• ベストアンサー

教師の身分について

公立学校の教員は、転勤などで国立の学校に転勤するみたいですが、地方公務員から国家公務員になるということでしょうか? そういう場合、就業規則や給与は変わるのですか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転勤で、市町村立の中学校教員(地方公務員)から国立大学付属の中学校教員(国家公務員)になった身内は、扱いとしては一度地方公務員の退職辞令を受けて、国家公務員となりました。給与も規則も国家公務員となりました。 余談ですが、国立大学は法人となったため、国家公務員ではなくなり、団体職員とでも言いましょうか…と本人談です。

質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございます。