新築の相談を受け付ける場所はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 12年前に土地を購入しましたが、新築をするタイミングを逃してしまいました。
  • 現在の家のローンはなく、子供たちのためにも新築したい気持ちはあります。
  • 利害なしに相談ができる場所や、もしだめなら土地の処分方法などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい家を建てられるか相談にのってくれるところはないでしょうか

12年前に土地を購入、予定ではすぐ今の家と土地を売却して新築するつもりでしたが、仕事のゴタゴタがあったりしてタイミングを逃してしまいズルズルと今日まできてしまいました。土地のローンは今も払い続けていますが買わなきゃよかったという気持ちも正直あります。今の家のローンはありませんが、子供がまだ全部学生ですし私も50代。いつどんなことがあるかわかりません。子供たちのためにも新築したい気持ちは十分あるのですが、はたして出来るかどうか迷っています。以前住宅会社、あるいは銀行に相談したときには売りたいためか貸したいためか大丈夫という答えでしたが、まったく利害なしに相談できるところはあるでしょうか。もちろんお金がかかってもかまいません。建てられるのか建てられないのか。もしだめなら土地はどうすればいいのかなど悩んでいることを相談にのってくれるところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.2

ご自身の老後のことも考えての判断が必要ということですよね。 ならばやはりご自身で判断されるしかないと思います。 建築会社、不動産屋、銀行から得た基本的データをご自身で分析判断するということですね。 現居売却・新築・ローン返済額・リタイヤ後の生活費などの要素を分析していけば、ある程度の判断はつくと思いますよ。 あとは、税理士ですかね?住宅会社はたいてい顧問税理士と契約していますから、相談してみてはいかがでしょうか?利害関係まったくなしとはいえないと思いますが、「老後の生活等も含めてトータルでアドバイスしてほしい」とおっしゃれば、かなり中立な判断をしてくれると思います。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

詳細をある程度書かれればこの掲示板でも回答は得られるでしょう ・きちんとした回答は無理でしょうが利害関係は無いでしょう ・年収 ・今からいつまで働くのか ・退職金の予想金額 ・貯蓄金額 ・土地ローンの残高と期間、返済額 ・土地の価値 ・どの程度の借り入れを考えているのか ・今の不動産の売却予想価格 >子供たちのためにも新築したい これは疑問ですね せっかく新築しても子供たちがその家に居住する期間は一瞬では? うちの場合3ヶ月間だけでした...(笑)

noname#97062
noname#97062
回答No.3

専門家は、細分化され過ぎているので、範囲を超えると、それは○○に ご相談されてください、となります 貴方が書かれたことを読みますと、率直で恐縮ですが、甘いと思います 「12年前に土地を購入」も現在の資産価値や状況など、このサイトでは 無理なことも多く、実際の現場を拝見しないと解らないことも多いです 建てる方向の検討は・・建築士や工務店でできるでしょう 費用のことは・・・ファイナンシャル・プランナーやポートフォリオ アドバイザーみたいな方でしょうけど、企業の営業を兼ねている場合も 多いので、頼りになるのかどうか、気をつけたいですね ご家族の家族構成や、それを踏まえた将来的なご検討など 私が、成りたいな、と思っているのは、総合的なコンサルタントです 様々な分野に専門家はいますが、どの方に相談すべきか解り難いです 例えば、病気になった場合でも、適切な診療科目に受診することも 慣れない方は、戸惑うことも多いでしょう 外科と、整形外科の違いを、ご存知ない方も多い、なども一例でしょう 貴方が、書かれたことからのアドバイスは、これくらいです 追加で、現在の家に住み続けたいか、住み続けられるのか(寿命等)や 建て替えが、必要なのか、希望なのか、が解りません ご参考に、私の過去の回答をお知らせします http://okwave.jp/qa4343315.html 急激な世界情勢の変化も踏まえて、年令のわりにローンや子育てが遅延 気味だと思いますので、今後はローンはせず残っているローンも前倒し 完済をお勧めします。追加で書かれたらアドバイスいたします。

• mr19m
回答No.1

>新しい家を建てられるか お近くの建築士事務所ヘご相談されると良いと思います。 工務店の併設事務所(設計施工)ではなく、設計監理のみで運営されている建築士事務所ですと利害関係がないので、問い合わせてみては? 聞くだけならタダですし、設計例の実績なども教えてくれます。