• ベストアンサー

沖縄の今の時期の気温について教えてください

braniganの回答

• ベストアンサー
  • branigan
回答No.1

こんばんは。以前,沖縄に住んでいた者です。 1月の沖縄の平均気温は16度,平均最高気温は18.6度,平均最低気温は13.6度といったところです。一般的には,ジャケットやセーターなどを持っていけばよいと思います。ところが晴れると暖かいのですが,沖縄の寒さは冷たい風ですので,風の強い日には体感気温は実際の気温より低くなりますので,注意が必要だと思います。ちなみに,ウチナンチュ(沖縄人)は普通にコートやマフラーを着ていたりします。(ま,ウチナンチュにとってはそこの気候が普通なので仕方ないのですが。)多分,彼らよりは私たちナイチャー(内地人)の方が寒さには耐えやすいとは思いますが。 いずれにしましても,亜熱帯の沖縄とはいえ,『沖縄って意外と寒いのね』という感想をお持ちになることと思います。そんな気候です。

nyankosyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。沖縄でもコート着るんですか?驚きました。