外部ソフトからLAMEを使ったエンコードがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • LAMEエンコーダを使ってMP3エンコードを行いたいのですが、うまくいきません。
  • CD2WAV32とCDEXの両方のフロントエンドソフトでエンコードできません。
  • LAME側の問題か、何か根本的な間違いがあるのかが分かりません。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部ソフトからLAMEを使ったエンコードがうまくいかない

LAMEエンコーダを使ってMP3エンコードを行いたいのですが、うまくいきません。状況は以下のとおりです。 まずソフトウェアのバージョンです。  ・OS: WINDOWS XP SP3  ・LAME: V3.97 エンコードの際のフロントエンドとして使用したソフトウェア(以下FEソフトと記載します)は以下の二つです。  ・CD2WAV32 R3.25JP  ・CDEX V1.70b2を日本語化したもの FEソフトの詳細な設定は割愛しますが、関係ありそうな部分について以下のとおり設定しています。 【CD2WAV32の場合】  [MP3圧縮]タブの[MP3ファイル出力方法の選択]欄   ・「外部圧縮プログラムを使用」を選択  [MP3圧縮]タブの[MP3外部圧縮プログラムの設定]欄   ・「LAME標準入力互換」を選択   ・「使用するプログラム」欄:然るべきパスを指定   ・「オプション指定をマニュアルのみで行う」:チェックをON   ・「オプション指定 」欄:"-V2 --vbr-new"と指定 【CDEXの場合】  [エンコーダ]タブ   ・「エンコーダ」欄:「External encoder」を選択   ・「エンコーダパス」欄:然るべきパスを指定   ・「パラメータ配列」欄:"-V2 --vbr-new"と指定 この環境にてエンコードを行ったところ、下記の通りとなり正常に完了することができません。 【CD2WAV32の場合】   ・エンコード処理は行われているようなのですが、ファイルの書き出しが行われない。   ・エラーなどは発生しない。   ・「オプション指定をマニュアルのみで行う」のチェックをOFFにすると、問題なく書き出しされる。    しかしオプションは無視されるので、思った通りのビットレートにならない。 【CDEXの場合】   ・「エラー:外部のエンコーダにデータが送れません」とメッセージが表示され、CDEXが固まる。   ・「エンコーダ」欄について「Lame MP3 Encoder(Version 1.32~」を選択すれば、問題なくエンコードできる。 両方のFEソフトでエンコードできないことから、FEソフト側の設定と言うよりはLAME側の問題かと思っております。 とは言えLAME側としては、FEソフトからパラメータを受けて処理を回すだけですよね。 LAME側に設定などはないでしょうし、訳が分かりません。 外部LAMEを使うための前提条件などがあるのでしょうか? それとも何か根本的な間違いを犯しているのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.1

OS: WINDOWS XP SP2 その他は同じ 「CD2WAV32」は[MP3圧縮]タブ内のみを同じように設定し、その他は初期設定のままで取り込みを行うと、LAMEがコマンドプロンプトで起動し正常にエンコードできました。 現象は再現できませんでしたので、「CD2WAV32」の解決方法はわかりませんでした。 「CDex」は「 -V2 --vbr-new 」を「 "%1" "%2" -V2 --vbr-new 」としてみてください。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDexの方ですが、ご指摘の内容に基づき修正してみたところ、無事書き出しを行うことができました。 大変助かりました。誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • LameとCDexでのエンコードで。。

    CDex1.51でエンコーダをLAME3.961にして パラメータは --preset extreme "%1" "%2" としてエンコードしたのですが、 できたファイルの拡張子が.mpcになってます もちろん中身はmp3だと思うのですが、 拡張子を.mp3にできないでしょうか? 解説サイトだと、エンコーダのタブで、拡張子を指定できるようになってるんですけど、それは古いversionの解説なのか、1.51にはありません(ですよね? よろしくお願いします

  • CDexでLameを使ってmp3エンコード

    Vistaの64bit版を使っています。 新しくパソコンを買い換えて設定をしなおしたのですがmp3変換においてビットレートが320kbpsで固定されてしまいます オプション→設定→エンコーダー→CBR 192kbps と設定できていますが、320kbpsでしかmp3生成されません。 今までXPの32bit版との違いとしてはエンコード中に 出力ダイアログ画面とは別にコマンドプロンプトのような黒字の白の画面が出てきます やはり64bit版ということでこういったちょっと変な画面が出てきてしまったりするのでしょうか もしCDex以外でLAME変換できるようなやり方があれば教えてください もちろんCDexの設定などがあれば教えてください

  • CDex・LAMEの設定について教えて下さい。

    Yahoo知恵袋で質問してレスを一件頂いたのですが、個別に返信が出来ないため 更なる質問・お礼ができないので、こちらで改めてご質問させて頂きます。 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1216713487) CDex1.51を外部エンコーダを使って音楽CDからMP3を作ろうと思っていますが 最適な設定方法が分からないので教えて下さい。 VBR・128kbpsで作りたいと思っています。 外部エンコーダ(LAME)で使用する手順は ・LAME3.97をDL→展開 ・出来たLame.exeとlame_enc.dllをCDexのフォルダにコピー(lame_enc.dllは上書き) ・CDex→設定→エンコーダ→External Encoderに変更 ・エンコーダパス→CDexフォルダ内のLame.exeに設定 ・パラメータ配列(コマンドラインオプション)→ →教えて頂いた -V5 --vbr-new に設定 これで合ってますでしょうか? その際、使用するLAMEはバイナリ版とバンドル版、どちらが良いのでしょうか? (バイナリ版)http://lame.bakerweb.biz/ (バンドル版)http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php また、外部エンコーダとして使わないでLAME3.97を使う方法もあるそうですが その場合はどうやってCDexに読み込ませるのでしょうか? 外部エンコーダを使うときのようにLame.exeとlame_enc.dllを CDexのフォルダにコピー(lame_enc.dllは上書き)するだけで良いのでしょうか? その場合、 音質:【Normal(q=2)】 VBR Method:【VBR NEW】 VBR Quality:【VBR 5】 が良いをお聞きしましたが 音質:【Very High Quality(q=0)】 VBR Quality:【VBR 0】 は、数字的には高品質だと思うのですが違うのでしょうか? また、VBR Methodは何が一番良いのでしょうか? 無知かつ色々調べて頭が混乱しているので、乱文ですみません。 よろしくお願い致します。

