• 締切済み

寒冷地でのエアコンについて質問です…室外機用凍結防止ヒーターはないとダメ???

築丸5年が経ち、そのときに設置したコロナ製 エアコン(暖房時は灯油使用)が、 最近調子が悪く、言う事を気かなくなってきました。 それで、いっそのこと最新のモデルに買い替えて、灯油を使用していたおかげで できなかったオール電化にしてしまおうかと考えています。 で、電気屋さんでお勧め商品を聞いたら、 「冬の暖房を重視するのであれば日立さんしかお勧めしません。  もしくは、三菱さんですかね。寒冷地では、室外機用に凍結防止ヒーターを  付けないとお部屋を温められませんから。他のメーカー(日立・三菱以外)は  付かない」 って言うんです。 我が家の地域は、北海道並みとはいかなくても、寒い日の朝は‐10度に なることも珍しくはありません。ですが、凍結防止ヒーターの有無だけで店員から 明確な線引きをされたことにびっくりしました。 思わず言っちゃいましたよ。「だったらパナソニックや東芝・シャープのエアコンを 今の時期にこの地域で売る意味がないじゃん!!」って…。 で、各社のカタログを調べました。各社とも、 「霜が付いたら自動徐霜装置が働くため、いったん暖房を止めて元の運転に戻るまで15分くらいかかります」 とは記載されていますが、明確に寒冷地での凍結防止ヒーターを推奨しているのは 三菱さんだけでした。日立さんはオプションとしてのヒーターはありました。 実際問題どうなんでしょう?どうしても凍結防止ヒーターを取り付けないと意味ないくらいなんでしょうか? できれば安く仕上げたいんですが…。 狙い目だった三菱の機種でざっと見積もったら、エアコンセット代+5万円弱くらいかかりそうです。 1.元エアコン撤収代 5000円(必須) 2.元エアコンリサイクル料 3000円(必須) 3.室外機凍結防止ヒーター 26250円(メーカー希望小売価格) 4.ヒーター取り付け費用 10000円 ※取り付け工賃はエアコン本体に含まれていました。 1,2はともかく、3,4はけっこう頭が痛いです。 アドバイスお願いします。  」

noname#128488

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

通常のエアコンの動作温度調べましたか?  ヒーター付きの物は-15℃でとか-25℃でとか記載してあります。はたして-10℃で必要なのか良く調べてみては?  ちなみに日立の2008版の取説みたら、暖房は外気温-20℃~になってるけど。  http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/ras-s22y_a.pdf  まあ効きは悪いでしょうね。  我が家のエアコンは普通のですけど冬も暖房効きますよ。外気は0℃~-10℃ぐらいかな。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 実は今日、エ○デンへ行ってきて、店員さんから同じような事を伺いました。 「日立さんのは寒冷地に強くて、他のメーカーより5℃くらい(寒くても)大丈夫なんです。たぶん、-20℃くらい」と。 また検討してみます。 ありがとうございました。

• nami250
回答No.1

はじめまして。 経験者では、在りませんが解答がついてないので参考までに。 下記のURLでは、寒冷地での普通(ヒーターなし)のエアコンは、連続運転が出来ず、室温が下がってしまい、結果、他の暖房器具と併用しているみたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2660382.html
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 過去の質問とその回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。