃、スタンドで働いていました 大きい声って、なかなか最初はでないんですよね 仕事覚えるまでは自信持てないから、恥かしさも手伝って余計出せない。。。 でも、慣れてくれば自然に出るようになりますよ だって、周りが出してるんだから、それが当たり前になるもの 混油は、やっぱりお客さんに迷惑かかっちゃうから一番気をつけなきゃいけない事 お客さんがきたら一番最初に確認することだから、確認を怠らなければ大丈夫でしょう 接客業ですから、大切なのはやっぱり笑顔・人当たりの良さだと思います 給油だけじゃなくてピット内の仕事や車の基礎知識を教えてもらって ドライバーの素朴な疑問に即答できたり、不備を見つけて指摘できるようになれば ポイント高いと思いますよ ”デイリー(出入り)サービス”というのがあって、お客さんを迎え入れるところから 送り出すまでの一連の流れの技術を競うコンテストみたいな事をやってる 会社もありますから。。。 たまに、本社から頼まれたドライバーが給油にやってきて、このデイリーサービスを ひそかにチェックして本社に報告。各スタンドの格付けをしたりするので 結構気が抜けない仕事でもあります 慣れると楽しい(私は楽しかった)と思いますので頑張って下さい ただ、ニオイが苦手という人もいるので・・・その点は大丈夫ですか?

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 自分はガソリンのニオイは全く問題ありません。 声を出すのは苦手ですが頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200406032020575885&job_type=&limit=30 http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/arbeit/1094567544/ こういう掲示板を利用することをお勧めします。 一番上のサイトはログインが必要ですが情報は得られると思います。 なお、あまり声が低いと困りますが、他のバイトが出すので、 いつの間にか苦手でなくなると思います。 頑張ってください。

• zorro
回答No.1

取扱いを間違えると静電気によりガソリンが爆発する恐れがあります。ウインドウを閉めたままの運転手をゆうどうする必要があります。大きい声が出せないならマイナスポイントです。