  • lame エンコーダエラー

    CD音源→.wavはExact Audio Copy(EAC)を使用しwav→.mp3のエンコード作業にlame3.98.2を使用してCDデータをmp3に圧縮してパソコンで管理しているのですが、CDによってはエラーがおきることもなくきちんとmp3に圧縮してくれるんですが3割くらいのCDで外部エンコーダがエラーを報告しましたとでてしまって困っています。 エンコーダ(lame)の問題のようでCD→wavまでの作業はきちんとできています。wavの中にも細かい種類のようなものでもあるんでしょうか?でもEACでwav化したものできちんとmp3に圧縮できたものもあります・ なにか改善策はあるんでしょうか?レンタルしているCDからmp3にしているのでできるだけ早い回答を頂けると嬉しいです。 ちなみにlameコマンドは -V0 --vbr-new -b256 -F -h -m s --notemp --nores --interch 0.0005 -p -k --add-id3v2 --pad-id3v2 --ta "%a" --tt "%t" --tl "%g" --ty "%y" --tn "%n" --tg "%m" %s %d で行っておりコマンドを変えてもエラーは改善されませんでした。さらにlameのバージョンを変えても改善はみられませんでした。

  • CDexについて

    MP3ファイルを作成しようと思い、 検索したサイトを見ながら CDex1.50とlame3.96.1をダウンロードし設定しましたが、MP3ファイル は出来ているのですが、どの曲も1曲あたりのサイズが1kbとなり、再生できません。 CDexのエンコード設定でエンコーダを「External Encoder」とし、エンコーダパスにlame.exeのパスを指定しました。エンコーダを「Lame MP3 Encoder」に変更すると1曲あたり4mbとなり、再生できました。 External Encoderでは、どのように設定すればよいのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • MP3エンコーダーで、WAVから160Kbpsにエンコードするのと32

    MP3エンコーダーで、WAVから160Kbpsにエンコードするのと320KbpsのMP3ファイルを160kbpに再エンコードしたのでは、両者は音質は同じですか?使用ソフトはlameです。

  • CDexとLAMEで2バイト目が0x5cの文字でエラー

    フラッシュメモリの携帯プレーヤを買ったので、容量の関係上持っているmp3をまとめてビットレートを落として小さいサイズのmp3を作ろうと考えています。 CDexでLAMEの最新バージョンを使ってディレクトリ構造ごとmp3の再エンコーディングをしようと思い、以下の手順で実行しました。 1.最新のLAMEをダウンロード 2.CDexの「オプション」「設定」「エンコーダ」で「External Encoder」を指定 3.エンコーダパスでlame.exeのあるパスを指定 4.パラメータに「%1 %2 --resample 44.1 --abr %3」と入力 5.ビットレートは64kbpsに指定 これで実行すると、良くあるパターンですがファイル名に「ソ」などの2バイト目が0x5cの文字が入っているとLAMEを起動する時にエラーになってしまいます。 LAMEにファイル名を渡す時に2バイト目が0x5cの場合はもう一つ0x5cを挿入すれば回避出来ることは分かっていますが、あくまでCDexから起動してこのエラーを回避する方法はないでしょうか。

  • EAC v0.99 と LAME 3.98.2 の組み合わせ

    これまでEAC v0.95を使用してきたのですが、ホームページを見ているとEAC v0.99を使って、外部エンコーダに LAMEを使用しておられる方も結構いらっしゃるようなので、僕も同じくEAC v0.99でLAME 3.98.2を外部エンコーダとして組み合わせてみました。日本語化のページもあったのでやってみたのですが、日本語化はうまくいかない、EACでwaveファイルを作るまではいくのですがそこからうまくlameに受け渡されないようで、最終的にmp3のエンコードまでたどり着きませんToT どなたかうまくいっていらっしゃる方、設定等教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。ちなみにEAC v0.99でできたwaveファイルをlame 3.98.2のexeにドロップしてやると、レート128でちゃんとエンコードするようです^^;

  • Lameが使用できるソフト

    Lameを入手したのですが良いエンコーダソフトが見つかりません。 以前は、CDexを使用していたのですが、このソフトは悪いという人が多いので、フリーで良いソフトウェアを知っている人がいましたら教えてください。

  • lameは単体で使って良いソフトですか?

    MP3エンコーダーの"lame"について質問です。 何かのソフトを入れる時に一緒にDLしたものなのですが、waveファイルをlame.exeにドラッグしたらコマンドプロンプトが開いてエンコードされました。 これまでlameは他のソフトに組み込んで使うものと思っていたため、単体で使えることを知らなかったのですが・・・。 変な質問で申し訳ないのですが、そもそもこのソフトは単体で使っても大丈夫なソフトなんでしょうか・・・? PCに負荷が掛かるとかそういうことは無いですか? ちなみにLameのバージョンは3.97です。

専門家に質問してみよう