• 締切済み

アドバイスが欲しいです

43歳女性主婦です。 身長159cmの私は4月の頃体重が110kgありました。 ダイエットを決心し まず食事は一日800kcalにして午前中1時間のストレッチ 午後はwill fitの有酸素運動を1時間 夕方エアロバイク30分 夜にウォーキング1時間を続け 9月の中旬までに-35kgの75kgまでになりました。 その後ここでスロトレのアドバイスを頂き 現在午前中スロトレ後有酸素運動・ストレッチなど2時間 夜ダンベル体操・腹筋後エアロバイク30分・ウォーキング1時間で 現在-45kgで65kgです。体脂肪は25%。 食事は野菜・豆・キノコ・海藻中心で油はドレッシングぐらい。 魚は週に3回・肉は週に2回程(ササミかカロリー半分のウインナーぐらい)間食なし。酒なし。1日650~750kcalを維持してます。 今度12月から仕事をすることになりました。 朝8時30分から夜7時30分頃まで 立ちっぱなしの重労働ではない仕事です。 仕事を始めると今までやっていた運動が出来なくなり 毎日出来ることはウォーキングとスロトレぐらいかなと思ってますが そうなるとリバウンドしてしまうでしょうか? 食事はこれ以上減らすことは無理です。 でも、あとせめて7kg落としたいです。 仕事開始して試行錯誤しながら自分なりに維持管理していこうと 思っていますが運動のアドバイスをいただけたらと思います。 乱文で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#175206
回答No.9

お礼、ありがとうございます。 >高荷重の筋トレというのはジムに通った方がいいのでしょうか?  もしできるなら、マッチョの集うジムに通われたら間違いありません。大手フィットネスクラブはおおむね駄目なようです。それが無理なら自宅でもできますよ。実際、自宅でできることは自宅でして、それ以外のためだけにジムに行かれている方もいらっしゃいます。費用で問題があるなら公営のジムを利用し、ここでやり方を新たに質問されるか、あるいはこの質問をあけておいて、詳しい方がお見えのようですから質疑応答を繰り返されてもいいと思います。残念ながら私には他人様のメニューを組むほどの経験がありません。ごめんなさい。

回答No.8

>車で20分ぐらいの所にゴールドジムがあるので一度体験してきます。 それはいい環境にお住まいですね^^。インストラクターにメニューを作ってもらって、それを1、2ヶ月実践するだけでも、ボディラインだけでなく食生活習慣、また前向きなメンタルも得られると思います。頑張ってください。女優・モデルのような理想体型は、もう目の前にありますよ☆

回答No.7

こんにちわ。大幅減量、すごいですね。そのハートの強さがあれば、何の誇張もなく、女優みたいな体型に変えることが出来ると思いますよ。 現在は一般的に普通とされる体型になられたと思いますが、急激な減量を行ったため、脂肪だけでなく筋肉もかなりゴッソリ落ちてしまっています。その分の筋肉を取り戻さないと、今から7kg落としても、ガリガリの体型になってしまいます。 これまでの減量食も限界に近づいていらっしゃるようですので、ちょうど今は、ある程度の軌道修正を加えるべき時期だと思います。色々な方がアドバイスされていますが、no.2さん、no.4さんのアドバイスが適切です。ネット上には様々なダイエット情報が溢れていますが、取捨選択を間違わないことが何より大切です。 女性にしろ男性にしろ、美しいボディラインを形作るのは、実は脂肪の下にある筋肉です。米倉涼子さんや吹石一恵さん、神田うのさんなど、美しいボディラインで有名な方は、実はみんな陰でワークアウト(ウェイトトレーニング的な筋トレ)を行っています。ヨガで有名なモデルのSHIHOさんも、実はヨガ歴より筋トレ歴の方が長く、彼女の体型を維持しているのもヨガではなく毎週行っている筋トレだったりするわけです。あと女性はムキムキにはなりにくい体質なので、その心配は必要ありません。 とりあえず、これから3ヶ月は高負荷・低回数の筋トレをやりながら、食生活を普通の人の食生活に切り替える必要があります。炭水化物、タンパク質が極端に不足している状態なので、カラダのエネルギーも不足気味だと思われます。 ご心配されている筋トレのやり方については、とりあえず次のサイトが参考になると思います。 http://www.know-dt.com/ http://www24.big.or.jp/~mack/index.htm ちなみにジムに通うことができればいいのですが、それは可能でしょうか?自宅でやるのが好きか、ジムでやるのが好きかは、個人の好き嫌いも入ってくると思いますが、どちらでも美しいボディラインは作れます。おススメは、ゴールドジムやJBBF加盟のプロジムに通って、トレーニング指導と栄養指導を受けて、実践することではありますが。 また拙いアドバイスではありますが、以前自分が回答したQ&Aがあるので、よろしければこちらもご参照ください。真の意味で美しくなるボディメイクには、ダイエットの基礎知識を身に付けることも重要です。それらを一つ一つ理解していけば、ダイエット法の取捨選択も上手になりますよ。 ・http://okwave.jp/qa3674700.html ちなみにここでは「専門家」さんのアドバイスには気をつけてください。ここでは、ダイエット関連業者なら、誰でも専門家になりえます(笑)。残念ながら、世の中の9割以上のダイエット法はデタラメなので、専門家の9割もデタラメだと思って頂いて問題ありません。 実際、no.4さんの参考URLページを見ると、日本のダイエット産業よりも韓国のダイエット産業の方が、格段にレベルが高いのが良くわかりますね。日本はやれ朝バナナ、やれ納豆、やれ○○DVDなど表面的に「体重を○kg落とす」ことで、ダイエット成功とされていますが、韓国ではその上のレベルの「スタイルを良くする」ことに主眼が置かれたダイエットが主流になりつつあるようで。 実際、体重を減らすだけでは、本当にスタイルが良くならないことは、ご自身でも実感されていると思われます。どうせやるなら、トコトンもっとキレイになりましょう☆ ちなみに私も3ヶ月でマイナス20kgの減量(168cm、83kg→63kg)を行った経験がありますが、普通の人よりも皮がたるんだ状態になってしまっていると思います。これは施術じゃないと取れない、なんて言う人もいますが、それはウソ。半年から1年もすれば、自然となくなっていくので、気にする必要はありません。

