• ベストアンサー

奈良県にある天武天皇ゆかりの観光地!

奈良県はみたいところたくさんありすぎるのですが、 日程的に難しいので、大海人皇子(天武天皇)ゆかりの 遺跡中心に教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずは吉野宮や宮滝をあげないといけませんね。 壬申の乱前に隠遁していたところです。 http://www.asahi.co.jp/rekishi/2006-12-18/01.htm 次に明日香伝板葺宮跡でしょうか。 こちらは大化の改新の舞台として有名ですが、 天武、持統天皇陵とあわせてどうぞ。 天武天皇からは少し離れますが、 天武綾のすぐ近くには文武綾や高松塚古墳などがあります。 時期が会えば、飛鳥資料館でキトラ古墳関係の特別公開などもやっています。 他には、橘寺、岡寺、甘樫の丘などをいれて明日香の一日コースです。 http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/mmdb/marc4/nara/asuka/index.html 明日香で一日、吉野で半日もしくは一日。もう一日あれば、 大和三山のどれかと藤原京などもお勧めします。 大和三山自体はどれも1時間あれば登って降りて来れます。 藤原京は秋には一面のコスモス畑やイベントなどもやっています。 さらにもう一日あれば、三輪山(こちらは往復2時間半)や 国見の丘(三輪神社そば)からの三輪三山の景色などを楽しみ、 さらに体力があれば山の辺の道を天理辺りまで歩くということで。 時間にあわせて、どこからでもJR線の駅におりることはできます。 蛇足ですが滋賀にもゆかりの地があります。 http://yagiken.cocolog-nifty.com/yagiken_web_site/2006/03/post_9239.html 不破の関など壬申の乱関係はこちらのほうが多いかもしれません。

nemusugi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
nemusugi
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持統天皇とは?

    下記の分は何か間違っていますか? 天智天皇と天武天皇が兄弟だとすると、娘と弟が結婚したことになってしまいますよね? よろしくお願致します。 ●壬申の乱 天智天皇が死去し、息子の大友皇子と弟の大海人皇子が皇位をめぐって争った内乱。大海人皇子が勝利し、天武天皇となった。 ●持統天皇 天智天皇の娘で、天武天皇の妻。天武天皇の死後、即位した。 日本で最初の本格的な都・藤原京をつくった。

  • 中大兄皇子の周りの血縁関係がややこしいです

    中学1年の歴史です 中大兄皇子と鎌足が入鹿をやっつけて 中大兄皇子はそのあと天智天皇になりました。 天智天皇がなくなると皇位をめぐり 天智天皇の弟大海人皇子と 天智天皇の子 大友皇子が戦いました おじと甥っ子の戦いですよね?!この乱を壬申の乱 でいいんですよね?! 壬申の乱で勝った大海人皇子は 673年 天武天皇になりました。 天武天皇の死後 天皇の奥さん皇后が 即位して持統天皇となりました。 と 社会の先生が話してくれてましたが 持統天皇って 大友皇子と 言明のきょうだいですよね?! 自分のきょうだいの大友皇子が壬申の乱で負けたのはおじさんの大海人皇子のせいなのに なんでそんな人と結婚したんですか? それもお父さんの兄弟でおじさんなんでしょ? 姪の私とおじさん…… 考えたくないですー(泣) 血縁関係はわたしの解釈であってますか?

  • 天武天皇とスサノオには関係がありますか。

    天武天皇とスサノオには関係がありますか。 スサノオは記紀神話に登場するので日本の神だと思っていたのですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%9D%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE 上記によりますと (八坂神社の)社伝によれば、656年、高句麗より来日した調進副使・伊利之使主(いりしおみ)が、新羅の牛頭山に祀られる素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷に祀り、「八坂造」の姓を賜ったのに始まるという。 とあります。 それで、天武天皇を新羅人だとか高句麗人だとする説があることを思い出しました。 下記に様々な説についてまとめられています。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hampton/032.htm 天武の生年は諸説あって天智の弟とあるのに、天智よりも年上であるなどとも言われていますが 天武が即位したのは673年なので八坂神社にスサノオが勧請された656年からそんなに時がたっていません。 で、記紀が記されたのはそののちの奈良時代のこととなります。 (1)スサノオと天武天皇は習合されていたのでしょうか。 (2)なぜ高句麗人である伊利之使主が新羅の神を祀ったのでしょうか。 理由を添えて、これについてのお考えをお聞かせいただけるとありがたいです。 ※私自身は判断しかねています。

  • 元明天皇の父はどなたですか?

    (1)天智天皇 中大兄皇子のこと (2)天武天皇 (1)天智天皇の弟(大海人皇子のこと) 敗:大友皇子 (1)天智天皇の子供 壬申の乱で(2)叔父に敗れる。 (3)持統天皇(女) (1)天智天皇の娘+(2)天武天皇の妻 (4)元明天皇 (3)持統天皇の子供 (5)文武天皇 (4)元明天皇の子供 (6)元正天皇(女) (4)元明天皇の子供 合っていますか? 辞書で調べたら天智天皇の第4皇女と出ていましたが、 (1)天智天皇は自分の娘である(3)持統天皇との間の子供ということになってしまいます。 どこが変なのでしょうか?教えてください。

  • 天智・天武・額田王の三角関係を学会が否定する理由

    (1)あかねさす 紫野行き標野(しめの)行き 野守は見ずや 君が袖振る(額田王) 天智七年(668)五月五日、天智天智は蒲生野で大海人皇子(のちの天武天皇)・中臣鎌足など群臣を率いて薬狩りを行いました。 そのときに額田王が詠んだ歌ですね。 この歌に大海人皇子が返歌をしています。 (2)紫の 匂へる妹を 憎くあらば 人妻ゆゑに 我恋ひめやも(大海人皇子) また、次のような歌があります。 (3)香具山は 畝傍(うねび)を愛(を)しと 耳成(みみなし)と 相争(あひあらそ)ひき  神代より かくなるらし 古(いにし)へも 然(しか)なれこそ 現人(うつせみ)も 褄(つま)を 争ふらしき (中大兄皇子) (1)(2)の歌を受けて(3)の歌は、天智・天武・額田王の三角関係をうたったものだとする説があります。 ところが、学会では(1)(2)の歌はいずれも相聞歌(ラブソング)ではなく、雑歌に載せられていることなどから、宴会の席でのざれ歌、 (3)は単に神話の世界を詠んだ歌だとしています。 でも、表だって相聞歌だと言うことができないから、雑歌に載せられているんじゃないか、と思ったりします。 また、ただ雑歌に載せられているから三角関係ではなかった、というだけの理由ではあまりに考証が雑です。 まさか、それだけの理由ではないだろうと思います。 学会天智・天武・額田王が三角関係にあったとする説を否定する詳しい理由をしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学歴史の飛鳥時代

    中3で受験勉強のため 要点まとめ程度のテキストをしています 飛鳥時代の天智天皇のところで 確かにそう習って違和感なく過ごしていましたが今日はあれ?とおもいました 大化改新の中心人物であった天智天皇が亡くなったあと,天皇の弟の大海人皇子と天智天皇の子の大友皇子との間で皇位継承問題がおこります。これが「○○の乱」(672年)です。 壬申の乱を答える問題なのですが この時代の時って  誰がつぎの天皇になる? あなた?いやいや僕でしょ!なんで ちがうよー!みたいに 天皇陛下が死んでから決めていたのですか? 問題を読むと 亡くなった後 継承問題がおこって内乱おこる と書いてあり 気になって教科書をみても(東京書籍)そう書いてありました 昨日 皇室の事をテレビでやっていて 今の平成天皇のあとは 愛子様のお父さん 常陸宮様 秋篠宮様 悠仁親王と 順番がきまっている みたいな放送をやってました それなら その時の天皇陛下が生きてる間に揉め事があってもおかしくないのになぁーと感じました 壬申の乱に勝利した大海人皇子が天武天皇となりました と書いてあるのですが これって 天智天皇が亡くなったあと 壬申の乱になったのだから この1ヶ月弱の間は天皇陛下はいなかったってことですか?

  • 奈良の観光について教えてください

    奈良の観光について教えてください。 一日目に奈良に10:30頃に着いてから、法隆寺、中宮寺、平城京跡、薬師寺、唐招提寺を回るのは不可能でしょうか。 二日目に飛鳥をレンタサイクルで巡ろうと思っています。 飛鳥で行きたい場所は、キトラ古墳・高松塚古墳・猿石・天武持統天皇陵・鬼の雪隠と俎・亀石・橘寺・石舞台古墳・伝承板蓋宮跡・酒船石・飛鳥寺です。 これだけ回ってから一日目に行けなかった所に行くのは難しいですか? 三日目は半日だけあるので、春日大社・東大寺・興福寺に行こうと思っています。 二日目が月曜日なので平城京跡は開いてないのですが、後のスケジュールは変わっても構いません。 どう廻れば効率よく回れますでしょうか。 お詳しい方、どうかお教えください。

  • 壬申の乱

    天智天皇の死後、あとつぎをめぐって( ア. )の乱が起きる。 この乱に勝利した大海人皇子が( イ. )天皇となり( ウ. )と( エ. )による天皇中心の政治(律令政治)を行う。 ( イ. )天皇の2代あと、701年に改革の内容をまとめた( オ. )が出された。  と言う問題を出されました。 ア、イ、オは知識で解けたのですがウ、エが探しても全く分かりません。 皆さんの力をお貸しください

  • 奈良県では遺跡が出土されるとその土地は県のもの?

    奈良県は土地を買い住宅を建てる時、遺跡などが出土したら土地を県に全て持っていかれてしまうと聞いた事があるのですが、正しいでしょうか? またこれは問題視されているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 わかる方だけでいいのでこのことに関係する本やサイトもあれば教えて下さい。

  • 額田王と大海人皇子の恋物語のマンガのタイトルは?

    高校生(17年前くらい)の頃に読んだことがあるのですが、額田王と大海人皇子の恋物語のマンガのタイトルを知っている方はぜひ教えてください。里中満智子さんの天上の虹ではありません。たしか1冊で完結で大海人皇子と額田王の恋愛が中心に書かれていたと思います。もう一度読んでみたいので、知っている方はぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC J737DNのFAXがエラーで送信・受信できない問題について相談いたします。詳細な経緯や試したこと、エラーメッセージなどをお教えください。
  • MFC J737DNのFAXでエラーが発生し、送信・受信ができない状況です。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリの情報などをお知らせください。
  • MFC J737DNのFAXが送信・受信できず、エラーメッセージが表示される状態です。お使いのパソコンやスマートフォンのOS、接続方法、電話回線の種類などを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう