• 締切済み

受信トレイ修復ツールが動かない:pstが他のアプリケーションで使用中と出る

はじめまして、どうぞ宜しくお願い致します。カテゴリーの選択がよく分からず、間違えたところに投稿してるかもしれません…すみません。 突然受信ボックスが見えなくなり、調べた結果受信トレイの修復をするところまで何とかたどり着きました。ようやくpstファイルも発見し、指定したものの、再起動しても何をしても、「他のアプリケーションで使用中です、メイル機能を備えたアプリケーションをすべて閉じてからやり直してください」という内容のエラーが出てしまいます。 勿論ほかのアプリケーションは一切動かしていない状態で、再起動、または一旦シャットアウトして立ち上げなおした直後に、エクスプローラで修復ツールの所へ行く事意外、一切何も動かさずに行っているのに、他のアプリケーションで(pstファイルが)使用中です、になってしまいます。 もうどうにもならなくて、ここに登録して回答を待つ事にしました…。(マイクロソフトの問い合わせも試みましたが、IDを入れても製品とIDが一致しないと言われ質問もできませんでした…) 誰か助けて下さい(TT)どうぞ宜しくお願い致します…m(_ _)m!!!!

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

お使いのセキュリティソフトが、pstファイルをチェックしていないですか? 例えば、スキャンとか迷惑メール判定機能とか・・。 終了してから、試してみたらいかがですか。

tomo-gorgo
質問者

お礼

★★★★ありがとうございました!!!(T_T)m(_ _)m!!!★★★★ 誰とも知れぬ人間の質問に、信じられないスピードで回答して下さり、本当にありがとうございました(T_T)!! そしてめでたく、AVGというのを一旦ストップさせたら、修復ツールが動き、無事に受信トレイも復活しました!!!!!!!!!!!!!! 本当に感謝してます(TT)正にスーパーマンに助けられた気分です。 ほんとうに有難う御座いました(T_T)m(_ _)m!!!!!!!!!!!!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連するQ&A

  • 受信トレイ修復ツールでエラーが発生しました。*.pstファイルの修復は不可能?

    OUTLOOKのトラブルで困っております。アドバイスいただきたくお願い申し上げます。 迷惑メールを削除していたところ、急にOUTLOOKにエラーが発生して動かなくなりました。再起動し、、メールを格納しているOUTLOOK.pstファイルを開こうとしたところ、ファイルが壊れているので受信トレイ修復ツールで修復する必要がある旨のメッセージが出ました。 scanpst.exeを実行し、壊れているOUTLOOK.pstの修復を試みたところ、途中でエラーが発生して、完了しません。 OUTLOOK.pstファイルを修復する方法をご教示いただければ大変ありがたいです。 以下の環境で使用しております。 OS:Windows XP (professional) SP2 OUTLOOK: OUTLOOK2000 なお、壊れているOUTLOOK.pstのサイズは、確認したところ約2.07GBありました。 以上お手数ですが、アドバイスいただければ大変助かります。

  • Outlookが起動しない。受信トレイ修復ツール?

    Outlookでメール受信をしていましたが、ある日突然、以下のエラーメッセージが出て、ファイルが開かなくなりました。 「Microsoft office outlookを起動できません。outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けません。ファイルc:\Users\harutakupapa\AppData\Local\Microsoft\Outlook\outlook.pstでエラーが検出されました。Outlookと、すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。詳細については、受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。」 しかし、受信トレイ修復ツールがどこにあるのか、どうやって修復すればよいのか、まったくわかりません。 どなたかご存知の方があれば、教えてください。

  • 受信トレイ修復ツールってどこにあるの?

