• 締切済み

海外でPCを使う

友人が2~3ヶ月先に海外に転勤になるのですが、その時にPCを買おうかと思っている、と相談されました。 (現在PCを持っていないので1台目の購入となる) で、質問というのは、こちらで買ったPCをそのまま向こうで使っても大丈夫なのか?という事です。 因みに赴任地はハワイ、PCはWindows機を購入します。 OSなんかは英語版を使っていても、こちらに帰ってきたら日本語版を入れ直せば良いだけなんでしょうが、電源の問題(電圧とかが違う)とかが良くわかりません。 それと「こちらで買って行くのと、向こうで購入するのとではどっちが得なんだろう?」と聞かれましたが、あちらでは幾ら位なんでしょうか?やはり日本で買ったほうが得なんでしょうか?急ぐものではないので、お暇な時に答えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• pen2san
回答No.4

日本向けのPCを海外で使用する際の注意点は以下の3点です。 1)電源電圧が異なる。   皆さんご存知の様に電源電圧・周波数とプラグ形状が異なります。   また、安全規格も異なりますので、出火の際に保険が出るか否かも異なります。   自己責任で使いましょう。   まず、可能入力電圧範囲を確認してください。対応していない場合は   ステップアップトランス(ステップダウントランス)を使用すれば問題ありません。 2)モデムの規格が異なる。   ご存知ない方が多いようですが、パルスの間隔が国によって微妙に異なります。   最近のCompaq等に内臓されているモデムは国別にセットアップ出来る様です。   でも、一般的には何の変更も加えないで使える様です。   規格からすると、(厳密には)、日本ではNTT規格品しか接続してはいけない   きまりになっています。 3)キーボードの違い   JISとASCIIでは記号の配列が異なります。   外人さんがJISキーボードを使う際、苦労しているのを   良く見かけます(ブラインド・タッチできない)   外人にはJISキーボードは嫌われます。   

skyhawk
質問者

お礼

ご回答下さいました皆様、有難うございました。 友人はNotePCを購入致しました。(購入時に私も付き合わされましたが) 東芝のダイナブックです。モデムが海外対応という事で選んだのです。しかしかの地ではケーブルTVによる高速通信が可能ですので意味がありませんでしたが・・・・ 長い事閉めきらずに申し訳ありませんでした。 今後とも宜しくお願い申し上げます。skyhawk

• ita3
回答No.3

NotePCであれば、最近のやつは、付属のACアダプタが、 100~240Vまでとなっていますので、別に買い揃える 必要はないでしょう。(確認は必要でしょう) IBMのThinkPadだと、確実にそうです。他のは使って ないので、よく知らないです。 アメリカの場合は、コンセント形状もそのまま使え ます。今まで、アメリカ、台湾、マレーシアに、 Thinkpad560, Thinkpad235 を連れていきましたが、 マレーシアでコンセント形状を変換するアダプタ (1,000円ぐらい)を使っただけでOKでした。

skyhawk
質問者

お礼

ご回答下さいました皆様、有難うございました。 友人はNotePCを購入致しました。(購入時に私も付き合わされましたが) 東芝のダイナブックです。モデムが海外対応という事で選んだのです。しかしかの地ではケーブルTVによる高速通信が可能ですので意味がありませんでしたが・・・・ 長い事閉めきらずに申し訳ありませんでした。 今後とも宜しくお願い申し上げます。skyhawk

• ARC
回答No.2

デスクトップ機でも、米国仕様の電圧で動く機械は多いです。とりあえず一度、メーカーの方に相談されてはいかがかと思います。 富士通やNECなど、世界規模で生産・販売している会社であれば、きっと答えてくれると思いますよ。 ついでに、アメリカでサポートを受けられるかどうかっていう点も聞いてみてはいかがでしょうか。 もし、米国でサポートが受けられるというのであれば、日本・米国両対応な分だけ、国内で買うメリットがあると思います。

skyhawk
質問者

補足

ARCさん有難う御座います。 サポートですか・・・・・。それは重要ですよね。 特にトラブル時に自分である程度解決できるようなスキルを身に付けていないユーザーの場合には。 ウチの部署にも何社かのCEさんが良く来ますので、その辺も含めて聞いてみたいと思います。先ずは御礼まで。

noname#30
noname#30
回答No.1

デスクトップ機なら日本で買うのはやめた方が良いです。電圧が異なるのでトランスが必要になったりして面倒です。電子式の電圧変換器が安く売られていますが、PCには使ってはいけません。 ノートパソコンなら日本で買って持っていった方が良いと思います。100~220V位の幅広い電圧に対応したアダプター付きのものがありますので、それを購入すればコンセントの形状を変えるコネクタだけですみます。  値段的には日本とハワイはほぼ同等かややハワイが安いのではないでしょうか。  しかし、貴方の友人が特別に英語に堪能でない限り、初心者がパソコンの英語の説明書やヘルプを理解するのは困難だと思います。早めに日本語版Windowsのノートパソコンを購入し、赴任前に扱いに慣れておいた方が良いと思います。なお、日本語版Windowsで英語を扱うにはあまり問題はありませんが、英語版Windowsで日本語を扱うのは困難です。

skyhawk
質問者

補足

tatさん、早速のご回答有難うございます。 友人に関するデータを書いていなかったので少し。 先ず、会社で業務にPC使っています(1人1台の環境)ので基本的な操作に関しては問題ありませんが、いざトラブル発生!という事態には対処できるようなスキルはありません。それと語学力(英語)に関しては以前にも海外勤務の経験があるので、読解力に関しては日本人一般レベルよりは上かと思います。 恐らくこちらで購入して行くのであればNotePCだと思いますが(わざわざデカイのを持って行くとは考えられませんので・・・・^^;)その場合、アダプターですか、それは幾らくらいなんでしょうか?お勧めのモノとか、PCによって使えるものが限定されるとか、あるんでしょうか? 度々聞いて申し訳有りません。