外部ソフトからLAMEを使ったエンコードがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • LAMEエンコーダを使ってMP3エンコードを行いたいのですが、うまくいきません。
  • CD2WAV32とCDEXの両方のフロントエンドソフトでエンコードできません。
  • LAME側の問題か、何か根本的な間違いがあるのかが分かりません。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部ソフトからLAMEを使ったエンコードがうまくいかない

LAMEエンコーダを使ってMP3エンコードを行いたいのですが、うまくいきません。状況は以下のとおりです。 まずソフトウェアのバージョンです。  ・OS: WINDOWS XP SP3  ・LAME: V3.97 エンコードの際のフロントエンドとして使用したソフトウェア(以下FEソフトと記載します)は以下の二つです。  ・CD2WAV32 R3.25JP  ・CDEX V1.70b2を日本語化したもの FEソフトの詳細な設定は割愛しますが、関係ありそうな部分について以下のとおり設定しています。 【CD2WAV32の場合】  [MP3圧縮]タブの[MP3ファイル出力方法の選択]欄   ・「外部圧縮プログラムを使用」を選択  [MP3圧縮]タブの[MP3外部圧縮プログラムの設定]欄   ・「LAME標準入力互換」を選択   ・「使用するプログラム」欄:然るべきパスを指定   ・「オプション指定をマニュアルのみで行う」:チェックをON   ・「オプション指定 」欄:"-V2 --vbr-new"と指定 【CDEXの場合】  [エンコーダ]タブ   ・「エンコーダ」欄:「External encoder」を選択   ・「エンコーダパス」欄:然るべきパスを指定   ・「パラメータ配列」欄:"-V2 --vbr-new"と指定 この環境にてエンコードを行ったところ、下記の通りとなり正常に完了することができません。 【CD2WAV32の場合】   ・エンコード処理は行われているようなのですが、ファイルの書き出しが行われない。   ・エラーなどは発生しない。   ・「オプション指定をマニュアルのみで行う」のチェックをOFFにすると、問題なく書き出しされる。    しかしオプションは無視されるので、思った通りのビットレートにならない。 【CDEXの場合】   ・「エラー:外部のエンコーダにデータが送れません」とメッセージが表示され、CDEXが固まる。   ・「エンコーダ」欄について「Lame MP3 Encoder(Version 1.32~」を選択すれば、問題なくエンコードできる。 両方のFEソフトでエンコードできないことから、FEソフト側の設定と言うよりはLAME側の問題かと思っております。 とは言えLAME側としては、FEソフトからパラメータを受けて処理を回すだけですよね。 LAME側に設定などはないでしょうし、訳が分かりません。 外部LAMEを使うための前提条件などがあるのでしょうか? それとも何か根本的な間違いを犯しているのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.1

OS: WINDOWS XP SP2 その他は同じ 「CD2WAV32」は[MP3圧縮]タブ内のみを同じように設定し、その他は初期設定のままで取り込みを行うと、LAMEがコマンドプロンプトで起動し正常にエンコードできました。 現象は再現できませんでしたので、「CD2WAV32」の解決方法はわかりませんでした。 「CDex」は「 -V2 --vbr-new 」を「 "%1" "%2" -V2 --vbr-new 」としてみてください。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDexの方ですが、ご指摘の内容に基づき修正してみたところ、無事書き出しを行うことができました。 大変助かりました。誠にありがとうございました。