yubia66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ここまで素人考えでダイエットを続けてきたのですが 維持の方が大変だと思うようになりました。 一度もドカ食いもせず、ただひたすらに来たのですが 自己流のダイエットも限界ですね。 車で20分ぐらいの所にゴールドジムがあるので 一度体験してきます。 いろんなホームページなど紹介していただき感謝しております。 食事も摂取障害寸前なので改善していきます。

• shiriustar
回答No.6

今の食事のままで夜だけのウォーキング1時間で維持管理出来ると思いますよ。 むしろトレーニング過多だと思います。 No.5さんが仰るように持久力に影響する遅筋を鍛えるウォーキングは手軽に出来、膝への負担も軽く良いと思います。 有酸素運動はダイエットのみならず、心肺機能も高め、健康維持の目的にも有効です。 ダンベルでスロトレトレーニングをしているとの事。 高荷重の筋トレーニングは故障の原因になりますので高荷重でトレーニングする必要はありません。 低負荷でゆっくり動作するスロートレーニングが効果的です。 低負荷でスロトレする事により高負荷でトレーニングした時と同じような効果が得られます。 3キロで回数がこなせないのなら負荷を下げてトレーニングすると良いと思います。

yubia66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 スロトレでも続ければ意義があるんですね。 回数がこなせるように日々頑張ります。

回答No.5

ウォーキングを続けるようにすれば、 とりあえず体重が増えることなく 少しずつでも体重が減ってくると思います。 脂肪細胞のなかに入り込み、 膨らませている中性脂肪というものがあるのですが、 この中性脂肪はウォーキングで効率よく燃焼される、 毎日ジョギングをしている人と、 毎日ウォーキングをしている人だと、 血液中の中性脂肪濃度が、 ウォーキングをしている人のほうが低かったというデータがあります。 さらに、ウォーキングをしている時に使っている筋肉は 遅筋と呼ばれるもので、活動エネルギーの半分以上を、 脂肪分に頼っており、のこりを血液中の糖分で補っています。 そういうこともあるので、 とりあえず夜一時間のウォーキングをするようにすれば、 リバウンドすることはありえなくなると思います。

yubia66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ダイエットしてるからと自分に言い聞かせて ウォーキングを続けてるとくじけそうになるので 健康維持と思い続けます。

