• 締切済み

N503とSO503のどちらが・・・

この春に初めてケータイを所持する予定なのですがNとSOのどちらかを買うか迷っています。みなさんならどちらにしますか?特に液晶画面とバッテリーで迷っています。 NはTFD(4096色)・連続待受時間、約460時間・連続通話時間約135分 SOはTFT(65536色)・連続待受時間、約210時間・連続通話時間約140分 SOは半透過型のTFTらしいのですが、詳しくはどのようなものなのでしょうか? また、SOはバッテリーの持ちが悪そうなのですが、個人的にはiαPPLI(Java)を使用して、色々遊んでいたら、バッテリーが切れてしまいそうな気がします。大丈夫なのでしょうか? J-PHONEのTFTを搭載したモデルで標準的な速さでメールを250文字打ったら、バッテリーの約1/3を消費していると言う話も聞いたのですが、このケータイを使用されている方がいらっしゃいましたら、バッテリーの持ち具合を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。 ※上記の携帯のスペックはネットで個人的に調べたものなので保証できません。

みんなの回答

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.4

某業界では「503の本命はSo」で意見が一致しております。(ぼそっ) TFDとTFTではTFTの方が消費電力がかかってしまうので、電池の消耗が激しくなってしまうのは仕方のないこと。しかし、TFDとTFTでは絶対TFTの方が綺麗ですよ。見やすさをとるか、我慢して電池寿命をとるか、です。(っうか、電池がなくなるまでJavaで遊んだり電話かけなくても…と思う。(何万円使えば気が済むのだろう?>携帯依存症の方々)

tsuji-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 J-PHONEのSH05(TFT液晶搭載モデル)を使っているものです。  機種変して一番ショックだったのが電池の持ちです。さすがに250文字打っただけでバッテリーが怪しくなるということはないですが、毎日充電しなければ厳しいです。バックライトが4個(N502itの場合は2個)あるのが原因のようです。その代わりどこでも明るく、非常に見やすいです。画面がきれいで、他の携帯の画面ととても比較になりません。  ただ日経モバイル誌でSO503を見ましたが、画面がちょっと小さいように思われたのですが・・・。小さい画面だときれいな液晶の効果も半減してしまうような。

tsuji-y
質問者

お礼

SOの液晶は2.1インチでNは2インチらしいです。 それとDは1.86インチらしいです。 この情報も保証はできませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

実際に503のFを使ってる人がいますが、アプリで遊びすぎるとすぐバッテリーが切れるそうです。 彼は怒ってました(+_+)   504シリーズでは改善されるでしょう。  まてないって? それならゲーム中はバックライトを消してするといいでしょう 二倍もちますよ

tsuji-y
質問者

お礼

Fですぐバッテリーが切れるのなら、SOは?と思うとかなり不安です。 やはりNの方がいい気がします。 とても参考になりました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

現実的な問題として、6万色に対応したコンテンツがそんなにあるのかどうか、現状でさえカラー対応コンテンツってそんなに多くないですよ。 (まぁ文字の色とかロゴマーク程度なら多いですが) iアプリにしても、それだけの色数を扱うにはちょっと制限が多すぎますね。 極論ですが、多色ってのは写真を表示するくらいしか使い道が無いってことです。 まず電池の持ち時間を考えたほうが良いでしょうね。SOが待ち受け時間半分以下ってのはちょっと理解しにくいですね。そんなに待機時に消費するんでしょうかね? #N502it使用者です。

tsuji-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐにバッテリー切れで使用不可では液晶が綺麗でも意味がないのでNにしようかと思います。

関連するQ&A

  • ドコモ 「FOMA」 の連続待受時間が短すぎませんか?

    ドコモの携帯電話 「FOMA」 の連続待受時間が短すぎませんか?  N2002、P2101V、共に 約55時間 (連続通話時間は約100分) 今使っているN503isの待受時間は約460時間。その他の機種では500時間なんてのもある。 通話音質が良くても、通信速度が速くても、バッテリーの持ちが悪いのは致命的だと思うのですが。  何故、これほどまで待受時間が短いのか。  今までの携帯電話位の性能まで向上するのか。 ぜひ、教えてください。

  • 携帯電話のバッテリーの持ちで質問

    携帯電話のバッテリーの長持ち度についての質問です。 カタログにはたいてい、「連続通話時間」というのと「連続待受時間」という表示がありますが、ドコモなどは「連続通話時間:150分」、「連続待受時間:400分」とかになっているのに対し、auなどは、「連続通話時間:200分」、「連続待受時間:220分」とあります。 単純に考えると、待受時間と通話時間の持ちは比例すると思うのですが、auは待受時間が短いのに、通話時間が長いのはどういう関係なのでしょうか? 私の現在のツーカー携帯は通話するとすぐにバッテリーが減ってしまいます。希望は通話してもできるだけ長持ちする携帯なのですが、、、、。 どなたか理由をご存知の方、教えてください。

  • 905、N、SO、906…

    ドコモ905について 新しい携帯を新規購入しようと検討中なのですが今、905のNかSOかで迷っています。 私が機能として重視したい点はカメラと音楽再生です。 携帯プレイヤーがわりに断然使えるのはSOでしょうが、音質、どの程度曲が保存できるのか、また通勤等で1時間連続して聞いても電池は持つのか等きになっています。 SOは動作がもっさりするとも聞きましたし… Nで音楽がSOの様に聴けるのであればNにしたいと思っていますが、906が5~6月に出るという話も聞き購入すべきか迷っています。

  • SO210iのバッテリー

    携帯をドコモSO210iに変更しようと思ってますが 待ち受け時間が短いのが気になっています。N210i が500時間であるのに対しSO210iは230時間。実際のところ普通に使ってどれくらいで充電することになるのでしょうか? 現在使用している人がいたら教えてください

  • 悩んでいます NとSO あなたなら?

