• 締切済み

学校の先生

学校の先生と、いがみ合い、 こっちは、ボロクソ言われた挙句、 子供ながらも、全部言い終わるまで、我慢し、 言い終わったっぽかったので、 こっちも、 「自分にも、非はありますよ。 ええ。これは、認めます。素直に。ごめんなさい。 けど少なからずも、先生にも非はあるでしょ。 一方的にこっちが、悪い。って感じに言うのは、 どうなんだろう?」的な ことを言ってみたら、 「ハッ!話にならないね。」と 言って、背を向けて、どっかに、立ち去っていきました。 んで、また声をかけようとしたら、他の先生に 止められて、「もういいが。」と 言われ、もう、この件は、終わった?のですが、 最近の先生方は、 生徒との言葉でのコミュを、(特にいがみあったりしたとき。) 放棄する先生がほとんどなのでしょうか? 自分は、中3なんですが、180cm85kと、 結構鍛えていて、力もあるから、まだ話ができてるほうですが、 150cmとかの、女子、男子にいたっては、何かあれば もう、先生の独壇場。見ていて、 怒りを、通り越し呆れてしまいます。 若い先生は、若い先生で頭に血がのぼり、話をきかない。 昔からいる先生は、自分が、正しいもんだ、とばかり思って、 話を、きかない。 せめて、話ぐらいは、聞いてもらいたいもんです。 他も、大体、こんなもんなんでしょうかね?

noname#75569
noname#75569

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

ご質問の回答にもなると思うので、書きいておきます。 他の回答者に付けたご自身の書かれたモノを読み返してみてください。 気づかれた点があると良いのですが。 回答をされた方へのお礼、感謝の言葉をどこかに書いていましたか? 「内容」ではなく、あなたとコミュニケーションを取ったこと自身に、有り難さを感じないこと、感じてもそれを表さないことと、あなたに取った先生の態度は、根っこのところで同じモノがありますよ。 その先生のような大人にならないように、ひとつひとつ成長を重ねていってくださいね。

noname#75569
質問者

補足

内容が重要。 それ以外は二の次。 回答をされた方へのお礼、 感謝の言葉をどこかに書け。と仰ってるが・・ お礼、見返りを求めてする善意ってのは、 違うとおもうんですよね。 簡単に言うと貴方は、 「いいことしたんだから、なんかくれ」派ですよね~。 正直貴方のその 感覚は、間違ってるんでは? 無くて、当然。と思うべき。 まぁ、善人になりたければ。って話。

noname#89274
noname#89274
回答No.5

中三なんですか? 君は頭がよさそうなんだねぇ。 将来一流弁護士にでもなったらどうだろう? ところで君が弁護士になれたとしたらどういう人をどのように弁護する人になりたいと想像しますか?

noname#75569
質問者

補足

中3です。 そうですね、頭が良いというか、 記憶力があり、 頭の回転が速いってだけですけどねぇ。 んじゃぁ、将来一流弁護士にでもなってみましょうかね。 自分が弁護士になったら、 どういう人を、どのように弁護するんでしょうかね。 楽しみですねぇ。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.4

この国の年寄りはそんな程度です。 都合が悪くなると、昔は…などと言い出します。 この国をこんな借金まみれにした反省もせずに、偉そうに言うだけなんですよ、この国の年寄りは。 本当に借金まみれにして悪いと思うなら、さっさと死んでほしいね、年寄りには。 この国の年寄りの言うことなんか「百害あって一利なし」ですよ。 いなくなるまで耐え抜きましょう。

noname#75569
質問者

補足

そうですね。 でも、いずれ 今そう言ってる自分達も、 そう言われるような立場になるかもしれません。。 というか、なるでしょうね・・。 年寄りが、皆いなくなるまで 耐え抜いたところ、 自分もいつの間にか、 年寄りに・・。 ん~、いや~、結局 鼬ごっこ。 まぁ、とりあえず 国の借金云々なら、 カップラーメン400円とか言ったりして、 庶民的金銭感覚皆無な麻生首相には、やめてもらいたいですね。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

