• ベストアンサー

印刷屋さんの表作成のソフト

ホテルの予約台帳のようなものを作りたいのですが、イラレで作るのは大変そう・・・印刷屋さんではどんなソフトを使用していますか?また、それらはフリーソフトでもあるのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105101
noname#105101
回答No.5

印刷物に手書きで書き込む前提なら イラストレータを使います。 校正の段階で、お客さんに実際に書き込んでもらったうえで 記入欄の変更が自在だからです。 表の途中からのマスの寸法・書式の変更等、 変則的なものでも何でも対応できます。 (手間はかかるかもしれませんが) 紙の余白等の影響もないです。 ただ、描画するだけなので、表計算はできません。

mananeko
質問者

お礼

手間がかかってもイラレですね(^^)ありがとうございました

その他の回答 (4)

• dailylab
回答No.4

印刷屋です。 紙媒体で、お客さんに納品するような物なら、普通にIllustratorで作ります。 ブレンドツールとか、段組設定を使うと楽かも知れません... 自社内で使うような物とか、数値入力して集計するような物はExcelで作ります。 Excelで作ってInDesignで読み込み...とかも可能ですが Illustratorの方が(慣れているせいか)調整がし易いんですよね..

mananeko
質問者

お礼

手間がかかってもイラレですね(^^)ありがとうございました

• wand88
回答No.3

印刷屋さんはそんなのしません、(誰かが作った持ちこまれたデータを)印刷するだけです。 ワードやエクセルで作りましょう。

mananeko
質問者

お礼

はい がんばります

• me-guru
回答No.2

イラストレーターもエクセルも両方使いますが、 イラストレーターが大変だと思うのであれば、エクセルでやった方が楽じゃないですか?  わたしは、簡単な表ならイラストレーターで作成します。 (手書きでラフを作りスキャンして、下絵にし、罫線などはコピーを多様する) エクセルのデータがあるならそれを イラストレーターやインデザインへもっていき作成。インデザインの表組み機能は高いです。 また http://www.koyoshagraphics.com/hyogumi/ こんなプラグインもあります。 もちろんみんな有料です。

mananeko
質問者

お礼

ありがとうございました

• Us-Timoo
回答No.1

印刷して手で書き入れるためのものならWordで作成 データを入力して、簡単な管理をするくらいEXCEL データも入力して、管理もして、今後そのデータを パソコン上で活用できるようにするならAccesssでしょうね。 ただ、こちらは多少でもVBA・マクロに長けた人がいるでしょうね。