• ベストアンサー

生活費で節約しやすいのはなんでしょう?

6歳と3歳の子供がいる家庭です。 4月から学校と幼稚園に行くのですが、生活費を節約しなくてはいけません。 一番簡単に生活費を節約できるものってなんでしょう?

noname#3477
noname#3477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

毎日の積み重ねになるものは、 <効果の大きいもの> ・小遣い減額 ・外出時でも飲み物は買わない(必ずお茶持参) ・外で食事を取るときは、近くにあるスーパー、コンビニで購入して車内・公園で食べる ・冬場の風呂は2日に1回、全員一度に入る ・残り水は洗濯へ(風呂ポンプは1000位で特売で売っています) ・食費は一番大きいので下げる工夫を  行動範囲の全てのスーパーの日常の価格をチェックしましょう。  どうせ購入するのは特売品だけではないはず。それ以外のものの値段が思いのほか影響あります。  安い食材でいろんなメニューを組み立てる工夫を。なので惣菜はマイナスポイントです。 <それなりの効果> ・電気ポットは使わない(瞬間湯沸し機+やかんで沸かして保温ポットに) ・部屋の温度を上げすぎない/下げすぎない などなど。 あと、 ・携帯電話、電話料金の見直し ・通信費(パソコンなども)の見直し ・保険関係の見直し なども場合によって無駄になっていたりしますので効果が大きいです。 では。

その他の回答 (7)

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.8

他の回答者の方も書いていますが、生命保険の見直しは大きいですよ。 ダンナ様の生命保険や学資保険の掛け金が月額ウン万円となっていませんか? お子様もいらっしゃるから保障は必要ですが、生保セールスレディーの言うがままに加入しているような保険は無駄が多いので一度チェックしてみては。 下記URLはちょっと古いのですが、見なおしのポイントが整理されています。

参考URL:
http://www2.ask.ne.jp/~gen0505/hoken/thank%20you/
回答No.7

大して効果のないものをたくさん節約するより、大きな効果のあるものをひとつ節約するのが、ポイントです。 僕にしてみれば、これがいちばん簡単な方法です。 多くの家庭で、必要不可欠な食費を除き、出費のかさんでいるものは、次のようなものです。 (1)住居 (2)生命保険 (3)車 (4)酒 このうち、「うちはこれ以上見直しようがない」というものもあるでしょうが、ぜひ、見直せないか検討ください。 僕の場合はこの4点について、ゼロ、もしくは限りなくゼロに近く、かなり出費を抑えています。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.6

幼稚園バス代、美容院代、携帯電話、 フリーマーケットで子どもの洋服や靴やおもちゃを買う。 友人との外食はさけて、家に来てもらうと、実はおみやげとかあったりで、出費を抑えられます。っていうのはどうでしょう。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.5

いちばん簡単なのは、新聞。なくても困りません。 都会でしたら、自家用車は駐車場代と維持費が大変ですので、毎日乗らないようでしたら売ったほうが得です。 携帯電話は解約しましょう。生活に支障ありません。10年前はみんな、なかったのですから。 パソコンの OSをアップグレードすると、ソフトや周辺機器、場合によっては本体の買い替えもしなくてはならなくなるので、やめたほうがいいです。 パソコンソフトの、優待アップグレードの案内は無視しましょう。 缶コーヒー等を買わない。たばこ禁止。酒は……まあいい。

回答No.3

 私のとぼしい経験から得た節約術です。  1、外食しなくてはならない場合、入った食堂やレストランの一番安いメニューで我慢する。  2、食料品は、安売りを狙う。グラムあたり一円でも安い食材を買う。  3、タバコやお酒、コーヒーと言った嗜好品は、なるべく買わない。  4、服や文房具、靴などの耐久性のある商品は、安いものを買うべからず。   『●△クロ』とか『■☆ムラ』とか言った、安売り量販店はNG。   すぐ縮むし、間延びするし、ほつれるし、型も崩れる。    (こういう場合だけは “安物買いの銭失い” と言うのです)  5、#1の方もおっしゃっていますが、お菓子も買わない。    甘いもの好きの経験からも言えるのですが、お菓子はわずかな量しか入っていないのに、   その割には値段が張ります。しかも体にはよくない(虫歯、肥満、高血圧の原因!)。   だったら手作りが一番。  6、#2の方のおっしゃる通りですが、使わない電気製品はコードを抜く。   そして、誰もいない部屋に明かりがついている、なんてことのないように。   暖房は温度を上げない! 冷房は温度を下げすぎない! お風呂を沸かしたら  すぐに全員入れて、追い炊きはしない! 電気代の節約です。  こういう地道でわずかな日々の節約が、やがては大きい結果につながると思います。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

