新築の相談を受け付ける場所はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 12年前に土地を購入しましたが、新築をするタイミングを逃してしまいました。
  • 現在の家のローンはなく、子供たちのためにも新築したい気持ちはあります。
  • 利害なしに相談ができる場所や、もしだめなら土地の処分方法などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい家を建てられるか相談にのってくれるところはないでしょうか

12年前に土地を購入、予定ではすぐ今の家と土地を売却して新築するつもりでしたが、仕事のゴタゴタがあったりしてタイミングを逃してしまいズルズルと今日まできてしまいました。土地のローンは今も払い続けていますが買わなきゃよかったという気持ちも正直あります。今の家のローンはありませんが、子供がまだ全部学生ですし私も50代。いつどんなことがあるかわかりません。子供たちのためにも新築したい気持ちは十分あるのですが、はたして出来るかどうか迷っています。以前住宅会社、あるいは銀行に相談したときには売りたいためか貸したいためか大丈夫という答えでしたが、まったく利害なしに相談できるところはあるでしょうか。もちろんお金がかかってもかまいません。建てられるのか建てられないのか。もしだめなら土地はどうすればいいのかなど悩んでいることを相談にのってくれるところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.2

ご自身の老後のことも考えての判断が必要ということですよね。 ならばやはりご自身で判断されるしかないと思います。 建築会社、不動産屋、銀行から得た基本的データをご自身で分析判断するということですね。 現居売却・新築・ローン返済額・リタイヤ後の生活費などの要素を分析していけば、ある程度の判断はつくと思いますよ。 あとは、税理士ですかね?住宅会社はたいてい顧問税理士と契約していますから、相談してみてはいかがでしょうか?利害関係まったくなしとはいえないと思いますが、「老後の生活等も含めてトータルでアドバイスしてほしい」とおっしゃれば、かなり中立な判断をしてくれると思います。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

詳細をある程度書かれればこの掲示板でも回答は得られるでしょう ・きちんとした回答は無理でしょうが利害関係は無いでしょう ・年収 ・今からいつまで働くのか ・退職金の予想金額 ・貯蓄金額 ・土地ローンの残高と期間、返済額 ・土地の価値 ・どの程度の借り入れを考えているのか ・今の不動産の売却予想価格 >子供たちのためにも新築したい これは疑問ですね せっかく新築しても子供たちがその家に居住する期間は一瞬では? うちの場合3ヶ月間だけでした...(笑)

noname#97062
noname#97062
回答No.3

専門家は、細分化され過ぎているので、範囲を超えると、それは○○に ご相談されてください、となります 貴方が書かれたことを読みますと、率直で恐縮ですが、甘いと思います 「12年前に土地を購入」も現在の資産価値や状況など、このサイトでは 無理なことも多く、実際の現場を拝見しないと解らないことも多いです 建てる方向の検討は・・建築士や工務店でできるでしょう 費用のことは・・・ファイナンシャル・プランナーやポートフォリオ アドバイザーみたいな方でしょうけど、企業の営業を兼ねている場合も 多いので、頼りになるのかどうか、気をつけたいですね ご家族の家族構成や、それを踏まえた将来的なご検討など 私が、成りたいな、と思っているのは、総合的なコンサルタントです 様々な分野に専門家はいますが、どの方に相談すべきか解り難いです 例えば、病気になった場合でも、適切な診療科目に受診することも 慣れない方は、戸惑うことも多いでしょう 外科と、整形外科の違いを、ご存知ない方も多い、なども一例でしょう 貴方が、書かれたことからのアドバイスは、これくらいです 追加で、現在の家に住み続けたいか、住み続けられるのか(寿命等)や 建て替えが、必要なのか、希望なのか、が解りません ご参考に、私の過去の回答をお知らせします http://okwave.jp/qa4343315.html 急激な世界情勢の変化も踏まえて、年令のわりにローンや子育てが遅延 気味だと思いますので、今後はローンはせず残っているローンも前倒し 完済をお勧めします。追加で書かれたらアドバイスいたします。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.1

