• 締切済み

社会学者になるには職業訓練指導員と高校教師どちらがなりやすいですか?

現在就職先で迷っている20代半 大卒です。 社会学者(現代社会論研究)になるには、もちろん院に行ってさらに修行しなければいけないのはわかっているのですが、経済的理由から就職しなければなりません。 そこで、職業訓練指導員と高校教師(社会か英語)どちらかに就職しようと考えています。どちらが今後の展望としてどちらが有利でしょうか? 専門家の方ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

私が高校の時日本史を教わっていた先生はその後群馬大学の教授になられました。 大学院を出てから高校へ就職されたと思いますが、そんなのもアリです。 明快な授業で、柳田国男先生を尊敬し、民俗学に造詣が深かったです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

職業訓練指導員も高校教師も、 鎖された施設の中で特殊な関係者を相手にするので その仕事自体に社会論研究へのメリットはなにもありません。 しかし、そのふたつの仕事はいずれも本格的な生業なのだから、 それでいいじゃないですか。 社会学者になる必要がありません。 そもそも、 社会学者になるには院に進まねばならず、 あなたには不可能なのだから断念するほかないでしょう。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

将来、あくまで院を目指す(博士号取得を目指す)ために、当面の生活をしのぐための就職、という意味でしょうか? 最低限の生活費を確保した上で、可能な限り勉強の時間を確保したい、というのであれば、塾講師辺りなども選択肢に入れて良いのではと思います。 「今後の展望」という意味がわかりません。 その職業にずっと就く、という意味でなら、給与や待遇面など、いろいろ言えるでしょうが。 将来、院に行って研究する時の糧になるように、というのであれば、当然、研究テーマに近い分野を取るべきでしょう(あたりまえか・・・)。社会学の中で、どのあたりに視点を置いて研究されるつもりかによると思います。 余談ですが、高校教師の社会(地歴・公民科)なんて、募集が少なく、とても狭き門です。

関連するQ&A

  • 職業訓練と日本語教師について

    職業訓練で日本語教師に挑戦してみたいのですが、 ブラック校?の調べ方もよく分からないのでここで質問してみました。 「○○レンタル代」等の名目で新たにお金を請求される、 雰囲気が悪くて授業にならない、そんな職業訓練もあると見かけたので不安です。 食べていけない可能性もあると思うのですが、 その後 他の、関係無い分野の職業訓練を受け直した、という方はいらっしゃいますか? (「可能なはずだけどハローワークの職員が嫌がる」というのを 個人ブログで見かけた記憶がありますが、正しい情報なのかよく分かりません。) あともうひとつ、 日本語教師は大卒じゃないと雇われる幅が狭いと書いてあったのですが 「日本語で授業が行われているのなら何学部でも良い」のでしょうか? それとも 「日本文学や言語学等を専門でやっている学部で無ければプロとして雇われない」 という事でしょうか? 何ヶ月も収入が無い状態での挑戦になると思うので、慎重になっています。 少しでも様子が分かる方、情報いただけたらと思います。

  • 職業訓練校に通えるでしょうか?

    先月会社を退社しました。 退社後は資格を取って事務系の仕事につきたいと思い、専門学校にいって、現在、社会人が受けられる夜間の日商簿記講座を受けています。 資格を取得するだけで、このご時世で就職できないだろうなと思い、専門学校の広報の方に相談してみると、資格取得のみでは就職は厳しく会社に入れたとしても妥協することになるからと言うことでいろいろ話しを聞いた結果、学校に行くことにしました。(高卒で勉強もろくにしていなかったんですが、AOエントリーという制度があり社会人でも入学できるということでAOエントリーをしてきました。来年3月入学予定) AOエントリーをした後に今度はハローワークで就職相談してみると職業訓練校がある。といわれました。(前に行ったときはそんなこといっていなかったんですが・・・)職業訓練校では日商簿記の資格だけでなく実務で使えるような知識も教えていただけるということでした。 就職率も専門学校ほどではないですが、高いようです。 ココからが質問です。 AOエントリーした状態で(これから入学手続きもしますが、本当にいい会社が入学金10万円はなくなりますが、入学をやめようと思っています)職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練校は来年の3月いっぱいまであるようですが、もし2月までに就職できなければ(専門学校が3月に開講するので)途中で職業訓練校を辞めて専門学校に通うことは可能なんでしょうか? あくまで最終目標は就職なのですが、妥協して会社に入社したくはありません。 長文で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 職業訓練指導員試験 指導方法等について

    職業訓練指導員試験 指導方法等の試験について教えてほしいのですが、実際どのような問題がどのような形式で何問くらい出題されるのですか? (財)職業訓練教材研究会発行の「指導の理論と実際」の付録として問題例のような物が付いていて正誤式(○×)問題でしたが実際もこのような問題なのでしょうか? 実際受けられた方、難易度等、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 職業訓練指導員免許を生かした転職について

    先日48時間講習で職業訓練指導員(機械科)を取得しました。 出来ればこの資格を生かし、民間の企業で指導員等をしたいと思っていますが、その様な就職口があるかを ご存知の方いらっしゃいませんか 宜しくお願いします。

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • 税金の無駄遣い!職業訓練校って何?