    タイトルそのままです。どこにあるのでしょうか? ことの発端は、OUTLOOKで仕事のアラームが立ち上がったので いつもの様に再通知として閉じようとしたら ”このアラームを延期することはできません。 ファイルC:\Document and Settings\~~~\outlook.pst でエラーが検出されました。 すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを 閉じて受信トレイ修復ツールを使用してください。” と出ました。 ちなみにOKWeb過去の質問をみたらpstが2GB超えちゃダメだよ ってことがわかったので私のpstをみたら、まだ1.21GBでした。 環境はWindows2000 SR-1/outlook2000です。 よろしくお願いします。

  • 受信トレイ修復ツールも効きません・・・(pstファイルが0KBと表示)

    Outlook2003を使用しています。 OSはXPです。 古いメールを見ようとarchive.pstファイルを開こうとしたところ、 「このフォルダのセットを開けませんでした。 サーバーが利用できません。 この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。」 というメッセージが出てきました。 いろいろ調べてみて、受信トレイ修復ツールを使い、 pstファイルの修復を試みましたが 「受信トレイ修復ツールは、ファイル C:\Documents and Settings \*****\Local Settings\ApplicationData\Microsoft \Outlook\archive.pst を認識できません。情報は復元できません。」 と出てしまいます。 問題のファイルを見てみましたが、エクスプローラ上で ファイル名は表示されるものの、ファイルサイズは0KBとなっています。 この問題の起きる直前に、ディスクデフラグを行っており、 これが原因なのではないかと思っています。 日頃から2週間以上経過したメールはすべて archive.pstに移していたため、archiveが読めないと 仕事に大きな影響が出てしまいます。 なんとか復旧したいのですが、方法をご存知の方、 ご教授いただけると本当に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK2000の受信トレイ修復ツールについて

    先日、OUTLOOK2000のメールの内容を、他のパソコンに 移そうとしたとき、下記のエラーが出ました。 Microsoft Outlook ファイル(ファイル名)でエラーが検出されました。 すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを 閉じて受信トレイ修復ツールを使用してください。 しかし、ヘルプファイル等を見ても、どこにも受信トレイ 修復ツールがどこにあるか等の情報がありません。 何方か、受信トレイ修復ツールのありか、使い方を ご教授頂ければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 受信トレイ修復ツールでエラーが発生しています。

    outlookのトラブルで困っております。 現在、受信トレイ修復ツールを試みておりますが、pstファイルを指定し、開始を押下すると「ファイルをアクセス中に予期しないエラーが発生しました。スキャンディスクを使用してディスクをチェックして、再度、受信トレイ修復ツールを実行してください。」とのメッセージが出ます。 修復は不可能とゆう事なのでしょうか? 申し訳ございませんがどなたか教えて頂けませんでしょうか? ちなみにファイルサイズは17.9MBです。

  • 受信トレイ修復ツール

    outlook2003を起動しようとしたら、 ファイル(ファイル名)でエラーが検出されました。 すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを 閉じて受信トレイ修復ツールを使用してください。 とエラーがでました。 http://support.microsoft.com/kb/881358/ja こちらで調べてみたのですが、【6】の画面までいきません。 参照をクリックしてもoutlookというものが見当たらないのですが、どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK受信トレイ修復ツールで修復不可

    OUTLOOK2000で使用中にメールが受信できなくなりました。 またメールを開こうとしましたが作動せず、ソフトは終了。 outlook.pstの容量を確認したら2GB以上あったため 受信トレイ修復ツールで修復確認を試みましたが 「エラーが発生したため、ファイルのスキャンが中断されました。スキャンされたファイルは変更されていません」とメッセージが出てツールはストップし、終了。 どのような処理をしたら復活するのでしょうか。 pst2GB.exeというファイルで容量を2GB以下にして修復ツールで修復を試みましたが 同じエラーメッセージが出ました。 何か方法がありますか?

  • メールの受信トレイ修復について(ウインドーズメールについて)

    メールアドレスをクリックしてメールを送ろうとすると、MicrpsoftOfficeOutlook を起動できません。ファイルC:\Users\BNF\AppData\Local\Microsoft\Outlook.pst でエラーが検出されました。Outlookと、すべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツールを使用してファイルを診断し、ファイル内のエラーを修復します。詳細については、受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。とでてきてメールを送ることができなくなってしまったのですが、どうすれば修復して送れるようになりますか? ちなみにウインドーズメールですが、

  • Outlook2007でエラー、受信トレイ修復ツールでもエラーがでる

    OS:Vista Outlook2007を起動しようとすると、 エラーが出てしまい、受信トレイ修復ツールを使えと表示されたので、 試してみたのですが、ここでもエラーが出てしまいます。 .pstのファイルに問題があるみたいなのですが、 解決法はありますでしょうか。 仕事で使うので、なんとか回復させればと思います。 よろしくお願いいたします。