• ベストアンサー

目のまわりのカサカサをなんとかしたい!

最近、疲れ目&花粉症による涙目で、 目のまわりのお肌がすごく敏感になって 荒れちゃってるんですが、なにか、いい スキンケア用品とか、お薬とか、ご存じ でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minnto
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

私も去年花粉症で目の周りががさがさになって大変でした。私は、朝晩2回アイボンで目を洗い花粉をあらいました。これで涙があまり出なくなりました。 それでもがさがさは、治らなかったので、アレルギー科で目の周りでも使える軟膏をだしてもらいました。その後は、クリニークのアイクリームを使い完全に治ってしまいました。アイクリームは今でも使い続けています。そのおかげか、今年は今のところ大丈夫なようです。 ひとまず、アレルギー科で診ていただいたほうがいいと思います。 もしよかっつたら試してみてください。

dimanche
質問者

お礼

おふたりとも、お礼が遅くなってしまって、 すみません!! アイボンは、今年はじめて試したのですが、 気持ちいいですね! でもひどいときにやると、 目のまわりにしみることも…。なんだかんだで 今年の花粉は、市販の薬で(かなり苦しみながらも) 乗り切ってしまったので、来年はきちんと、 早めにアレルギー科にかかりたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asakayo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

知り合いのはなしですが、その人も目のまわりがかさかさになった経験があり、 原因は合わないマスカラのせいでした。皮もめくれるほどのかさかさぶりでした。何を縫ってもだめだったのですが、化粧水を変えたとたん直ったはず。 きれいに跡形もなく直っていましたよ。BIOTHRMの化粧水にかえてました。温泉水からできているのでいいようです。あと、敏感なときはジェルなどやめておいたほうがいいです。トラブルがないときには効果発揮しますけど、トラブルのときは 悪化すると怖いですからね。

関連するQ&A

  • 3月から花粉症で目がかゆくてこすってたら、だんだん目の周りがかさついて

    3月から花粉症で目がかゆくてこすってたら、だんだん目の周りがかさついて赤くなってきてしまいました。 その後、4月で花粉症はおさまったんですが、目の周りはいまだに赤いままでかさついてる感じになっています。 今のところ乾燥肌用のクリームをつけてるんですが、なかなか良くならずにいまだに赤いまんまです。 どんな薬を使えばいいか教えてください。

  • 目の周りの痒みと腫れ

    昨年、目薬点眼すると目の周りが痒くなり、数日経つと腫れあがりました、それ以降は目薬を控えていたのですが、今年も数日前から目の周りが痒くなり腫れてきました、ということは花粉が原因でしょうか、20年ほど前からヒノキ花粉に悩まされ、数年前からはスギにも反応し始めました、目が痒くなるのはよく耳にしますが、花粉症で目の周りがはれるのでしょうか

  • 目のまわりがかゆい・・・

    最近になって目のまわりがかゆくなりました。 まつげのはえぎわ辺り(目の外側の)がすごくかゆくて・・・ なるべくかかないようにしているんですが、 目の下がはれたような感じにもなってしまい、 そこもかゆくなってしまいました。 でも目自体はそんなにかゆくないんですが。。 花粉症じゃない?と言われたけれど、こんな風に まわりがかゆくなる症状もあるんですか? 病院(眼科)言ったけど点眼薬と、炎症をおさえる 薬をもらっただけで原因がよくわからず、気になってます。。

  • 目の周りが黒いんです

    メイクを落とすと、目の周りが黒くなっていて とても恥ずかしいです。 以前は気になるほどではなかったのですが・・ 洗顔は必ず洗顔フォームとメイク落とし用のオイルタイプを 使って、指先でクルクルするように洗っています。 よく洗っているつもりなんですが、 汚れやメイクが落としきれてないのでしょうか? 化粧水は美白効果のあるものと、保湿効果のあるものを使っています。 いままで、スキンケアを大切にしてこなかったので どういう手順でするものかよくわからないのと 売り場で聞くことが恥ずかしいです。 この黒ずみを消したり薄くするには どうしたらいいのでしょうか? シミなどを薄くする効果があると謳っている 錠剤なども有効なのでしょうか? ネットで検索しようにも、情報量が多すぎて困っています。 私は、乾燥肌と敏感肌があり 大昔に美容部員さん?っていうんでしょうか? その方に顔の皮膚が薄いと言われたこともあります。 これもなにか原因になっているのでしょうか? わからないことだらけの私に、なにかアドバイスを いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉目薬では目の疲れはとれない?

    花粉症の目薬には疲れ目軽減成分は入っていないのでしょうか? 一応インタールという目薬を使っています

  • 円筒形の目薬

    タイトルの通り、円筒形の入れ物の目薬を探しています。 目薬の形は、大体立方体?(四角)の入れ物が多いのですが、円筒形の目薬(パソコンなどによる疲れ目のもの)を探しています。今、AG EYESというアレルギー用のを持っているのですが、これは花粉の時期に使っていて、普段、疲れ目用のを使いたいのですが、私事ですが、四角いものだと持ち歩き様のポーチに入らないため、AG EYESと同じような形の疲れ目用の目薬を探しています。ご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 目の下の乾燥&荒れ

    花粉症のせいか目の下が荒れて痛くて困っています。もともと乾燥がちなのですが、何かよいスキンケア用品ご存知の方教えてくださいm(__)m できればそんなに高価じゃないものが知りたいです。

  • まぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

    今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。 皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。 内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません) 鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。 この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。 また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 目が痒くて目の周りがボロボロ!

    もう助けてください! かれこれ一ヶ月にはなります。目の際が痒くて、目の周りの肌が皮がめくれてボロボロです(>_<)! 自分で原因としては、 1.付けまつげがマイブームとなって付け始めた。 2.ヒノキ花粉が始まった。 3.金属アレルギーの気配があり、付けまつげの前にラメの入ったアイシャドウを付けていた。 このうちのどれかだと思いますが、どれが先でとは言い切れません。 同時に始まったというか・・。 この際原因はどうでもいいのですが、何かよい塗り薬とかはありませんか? 現在、プレド二ンという眼軟膏を塗って一ヶ月ほどになりますが、一向に効き目がありません。 なんでもいいので何かあれば教えて下さい~!

  • 目のまわりがぱりぱり

    こんばんわ 人一倍肌が弱くて人一倍乾燥肌な私ですが、ここ数日風邪をひいて洗顔すら怠っていた為か、ただでさえ最近調子の悪かった顔がますますぱりぱりになってしまいました。 とにかく寝ていても、顔(特に目のまわり、目の上、まぶた)がぱりぱりするので痛くて寝ていられなく、起きてコットンに化粧水(オードムーゲ)を浸しパッティング、そしてベビーオイルを塗らないと眠れません。それでも2時間後くらいにはまたぱりぱりになっていて同じことの繰り返し・・・・ こんな感じでまぶたがすごく堅くなり、いつもの二重もどこへ・・・・人相まで本当にかわってしまいました。 もういい加減風邪で1週間も仕事を休んだし、明日こそは出勤しないといけません というわけで明日までになんとかコレを少しでも治さないと・・・だましだましでいいからちょっとは二重に戻さないといけません 今はコットンにオードムーゲをたっぷり浸し、まぶたの上、目の下、と顔に4枚はりつけています。こうしている時点ではかなり気持ちいいのですが、おとといもずっとこうやっていたって昨日は結局何もかわらかなったし。。。 私が今すべきスキンケアって何でしょう?どうか教えてください。本当に泣きそうです。死にたいくらいです。 皮膚科へ行く、というアドバイス以外でお願いします