    平成の大不況で職業訓練校へ通いました。専門学校での委託訓練でした。 皆さん一生懸命勉強して就職を目指しているのかと思っていましたが、実際はそうではありませんでした。パソコンのクラスだったのですが、一体何人就職できたことか?飲み会で朝帰り、勉強したいので誘いを断ると嫌がらせをされました。クラスでは、このパソコンのインストラクター本当に教えられるのか?と思うような先生も中にはいらっしゃいました。 中には3か月で失業保険が切れてしまう人もいます、そういう人は職業訓練終了まで延長されます。 寿退社した女性が「私、就職する気ないけど、失業保険長くもらいたいから、職業訓練に来れてラッキー」と言っていました。 就職指導の先生は小さな派遣会社を紹介してくれたのですが、その派遣会社が私の職歴を勝手に書き換え、無理やり就職させようとしました。訓練卒業生を就職させると専門学校の実績になり、また職業訓練の仕事を労働局からもらえるそうです。なので、とにかく何でも良いから就職してもらいたいようです。例え一日働いて辞めても、就職実績になります。これじゃ意味ないと思ういんですが。。。 職歴詐称で無理やり就職させようとしましたが、私が嫌がり仕事が決まらなかったので、その後就職指導の先生から嫌がさせを受けました。 この世の墓場と思える様なところで勉強したおかげで、ものすごく焦り、必死になって勉強しました。そのおかげで、就職できました。自分を追い詰めるために、悲惨なところを見れたのは逆に良かったかもしれません。 すべての職業訓練校がとは言いませんが・・・中にはこんな学校もあります。 そこで、これだけは言いたい! 皆さんが一生懸命働いて納めた税金、かなり無駄に使われていますよ~! 政治家の皆さん!改善お願いします。(民主党のHPから同じ文面を送信しました。)

  • 職業訓練で悩んでおります。

    私は現在30才で社員で働いております。 仕事に全くの不満はございませんが、毎日がルーチンワーク化して鬱々とした日々を送っております。就職した理由といたしまして、経済的なことではなく、日々スキルアップを目指したい!との思いで就職いたしました。先日先輩から聞いたのですがハローワークには職業訓練制度があるとのことです。その制度やコースについて詳しくご存知の方は教えていただければ幸いです。最近の就職難などの社会情勢から贅沢な悩みではあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練について

    3年以内の大学の卒業ということで若者向けのハローワークで、就職相談をしたところ職業訓練をすすめられました。 どちらかといえばクリエイティブなことをしたいというくらいで、とくに行きたい業種があるわけでもなく、就職はしたいとは思っているのですが、目的意識が漠然としています。 なので、訓練を受けるのも一つなのかとは思っていますが、どの分野を学べばいいのか決められません。 職種を選ばないものや、専門性の高いものなどがあるように見えます。 また、悪く言うつもりはありませんが、訓練に通ったからといって就職につながるのかと疑問に思います。 パソコンは日常で使うには困らない程度はできます。 グラフィックや、映像系のソフトもある程度扱えます。

  • 職業訓練かすぐ転職か

    現在30歳手前です。職業は専門職で、独身の今は年収において不満はありません(少額ながらも貯金も出来ています)。しかし、いまの職業ではこれ以上の昇給はありえず、40代50代(結婚、子供、親の世話、住宅ローン、など)となったときに不安を感じており、最近では悶々としています。 そこで相談したい内容ですが・・・、 (1)退職して職業訓練に通おうか・・・ 職業訓練に通ったところで条件のよい就職なんてあるのか・・・? 技術系の資格をとれば好条件 (2)(企業に)転職するか? まったく経験無しで(中小企業でも)正社員として雇ってもらえるのか・・。贅沢は言えない身分なのでやる気はあるのですが、そればかりじゃどうにもならないですよね・・。 ※大卒ですが、専門的な勉強しかしていないので、他方面ではほとんど役に立たないと思います。

  • 職業訓練校について教えてください。

    職業訓練校について教えてください。 私は今27才、派遣社員として働いています。派遣社員ということでいつ職を失ってもおかしくない状況です。 将来のことを考えると今のままでいることはすごく不安です。 つい最近、職業訓練校というものがあることを知り、手に職をつけたいと常々思っていた私はどういった学校なのかを調べてみたのですがよくわかりません。 和裁科について調べたのですが、週2日で1日6時間程度の実技指導を受け、それを1年続けて訓練は終了するということでした。 そこで私がお尋ねしたいことは… 1.1年間でどのようなことを学ぶのか?(内容) 2.どの程度のレベルまで習得できるのか?(働けるくらいまで?) 3.訓練期間を延長することは可能か? 4.訓練期間中に資格取得はできるのか? 5.訓練は直接就職に関係しているのか? 以上が私のわからないことです。沢山あってすみません。直接訓練所に問い合わせてみたのすが詳しいことは電話では話せないそうです。 どれかひとつでもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします