• ベストアンサー

HPにライブカメラの設置方法を教えて下さい。

自分のホームページ上で、現在の富士山の状況を見る事が出来るライブカメラの設置を考えいますが、どのようにしたらようにかがわかりません。出来ましたら屋外または屋内にカメラの設置を考えていますがどのようなカメラが良いのかも含めてわかりません。ホームページの制作に関しては問題ないのですが、ライブカメラの事に関しては初心者です。のどのようにすればよいのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.3

自分のホームページにペットの様子をリアルタイムで見れるライブカメラを設置しています。 僕が使っているのはパナソニックのネットワークカメラです。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/ PCに取り付けるタイプのカメラだと、当然PCの電源も入れっぱなしにする必要があり… 電気代が辛そうだと思い、いろいろ検討した結果、これにたどり着きました。 このカメラは1台でカメラ+サーバーの役割を果たしてくれます。 物理的にはLANケーブルと電源をつなぐだけ。 「みえますねっと」という、インターネットに公開するためのサービスとも連携してます。 参考にされてください。

iwadono
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 教えていただきました情報でチャレンジしてみます。 今回、本当にどうして良いのかがわかりませんでしたので、 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#81590
回答No.2

ListCAMではパソコンを一台常時起動しておく必要があって消費電力の点で面白くないかもしれません。 http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2005/ts-mcam/  アイオーデータのQwatch M TS-MCAMは生産終了だそうですが一応紹介しておきます。リモコンでカメラを左右、上下に振れることが特徴です。レンズはやや望遠気味。  レンズが大きくピント調整が必要な割には暗視能力が低く、またカメラのwebサーバー機能を使ったリモコンページ(カメラ内にある)以外の方法は提供されていないようでした。私はフレームを使って自分のサイトにこのカメラのwebサーバー機能を入れ込みました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BL-C1  こちらはやや広角気味でレンズが小さく固定焦点なのに暗いところでよく見えます(当社比)。制御の機能については忘れてしまいましたスミマセン。  以上は購入機器は安くありませんがパソコンを起動しておく必要が無く電気代が安いというメリットがあります。複数台のカメラを設置するのも難しくはありません。自由度が低いのは欠点だと思います。一方、ListCAMではページ設計の自由度が高いですが複数のカメラを使用するのは簡単ではありません。

iwadono
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 教えていただきました情報を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi  ListCAMはチャットなどに使う安価なUSBカメラの画像を数秒ごとに保存したりFTP転送したりできるフリーソフトです。カメラ選択の自由度が高いのと安く実現できるのが長所です。Javaスクリプトを使って滑らかに画像を動かすサンプルも公開されているので自分のHPに適応するのは簡単です。  すでにHPをお持ちの方は、このフリーソフト以外に必要なものはUSBカメラ等です。多少の相性があるようなので上記webでご確認ください。  これは手始めによいと思います。

iwadono
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 教えていただきました情報を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。