• ベストアンサー

生活費で節約しやすいのはなんでしょう?

6歳と3歳の子供がいる家庭です。 4月から学校と幼稚園に行くのですが、生活費を節約しなくてはいけません。 一番簡単に生活費を節約できるものってなんでしょう?

noname#3477
noname#3477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

毎日の積み重ねになるものは、 <効果の大きいもの> ・小遣い減額 ・外出時でも飲み物は買わない(必ずお茶持参) ・外で食事を取るときは、近くにあるスーパー、コンビニで購入して車内・公園で食べる ・冬場の風呂は2日に1回、全員一度に入る ・残り水は洗濯へ(風呂ポンプは1000位で特売で売っています) ・食費は一番大きいので下げる工夫を  行動範囲の全てのスーパーの日常の価格をチェックしましょう。  どうせ購入するのは特売品だけではないはず。それ以外のものの値段が思いのほか影響あります。  安い食材でいろんなメニューを組み立てる工夫を。なので惣菜はマイナスポイントです。 <それなりの効果> ・電気ポットは使わない(瞬間湯沸し機+やかんで沸かして保温ポットに) ・部屋の温度を上げすぎない/下げすぎない などなど。 あと、 ・携帯電話、電話料金の見直し ・通信費(パソコンなども)の見直し ・保険関係の見直し なども場合によって無駄になっていたりしますので効果が大きいです。 では。

その他の回答 (7)

• reimen
回答No.8

他の回答者の方も書いていますが、生命保険の見直しは大きいですよ。 ダンナ様の生命保険や学資保険の掛け金が月額ウン万円となっていませんか? お子様もいらっしゃるから保障は必要ですが、生保セールスレディーの言うがままに加入しているような保険は無駄が多いので一度チェックしてみては。 下記URLはちょっと古いのですが、見なおしのポイントが整理されています。

参考URL:
http://www2.ask.ne.jp/~gen0505/hoken/thank%20you/
回答No.7

大して効果のないものをたくさん節約するより、大きな効果のあるものをひとつ節約するのが、ポイントです。 僕にしてみれば、これがいちばん簡単な方法です。 多くの家庭で、必要不可欠な食費を除き、出費のかさんでいるものは、次のようなものです。 (1)住居 (2)生命保険 (3)車 (4)酒 このうち、「うちはこれ以上見直しようがない」というものもあるでしょうが、ぜひ、見直せないか検討ください。 僕の場合はこの4点について、ゼロ、もしくは限りなくゼロに近く、かなり出費を抑えています。

• thama
回答No.6

幼稚園バス代、美容院代、携帯電話、 フリーマーケットで子どもの洋服や靴やおもちゃを買う。 友人との外食はさけて、家に来てもらうと、実はおみやげとかあったりで、出費を抑えられます。っていうのはどうでしょう。

• digitalian
回答No.5

いちばん簡単なのは、新聞。なくても困りません。 都会でしたら、自家用車は駐車場代と維持費が大変ですので、毎日乗らないようでしたら売ったほうが得です。 携帯電話は解約しましょう。生活に支障ありません。10年前はみんな、なかったのですから。 パソコンの OSをアップグレードすると、ソフトや周辺機器、場合によっては本体の買い替えもしなくてはならなくなるので、やめたほうがいいです。 パソコンソフトの、優待アップグレードの案内は無視しましょう。 缶コーヒー等を買わない。たばこ禁止。酒は……まあいい。

回答No.3

私のとぼしい経験から得た節約術です。  1、外食しなくてはならない場合、入った食堂やレストランの一番安いメニューで我慢する。  2、食料品は、安売りを狙う。グラムあたり一円でも安い食材を買う。  3、タバコやお酒、コーヒーと言った嗜好品は、なるべく買わない。  4、服や文房具、靴などの耐久性のある商品は、安いものを買うべからず。   『●△クロ』とか『■☆ムラ』とか言った、安売り量販店はNG。   すぐ縮むし、間延びするし、ほつれるし、型も崩れる。    (こういう場合だけは “安物買いの銭失い” と言うのです)  5、#1の方もおっしゃっていますが、お菓子も買わない。    甘いもの好きの経験からも言えるのですが、お菓子はわずかな量しか入っていないのに、   その割には値段が張ります。しかも体にはよくない(虫歯、肥満、高血圧の原因!)。   だったら手作りが一番。  6、#2の方のおっしゃる通りですが、使わない電気製品はコードを抜く。   そして、誰もいない部屋に明かりがついている、なんてことのないように。   暖房は温度を上げない! 冷房は温度を下げすぎない! お風呂を沸かしたら  すぐに全員入れて、追い炊きはしない! 電気代の節約です。  こういう地道でわずかな日々の節約が、やがては大きい結果につながると思います。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

使わない電気製品のコンセントは抜く。 ビデオとか時計があるものは抜くことはできませんが、エアコンなど冬使わないのでコンセントを抜いておくといいですよ。 あと、洗濯機とか、プレイステーションとか、テレビとか、何かの AC アダプタとか。 待機電力は結構バカになりません。 あとは、ダンナの小遣いを減らすとか。。。

noname#4228
noname#4228
回答No.1

外食禁止。お菓子も買わない。 ポップコーンの素から作ったり、サツマイモを焼いたりしましょう。 衣服は男女差ないもので使いまわしで。 とにかく買い物をしないこと。 電話はIP電話。携帯は使わない(持たない)