• ベストアンサー

HPにライブカメラの設置方法を教えて下さい。

自分のホームページ上で、現在の富士山の状況を見る事が出来るライブカメラの設置を考えいますが、どのようにしたらようにかがわかりません。出来ましたら屋外または屋内にカメラの設置を考えていますがどのようなカメラが良いのかも含めてわかりません。ホームページの制作に関しては問題ないのですが、ライブカメラの事に関しては初心者です。のどのようにすればよいのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.3

自分のホームページにペットの様子をリアルタイムで見れるライブカメラを設置しています。 僕が使っているのはパナソニックのネットワークカメラです。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/ PCに取り付けるタイプのカメラだと、当然PCの電源も入れっぱなしにする必要があり… 電気代が辛そうだと思い、いろいろ検討した結果、これにたどり着きました。 このカメラは1台でカメラ+サーバーの役割を果たしてくれます。 物理的にはLANケーブルと電源をつなぐだけ。 「みえますねっと」という、インターネットに公開するためのサービスとも連携してます。 参考にされてください。

iwadono
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 教えていただきました情報でチャレンジしてみます。 今回、本当にどうして良いのかがわかりませんでしたので、 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#81590
noname#81590
回答No.2

 ListCAMではパソコンを一台常時起動しておく必要があって消費電力の点で面白くないかもしれません。 http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2005/ts-mcam/  アイオーデータのQwatch M TS-MCAMは生産終了だそうですが一応紹介しておきます。リモコンでカメラを左右、上下に振れることが特徴です。レンズはやや望遠気味。  レンズが大きくピント調整が必要な割には暗視能力が低く、またカメラのwebサーバー機能を使ったリモコンページ(カメラ内にある)以外の方法は提供されていないようでした。私はフレームを使って自分のサイトにこのカメラのwebサーバー機能を入れ込みました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BL-C1  こちらはやや広角気味でレンズが小さく固定焦点なのに暗いところでよく見えます(当社比)。制御の機能については忘れてしまいましたスミマセン。  以上は購入機器は安くありませんがパソコンを起動しておく必要が無く電気代が安いというメリットがあります。複数台のカメラを設置するのも難しくはありません。自由度が低いのは欠点だと思います。一方、ListCAMではページ設計の自由度が高いですが複数のカメラを使用するのは簡単ではありません。

iwadono
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 教えていただきました情報を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#81590
noname#81590
回答No.1

http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi  ListCAMはチャットなどに使う安価なUSBカメラの画像を数秒ごとに保存したりFTP転送したりできるフリーソフトです。カメラ選択の自由度が高いのと安く実現できるのが長所です。Javaスクリプトを使って滑らかに画像を動かすサンプルも公開されているので自分のHPに適応するのは簡単です。  すでにHPをお持ちの方は、このフリーソフト以外に必要なものはUSBカメラ等です。多少の相性があるようなので上記webでご確認ください。  これは手始めによいと思います。

iwadono
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 教えていただきました情報を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP上にライブカメラを設置したいと思っております。

    HP上にライブカメラを設置したいと思っております。 屋内から屋外の様子を写したい(10~40m先の範囲、上下左右の遠隔操作可能)のですが、 いいwebカメラ情報があったら教えて下さい。 ロジクール社の「QCAM-200R」がよさそうなのですがどうでしょうか? お使いの方がいらっしゃれば感想などお聞かせ願います。

  • ライブカメラ設置したい!

    自宅にライブカメラを設置して、自分のホームページで公開したいと考えています。 そこで「コレガ ネットワークカメラ CG-NCPT」とゆう製品を見つけたのですが、この製品でライブ映像の公開は可能なのでしょうか? もし可能であれば、掲載するときの具体的な方法も教えて頂けると嬉しいです! ちなみにHPの制作経験はあります。

  • ライブカメラを設置して、リアルタイムでホームページで公開したいのですが

    ライブカメラを設置して、リアルタイムでホームページで公開したいのですが、詳しく教えてください。 また、パソコンから離れた所から(屋外)でもリアルタイムで動画を配信できる方法も教えてください。

  • インターネットライブカメラの設置方法を教えてください

    自分が運営するサイトに、インターネットライブカメラでの生中継のコーナーを設置する企画を、ある時期に合わせて緊急で立てております。 しかし、設置方法がまったくわかりません。 まずはどういったものを用意して、どういう環境を作らなくてはならないのか、 つぎに、その環境でどのようなことをすればよいのか、 設定などはどうしたらいいのかなど、初心者でも分かりやすく解説しているページをご存知の方、URLを教えてください。 また、ライブカメラ設置方法に関しての知識がおありの方や経験者のかた、是非教えてください。よろしくお願い致します。 当方のOS環境はWindows2000、DELLコンピュータのPentium(3)800Mhzで、昨年末購入のマシンす。 サーバーはCGI、JAVAともに使用可能です。 インターネットライブカメラ設置には、ソフトも必要になるのでしょうか? もしもCGIなどを使う必要があるならば、自分でスクリプトを書けないため、よいスクリプト例などあったらそれも教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ライブカメラについて・・・

    私はホームページ(アクアリウム系)を運営していまして、私が飼育している水槽にライブカメラを設置しています。 そこでですが、昼間は別に問題ないのですが、夜は部屋が暗いのでライブカメラは真っ暗でなにも見えません(あたりまえです)ですので暗闇でも撮影できる方法を検索していると、赤外線カメラに出会いました。普通のカメラでも赤外線フィルターをつけることで暗闇でも撮影できるらしいのですが、赤外線フィルターを身の回りのもので自作できるのでしょうか? 知ってる方がいましたら是非教えて下さい!!

  • ライブカメラを設置したいのですが、良いカメラを教えてください。

    ライブカメラを使用したいのですが、どのカメラを買えばいいのかわかりません。 現在の状況は 光ケーブルでインターネットにつないでいます。 パソコンを切っても、自動で画像を配信して欲しい。 カメラをルーターにつなげば良いんだと思います・・・けど・・。 パソコンで設定すれば、後は自動で配信してくれるんですよね??? そんなに高画質は求めない。 できれば滑らかに動くもの、何秒単位とかではなくて、人が歩いていれば歩いているように動くもの。 要は防犯カメラのように使いたい。 できれば安い方がいい。 以上で心当たりのある方教えてくださいm(__)m

  • 家庭用のライブカメラ設置について

    部屋にライブ(web)カメラを設置して、外出先から携帯電話などで画像を見る事って可能ですか?もしできるなら、必要な器具はなにでしょうか?設定方法等?どうか教えて欲しいです。

  • ライブカメラを導入したいのですが・・・

    個人のホームページでライブカメラを導入したいのですが,資料がなくて困っています。初心者向きで比較的簡単にできるものが希望なのですが,どうのようなカメラやソフトが必要なのか教えて下さい。また参考図書や参考ホームページなどもありましたら教えてください。

  • パソコンなしで、ライブカメラを設置

    お忙しいところ、恐縮しております。以下をするために何が必要なのか、どうすればいいのか、全くわかりません。ご回答よろしくお願い致します。 【目 的】 ・遠隔地の畑のライブカメラ中継を見たい。 ・ズーム、方向を変えたい。 ・できれば、携帯電話でも受像可能にしたい。 【環境・条件】 ・パソコンは、カメラ側(畑)に設置しない。 ・畑は、当然プロバイダー契約はしていない。 ・電話回線は近くにある。(ごく普通の) ・屋外ではあるが、囲いを作る予定。 ・予算的には20万くらいまで。 ・回線は変更予定だが、何がいいのか。 ・気軽に行ける距離ではないので、フリーズは極力避けたい。信頼性、安定性を最優先。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 屋外用ウェブカメラ

    防犯のため、軒下にウェブカメラ(802.11対応)の設置を考えています。 安価なものは屋内用ばかりで、防水・防滴タイプの屋外用はなかなか高価です。屋外用ハウジングも結構なお値段で… 何かお勧めのものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう