彼との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係を考える
  • 彼との関係を縁切りするべきか悩んでいます
  • 私にとって辛い決断をしなければならない時が来ました
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に支えてもらって?いるのですが・・・

元彼とは一緒にいても成長できない、ましてや自分が堕落してしまっていたために、三度ほど別れて戻ってを繰り返しました。 それでも彼は友達でいたいと泣いて頼み込むので、私は友達関係ということで承諾したのですが、やっぱり彼が耐え切れずに病んでしまったり気持ちが重かったりで、もう縁を切ったほうがお互いのためになるのではと考えて、私を嫌いになってもらおうと悪口雑言を吐いてけしかけました。その結果彼は離れたかのように見えたのですが、一週間後にまた連絡があり、やっぱり友達で・・・ということでした。彼は大学に友達が一人もおらず、私が思いっきり意気投合できる数少ない人間の一人でもありました。なので寂しかったようです。 距離を置きつつということだったのですが、私が病んでしまったこともあって彼とは以前のように毎日電話で話すような関係になってしまいましたOTL私も彼以外に相談できるような人がいないということで(あまり友人がいなくて)、甘い言葉に誘われて頼ってしまったのはいけなかったと反省しています。 ですが、相談したところで彼は私のことを認めてくれたり褒めてくれたことはないし(私よりも常に優位にたっていたいようです)励ますというよりか批判(改善策・・?)されて、挙句支えてあげたいから戻っておいでよと巧みに誘導され。。正直なところは下心なんだろうなと思います。 話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、彼と戻すことは考えられないので、相談相手兼気軽に話せる数少ない友達(?)を失うことは私にとってもかなり辛いのですが、なんだかこれじゃあ元の木阿弥だなぁという気もします。悩みを話せるということで気が楽になるのを彼がアドバイス?してくれるからというのと混同してしまっているのかもしれません。 完全に縁をきるべきでしょうか・・?

  • ronrio
  • お礼率49% (213/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大切な友人としてこれからも付き合っていくべきです。あなたのこれから生きていく上でよき相談相手です。

関連するQ&A

  • 元彼と会う彼女をどう思いますか??

    私には付き合って9ヶ月になる彼女がいます。 お互い21歳で別々の大学に通っています。 彼女は交友関係が広く、男女問わず友達がたくさんいるのですが、元彼とも友達として会っている事実を先日知って、戸惑いを隠せないところがあります。 彼女には元彼が2人いて、1人は同じ大学の人です。同じサークルにいて、そのメンバーでご飯食べに行ったりしてるので毎日のように顔をあわせているみたいです。 もう1人の元彼は高校時代に3年間付き合ってた人で、今はお互い友達として時々会っているみたいなんです。 大学にいる元彼はしょうがないにしろ、今付き合っている彼氏がいるのに、高校時代の元彼と会う必要があるのか疑問に思います。 ただ、彼女とその元彼はお互い友達として会っているイメージが強いのは事実です。だから復縁とかの心配をしてるっていうわけでもないのですが…何となく彼氏の立場からしたら嫌なんです。 その元彼は彼女のお母さんとも仲が良く、自分と彼女が旅行行く時に元彼がスーツケースを貸しに彼女の家に言った際、お母さんが料理を作ってくれて、一緒に食べたそうです。 彼女曰く「友達っていうのは何かの縁がないとできないものだから大事にしたい。彼氏と付き合うからって縁を簡単に切ることは出来ない」といいます。 彼女の気持ちもわかるのですが、普通の男友達と会うのとは違うわけです。 自分がもっと大きく構えているべきなのでしょうか?? いくら友達だからって2人で会ったりしてるのはいい気がしません。 だから自分はそういうことをしていないのですが、彼女は「信じてるから別に女友達と2人で会ったとしても気にしないよ」と言うのです。 価値観の違いでしょうね。 どういう気持ちで今後彼女に接すればいいのかちょっとわからなくなってきてしまいました… 「彼女の言い分もわかるけど何となく嫌なことを消化し切れてない」感じです。 読みにくい文章になってしまいましたが、何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 元カレが優しくなりましたが。