>新しい家を建てられるか お近くの建築士事務所ヘご相談されると良いと思います。 工務店の併設事務所(設計施工)ではなく、設計監理のみで運営されている建築士事務所ですと利害関係がないので、問い合わせてみては? 聞くだけならタダですし、設計例の実績なども教えてくれます。

関連するQ&A

  • 家の売却

    沖縄で家の売却を予定しています。 最初に建てた家が立ち退きになったので、平成8年に土地を購入し新築で家を建てました。 現在、金融公庫に1300万、銀行の住宅ローンに120万の借り入れが残っています。私がこの家に後妻として来たのが3年ぐらい前なのですが、その以前に主人が心筋梗塞と胃潰瘍を患い、失業し、1年間は無収入だったのでローンの支払いが滞ってしまったので当然、保証人のところにいくのですが、その保証人である主人の兄が3年半前に亡くなり、新たな保証人を立てるまで銀行に待ってもらっていたのですが、主人の兄の嫁がゴタゴタを起こして新たな保証人を立てるのが難しくなってきたことと、主人が失業してた時に生活費と入院費のために作った借金の150万がまだ残っているために家を売却することにしました。 不動産屋3社に査定をお願いしたところ、1800万~2000万の査定がつきました。この範囲内の売値で任意売却ができるのなら問題ないのですが、査定をお願いしたうちの1社に売却の仲介をお願いし、売却の手続きに入ろうと準備してたところに問題が出てきました。 土地がもともと畑であるため、再建築ができないようです。 主人が家を建てたときは立ち退きになって家を建てたので、畑でも建築許可がすぐに出たらしいのですが、次の所有者には建築の許可が下りないから査定した金額の約半分ぐらいの売値しかつけられないと不動産屋に言われました。 家を処分しても借金が残るのだけはどうしても避けたいので、何か方法がないかと皆様のアドバイスをいただきたいと思いました。 再建築不可の土地を再建築ができる土地にして売却するか、もしくは現在残っているローンや借金の完済と手数料や諸費用などを全部差し引いて手元に50万ほど(引越し費用のため)残せる方法がないかと悩んでいます。 できるだけ早く売却したいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 家を建てるにあたって…

    この度家を新築しようと思っています。 ですが、疑問があります 土地は私の祖母のもので、分筆はしてあるので名義変更するだけなんですけど、私の名義にしたいのです 住宅ローンは主人だけの名義で借りる予定です 土地は私の名義 ローンは主人の名義 これでも銀行で住宅ローンは組めるでしょうか? ホームメーカーが銀行に事前審査に通したらOKでしたでも今現在は祖母の名義のままです よろしくお願いします。

  • 家を売りに出してます

    現在、家を売りに出しています。 私達は、築17年の中古を購入して、1000万かけてリフォームし、5年間住みましたが、事情がありまして、私の実家の親との同居が決まりました。しかし、私達が同居するとなると、実家も手狭で、新築を考えています。 しかし、実は・・・今、売りにだしている住宅は、傾きが生じています。それは、私達が購入する前からでしたが、それほど、気にもならないくらいなので、問題にもしませんでした。 今回、新築するにあたり、ローンを組むために銀行へ相談に行きましたら、現在の住宅ローンを完済しなければ、融資はできないと言われ、残りのローン(1500万)で売りに出しています。 何人か、見にきてくれてくれる方もおられ、契約も、もう少しという所なのですが・・ やはり「傾いている」というのが、気になります。 売却後、買主さんに何か言われた場合、どのような保障をしなければならないのでしょうか? すべて無知で、このような相談、申し訳ありませんが、ご回答、お願い致します。

  • 土地を購入してからHMで家を建てた方教えてください。

    土地を購入してからHMで家を建てたいのですが、アドバイスおねがいします。 現在分譲マンションに住んでいます。残債はありません。 子供も大きくなり、手狭になったので一戸建てを購入したいと思っていたところ、気に入った土地があったので、来月売買契約予定です。 しかし、資金計画をよく考えていませんでした。 銀行から土地代+新築代の融資をしてもらい、分譲マンションを売却する。その後、売却金を銀行に返済する。 という筋書きはあるのですが、この順序でうまくいくのでしょうか。 ちなみに以下の条件です。 土地代 5000万 新築代 3000万 マンション売却 たぶん2500万くらいにはなる 自己資金 1000万 ただ、私の給料では8000万のローンは無理で、5000万が限度です。 実際経験された方、アドバイスお願いします。