中年のおじさんです。 それが普通じゃないですか?(40年前は) 最近は、先生と生徒は平等という考えがあるから、貴方もそういう不満を思うのでしょうね。 先生と生徒は平等ではありません。上下関係です。 先生から見たら、生徒からコケにされたと怒りモードになって話を聞かないということでしょうけど、先生を尊ぶ姿勢があれば、先生も貴方のいうことを聞くと思います。 一方的に先生が悪いという考えは、学校の中では通用しても社会に出て貴方が社員で上司との関係で、「社員(子供)ながらも、全部言い終わるまで、我慢した???」「貴方は何様か!」私も貴方の上司なら怒鳴りつけます。 私は今の学校教育の先生と生徒が平等精神でやっていることに非常に疑問を持ちます。社会に出て通用しないレベルの人間がドンドン増えて、せめて使える人材は運動部出身の学生くらいだと思います。 原因は、日教組と文部省でしょうけど。 以上の話を聞いて貴方は、キョトンとしてしまったと思います。 正解は、「先生と生徒は上下関係です。」  中3になって、子供だから許されるという錯覚はやめてください。中卒でも社会に出る人もいますし、貴方の感覚は、このままでは大人になっても変わらないと思います。 でも、気づいてほしいです。貴方のために・・

noname#75569
質問者

補足

私達は三つの教育を受ける。 一つは両親から、もう一つは学校から、 残りの一つは社会から。 そしてこの三番目は、 初めの二つの教えに全て矛盾するものである。 という、格言を、知っていますかね。 中3は、まだ子供。というのは、錯覚ではなく事実。 上記の格言が、いってるように 1,2番と3番目は、矛盾するもの。 第一、昔どうこうじゃなくて、今はこうだ。という話。 社会と、学校は、まったく別物。 自分、社会にでたら 勿論、言い返すこともなく、我慢の毎日になる。 というのは、承知。 貴方の言ってるレベルではないんです。

  • nameres
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

教師の大半は、高校を卒業し、大学へ通い、教師となってまた学校へ、そんな人です。 学校の外の事は知らない、そんな教師は意外に多いのではないかと思います。 学校の外、社会に出ていない人に教えられるのは、学校の事と勉強だけです。 ですが、教師全てがそんな人間とは言いません。 社会経験のある人や、人として尊敬できる人も居ます、しかし、とても少ないのです。

noname#75569
質問者

補足

ですよね。学校は勉強を教えるところだ。と 前、言われた記憶があります。 社会経験のある人とかは、 自分の中学には、いないようで・・。 がっかりです。 もう、諦めます。 高校、大学に期待します。

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.1

経験上、話し合いに応じてくれる教師は少ないです。大学まで行けばある程度議論に応じてくれる教員もいますが、高校くらいまでは諦めた方が現実的かもしれません。 基本的に上から話すだけで成り立つ商売ですから、傲慢にもなりやすいですよね。 そんなもんだと思って諦めるか、しつこく闘い続けるか2つに1つです。まあ諦めた方が無難でしょう。 とは言え教師には教師の立場があり、学生の考えや意見いちいち受け入れていたら収拾がつかないということもまた事実です。加えて小中学生程度の意見は本人としては筋の通ったことを言っているつもりでも、大人から見ると子どものわがままでしかない、というケースもあります。 私自身はもう社会人ですが、昔を振り返って、ああやっぱりあの時先生の言っていたことは今になって考えると正しかったな、なんて思える良い経験はありませんが。

noname#75569
質問者

補足

では、潔く諦めます。

関連するQ&A

  • 学校の先生が好き

    はじめまして。中3、15歳女子のものです! 同じ学年の先生32歳(独身)が好きです。 私が中1の時、他の学年の先生でしたが 社会を教えに来てくれる感じで、 落ち着いていて優しい人なので 生徒にもどちらかというと人気があり、私は少し憧れている気持がありました 中3になって、先生が(他のクラスですが)学年の先生になりとてもうれしかったです。 でも、いつの間にか自然に先生を目で追ってしまう自分がいて 話す時とても緊張して胸がドキドキして積極的にうまく話せない自分がいます。 (なので自分から1回も話しかけたことありません汗) 「これはもしかしたら」って思っていましたが、今まで先生を好きになるなんて 考えてもいなかったので正直戸惑っています それに先生と生徒なんて社会的な目を考えてみて おかしいしと思うので周りの人に相談できない状態にいます 受験生だし、これで気が乱れるのも…っていうのを理由にして 忘れようとしていますが無理でした笑 先生が笑顔で話しかけてくれる時や (普段生徒にはなかなかしない)頭をポンポンされる時があって 内心とてもうれしいですがうまく対応ができなかったりして これからどうすればいいか分かりません 在学中の告白は全く考えていません。 でも夢の夢ですが「付き合えたらなぁ」って考えてしまう時があります 私はこれからどう対応していくべきなんでしょうか? (文章めちゃくちゃで&わからないことばかりで ごめんなさい。よろしくお願いします)

