• ベストアンサー

花粉症で悩まなくていい所でスキー・スノーボードを楽しみたい。

私は花粉症(アレルギー原因や種類は知りません。例年ですと3月頃が一番ひどい) こんな私でもスキーやスノーボードをしたくなりました。 インターネットや雑誌にて調査してみたのですが、花粉が少なそうなスキー場 が見つからずに困っています。  それともスキー場は花粉症は全く関係なく、すいすいと楽しめるのでしょうか? お奨めできるスキー場やスノーボード場や時期に関するアドバイスを お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.2

こんにちは。今年は昨年の猛暑そして暖冬の影響で早くから花粉が飛ぶって聞いてるのですが、今具合はいかがですか? 私は花粉症ではないのですが、身内がひどいのでこの質問で心配になってきてしまい、調べてみました(笑 さて、スキー場の周りって杉の木ばかりですよね。山ですから。暖かい季節になって杉花粉が飛散するようではとてもかなわない状況にあるとおもうんです。(スキー場に行くまでとか、スキー場周辺に宿泊するときとか) ですので、行くとしたらひどくならない今のうち、できるだけ早くに決断して 行っちゃった方がいいですよ。 ちなみに、花粉量の2003年度予測では、前年夏に天候が良くなく、日照時間の少なかった東北北部~北海道南部、九州南部は少ないみたいですよ!! そのあたりを中心としてお好きなスキー場を探されてみてはいかがでしょうか?(参考に今年の花粉予想のページを貼っておきます。) ただ、湿度が高いと花粉症の症状が抑えられると聞いたことがあるのですが どうなんでしょう?そうすると、どの地域のスキー場に行ったとしても目がかゆくなったり鼻水が止まらなかったりする症状が出にくいのかなぁ、とも思いますが… せっかくだから楽しくスキーできるといいですね!

参考URL:
http://www.pollen-net.com/2003_graph.htm
hayfever-san
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 No1のSpur様からの回答は、おそらくハイシーズンと見られる1月から2月について回答されていると思います。 No2のnaughty1様は3月頃即ち恐怖の花粉がバンバン飛ぶ頃での話と理解できました。要するに早くいけ!!でないと花粉が平地よりも大量に飛び交うぞと警告していると思います。さて問題の『日照時間の少なかった東北北部~北海道南部』は 具体的に推測すると、蔵王とかあるいはニセコ、フラノをさしているのではと考えます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

スキー場で花粉症って聞いたこと無いですけど? そもそもスキー場では花粉が飛ばないのじゃないですか?

hayfever-san
質問者

お礼

回答をしていただきありがとうございます。 「スキー場では花粉が飛ばない」という言葉を聞き、本当に安心しました。 あの「うっとおしい迷惑な木」である杉の木が沢山植えてあっても大丈夫ですね。 インターネットやWebでは一言もふれていないので、花粉症である私にとって は、疑心暗鬼でした。これで安心してスキーを初めてやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の花粉症?

    毎年11月下旬ごろから鼻がムズムズし始め、6月ごろまで花粉症の症状に悩まされます。 スギ花粉に対してかなり強いアレルギーがあることはわかっていますが、この時期から症状がではじめているのでしょうか?

  • 花粉症?

    カテゴリー的にここでよろしいかどうか不安ですが・・ 2,3日前から鼻水、くしゃみが止まりません。 基本的に、秋のブタクサの花粉アレルギーはひどいです。 春のスギ、ヒノキの花粉アレルギーはありません。 2,3日前まではすっきりさわやかに生活していたのに・・・ たぶんこの時期なにか新しい花粉が飛び出したんだと思うのですが・・・ いったい何花粉なんでしょうか?ご存知の方どうか教えてください。原因がわからないので余計に辛いです(T_T)

  • スノーボード

    スノーボードに行きたいと思っています。で、バスツアーのパンフレットを見ているのですがどこのスキー場がよいのやらわかりません。お金は関係なく、お勧めのスキー場はないですか?大阪からの出発なので信州あたりがベストです。ちなみにボードは5年目くらいで中級者です。 回答お待ちしています。。

  • スノーボード関係の仕事がしたい

    スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。 1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。 2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。 3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です) 補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。 私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。 純粋にスノーボードが大好きです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 2月だけ花粉症 原因は?

    例年、一月の下旬頃から花粉症のような鼻水鼻づまり眼の重だるさなどの症状が出ます。喘息持ちなので発作を併発してしまい、咳で夜眠れなくて吸入ステロイドを使うくらいなので、症状は軽くないです。 ただ、他の人が花粉が酷くて一番辛いと言うような3月頭には終息し、マスク無しで外出しても何ともありません。 2月頃だけ症状が出るアレルギーって一体何なのでしょう? 症状がアレルギーなので、花粉症の薬が処方されます。花粉症の検査も何度か受けましたが、簡単に調べられる一般的な項目は全て当てはまらず(スギ、ヒノキ、ブタクサ、イヌ、ネコ、ハウスダストなどよくある原因がセットになっているものでした)、アレルゲンは無数にあるし対処法は変わらないから、これ以上調べるのは無意味と言われてしまい、医者に行っても分かりませんでした。 確かに薬などが変わるわけではありませんし、今年も時期が過ぎて良くなったので困っていませんが、気になります。 何なのか思い当たる方がいれば教えてください。住まいは横浜方面でオフィスは新橋エリアなので、首都圏に飛散している何かだと思うんですが。天気が悪い方が調子が悪いですが、これは喘息が原因の可能性が高いです。

  • 花粉症は治る病気なのですか?

    私は以前、猫アレルギーでした。 でも、最近、友達の家で飼っている猫ちゃんが私にもなついてくれて、 遊びに行くと、膝の上や胸の上に這いつくばってゴロゴロしてきてくれます。 最初の頃は、膝の上に乗られたり、猫のいるお家にお邪魔するだけでも、 くしゃみや鼻水、目の充血がみられたのですが、最近、猫を抱いても全然 平気になり、どうやら、猫アレルギーは改善?したらしいのです。 そこで、花粉症なんですけど、私は花粉症歴十数年になります。 年によって、とても症状の重いときもありました。 振り返ると、気の持ちよう・・というのも関係しているみたいで、 自分は花粉症ではないんだ!と思い込むことで、 グシュグシュになるようなことが少なくなってきたように感じるんです。 でも最近、目がかゆいのはやっぱり、花粉症のせいだろうとは思うんですけど。 花粉症などの種類のアレルギーは治る病気なのでしょうか? 教えて下さい。

  • スキーの短いやつについて。

    現在21歳、女です。 中学の頃までやっていたスキーを再開しようと店へ行ったところ、色々な種類があって迷ってしまいました。 そこで気になったのが板が1m以下のスキーボード?なるもの。売り場の解説には<初心者にも扱いやすくお勧め!>とありましたが、店員さんに聞くと「短い分バランスがとりにくく、転びやすい」とか。実際にはどうなのでしょう?スキーとは何が違うのでしょうか?やってみたいと思ったのですが、難しいようならちょっと・・。それとも、スキーのジュニアサイズで代用すれば、もう少し長いし、滑れそうだけどそれってありでしょうか? また、他にもスキーみたいなやつってあるのでしょうか?何か始めたいけれど、あまり滑りに行く時間もないので新たにスノーボードを覚えるより、スキーみたいなやつの方が始めやすいのかしら?と思っています。 分かりにくかったらゴメンナサイ。

  • 花粉症では?

    北東北在住の者です。 ここ4~5年ほど、2月になると主に以下のような症状が出るようになりました。  ●咳 ●くしゃみ ●鼻づまり(鼻をかむと青鼻が出ます) ●喉の痛み(痛みというよりはイガイガ感かな) 何回か医者に診てもらったこともあって、アレルギー検査をしたこともあるのですが、陽性反応はなし。昨年あたりは、時期的にも花粉症はまだ早いということで、検査すらしてもらえず、風邪ということで処方されて終わりました。 上記の各症状は、例年、2ヶ月ほど続いて収束するような気がするのですが、これって花粉症でなければ、何なんでしょう?

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • 喘息や花粉症が治る「ちわわ」って?

    雑誌で立ち読みしたのですが喘息や花粉症が治った「ちわわ」って、どんな種類の「ちわわ」なんでしょうか?現在のアレルギー症の蔓延は清潔すぎる生活環境も一因だと聞きました。寄生虫のいる人が減った事がかえってアレルギーを増やしているから「ちわわ」のある種の菌がアレルギー緩和に役立つという説にも妙に納得できるのですが・・・。本当なんでしょうか? 又「ちわわ」以外の犬は駄目なんでしょうか?

専門家に質問してみよう