  • ローン中の家の売却

    家を購入して2年になります。 銀行の住宅ローンで購入しました。 転職後に、急な転勤が決まり、引っ越さなければならなくなりました。 今の状態で、家を売却しても、住宅ローンが残ってしまいます。 こういった場合、家を売却することは出来ないのでしょうか? 引越し先では、また転勤があるかもしれないので、家の購入は考えていません。

  • 住宅売却 どこに相談?

     2年前に土地(1400万)と新築一戸建注文住宅(1700万)を購入した者です。購入後、知っていた以上に低地で、洪水時2~5Mの浸水地域に指定されていることが分かりました。土地を売った業者は既に姿も形もありません。自分の浅はかさに後悔ばかりする毎日です。  近くに河川もあり、家族の不安が増しているため、近い内に住宅売却を考えているのですが、できるだけ有利な売却をするために、まずどこに相談すればよいのかが分かりません。住宅を購入した業者がよいのか、他の仲介業者がよいのか、それとも全く違う相談機関にまず伺った方がいいのか…。来年度小学校に入学する子どものこともあり、早めに決断しなければと考えています。  ローンはまだ2500万残っています。  どなたかよいお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 土地からの新築一戸建てのローン先について

    土地からの新築を考えています。 銀行にローンを組もうと審査をお願いしたのですが、こちらの金額と折り合いが付きません・・・。 子供の学校の事とかあるので、どうしてもそこの土地に家を建てたいと考えています。 (土地の価格も近辺から考えると坪3万も安いですし...。) 勉強不足だとは思うのですが、銀行の住宅ローンの他にどんな所で、住宅ローンは組めるのでしょうか?  もちろん金利は安い方が良いのですが・・。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン 家を建てなくなってしまった

    住宅ローンを組んで 家を建てなくなった場合 土地と家を購入予定だったのですが 土地を銀行の住宅ローンで購入後家を建てる予定がなくなりました 銀行との約束では 土地を購入後3年以内には家を建てる約束で土地の借り入れをしました 3年を過ぎてしまった場合は どうなるのでしょうか?

  • ローン中の家を離婚する妻に貸す

    このたび離婚することになりました。 問題は,今住んでいるローン中(住宅金融公庫と銀行ローン)の家のことです。 売却は,残債が多く残りそうなため難しそうではと思います。 子供たちの生活環境をできるだけ変えたくないことと,子供が大きいので成人するまでのあと数年間の間,私が家をでて妻と子供たちが住み続けるしか選択肢がないかと考えています。 ローンはこのまま私が払うつもりです。 子供が独立する時に妻も家を出ると言っていますので,その時点で住み替えローンなどを利用して買い替えようと思います。 ここで質問ですが, (1)住宅金融公庫や銀行への報告が必要でしょうか? (2)妻に対しては賃貸借契約などを結ぶ必要があるでしょうか? (3)このような事情で,一旦住まなくなった家でも住み替えローンの利用は可能でしょうか? また,他に良い方法などはありますでしょうか。 以上,よろしくお願いします。

  • 家を新築します。

    家を新築します。 ハウスメーカーが提携している銀行の住宅ローンを使用しますが、その際、その提携銀行に直接、自分が行かなければならないのでしょうか?? 源泉徴収をハウスメーカーに提出したら「任せてください」と言われ後日「仮審査も通りましたので問題ないです」と言われたのに、直前になって「審査が通らなかった。土地が狭小だから」と言われました。 審査中も審査後も特にローンは組んではいないし、こちらに非がある様な事はしていません。 ハウスメーカー担当者は土地が狭小なのは半年以上前から知っている事です。挙句の果てに、自分で足を運んでローン審査を受けに行かなかった事を攻められています。「任せてください」と言われたから任せただけなのに・・・。 皆様の家の新築契約からローン審査までの流れを教えてください。 宜しくお願い致します。