• ベストアンサー

国家公務員試験の勉強のやり方

unyoの回答

• unyo
回答No.1

こんにちは。以前、国家公務員一種試験を受けました。 国家公務員の試験には、いくつかの科目があります。 文章理解の英文読解は、とにかく英文を読むようにしました。私は、大学受験の長文読解問題の問題集の文章を毎日一題づつ読みました。 判断・数的推理と、資料解釈は、似たような問題が見あたらないので、一種なら二種、二種なら三種の問題集を買って、そちらから練習をすると良いかもしれません。 自然、人文、社会各教養問題は、自分の専門分野は、復習を兼ねて大学の教科書を読み、専門外の科目は高校の参考書で少し詳しく解説のある物を選んで一通り読みました。 教養の全部を解くことは出来ないので、自然でも物理と生物に絞ったり、社会でも地理と世界史に絞ったりして、その分野の問題だけを確実に解けるようにした方が良いと思います。 専門の試験は、分野によるので、分かりません。

norikonoriko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 範囲も広いのでやっぱり的をしぼって やったほうがいいですね。 やってみます。