• 締切済み

インターネットが突然切れてしまいます。

ネットサーフィンをしていると、突然接続が切れてしまう事があります。そのとき、TAも初期化されてしまい、それまで「いくら使ったか」とか「何番に接続していたか」等の情報が全部消えて日付も1月1日になってしまいます。 一度などは、NTTにこの件で電話をしていてそれが起こり、インターネットの接続だけでなく電話まで切れてしまい焦りました。そして、NTTさんに、「そんな話聞いたことがないから「Internet Explorer(5.5)」が悪いんじゃないですか?」と言われてしまいました。一体どこが悪くて、どうしたらこんな事にならずにすむようになるか、どなたか教えてくださいませ!!  TAは「INSメイトV30 Tower」です。

• Gaga
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

一応、Gagaさんのお使いのパソコンが AKIAの「MicroBook 58」と言う機種である事は判りました。 さて、OSと言うのは、パソコンの頭の中身の事で、 パソコンを起動する時に出るWindows95とか98とか言うヤツの事です。 なんと言ったらいいかな、例えば、機種と言うのが 見た目上の人種だとしましょう。日本人とかアメリカ人とか。 OSと言うのは、その人の頭の中の事で、例えば日本人でも ず~っとアメリカで生まれ育っていれば、アメリカ流の 考え方とかになりますよね? そんな感じです。

Gaga
質問者

補足

解りやすい説明ありがとうございます。 私も、送ってしまってからアホなこと書いたことに気付いたんですが、もう手遅れで直しようがなかったもんですからごめんなさい! だから、まだ補足していなかった#1のshigatsuさんのところにも書かせていただいたのですが、「Win98からWinME」にアップバージョンしました。もしかしたら、それからかもしれないです。 他に関連があるかもしれないことを思い出したのでいくつか書かせていただきます。 時々、メールとインターネットを終了してパソコン本体も終わりにしようとした時、タスクトレーの「パソコンがつながっているマーク」には赤いバッテンが付いているのに(普通は接続が切れるとすぐにこのマークは消えてしまいますが消えないのです)TAのERという所にランプが付いていて まだ、パソコンとTAがつながっているようなので、TAをとにかく終わらせなくっちゃと思い[Ctrl][Alt][Delete]を押したところ、強制終了させなきゃいけないのは「OS‥‥(よく覚えていないのですが、メイン何とかと英語で書いてあったと思います)」と出ているので当然TAだと思っていたのに「もしかしてパソコン本体かい?」と、びっくりでした。 その後見事にフリーズでアタフタです。 また、考えてみれば、インターネットの接続が切れるページは、たいてい重そうな写真や音楽が賑やかなページばかりです。でも、まだ半年くらいしか使っていないパソコンなのでまだまだ半分以上あいています。だから容量不足は考えられません。 以上、何かヒントになったらいいのですが。文章下手なので、わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

• asuca
回答No.3

乾電池は入れていますか? 乾電池を入れておけば停電とかの際にも回線などの通信状態を維持し設定内容を保護します。 乾電池をご使用の場合は乾電池を入れてから、本装置底面乾電池カバー内にある設定スイッチ3,4をともにONにしてください。 もしかしたら電のノイズや瞬電が原因かもしれません。 取りあえず乾電池を入れて試してみてください。 またノイズフィルター入りのテーブルタップを使用してみるのもお勧めです。

Gaga
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ乾電池は入れてありますし、まだTAを購入して半年しか経っていないの電池切れの恐れはないと思います。 テーブルタップなのですが、雷などの過電流(?)に対応しているものを使っているのですが、これとは違うのでしょうか?

• kenkenkent
回答No.2

余計なお世話なのですが、OSなんかも書いておいた方が より良いアドバイスが得られるかも知れませんよ。

Gaga
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速書いておきますので、良い回答ありましたらよろしくお願いします。 AKIAの「 MicroBook 58 」     を去年の8月頃から使っています。 OSってこれでいいんですよね? 違っていたら、「こういうことを書くのだよ」と教えてやってくださいませ!

• shigatsu
回答No.1

明らかにTAの不具合ですね。 電源切っても通常は設定値など保存されているはずですし。 INSメイトってことはNTTの製品ですよね?一度サービスに来てもらったらいかがですか?購入直後だったら初期不良で交換すべきでしょうし。 インターネットできないならそんなに大きな問題じゃないでしょうけど電話にも問題があるようでしたら、ちゃんと原因を調べさせるべきでしょう。

Gaga
質問者

補足

回答ありがとうございます! TAは、まだ保障期間中なので、もう一度NTTさんに電話してみようかと思っています。 ただ、その前に 気になるのは、#2のkenkenkentさんへの補足に書き忘れた「Win98からWinME」(OSってコッチ書かなきゃいけなかったんですよね。ボケててごめんなさい)にアップバージョンしてからこれが始まったかもしれないのです。それまであまりインターネット使ってなかったので判らないのです。 これが原因かもしれないということも踏まえてまた色々な回答をいただけるとありがたいです!