    毎回相談すみません。 今日も元カレと連絡をとりました。今日は私がパソコンの仕事に追われて、 パソコンに詳しい元カレに相談をしました。すると、間に合わないなら、今からうちに来るか、ネットカフェに行く?と言ってくれました。携帯で親切に教えてくれ、結局私がとりあえず一人でやってみるといいました。 それも友達としての対応なのでしょうか? いつまでも私が連絡ばかりしていて駄目なのは分かってますが、頼ってしまいます。彼の優しさについ甘えてしまいます。 このままでは駄目なのは分かりますが、彼を失いたくないんです。 付き合ってるときに、一度別れようとお互い話し合いましたが、彼から離れられないと言われましたが、今回は2ヶ月も別れてる状態ですが、友達みたいな関係が続いています。 前みたいに行かないと思うけど、彼がまた振り向いてくれるのではないかと信じてしまう自分が居ます。 悩みすぎて苦しいです。ご意見お願いします。ちなみに私は32歳、彼は25歳です。

  • 元彼に友達を辞めようと伝えるべきか。。

    元彼との関係で悩んでいます。30歳おんな。 こんばんは。 私は今年の3月に別れた彼がいます。 一方的にふられたのにもかかわらず、その後彼から会いたいとメールがきて 復縁を期待した私は夏に一度会いました。 しかし、復縁ではなくたださみしかっただけのようです。 その際、彼から、友達でいてほしいと言われ、その時は私も了承したのですが 今になり、縁を切ったほうが良かったのかと悩んでいます。 その彼からまた連絡があり、明日会うことになってます。 その際、私から友達を解消したいと言おうかな?と思ったのですが、これを友人に相談したところ 言う時点で、何か見返りを求めてるし、別に言う必要なんてないんじゃないの?とのことでした。 それと、私は最近、Facebookに登録して、日々の日常を綴ろうかと思ってたのですが 元彼を友達として承認しています。 未練はないといきいきとした日常を綴ろうかと思ったのですが、ある日とは、Facebookも 縁を切るべき!と言われてしまい悩んでいます。 もし、彼からの書き込みがあっても無視するのですが。。。 彼を見返すために、自分から友達を解消したいと伝えるべきか、明日会ったあとに音信不通にするのか 、またFacebookもやらないか、それとも綴っっていってもいいのか。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 元彼にありがとうと伝えたい

    4年前に私から振った元彼に、本当にありがとうという気持ちを伝えたいと思うんですが言っていい事なのか悩んでいます。 元彼とは付き合う前から友達だったので別れた今も友達の関係になってます。(元彼は別れたからといって人としての縁を切るという事はしない人です) 元彼を振って私は違う男性とお付き合いして結婚をしました。でも不倫され赤ちゃんを連れて離婚しました。この時も彼は私の事を心配してくれて、『これだけは忘れるな!俺は裏切らない!だから困った時は頼ってきて』と。 本当に嬉しくて彼の優しさに感謝の気持ちでいっぱいでした。この時にも『ありがとう』とは言いました。でも一人になって今までの事を振り返った時、私は自分勝手で幼稚だった。普通なら私が離婚して辛い状況でも知らんぷりされるのが当たり前なのに彼は『頼っておいで』まで言ってくれた。彼の器のでかさと優しさに改めて気付きました。 だから本当にありがとうと言う気持ちを伝えたいなと思いました。 私は頼っておいでと言ってくれたからと言って彼に甘えようとは思っていません。ここで甘えたら自分がダメになると思うからです。これから子供を一人で育てていかなければいけないのに、母親の私が人に甘えてばかりではいけないと思います。だから寂しさを埋める為に彼に言い寄ろうとかそんな気持ちは一切ありません。 本当に感謝してる事伝えてもうざくないでしょうか?

  • 元彼との友情は?

     こんにちは。度々ご相談させてもらってます! 先月末彼氏に振られてしまい、まだ失恋の傷も治っていないのですが、最近彼氏とは友達に戻ろうという事になりました。私はまだ好きって気持ちがあるからかもしれないけれど、彼はまだ私と会ったりするのはちょっと・・・って感じです。メールとかも私からばかりで、あまり続きません。私は辛いながらも、なんとか気持ちを切り替えようと思ったのですが、彼の態度を察して誘ったりメールをするのも、少し時間を置かなければいけないのかなぁ~とも思ってきました。でもどれくらい時間を置けばいいのかなぁとも悩みます。あまり時間が経ちすぎても、お互いにメールとか送りにくくなりそうだし、、私は友達もあまり多くないし、休みも不定期なので遊びに行ったり、映画を観たりするのも彼とばかり行っていました。(彼の会社も休みが平日なで)、一人で買い物とかもいいのですが、一人では行けない場所とかもありますし・・・共通の友達とか誘って皆で会うとか、無理にでも誘ってみて普通の友達みたいに遊べる事をアピールするべきかとか、色々考えてます。今は好きな気持ちがあるからかもしれませんが、彼にも私の数少ない友人の一人になって欲しいと心から思っています。ケンカとか嫌いで別れたわけじゃないですし、せっかく知り合えたんだから・・・時間を置くべきか、もしくはどの様にすれば、友達として上手く付き合っていけるのでしょうか?

  • 元彼を追い地元に帰るか

    28歳の会社員女性です。馬鹿らしい内容だとわかりつつも、誰にも相談できないので皆様の意見をください。元彼を追い、地元に帰るか悩んでいます。 去年の夏に遠距離で6年付き合った彼に振られました。結婚の話が進んでいたところでした。彼との別れの原因は私の男女グループの友達関係でした。 彼は彼らを嫌っており縁を切ってほしいと言われていましたが、私が切れずに遊んでいたことが原因です。 振られてから半年ほどずるずると連絡をとってしまい、もう次に進もうと、新年始めに私の家の合鍵を返してもらいました。 会う事もなく終わりました。 去年の11月に「○○はこっちで就活してるの?戻るつもりあるの?」と聞かれ、既に別れていたので「今は分からないよ」と答えると、「縁を切るなら戻るかと!りょうかい!」と言われ一時音信不通になりました。 12月には「いつかは友達関係とかそんなちっちゃいこと忘れるとやろーけど、今は無理かなぁ、思い出すとイライラしてしまう。 いつかそんなこと忘れた時にお互い相手がいなかったらまた向き合ってみれたらいーね! まぁその時に○○がこっちにいなきゃ意味ないけどね!」 という内容のことを言われました。 合鍵を返してもらった後に「合鍵はもう俺もものじゃないからね!もう次の人のものだよね!ごめんね、○○が他の人と付き合ってるの想像できないけれど、俺も次に進むよ!今まで○○の為にしてきたことが全部無くなるのは寂しいけれど、これで本当に終わりだね!ありがとう!」 という内容のメールがきました。 (私は別れてから誰とも付き合っていません。) 年始に「私が地元に帰ってくる意味はあるの?」と聞いたら、「帰ってきたから戻るのを考えるのはない! ただ、おれがいつか戻りたいなって思った時に、まだそっちにおるなら戻れないとおもうよ!」 との返事。 これが最後のやりとりです。 彼のことは今でも好きです。忘れられないです。彼と戻れるなら仕事をやめて地元に帰る覚悟はあります。 彼には言わずに4月までに地元で仕事を探して、見つかれば転職・引っ越ししようかと考えています。 でももし戻れなかったら私の人生は・・・・ でも少しでも望みがあるなら賭けてみたい。 決意と迷いで頭がぐるぐる、同じことばかり考えています。 彼は私が地元に帰ることを願っていると思いますか? 話を聞いていると、『地元に帰らない=友達を切っていない』というのが彼の考えのようです。 そもそも戻れる確証は何もありません。 こんな本当に馬鹿な質問ですが、だからこそ誰にも相談できず、切羽詰っており、ここで相談させていただきました。アドバイスを頂けましたら光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 元彼との恋愛で悩んでます

    正式に付き合ってはないけれど、付き合ってるような曖昧な関係なのです。音信不通になるくらい離れてみても、結局磁石のように惹かれあってるのか、縁は切れず。2人支え合えてると勝手に思ってます 。 私は今までも友達やネットで相談を繰り返してきました。今日は久しぶりに書き込みをします。 あったことありのままを言うのですが、みんな一致で、そんなやつやめとけ。都合いい女じゃん。と言います。 私自身も今の関係が嫌になることがあり(なかなか遊べないですから)、3月いっぱいで終わりにしようと思ってました。 そして偶然この間知人に告白をされ、思いきって新しい恋に行こうかと考えてしまいました。しかしそんな風に考える自分に吐き気がして‥。元彼にも悪い気します。 質問ですが 私はどうしたら悩みから解放されるんでしょうか(;_;)?恋で悩むのホトホト疲れました。ずっとのほほんと幸せにしてたい。誰も応援してくれないのは、意地悪からではないですよね? 私はただ好きだからずっと一緒がいい。けどなんだか辛いんです‥今日はなんだか眠れません

  • 元彼との関係について(長文です)

    21歳です。今年の2月の最初に2年8ヶ月付き合った同い年の彼氏に振られました。むこうに気になる人ができたことが原因です。別れた時に元彼から「今までどおり仲良くしたい。もし気になってる人と付き合うことになったとしても一緒に遊びに行ったりしたい。別れたのは私が原因ではなくて俺のわがままやから気持ちの整理がついたら連絡してほしい。」と言われました。 私も当初はすごいショックで友達なんて絶対無理!!って思ってたのですが、縁は切りたくないという気持ちも半分はありました。 で、2月の中ごろに元彼に彼女ができ、私にも連絡がありました。それまでは、まだ元彼と戻りたい気持ちがあってずっともやもやしていましが、ようやく気持ちの整理がつき、これからは友達としてやっていこうと前向きな気持ちに徐々になってました。 でも!!彼女ができてからも今までよりも少ないですが、電話やメールがきてました。1回電話で呼び出され会うことになり、その時に少し前に彼氏の男友達があたしのことを心配してくれてメールをくれたのでその話を何気に元彼にしたんです!そしたら、元彼が友達に妬いたらしく、1週間後に私に電話で言ってきました。せっかく友達としてやっていこうとしていたのにそんなことを言われ、どうしていいのかわからず、「そんな風に蒸し返されるんやったら連絡とりたくない」と言ってしまいました。でも元彼は私と縁を切るのは絶対にイヤらしく、すぐに出せる答えではないけどしばらく一人で考えると言ってそこで電話はきったのですが・・ その後先週の土曜日に再び電話があり、「私に妬いたのは独占欲からかもしれない。考えたけど縁を切るのはやっぱりイヤだ」といわれ、結局友達という関係に戻らされました。 元彼はいったい何を考えているのでしょうか??あたしとしても嫌いで別れたわけではないので、もしこれから度々こういうことがあったらまた期待してしまいます・・

  • 愛情と情

    彼氏に対して、愛情か情か分かりません。 付き合って9ヵ月経つと、ドキドキは無くなり親友に近い感覚を持ちました。 私は友達が1人も居ない為、彼氏が恋人兼友達でした。 同じ悩みや境遇を持っていた為、お互い惹かれました。 慣れが出て来ると、家族や親友の接し方に自然となってしまいます。 後戻りが出来ない事は十分解ってますが、深味にハマる前に脱出すべきかどうか迷ってます。 恋人関係を親友関係に変更出来るのでしょうか? どちらにせよ、縁は切りたく無いです。 愛情と情を計る物指しを教えて下さい。

  • 元彼の友達Aとハグとキスをしてしまいました。

    Aは元々彼氏の友達で、三人で遊んだりしているうちに私も仲良くなりました。 でも彼氏が二股をしていることが、もう一人の彼女さんからメールがきて知り、Aもなにか知っているっぽかったので、昨日相談にのってもらいました。 案の上クロで悲しくて、うつむいてウルウルしているとAが頭をナデナデしてくれました。 そのタイミングで彼女さんから追い討ちのメールがきて、さら凹んでいると、今度はハグされ...目があってキスしてしまいました。 そこで拒めば良かったんですが、悲しくて甘えてしまいました。それ以上はしていません。 Aに「弱ってるから惚れたらゴメン」と言ったら、過去に色々あったみたいで「傷つけてしまうから辞めたほうがいいよ」と拒否・・・ 質問ですが まず、どうしてAがこんなことをしたのか? やっぱり下心があったからなんでしょうか? 私は別れたばっかりなのにAが気になってしまっています... ご回答よろしくお願いします。