使わない電気製品のコンセントは抜く。 ビデオとか時計があるものは抜くことはできませんが、エアコンなど冬使わないのでコンセントを抜いておくといいですよ。 あと、洗濯機とか、プレイステーションとか、テレビとか、何かの AC アダプタとか。 待機電力は結構バカになりません。 あとは、ダンナの小遣いを減らすとか。。。

noname#4228
noname#4228
回答No.1

外食禁止。お菓子も買わない。 ポップコーンの素から作ったり、サツマイモを焼いたりしましょう。 衣服は男女差ないもので使いまわしで。 とにかく買い物をしないこと。 電話はIP電話。携帯は使わない(持たない)

関連するQ&A

  • 生活費、何を節約していますか。

    我が家は子ども二人が大学生で自宅を離れて生活しています。子どもに仕送りが必要なので、なんとか親の生活費を節約したいと思います。  いらない物を買わない、電気をこまめに消す、風呂は2日に1回、風呂の残り湯を洗濯に使うなど、努力はしているのですが、まだ努力できるところがあるように思います。  そこで、どんなことをこんな方法で節約しているということを教えてください。

  • 生活費の節約教えてください!

    はじめまして。22歳、新婚です。 5月には子供が産まれますので、 生活費の節約を頑張ろうと思うのですが、 今まで実家暮らしのため、自分自身で生活費 のやりくりをしたことがありません。 特に心配なのが、水道代です。 洗濯は、何日かためてやればいいかなとおも いますが、問題は風呂です。 実家では追い炊き付だったので、2日おきに 湯を変えていました。 今は、追い炊きなしなので、毎日湯を変えるか、 シャワーの日、湯の日、みたいにして水の 節約をしようか悩んでいます。 毎日湯を変えるのは、やっぱり経済的に 厳しいですか? 個人的に、冬場は寒いし、(長野です) 妊娠中だから毎日湯につかりたいですが…。 アドバイスお待ちしています。

  • 生活レベルを下げてどのくらい節約できましたか?

    4月からの増税に向けて何か節約しようと考えていますが、今までありがたいことに特に節約を意識せずに生活できていました。 裕福ではないのですが、子供も小さいため大きなお金を使うこともなかったので給料内でやりくりしていました。 給料は月に手取りが20万くらいですので、4人家族なら頑張れば貯金に回せそうな感じです。 そろそろ本気で節約しないと教育費やマイホーム積み立てでお金が足りなくなりそうです・・・ 見直そうと思っているのが、こだわりの日用品の質を下げることです。 例えば、無添加の洗剤(安いのより2~300円高い)、こだわりの歯磨き粉5~600円、香りつきのトイレットペーパーなどです。 食品の質は下げるのは主人から禁止されたので(と言っても高級食材は買いません。中国産はだめとかです)調味料の見直しをします。 今まで有機大豆のしょうゆや本みりん、国産大豆の味噌を使っていました。 それでも食費は月に4万円以内に抑えていましたが、調味料を変えるだけでちゃんと節約できると思いますか? 特に調味料は頻繁に買うわけではないのであまり節約になりそうになく感じます・・ 他には特に散財しているわけではないのですが給料ぴったり位の支出になります。 たぶん出先での無計画な買い物(コンビニやお土産など)が原因かと思います・・・ あとは子供におねだりされておもちゃを買ってしまいます(だめですね><) とりあえずできるところから始めてみますが、生活レベルを下げて成功した方、普段気を付けていることなど、具体的にどんなふうに生活レベルを下げたか教えていただけたらありがたいです。 家計診断ではありませんので給料内の内訳はけっこうですので節約の内容だけ教えていただきたいです^^ よろしくお願いします。

  • 節約生活をしていると・・・

    現在、1才の娘の子育て中で、妊娠中から休職しています。今は生活費として主人から月に7万もらっていて、その中から食費・日常の生活用品・日常の娘用のものを買っています。 私の分の小遣いも別に1万円もらっています。 自分が働いていたときは節約なんて考えたこともなかったのですが、自分の収入がない今、あるだけ使ってしまうことができなくなり、節約を心掛けるようになりました。(ちなみに復職はあと3年くらいは考えていません) そこまではよかったのですが、それがエスカレートしてしまって、前月より黒字額が減っていると、とてもナーバスになったりして、なんだかいつもいつもお金のことばかり考えるようになってしまいました。月に8万のお金で自由にすればいいのですから さほど苦労はありません。のんびりしていても1万円くらいは残ると思います。でも、平均で3万円くらい 残していて、そうしないと面白くないような損したような(手元に残った分は私のものになるので)変な 気持ちになってしまいます。 人が来るといっても、喜ぶ気持ちよりも、えーっと お金はいくらかかっちゃうかなぁ・・なんて計算したり。そんな自分が嫌になったりしてます。 豊かな気持ちで楽しく節約するコツなどありましたら アドバイスいただきたく質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 生活を節約するにはどうしたらよいですか?