  • 学校の先生って、

     私の学校は、授業をT・Tで行うことがほとんどなのですが、職場で、どの授業にも全く協力する姿勢がなく、ボーッとしたり、教室の後ろからジーッと様子を見るだけ、会議もずっと下を向いたままの教員がいます。こんな風になった原因は、「自分の思い通りにならない」「何で周りはこんな指導しかできないんだ」といった怒りから、この様になったみたいです。  この先生は、思ったことを周りに言うタイプの人間ではなく、最終的には自分の意見を深く溜め込み、ついには自分の気持ちをコントロールできなくなり、病休をとる有様。基本的にとっても真面目な先生で、知識も豊富なのですが、あの授業態度は、生徒だけではなく授業者もかわいそうに感じます。  学部主任もこのことは何度か注意しているみたいですが、一向に変わる気配がありません。また、周りの教員も「こういったタイプの先生はザラにいるし、そんなこと気にしていたら(かまっていたら)身がもたない」といった感じで、あまり気にしないように仕事をしている様です。  前に同僚とこの話をしたら、やはり「そんなケースはザラだよ。その中で仕事ができないのなら、T・Tのない学校に行くしかないね」と言われました。  そんなものなんですかねぇ  

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

  • 学校の先生を好きになってしまったかもしれないのですが・・・

    いつもここにはお世話になっております。 質問…というより相談なのですが、タイトル通り英語の先生(以下N先生)を好きになってしまったかもしれません。 生徒には結構人気の先生です。(特に女子) 中学1年生のときに今の学校に転校して、そのときの担任がN先生だったのです。 転校したときにはN先生にすごくお世話になったのですが、 前の学校での出来事がトラウマで人と全く話せないようになってしまったのもあり、N先生とはほとんど話すこともなく進学しました。 何気なく過ごした1年間がすごくもったいなかったと今更感じてしまいます。そのときは普通に好きといいますか、よく頑張ってる人だなぁと、そんな風に思ってただけだったんですが…。 今3年になっていきなり意識しだすようになり、見るだけでも顔が赤くなってしまうようになりました…。 自分でも認めたくないんですけれど、やっぱり好きなのかなぁと…。 でもN先生は今2年の担任をしてるし、私のクラスの英語を担当していないんです。会う(見る)機会なんてほとんどないですし、 N先生に英語を教えてもらいにいくにしても、私のクラスの担任が他の英語の先生なのでさらに聞きづらいです。 私の後輩と先生も仲が良くていつも昼休みに話してたりするらしいんですが、話に入りにいくことができないのです。 見るだけでも緊張するのに、話にいくなんて絶対無理だ…あんな可愛い子にかなうわけない、と思って毎回逃げてしまう自分がすごく嫌です。 こういうときどうすればいいのでしょうか。 なんとか普通に話せるようにしたいのですが、どのようにきっかけをつくればいいのかわかりません… どなたかアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすみませんでした。

  • 小学校の先生の話ですが

    小学校の時担任の先生(女性の同性の先生)と、自分の家庭環境もありましたが仲が良くて、放課後毎日話してたり、似顔絵や手紙を渡して、先生からもお返しに、みんなに内緒ね(クラスの人に)と言ってハンカチをくれたり、 手を繋いだり、交換ノートもみんなに内緒と言って、してくれてました。 その先生が、私達の学年が卒業するのと同時に、他の小学校に異動してしまい、 なんで異動になったかというと、同じ学校の先生と結婚(その、好きな先生にとっては再婚、相手の先生からしたら初婚を)したからでした。 ここからが質問なのですが、中1、中2の時、その母校の小学校の運動会に後輩を見に行った時、それから、中3の中学の運動会に、逆にその先生が、教え子たちを見に来ていたとき、それから、高1の時に後輩と一緒に小学校の運動会に見に行った時に、その好きな先生の結婚相手の男性の先生がいて、私も、見かけたら声をかければいいのですが、特に話したいことも浮かばず、あ、あの人だと思いながら見たら、その先生と目が合い、気の所為とかではなく、本当に、ジーーーっと長い間珍しいものを見るような目で、見られていました。それが、その中1〜高1までの運動会で4回ともありました(その先生がいて、目が合うと、じーっと無言で見つめられる、何だよと思ってそらして、まだ見られている、など、これに関しては自意識過剰とかでは無く、誰が見てものレベルでした。自分もなにか話せばいいのですか、怖かったのと、話しかけたくも話したいこともなく、声をかけなかったです)。 これは、この先生はなぜこのようなことをしてたのだと思いますか?自分が考えられることとしては、私がその好きな先生に対して、本当に毎日好意を伝えてて、そういった話を聞いてて、不思議そうに?見てた等です。 それか、家庭環境も虐待があり、児相なども絡んでたので、珍しい生徒だと思っていたとかでしょうか? その先生は四年生の時の学年の先生だったことと、在学中に普通に「○○(自分の名字)さん」と呼ばれてたこと、またその好きな先生から話は聞いてると思うので、存在を知らないということは無いと思います 私が気になるのは、ふとした時に思い出して、腹立たしくなるし、苛々するし、見下されてる感じがどうも強くて、あんな違和感のある行動を学校の先生がするものなのかを、お聞きしたいです。

  • 自分は中3で母親より背が高くなりました。身長は15

    自分は中3で母親より背が高くなりました。身長は158cmです。他の人はいつ頃母親より背が高くなりましたか?

  • 中学校の担任の先生との関係を良くするには?

    こんにちは。 お世話になります。 僕は中3のものです。 早速なのですが、僕は、自分のクラスの担任の先生とどうもうまく話が出来ないんです。 その先生はとても明るくて面白い先生なのですが。。。 男の先生で体育の先生です 最初は、無理してまで、そんなに交流深めなくて良いのかな?って思っていたのですが、よく考えればこれから中学校3年生の生活をしていくなかで、特に進路相談や悩み相談などには担任の先生は欠かせないと思いました。でもやっぱり自分から話し掛ける事が出来ないんです。。 元々、自分の意志も弱いのでそれも原因の一つだと思うのですが・・・ 中学1年のときもその先生が担任だったのですが、意外と最初の頃は、普通に話せていたんですけどある理由を境に、その先生とは口も聞かなくなってしまいました・・・今思えば自分も悪いのですが・・ でも2年生の後半ぐらいから??保健室登校をしていてその先生は担任ではなかったのですが、それでも気がつけば自然に話していました。。 それで列車の写真を撮るのが好きだったんで撮ったのを当時の担任の先生やその先生にあげたりしていました(笑) でもやっぱりその時から自分からはその先生に話が出来なかったんです。。挨拶とかも何か、すごく緊張して出来なかったんです。 それで今の自分はと言うと・・・昨日(8日)に友達とクラスでトラブルがあり、学活の時間に保健室は開いていなかったので、トイレで泣いていました。それで先生や皆が探しに来てくれて、先生は陽をたしてたって事にしとくから泣くのやめて行こうっていってくれたんです。。それでちょっと強引でしたけど何とか教室に入れたんです。 でも結局今日(9日)は学校を休みました。。 すみません、話ずれてしまいましたね(笑) 話を戻すと、以前何かのテレビか本で読んだのか友達から聞いたのか忘れてしまったのですけど、担任の先生や教科の先生や苦手な先生との交流関係を深めていく上で重要なのは、積極的に、自分からその教科の事を聞いたり一番良いのは先生と交換ノートをするのが良いって聞きました。 自分的に一番効果が期待できるのは交換ノートだと思うのですが。。 交換ノートに今時分が悩んでいる事や、日頃の事などを書き記して行こうと思っているのですが。。。 皆さんも何か良いアドバイスや、体験などあったら教えて頂ければなと思います。補足受け付けます

  • 学校の先生をしている方に質問です。

    カテゴリーが違う気がしますが、他に良いものがなかったのでこちらで質問させていただきます。聞きたいことがたくさんあります。すみません。。 わたしは中3女子です。(参考までに、担任は男性29歳です。関係ないですが、わたしは先生のことが好きです。でも憧れか何なのかはまだわかりません) 学校の先生をしている(していた)方に質問です。 4/7に今年度がスタートして、わたしは早くも一度担任の先生に悩み相談をしています。 そのときはこれからのことが心配で・・・とかすこしクラスがイヤだとかを言ったんですけど、また新たに悩みが出来てしまいました。。 その悩みは、学校のことではなく家庭のことなのですが、 (1):やっぱり相談相手は担任の先生ではないですよね? だとすれば誰に相談すればいいのか分かりません。相談というか、わたしの話を聞いて、分かって欲しいというのが本当の気持ちです。 先生は悩みや困ったことがあったら言ってね、書いてね(連絡帳に)っていってくれてはいるんですが・・・・・どうすればいいのでしょうか。 やっぱ迷惑でしょうか??(2):まだ今年度がスタートして間もないのにまた同じ生徒から悩み言われると。(3):あと、家庭の悩みという点で。 (あと、話を聞いて欲しい気持ちはたくさんあるんですが、先生との2人の空間は苦手です><) それと、こちらは少し気になったことです。↓ (4):いっつも悩んでいる生徒ってどんな印象ですか??よくため息ついてるね。っていわれました。 4つも質問があってすみません。答えられるものだけで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 中学校で体重100kgの人って・・・

    1人くらいはいるもんでしょうか? 僕は中2ですが、そのような人はいません。70kgはいるけど。 でも母親の中学校にはいたようです。 ちょっと前に母親に「体重100キロの人って学校とかでいるのかな?」とかなんとなく聞いてみたら、母親は「中学のときに158cmで99kgの女子が1人いたよ。」って言ってました。 この158cm、99kgは21年前、つまり中3の時の話のようです。 当時の母親は163cmで45kg。同じ学年で54kgの差ってどうなの?しかも母親のほうが背が高い。 成人式の時も太ったままだったようです。 母親と母親の友達はこの人のことをいじめていていたようです。 そんでその99kgの人は母親たちに卒業式の時に「成人式の時までに痩せてあんたたちを見返してやる!」と言ったらしいが結局なんら変わってなかったらしい。

  • 鬱病なのに、学校の先生が好きです。

    鬱病なのに、学校の先生が好きです。 僕が鬱病と診断されて3年ほど経ち、現在、高校3年です。 以前在籍していた高校から転校し、今の高校にきて先生と出会いました。 今まで親にすら辛いと言えず、自分を押さえて育てられてきました。 悩みとか、怒りとか、そう言った感情を友達にもさらけ出す事ができませんでした。 心療内科の病院の担当医にすら何も伝えられず、言われたことには必ず「はい」と答えるのが精一杯でした。 家にいてもストレスを感じます。 鬱病の原因は家庭での育てられ方だと思っています。 そんな中、本当に辛くて死のうと思ったとき、冥土のみやげに、と思って先生に話をしました。 最初は自分を押し殺して接していきましたが、素で接してくれる先生に、次第にうち解けていきました。 先生が唯一の「心を許せる相手」になり、辛いときは先生に相談するようになりました。 先生にとても申し訳なく思っていると打ち明けても、「頼られるのはすきだよ」と、笑ってくれました。 先生のそばにいると心が安らいで、安心できます。 きっと、そうやって好きになっていったのかもしれないです。 ゛今は自分のことで手一杯だけど、自立して、病気も良くなったら先生に恩返しをしたいと思っています。゛ (好きですが、つきあえるとは思っていません) 今現在、先生のおかげで回復傾向にあると思います。 自立したいとも考えてきました。 鬱を克服できれば自立も可能だと思っています。 しかしまだ、僕の卒業までの約半年の間で、鬱を克服する事は難しいと考えています。 先生とのつながりであった学校を卒業して関係が切れてしまったら、家庭でのコミュニケーションが全くとれない以上、鬱病は一生治らないでしょう。自立も無理でしょう。先生に恩返しもできないかもしれないです。 そこで、皆様のお力をお借りしたいと思い、質問しました。 僕が卒業してから自立するためにはどうしたらいいでしょうか。 読みにくい上、長文でごめんなさい。 すごく漠然としていて難しい問題ですが、回答をいただけたら嬉しいです。