• new_hope
回答No.4

すごい根性ですよ。 もう十分に頑張ってきたので、これからは少し楽をして痩せる工夫をしましょうか^^ 今までそんなに極端なカロリー制限と有酸素運動をおこなっていたわけですから、基礎代謝はかなり低下しているはず。スロトレを勧めて貰ったとのことで停滞などせず順調に落とせたとは思いますが、食生活がリバウンドまっしぐらの内容のようですよ。 野菜や海草中心というのを改めねばなりません。それらは体調を整えるための副菜であって、主菜ではありません。しっかり肉と御飯を食べて、カロリーもいくら制限しても1500Kcal以下にしないよう、気をつけるべきでした。 それでもちゃんと今のペースで痩せられました。なぜかというと、極端な食事制限をすると基礎代謝も大幅に落ちるので、脂肪が落としにくい状態になるからです。ある程度頑張るのは大事でも、頑張り過ぎるとそれに応じて痩せないようにバランスが計られ、逆に減量の脚を引っ張るのです。 もっと食べていればもっと早く痩せたってのは信じにくいかもしれませんが、そういう状況はたくさんある。そういう人の数だけリバウンドがありますね。 で、もちろん普通に戻したら多少はリバウンドすると思います。でもほんの少しですし、いずれ改めねばならない日が来ます。これからたった10~20年で、骨粗鬆症だのなんだのと栄養不足が深刻な症状となって現れる歳になります。cozycube1さんは柔らかに、安全ではないとおっしゃっていますが、私の考えではそのカロリー制限はもう既に危ない。痩せたことで気づかないかもしれませんが、顔のしわやたるみが出ていないかも見てください。普通の人より10~20年早く老後が来ますよ。閉経も早いと思いますよ。 ただでさえ運動する機会が減るのだから食事を増やする気持ちにはならないでしょうけど、まず食生活を戻す以外に選択肢は無いと覚悟を決めてください。で、代わりにもっと本格的に筋トレするよにすれば、運動量を半分以下にして逆に食事を増やしても、順調に減量は進みます。cozycube1さんがおっしゃるように、スロトレ卒業してもっと高重量のトレーニングができればベストです。やり方がわからなければ改めて聞くといいでしょう。私も、何を買ったらいいか等一からアドバイス受けて、本を読んだりもしつつ、ある程度できるようになりました。 今までの極端な減量のツケで最初は多少増量するかもしれませんが、1ヵ月後にはきっと食事を直して良かったと思うはずです。むしろそうすれば、今の年齢からでも、10代後半のメリハリのある体型を目指すことも可能です。 http://www.mom-diet.com/sbs.htm http://gazoubank.livedoor.biz/archives/50895015.html ちゃんと栄養を取って、強度の高いウェイトトレーニングをすると、40代でもこんな感じに変わります。エクササイズDVDなんか出してますが、ホントはこの人がやったのはダンベル使ったウェイトトレーニングです。

yubia66
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 感謝しております。 摂取カロリーはなかなか戻せませんが戻さなければリバウンドはしませんか?今の食事量でも十分なんですが・・・。 あと、高荷重の筋トレ方法がわからないので 調べて勉強します。 一番の理想は今の食事のままで夜だけのウォーキング1時間で 維持管理出来たら最高なんですけど。

• adobe_san
回答No.3

かなり辛抱されて頑張られましたね。 エールを送りたいと思うぐらい すごいです。 仕事されて多分多少のリバウンド起こると考えられます。 なので当分の間 現状維持することを目標にしてください。 仕事になれてきたら 一駅歩く・自転車通勤などで工夫されてみては? それとつま先立ちダイエットも良いかもしれませんね。 ずっと座ってるわけでは無いと思いますので、一寸した用事で立つときにつま先立ちで移動する。結構足に来ますが良い運動になりますよ。 それ用のかかと部分の無いサンダルも売ってますし。 椅子の半分座りも良いかもしれません。 背もたれに触らないように前半分で座って背筋を伸ばす。 要は可能な限り筋肉に緊張を与えて、基礎代謝を上げる方法。 取りあえず頑張って下さい。 まずは仕事になれることが大事と思いますので、仕事始めは多少のリバウンドはあると思っておきましょう。 でも現状維持を心がけていると大丈夫です。

yubia66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事中でもちょっとした動きが大事ですね。 通勤は車でしか行けないところなので その分夜にウォーキングするつもりです。 励ましの言葉ありがとうございました。

回答No.2

重労働でなくても立ちっ放しなら、なかなかカロリーを消費すると思いますよ。  さて、そろそろスロトレを卒業して、本格的な高荷重の筋トレを始められてはいかがでしょうか。スロトレは、強度を自分でコントロールしなければならないので、なかなかきちんと筋肉を追い込めないものです。その点、ダンベルの重量は反動を使わない限り嘘をつきません。7kg落とすことも難しくないでしょう。  あと、たんぱく質が少ないようです。脂質が恐いならプロテインのサプリでもいいです。代謝を上げるのはたんぱく質ですから、充分摂ってください。  トータルカロリーですが、1日1000kcalを割り込むのはあまり安全とはいえません。カロリーを摂るのが恐いでしょうが、最低でも基礎代謝分は確保してください。

yubia66
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 感謝しております。 スロトレはちゃんと出来ているのかわからず続けていますが まだ回数をこなせません。 ダンベルは3kgを使用してスロトレの本やネットで公開されているのを 参考にして毎日しています。 高荷重の筋トレというのはジムに通った方がいいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

摂取カロリーが少ない状況です。運動を続ければリバウンドはあり得ません。

yubia66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夜ごはんが摂取出来ない状態なので改めたいと思います。