    長文ですいません。 N901icを使用中です。(今までNとPの使用経験があります) そろそろ買い換えようと思っています。 今月中に905iシリーズが発売とのこと。そこで悩みます。 あまり携帯に関して詳しくありません。いろんなサイト(ここも)で 調べたのですが、余計に深い悩みになりました。友人はSOがいいと。 悩み(疑問) Nのカメラ性能(N史上、最高とのこと。いまのはちょっと・・・) SOのカメラ性能 SOのジョグ(過去のものより小さいらしく) SOの文字入力、変換能力(使用中のNには過去に打った文字が予測として出ます) SOのメールやメッセージ受信(使用中のNにはiモード使用中にも受信) NとSOのワンセグ受信感度 などなどいろいろです。 もしよろしければ、それぞれの長所、短所を教えてください。 また、Nが何点、SOが何点というと比べやすいです。(わがままですいません) ほんのちょっとだけPも気になります。 本末転倒ですが発売してから悩め、との意見もあると思いますが皆さんの意見を、ぜひ聞かせてください。 最後にこの長文を読んで頂いた方に感謝します。

  • ドコモ SO505iをお使いの方教えてください。

    今度の携帯電話から液晶サイズが240×320になりました。 シャープのSH505iやN505iは液晶の全画面を使って壁紙(待ち受け画面)が表示できるようです。 要するに今までの504では上下にあった帯(バー)が透明になり 電波状況を示すアンテナや、バッテリー表示が透過アイコンのようになります。 SO505iも同じように待ち受け画面で上下のバーが消せる設定が出来るでしょうか? 説明がわかり辛くてすみません。 お解りになる方よろしくお願いします。

  • メール編集時のバッテリー消耗が少ない機種は?

    ■大急ぎで(明日にでも)au携帯を買い換えなくてはいけないのですが、長時間充電せずに使える機種選びで困っています。 ■カタログを見ると、「連続通話時間」「連続待受時間」や「ワンセグ連続視聴時間」は書いてありますが、「連続メール編集時間」というのは書いてありません。 ■私はメール編集時間が長いことがあるので、メール編集時のバッテリー消耗度が気になります。 ■液晶画面の消費電力と関係があるなら「ワンセグ連続視聴時間」と相関関係があるのかもしれません。 ■でも、辞書機能や編集機能を使うときの消費電力も関係しているように思います。  ■そんなわけで、「メール編集時のバッテリー消耗が少ない機種」を選ぶには、何を見て選んだらいいのか、教えてください。 ■次の5機種を「連続メール編集時間」で比べると、どういう差があるのでしょうか? (1)WOOOケータイW62H(連続通話260m、待受230m、ワンセグ4h20m) (2)W64SA(連続通話250m、待受240m、ワンセグ3h20m) (3)W63SA(連続通話270m、待受290m、ワンセグ3h40m) (4)フルチェンケータイ re(連続通話240m、待受230m、ワンセグ5h00m) (5)W62T(連続通話260m、待受290m、ワンセグ4h20m)

    • 締切済み
    • au
  • SO905の動作が遅い!!!(><)んです。

    いろいろ質問を拝見しましたが同様の質問がないので、質問させて頂きます。 現在、ドコモのSO905iを使って約3ヶ月になります。 使い始めてすぐに、動作の悪さが目に付きました。。。 大体10年以上いろいろなメーカーの携帯を使ってます。 SO,P,SH,Nなど、使いましたが、その中で、今回機種変更をした、SO905iだけがとにかく、動きが悪いのです。 どんな風に悪いかというと、、、 1、メールを打ち終わり待ち受けに戻るまでに砂時計(処理中マーク)が出て、3秒くらい動かない、 2、メールを見返しているとき、前の画面に戻ろうとクリアを押すが、 毎回、砂時計(処理中マーク)が出て、3秒以上6秒以内で動かない。 3、通話が終わり、電話を切るマークを押しても、通話終了時のまま、 (通話時間:3分10秒のような)になり、4秒ほど動かない など、私の携帯基本機能である、メール電話に関して動作が 悪く困っています。 急いでいた場合などに砂時計ばかりで動かないとイライラしてしまい、 精神的にもよくありません(←大げさです。。。ね) 今までこのようなことがなかったため、故障なのか、製品の仕様なのかわからず、現在ドコモショップに修理をお願いしておりますが、 「通話ができる、メールができる、ワンセグ見える」等で 故障ではありません、、、と言われてます。 私は、通話ができないとかメールができないとかいっているのではなく、 動作が遅いということで修理に出したのですが、ショップの方と 意思の疎通ができず、話がごちゃごちゃしていて困っています。 周りに同様の機種を使っている人がいないため、こちらで質問いたしました。 自分で使っているという方、知り合いが使っているという方、 メール使用時、通話終了時の砂時計マークがどのような頻度で出て、 また、どのくらい砂時計マークが出っ放しになっているのかを 教えて頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 連続待受時間と連続通話時間とは

    Docomoサイトのスペックを見ていたんですけど、連続待受時間=電池の持ちということですか? これが長ければ長いほど要充電になるのが遅く、ネットに長く接続していられるということですか? 連続通話時間○○分というのは1度切れば連続待受時間ぶん充電せずに続けて通話が出来るという事ですか?

  • SO503iの連続待ち受け時間について

    9日に発売するSO503iについてですが、デザイン、性能などは申し分ないんですが、ただ連続待ち受け時間が約210時間っとなっています。210時間では不便でしょうか?いろいろ詳しく教えてください!!