フレームで分割したページの読み込み中にNowLoadingを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • フレームで分割したページで大量のデータを取り込む際に時間がかかる場合、処理中にNow Loadingなどのメッセージを表示させたいと考えています。
  • 現在、ページの読み込み完了までNow Loadingを表示する方法を調査していますが、フレーム分割されたページではonloadイベントが機能しないため、適切な方法を見つけることができません。
  • フレームで分割されたページでも処理中にNow Loadingを表示させる方法をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページが完全に読み込まれるまでNowLoadingを表示したい

フレームで分割したページがあり、このページでCSVやテキストデータの取込みを行っています。 取込むデータを一度画面表示しているのですが、取り込む件数が多いと時間がかかってしまうので、 処理中に「Now Loading...」などの言葉を表示させたいのですが何も表示されません。 header.asp(取り込むファイルを指定) footer.asp(取込みファイルを画面表示) ↓ここのページを参考にしたのですが、フレーム分割されているのでonloadが機能していない? http://www.openspc2.org/reibun/JS_TipsAndTricks/etc/010/index.html フレームで分割されたぺーじでも同じような処理をさせるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

どのようなコードをお書きになっているのかを提示しましょう クライアント側の処理能力が高いため表示の更新が早すぎるのかも知れませんよ その『Now Loading ... 』と表示させたいページを <html> <head></head> <body> <div id="nowLoading">now Loading...</div> </body> </html> ともっともシンプルで何もしないページならば『now Loading...』が表示できるのか確認しましょう 次に bodyタグを <body onload="window.alert('onLoad');"> と変更して アラートが表示されるか確認します ここまで OKならば <body onload="window.alert(dosument.getElementById('nowLoding').innerText);"> といった具合に実行する項目を増やすなどをして どの時点まで実行されているのかをチェックしていきましょう

searching
質問者

お礼

redfox63様 回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いた通り順番に調べていきました。 >クライアント側の処理能力が高いため表示の更新が早すぎるのかも知れませんよ 結果的に上記のようにredfox63様が考えられていた通りでした。 ですから、『now Loading...』を表示させる意味があまりなかったので今回は使用しない事にしました。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • 読み込み中の表示

    下記の内容で、 上下に分割したフレームに 表示を行っています。 <html> <frameset rows="43%,*"> <frame src="menu.html"name="menu"Frameborder=0> <frame src="data.html"name="data"Frameborder=0> </frameset> </html> ここで問題なのですが、 下のフレームに表示するページが重い(表示に15秒程度掛かる)為、 上のページが先に表示されて、 下のページが真っ白のまま読み込み待ちになってしまいます。 これを回避する為、 上下のフレームへの読み込みが完了するまでの間、 画面全体に"処理中"もしくは、"Now Loading"を表示したいと考えているのですが、方法がわかりません。 分かる方がいらっしゃったら どうかお教え下さい。

  • NowLoadingの設置

    お世話になります。 javascript初心者ですが宜しくお願いします。 ページが移動する際に『NowLoading』と表示されるようにしたいのですが、window.onloadを使うと次の画面が出てからしか表示されません… 私の作ったページ(PHP)の場合、次の画面を読み込むのに時間がかかるためステータスバーに『 *** の応答を待っています』と出るのですが、そのときに『NowLoading』を表示させたいのです。 このとき1ページ目の画面が出たままで2ページ目は表示されていません。 oncickを使う事も考えたのですが、応答待ちを調べる方法はないかと思い質問させていただきました。 簡単な解説ページなどご存知でしたら教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 表示待ち時間に「処理中...」のメッセージを表示させたいのですが

    表示に5秒くらいかかるページを作っています。表示されるまで、「処理中...」のメッセージを表示させたいと思っています。Googleで検索したところ、 http://himajin.moo.jp/java/speed/loading.html というページを見つけまして、下記のように若干変更して書いてみました。 ---- <script language="JavaScript"><!-- function loading(){ document.getElementById("nowload").style.display= "none"; } onload=loading; // --></script> <noscript>表示するにはscriptを有効にしてください。</noscript> <div id="nowload"style="position:absolute;text-align:center;font-size:40px;width:100%"> <b>処理中....</b> </div> <div id="contents"> <?PHP ここに5秒くらいかかるPHP処理 ?> </div> ---- しかし、実行してみると5秒くらい画面に何も表示されず、その後処理し終わった画面が表示されるような挙動です。よく見てみると最終の画面が表示される直前の一瞬「処理中...」の文字が出ているようです。 つまり、「処理中...」の文字をまずはすばやく出して欲しいのに、最終の画面表示とほぼ同時に出力されるような挙動をしています。 まずは「処理中...」の文字を出すにはどうすればいいのでしょうか?ご存知の方、ご教授ください。

  • フレームページが表示されません!?

    ホームページビルダー9.0を使ってます。上中下3分割フレームページを作ってます。フレームページ設定の段階でbottomの部分にページを開くを指定し、HTMLファイルを選択しました。サイト完成後、Upし見てみたら、bottomの部分だけ赤の×印がついて画像が表示されません。20ページ程あるのですが、全て同じ作り方をしたので、どのページも表示されません。プレビューやIEでは表示されるのですが・・・ 解決策をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • submitして表示されるページをフレーム分割

    perl-CGIを使ったシステムです。 フレーム上下分割したページで、上のフレームにリストボックスにカテゴリがA・B・Cがあり、どれかを選択して実行ボタン(SUBMIT)をクリックすると、下のフレームに選択カテゴリのデータを抽出し一覧表が表示されるようにしています。ここまでは出来ているのですが、 これと全く別のページ、例えばindexページに、「カテゴリを選択して下さい。A、B、C」みたいなリンクがあって、Aをクリックすると、先に書いた、上下分割のページが表示され、下のフレームにはAの抽出一覧が表示される・・・という様にするにはどうしたらよいのでしょうか? indexでAを選択すると、Aの抽出一覧、つまり下のフレーム部分のみが表示されるページをつくることは出来ますが、それじゃ次に別のパラメータで再検索するということが出来ないので、どうしても最初に述べたフレーム上下分割したページにしたいのです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ホームページビルダー フレームページのリンクの仕方

    ホームページビルダーV9を使っています。メニューをフレームで分割した左に、メニューのリンクの表示先、フレームべ分割した右に表示したいと思っています。「全体の確認」ではフレームページが「リンクされていないHTLMファイル」にあるため、フレーム表示がされません(メニュー及びリンク先が全画面表示されてしまいます)。どうすれば良いでしょうか?素人なので分かりやすく教えて下さい。

  • フレームページの印刷がうまくいきません

    http://www.makeshop.jp/ 上記のホームページを印刷したいのですがうまくいきません。 ブラウザのファイル-印刷プレビューを押すと、フレームぺーじなのか、分割してしまっています。 そこで、オプションタブを選択してみましたが、フレーム印刷のところがグレーの状態で、「表示されたとおりに印刷する」にチェックが入れられません。 どうしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ASPのページだけ表示できません。

    お世話になります。 環境:Windows2000SP4 初めてASPをやってみることにしたのですが、 IISで仮想ディレクトリを作成して、 http://localhost/asp/Default.html と表示させてみたら うまくいったので、 http://localhost/asp/Default.asp としてみたら、 「ページを表示できません」となり、表示できません。 LocalHost以下のHtmlファイルはすべて表示されるのですが、 IISから、他のもともとあるASPファイルを 「参照」で開いてみても、やはり 「ページを表示できません」となり、表示できません。 なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのフレームのトップページの表示がおかしい。

    ホームページビルダー11で3分割のフレームページをつくりました。トップページの上や左側のフレームからのリンクをクリックすると、右側のフレームに表示されるのですが、トップページをクリックすると右側のフレームに3分割されたトップページが表示されてしまうのです。 どうしたらよいのかお分かりになる方教えていただけますようお願いいたします。

  • 「ページが表示できません」が時々出る

    以前、同じ内容の質問をさせていただきましたが、 まだ、完全に解決できていないので、もう一度質問させていただきます。 「IEではこのページが表示できません。」が出るケースは、添付画像のように、 フレーム分割したページの右下画面にある「戻る」ボタンを押した時です。 「戻る」ボタンを押すと、画面の内容が保存され、Submitされます。 サーバーでは、送られてきた画面の内容を反映して別のページ(フレーム分けしていない)を送るのですが、サーバーに送られてきませんので、「ページが表示できません」となるようです。 この対応方法として、次のサイトを参考にしてIEの設定を変えて見ましたが、 解決には至っていません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_other/osie/66821e83-2132-4376-b26c-ef212d7c525b 添付画像は、フレームTOPにフレームBOTTOMを重ねて、フレームBOTTOMの上にフレームLEFTとフレームRIGHTを重ねています。 フレーム構成上の注意点や、SUBMITする時の注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう