• ベストアンサー

SCMの事例について教えてください。

SCMについて、こういうものだ!という概念は、現代語辞書などをみて わかるのですが、実際の身近な例でどんなことがあるのかがピンときません。 DELLコンピュータの例は読みましたがほかに、あまり経営等の知識がない人 でもわかるような事例はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

サプライ・チェーン・マネジメントのことですよね。 別に新しい発想ではないと思います。 ただIT化で効率が上がり注目されているのでしょう。 だってTOYOTAの看板方式だってSCMの一種でしょ? セブン・イレブンのパンが1日3回届けられるようになった、とか 色々あるでしょ? 受注>生産>納品といった流れの無駄を最小限にするよう 総合的に管理しよう、ということですから、結局は。 成功例としてはやはりDELL、COMPACなどのIT機器関連や FEDEX、UPSなどの運送関係が多いようです。 COMPACやUPSについては マーティン・ピュリス著「リーダーシップ」朝日新聞社刊 を読んだのですが面白かったですよ。

michi55
質問者

お礼

セブンイレブンのパンの例はわかりやすいです! 朝、お昼時、晩と売れそうな時間帯めがけてお店に ならべることで、売れ残りをなくそう!ってこと ですね。 そうか、そうか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• unyo
回答No.2

SCMは経営の考え方なので、ピンと来ないのは無理もないです。SCMで用いられる道具ならPOSシステムや、Just In Timeやらインターネットを使った受発注システムとか、いろいろとあります。 SCMは、様々なシステムをどのようにデザインするかを考えるときの方法ですから、あまり身近な物ではないと思います。