    生活を節約するにはどうしたらよいですか?

  • こんな節約生活実行できますか

    下記のような節約生活 実行できますか? できないとしたらどの部分がつらいですか。 1 食費節約のため、朝はなるべく梅干1個 2 視力が下がってもメガネは作らない(細かい文字がみえなくても我慢する)   メガネをかけてる人には「メガネが買えるなんていいですね」と言う。 3 旅行には行かない。近くの市民公園に遊びにゆくだけ。 4 散髪代節約のため、男性は丸刈り、   女性は美容院にいかないでいいような手間のかからない髪形にする。 5 テレビなどの電化製品が壊れても極力買わない。   (テレビが見れなくてもあきらめる) 6 デジカメなどの娯楽品は買わない。デジカメを持ってる人には   「贅沢ですね」と言う。 7 どんなに暑くてもエアコンは使わない(買わない) 8 移動手段は自転車にする(車は買わない)。 電車やバスにもできるだけ乗らない。   (つまり遠出はしない) 9 上記の節約生活を誇りに思い、周囲の人にも勧める。   贅沢をしてる人には「贅沢は罪悪」と言ってきかす。   子供がいる場合は上記の節約生活を親が子供に叩き込む。  ・・・・・・ 以前実際こういう感じの人いたんですよ。すごく意思が強い方だと思いました。

  • 節約生活をしています。

    節約生活をしています。 小麦粉などを使った安くて手軽で美味しい料理を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 節約生活に関するアドバイスを・・・。

    30代の独身男性会社員です。 現在借金が40万円ほどあります。(銀行系カードローン) 毎月数万円ほど返済しておりますが、早く返済を完了させたいので、 ある時期(2006.6月)に残高一括返済をしたいと思っています。(夏季賞与+節約生活での貯金) その為現在、人生で初めて「節約生活」を実行している最中です。 そこで「節約生活」に関するアドバイスをお願いしたいです。 まず、現在実行している節約状況(毎月)ですが、      節約生活前 節約生活後  結果   主な節約内容   光熱費 10000円   8000円   - 2000円 電気のムダ使いをカット 通信費 20000円   15000円   - 5000円 携帯プラン見直し(通話代含) 交通費 20000円   15000円  - 5000円 通勤定期券範囲で行動限定 娯楽費 30000円   20000円  -10000円 ジム月会費見直し等 食費  50000円   30000円  -20000円 外食禁止(全食自炊) 生活費 10000円   5000円  - 5000円 生活消耗品は全て100円ショップで購入 交際費 30000円     0円  -30000円 彼女に振られた為(泣) 税金等 2000円      0円  - 2000円 銀行ATM時間外手数料カット などです。その他として「トイレ(大)は会社や喫茶店で済ませる(水・紙代節約)」「ティッシュ配りのバイトの前を何回も通る(ティッシュ確保)」などをしています。 長くなりましたが、上記以外で皆様がご存知の節約術などを教えて頂きたいです。「こんな節約もあるよ・・・」など、アドバイスをお願いします。早く綺麗な体になりたいです・・・。

  • 家での節約!!

    中学3年生の女子です!! 私の家庭は母子家庭で あまり裕福ではありません。 私は子供だし、何も出来ないので せめて節約や節電に協力して 少しでもお金に余裕をもたせたいです。 なので子供の私でも出来る 節約と節電などについて たくさん教えてください(ToT)

  • 節約生活の仕方教えてください

    私は現在アパートで一人暮らをしている独身男性です。会社員をしており毎月一定の収入はあるのですが、家賃(5万1500円)・電気代・水道代・ガス代・電話代(携帯)・ガソリン代・食費代これらが毎月の最低必要な費用です。貯金をしていこうと思っているのですがこの家賃に近い生活をされている方で私はこういった節約生活で必要経費を節約しているといった経験談をお聞かせ願えないでしょうか。普通の生活をしていると大体月9万近くはいってしまいますのですができるだけ切り詰めたいという希望があります。何かアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう