• 締切済み

スペイン マドリッド中央郵便局の住所について

スペインに友人がいます。 その友人から、 『スペインのマドリッド中央郵便局留めで郵便物を送って欲しい』 と頼まれました。 EMSで送る予定ですが、 まず住所が分かりません。 どのように明記したらいいのでしょうか?? また、日本の場合 『○○様受取』のように追記しますが、 その表記の仕方も教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 829a
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 マドリッド中央郵便局名称、所在地と電話番号です。 http://travel.yahoo.com/p-travelguide-2791874-palacio_de_comunicaciones_museo_postal_y_telegrafico_madrid- 局留め、とはっきり書くほうがいいと思います。 たとえば Ms. Hanako Sato Poste Restante / General Delivery Palacio de Comunicaciones / Central Post Office Calle de Montalban Madrid 28014 Spain +34 91 521 4260 佐藤花子様 局留め 中央郵便局 所在地 マドリッド、20814(郵便番号)スペイン 電話番号 局留めとか中央郵便局の記載のところは スペイン語とフランス語と英語が混ざっていますが 日本でも、航空便の記載をAir MailとPar Avionと書くように よくつかわれる言葉は、配達関係の人や郵便局の人であれば 英語・フランス語も見慣れているので、これで通じると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>また、日本の場合 とおっしゃいますが、私は日本の場合の郵便局留めの仕方すら知りません(^^; たとえば、宿泊先に送るなら、日本語の場合、「気付」です。 英語だとc/oだそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499859.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2357346.html 住所氏名は英語で(というかアルファベットなのでそのまま)書けばそれで分かってもらえるでしょう。 気付(c/o)を理解してもらえるかは分かりませんが(英語の盛んでない国ゆえ)、氏名が宿泊者リストに載っていれば渡してくれるのでは。 Googleで検索してみると、皆さんいろいろやってらっしゃるようです。 中央郵便局止めは意外とポピュラーなんでしょうか? 自分では経験無いので、なんともいえませんが。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~travel/madridframe.htm http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1377741.html http://www.nmt.ne.jp/~kfumi/kojinfile/mailjoho.htm http://www.ryokojin.co.jp/mfb/forum/00913101021.html http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/blog-entry-591.html 郵便局以外での預かりは、出来たといっても歓迎されるのか迷惑がられるのか、場所によりそうです。 可能かどうか先方に打診したほうが良さそうです。 旅行者の困り度合いにもよるかもしれませんし、前は出来たとしても今現在どうかも分からないし・・・・。 これも検索していて見つけたのですが、スペインって こういうところがあるからちょっと心配・・・・。 http://physicurry.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-1682.html しかし写真(画像)を見たら、マドリードの郵便局ってたいそう立派なんですね。

829a
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 大変参考になりました。 あとは、マドリッドの中央郵便局の住所が分かれば、 送れそうです。 海外の郵便局の住所はどのように調べればいいのでしょう…。 日本の郵便局に問い合わせましたが、 「海外の住所までは分からない」 と、スペイン語のサイトを紹介してもらいました。 しかし、スペイン語は分からないので、 日本語のサイトがいいのですが。(笑)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.1

短期間ですがマドリに住んでいた者です。 すみません素直な感想なんですが、 住んでいるお友達が詳細を知らせてくれるって事は不可能なんですか? 住所にしても受取人の表記にしても日本にいる人間に 何も知らせず頼むのは無謀だと思います。 特にスペインなどは言葉など浸透もしていなしし、 マイナー中のマイナーな国ですから。 マドリに滞在しているお友達に送れる様に下準備してもらいましょう、 住んでいた私でもこう言われたら「?」ですよ。 (調べる術はありますが…) お友達は郵便局の人ともスペイン語で話せないのでしょうか? 旅(異国)の醍醐味だと思ってスペイン語を頑張ってもらうしかないですね。(笑) 住所は調べれば分かるでしょうが局留めになると私にも分かりませんので、 http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng.cgi ↑スペイン探偵局と言うのがあります。 スペインに住まれている方や精通した方も見られていますので、 こちらで尋ねられた方が良いかも知れませんね。 お友達の手に届くように頑張って送って下さいね。

829a
質問者

補足

ありがとうございます。 友人は日本の友人で、 今世界中を旅しているのです。 以前は、一緒に旅をしていた仲間で、 今回困っているので、 できれば助けてあげたいのですが・・・。 常にどこに滞在しているという訳でもなく、 郵便局留めが1番確かに受け取れるだろうということだと思うのです。 スペイン探偵局に、早速聞いてみたいと思います。 御紹介、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局留について教えてください

    楽天ショッピングで買い物をしたいのですが、 特に郵便局留対応などの明記がありません。 商品の受け取りを最寄の郵便局留にしたいのですが 商品の送付先を郵便局留で指定すれば大丈夫なのでしょうか?? 郵便局留OKな通販は利用した事があるのですが、明記されていないので 勝手に指定できるものなのかどうなのかを知りたいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • スペインの郵便事情について教えて下さい。

     先日、スペインに住んでいる友人に日本からEMSで衣類を送ったところ、友人がスペインで受け取る時に、「追加料金」を取られました。他の国では、そのようなことがなかったので、なぜ追加料金を払わなければならないのか質問したのですが、「スペインではそうなっている」の一点張りで納得の行く回答が得られなかったそうです。2回そのようなことがありました。EMSに追加料金を払うのはスペインでは普通のことなのでしょうか?また、普通の航空便で送っても追加料金を支払わなくてはならないのでしょうか?スペインの国内郵便でも受け取るほうが追加料金を支払わなけらばならないのでしょうか?  ちなみに荷物の内容は、古い衣類で関税の掛るようなものではありません。 スペインの郵便事情に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • イギリスの郵便局に日本から局留めで送りたいです。

    EMSを使って日本から局留めにして郵便物を送りたいのですが、 住所の書き方が分からず困っています。 London Bridge Post Office 19a Borough High Street, London, Greater London, SE1 9SF ここの郵便局に送りたいのですが、 宛名の書き方を教えてください 。 また日本の発送地の住所も英語で書いたほうがいいんですか?? よろしくお願いします。

  • 郵便局留めの小さな疑問です

    友人に局留めで手紙を郵送してくれと言われましたが、 局留めの際にこちらが封筒に書くのは局留の郵便局の 住所と受取人の名前だけでしょうか? やはり受取人の住所も封筒に記載が必要ですよね?

  • 郵便局留めの記入法について

    郵便局留めにしてもらう場合、「受取人の住所」、「受取人の郵便番号」「受取人氏名+○○郵便局留め」では局留めとしてあつかってもらえませんか??

  • 国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

    あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。 EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所 H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。 あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。 まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。 それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。 なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。 また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。 それから、その商品は返品する予定なので 荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。 この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか? H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。 返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・) 明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。 長文ですみませんでした・・・。 回答いただけると嬉しいです。

  • 上海に郵便を送る時に住所表記について

    お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えてください。 郵便局のEMSサービスを利用して上海に荷物を送ります。 住所表記は、日本語で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スペイン マドリード ひとり旅

    こんにちは。 スペイン マドリード 旅行 ひとり旅について質問させていただきます。 高校3年生 男 18歳 です。 カタール航空、もしくはエミレーツ航空でマドリードに 旅行をしたいと考えています。 2016年1月6日関西空港発 2016年1月11日現地空港発 の予定です。 航空券とホテルのセットを日本で予約して行こうと考えています。 ただ心配しているのがホテルに18歳の男1人を泊めていただけるかです。調べてみると、スペインでは18歳は成人扱いらしいです。 この質問に限ってはツアーの使用は考えないとします。 どうぞよろしくお願いします。

  • マドリッドに小荷物を贈りたいのですが

    すいませんが教えてください。 マドリッドの住所表記なのですが、この書き方で相手に届くのでしょうか? 現地に聞くと「大丈夫」というのですがどうも不安で・・ 今までマドリッドに郵便を送ったことがないので、アドバイスをお願いします。 もしわかれば、マドリッドのどの辺だかも教えていただけませんか。 どうかよろしくお願い申し上げます。 Avda. de madrid de Espana Edificio 28010 Madrid Spain

  • 大阪の24時間営業の郵便局と局留めについて

    急遽、行けなくなったので余ったチケットを大阪まで観に行ってくれる 友人に送ろうと思ってますが (1)日曜でも受け取れる交通に便利の良い大阪の郵便局は、何処でしょうか?大阪中央郵便局でしょうか? (2)expack500でも局留めにできるのでしょうか? (3)受け取りの際に、局員さんに見せるのは免許書があれば宜しいんでしょうか? (4)他県在住者が受け取りますが、私が相手に送付した封筒の、お問い合わせ番号を伝えといたら局留めですので相手の名前しか記載されてませんが無事に受け取れるのでしょうか? 宜しくお願いします。