• 締切済み

hangtoadの和名について

どなたか「hangtoad」というカエルの和名をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。オーストラリアに生息してて、(他にもいるかもしれませんが)、卵が有毒らしいということだけは、わかっているのですが…。 どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

artist0さんの回答をみて間違いに気がつきました。 直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 更に、 ◎http://web2.incl.ne.jp/may/english999.htm (かえるピョコピョコ) ==================================== ニホンヒキガエル・ヒキ・ガマ・ガマガエル・イボガエル ==================================== ◎http://homepage2.nifty.com/futarigoto/Spring/bufo/BufoData.html このページに参考文献もあります。 ◎http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/book/book2.htm (両生類の資料(洋書)) ===================================== 「FANTASTIC FROGS!」 ===================================== ◎http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/jpanfrog.htm (日本のカエル) 補足お願いします。

参考URL:
http://web.wtez.net/n/s/ns54007/kero/frog1.html, http://www.kt.rim.or.jp/~mark_tk/reptamph/amphibian/frog0001.htm
nanakodream
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お礼の入れ方がわからず、遅くなってしまい申しわけありませんでした。 教えていただいたサイトなど探しているのですが、実はまだ解決してない状態です。英文のヒアリング台本なので、スペル等違うかもしれませんので、もう一度トライしてみます。 でも、いただいた情報は本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

手持ちの資料によると、オーストラリアには”toad”の固有種はいないそうです。 もしおさがしのカエルが名前のとうりfrogではなく、toadであるならば、 ほかの国にもいることになりますね。

nanakodream
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今のところ、依然として不明なのですが、他の国をあたってみるという、いいヒントとなりました。 もう少し、頑張ってみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5107/zukan.html (日本カエル図鑑) 少しネット検索したのですが、「hangtoad」で英語のサイトでHitしません・・・? 特殊な名詞なのかもしれませんが、スペルは間違いないのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/bunken.htm、http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/links/kaeru.htm

関連するQ&A

  • 魚和名のバラとは バラムツ バラハタ バラフエダイ

    バラムツ バラハタ バラフエダイはどれも食中毒の危険がある魚と思います。 これらに共通するバラは有毒なという意味があるのでしょうか? バラ=薔薇の赤い色ではないかと思いますが (要するにバラムツ=ベニムツ、バラハタ=ベニハタ) どうなのでしょうか? 偶然有毒なものがバラ○○という標準和名になっただけなのでしょうか?

  • 宝石の和名などで、素敵な名前を教えてください。

    初投稿です。 私は、漫画を描いているのですが、キャラの名前を決めるのに、悩んでいます。 色々探してて、良いなあって思ったのは、宝石の和名とかでした。 他には、色の和名とか、花の名前の和名とかです。 なんだか、和名がすごく気になってます(笑 素敵な名前だなあと思っているのを教えてください! よろしくお願いします!!

  • アフリカの和名

    北米や南米、北欧や極東など和名表記がありますが、アフリカは和名表記でどう表すのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • 鳥取砂丘のミステリー 謎のカエル生息

    鳥取砂丘のミステリー 謎のカエル生息を追跡  鳥取砂丘に毎年この時期になると現れる謎のカエル。夏場には水たまりも干上がるのになぜ姿を現すのか、謎を追いました。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120517-00000050-ann-soci 砂丘でのカエルの生息が謎とされていますが、 最初のカエルは誰かが運んだが、鳥に卵が付着して運ばれたきたのだと思います。 それでカエルはいつ卵を生むのでしょうか? また卵は水がないと生きられないのでしょうか? 乾燥化でも生きられると謎が解けるのですが。 よろしくお願いします。

  • 海外の毒キノコの和名と成分の和名を教えてください。

    海外の小説を読んでいたら「Amanita Bhuroides」という毒キノコが出てきて、その中の毒の成分として、「Bhurin」という言葉が書かれていましたが和名にするとどうなるのか分かりません。私は何とか和名を探しましたが、出ていませんでした。どなたか海外のキノコに詳しく英語に堪能な方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • なぜ海外の固有種に和名をつけるの?

     私の思い違いかも知れませんが、ワオキツネザツネザルのように、海外にしかない生物に和名が与えられていることがありますよね。その地域で和名が通用するとは思えないのですが、これはどういう理由からでしょうか。研究者に命名権を与える恩恵的な制度なのでしょうか。  一方ではシファカのように現地名が融通する場合もあるかと思います。現地名で呼んだり和名を与えたりする基準がどこかにあるということなのでしょうか。  興味本位の質問で恐縮ですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお暇なときで結構です、よろしくご教授下さいませ。

  • ガストロって魚の和名は??

    最近【ガストロ】と言う魚を初めて知りました。調べているうちにお店等では目にした事が無いと思い、『魚の名が変身してたり』、『それを知らずに食べてたりして』と思うようになりました。 俗に言う『和名』や他に変身している『呼び名?』を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ニッケル(元素記号Ni)の和名って??

    ニッケル Ni の和名ってあるんでしょうか? 10分ほどグーぐるで検索してみたのですが見つけることができませんでした。 Cu=銅 Ag=銀 C=炭素 Fe=鉄 Au=金 みたいな感じの和名です。 ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

  • じゃこ海老ってどんな海老?和名などもあれば知りたいのですが

    大阪南部の料理で比較的ポピュラーな海老らしいのですが、海老の種類等全然判りません。ご存知の方、和名や、旬、生態など教えてください。

  • ホタテとはまぐりの和名と学名を知りたいです どなたかご存知ないでしょうか? さらにホタテの主な生息地なども教えてもらいたいのですが 自分でもけっこう探してみたのですが意外に見つかりません 教えて下さい