• ベストアンサー

両親に告白すべきでしょうか

atawiの回答

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.5

以下、masmasさんの回答にもあった、斎藤学さんの受け売りになりますが… >病気を治すという観点からなら >カミングアウトもやむを得ませんが >婚約者の事を思うと彼と共依存と言われても >しょうがないくらい失いたくないんです。 上記のとおり、あなたはすでにご自分で結論を出されているように思います。あなたは、親に「ノー」といえず、自分の感情を押し殺すことで、「良い子」を演じてきたのかもしれませんが、それももう限界です。自分の結論を行動に移すべきです。 もうあなたは結婚するのですから、いつまでも子供の役割を演じつづける必要はありません。恐ろしい事に(?)、あなたはもう1人でも生きていける大人です。 あなたの親は、子供であるあなたの世話をすることができなくなると、夫婦の関係を見直すことになり、それを恐れるあまり、すでに成人したあなたを世話焼きの対象にすることで現実から逃避しているだけかもしれません。あなたが成熟した関係を望む事で、親は「自分の人生を失う」ように考えるかもしれませんが、親のために、あなたが犠牲になり、「自分の人生を失う」必要はどこにもありません。 >今が本当に親離れの時期だとしたらどうしたら >良いのでしょうか? 子供の役割を演じることは、苦しいながらもあなたにとっては、居心地のよいものなのかもしれません。離れたいと思うと同時に、親との関係をこのまま続けられれば良いと思う部分もあるのではないですか? しかし、本当はどうしたいのかは、すでにあなたの心の中に回答が出ているのではないでしょうか?  あなたが、本当に親離れしたいと思えば、その時こそベストタイミングだと思います。 「あなたにはできない。だからあなたには私が必要だ」という親や、配偶者の言葉に耳を傾けるべきではありません。一見美しい言葉のようですが、非常につらい関係を築く事になると思います。 あなたには、あなたのしたい事に対する「自信」が必要だと思います。まだお読みになっていないのでしたら、図書館や書店などで、斎藤学さんの書籍を一通り読んでみてはいかがですか? さまざまな勇気を与えてくれる言葉にあふれていると思います。

参考URL:
http://www.iff.or.jp/front_j.html
luv923
質問者

お礼

ありがとうございます。早速齊藤先生の著書を買って研究してみます^^ 私は恐らく結婚に対して逃げ腰になっているんだろうなと反省しております。 結婚のベストタイミングと親離れは恐らく一緒にやって来るのだろうなと 漠然と考えてみたりして。私ははっきり言って人生のほとんどいい子で過ごしてきてしまいました。アダルトチルドレンという言葉に出会わなければ自分をここまで変えようなんて思っていなかったし、今はそういう意味では両親には 産んでくれてありがとうとさえ思います。私はずっと自分が嫌でしょうがなかった。でも今は自分が好きだし結婚したいと改めて思います。 まとまってなくてすみません。

関連するQ&A

  • 前もって彼の両親に話すべき事なのに・・

    私はある病気で病院に通っているのですが、 病院の先生からは「もし結婚するとしたらご家族のサポートが必要 になります」と言われました。 婚約者の彼にその事を話して彼のご両親にも前もって理解して もらっておいた方がよいだろうと思い、彼に 「ご両親に私の病気の事、前もって説明しておいてね」 と言いました。 (一応私が病気だという事は向こうのご両親は知っていますが、 あまり詳しくは知りません) そしたら「そんなことわざわざ言わないよ、 聞かれたらでいいんじゃない?」 それに「両親にtumayouji2の病気の事を寝堀葉堀聞かれたくない」 「tumayouji2は病気じゃない」 とも言われました。 私は結婚する前にある程度の事はご両親に お話しておいた方が良いと思うので 彼の言う事がなんだか腑に落ちません。 一体彼は何を考えているのでしょうか?

  • どうすれば両親を許せますか?

    僕は劣悪な家庭環境に育ちました。 父親からは 物心付く前から、 精神的にも肉体的にも性的にも虐待を受けて育ちました。 無視されたりも辛かったです。 父親は浮気癖も酒癖も悪く、 酔って暴れたりもあり、 僕が10代後半くらいからは、 母親は父親の機嫌を取る事に終始し、 子供の将来なんてどうでもいいといった状況でした。 家族で食事した記憶もないです。 楽しい記憶は何一つないです。 恐怖、憎しみしか記憶にありません。 父親は世間体を恐れて離婚だけは避けたかったのか、 お金だけは家庭に入れていたので、 僕は大学に進学しました。 その頃からおかしくなり遊び呆けてしまい、 6年かけて卒業しました。 なんとか就職できましたが、 年追うごとに心身のバランスを崩し、 フラッシュバックからの過呼吸、軽いアルコール中毒、 情けないながらも心療内科に通うようになり薬に頼る生活。 会社を休職したり、ズル休みを繰り返したりしています。 3つ年上で今年32歳の兄は引きこもりでニートで、 いつ自殺してもおかしくないと僕は思います。 おそらく、兄弟に共通するのは父親に対する恐怖と劣等感と殺意だけです。 兄は僕を恨んでいます。 父が僕の倍、兄を殴り、無視したからです。 兄は僕さえいなければ、もう少しマシな家庭環境じゃなかったかと考えているようです。 事実、 「お前なんて生まれてこなければ良かった」 と、物心ついた頃から兄にも言われてきました。 これから先、 僕は両親を恨み、 兄に引け目を感じ、 自分の生まれた家庭を蔑み、 そのように生きていくしかないでしょうか? 何をやっていても満足感が得られないですし、 常に何かの不安と戦っています。 両親は反省しているのか、 開き直っているのかも、 現状分かりません。 60歳前後で2人とも存命ですが、僕は1人暮らしですので、 これから先ほぼ会うことはないと思います。 (いまさら面と向かって謝罪されても、到底信じられないですが・・・) どうすれば、 両親を許し、兄は僕を許してくれて 僕は自分の人生に納得する事できますか? どう折り合いを付ければ良いですか? 30歳を目前にして、 日を追うごとに虚しさが増していきます。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症を抱えながらの仕事

    悩んでいる事があり、質問させて頂きました タイトルにもある通り、 私は高校の頃 視線恐怖症、対人恐怖症と診断され それから約5年ほど経ってます。 今でも症状は続いてます 自覚症状が出たのが 中学の後期でした。 因みにその原因は イジメからでした。 詳しく書くと とても長くなってしまうので簡潔にはなりますが 症状 は かなり重く 苦しい日々を送ってきましたが、 少しは人に慣れてきたのか, 精神安定剤を飲んでいるからか , 社会に出れる程には 多少マシにはなりつつも、 一年半の契約社員で前職を終えました。 昔の自分とくらべれば天地の差です。自分でも本当に頑張ってきたと思ってます。 勿論、その中でも対人恐怖症のせいで 消極的だったり,訊きたいことを何故か訊けなかったり、変な扱いをされたり…その他にも辛い事は 山ほどありました。 そして 今、パートで 四時間だけ仕事する生活を送っています。 まだ3ヶ月しか経ってませんが, その3ヶ月の中で 社員と店長での面談があり、 「 消極的だから もっと人に訊くことは訊いて. 」と言われました。 他の社員さんから聞いた話だと思うので 周りはそう思ってるんだということを そこで初めて知りました。 仕事のことで 他の人に言わなければまずいことを放置している訳ではなく、 訊かなきゃ駄目だなということは 訊いてます。(もちろん人と話すのが怖いですが) 対人恐怖症の方は痛い程解るのではないかなと思いますが、 自分から訊くことを避ける本能的なものがあります。 なので そう言われてると言うことは 無自覚に訊くのを避けてる時があったのだとおもいます。 こればかりは結構難しいレベルで、普通の方なら「そんなの 直ぐに人に訊けば良いものを なんで きかないのか。仕事なんだから割り切れ」と思われても仕方ありませんが…これもなってみないと理解されにくい1つの症状だとおもいます。 そして 今日、仕事のシフトのことで店長に呼び出されたついでに また 「もっと自分から人に訊くように.コミュニケーションをして 」と言われてしまいました。 また同じ事を言われた…と酷く落ち込みました。 何だか いてもたってもいられなくて 店長と主任だけがいる中、 「 それに関してですが、実は対人恐怖症で自分から訊くのを避けてしまうときがあります。ですが仕事なので 勿論それは頑張らなくてはなりませんが」 と つい、苦しくて苦しくて カミングアウトしてしまいました。 別に特別扱いをして欲しい訳でもありませんし、対人恐怖症を理解して欲しいとは言ってません。 もう今後見る目が変わり、 普通の人ではない と思われても 其は全然構いませんが, 絶対にこんな症状は理解される筈がないのに 言ってしまったと 少し後悔のようなものがあります。 普通なら 言い訳や甘えだと思われるからです ここで対人恐怖症の方に質問ですが、 周りの方とコミュニケーションは取れてますか? 人と話したり訊くのはやはり怖いですか? 職場でカミングアウトしたことがありますか? 対人恐怖症の症状で 仕事で辛かったことや、人への恐怖と上手く付き合う方法、人からの評価を気にしない方法など なるべく対人恐怖症の方からの回答を主に 頂ければ有り難いです。

  • 絶望的です

    婚約破談になりそうです。婚約指輪は貰えましたが、今思い直すと彼は自分の病気の母の為に結婚を決めたのだなと。結婚決まっても彼の口からは結婚の話題は出てこなく、私から話しますが他人事のような感じでした。先日、寿で長年勤めた会社を退職しました。多くの方々からお祝い金や品物戴きました。近所の目があるので、このまま実家に居れそうにないです。お祝いしてくれた方々や両親に申し訳ない気持ちです。この先どうしたらいいのでしょうか?

  • 障害者年金

    私は不潔恐怖症、対人恐怖症などをもっています。 現在、病院には通っていますが、強迫性障害若しくは統合失調症の 可能性があるとの事です。 不潔恐怖症を発症したのは小学生の頃で、 対人恐怖症を発症したのは20歳頃です。 もう20年程、病気と付き合っています。 不潔恐怖症に関しては酷くなる一方で、 現在ゴミ捨てに行くのも恐怖です。 お風呂も最低でも1時間、最高で8時間近くかかった事もあります。 お薬を飲んでも一向によくなる気配がありません。 このような状況ですので障害者年金を申請したいなと 思いますが、申請できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 対人恐怖症の女性との付き合い方

    お付き合いをしようとしている女性が対人恐怖症です。 歳は27さいで18歳くらいに発症したらしいです。 通院することに引け目を感じていたのか通院して医者に診て貰う ようになったのは最近とのことです。 会社に行く日や友人と会う日など薬を2種類飲まないと辛くおっくうになるようですが 私と会う日は小さい薬一つでも症状がでないみたいです。 私は29歳で男ですが対人恐怖症について知識が全く無かったですが、 その女性を大事にしたいので対人恐怖症について勉強していきたいです。 ネットで病気の概要と治療すれば必ず治る事を知りましたが 対人恐怖症の方との接し方は見つけれませんでした。 注意する発言、行動や逆に望ましい発言、行動など教えて下さい。 それと薬と通院だけで治るのでしょうか?後遺症はでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人が自分と同じ考え方でないと憤慨する両親

    親と絶縁中の者です。 家を出て20年以上になり、両親ともかまってほしい病(両親とも友達いません)なので仕方なく月に一度のペースで会ってましたが、ついに精神の限界を迎え、無視・絶縁して2年ほどになります。 表題のとおり、両親は他人が自分と同じ考え方でないと憤慨し、異常行動に出ます。 私が子供の頃から現在まで変わりません。 子供の私に対してだけだと思っていたら、他の人に対してもそうでした。 両親はどう考えても発達障害+人格障害を発症していると思われますが、質問の内容としましては、 「両親の発達障害+人格障害はどの程度の重さなのか」 こちらになります。 例をあげます。 【例1】 数年前に私と両親と、昔近所だったオジサンと三人で食事に行くことがありました。 ふとオジサンが、両親の嫌いな映画を知らずに褒めはじめてしまい、私が「マズイな」と思った時には遅く、母は私を睨み付け(私にオジサンに説教するようにと後に言っていた)、父は拳を握って震えて脂汗をかいていました。 翌日、両親から私に怒りのメールが届きました。 内容は「オジサンが間違った事を言っているのに何故お前は咎めないんだ!」という内容でした。 【例2】 父が会社員時代、休日に上司の方から電話がかかってきて(当時高校生だった私が取り次いだ)、上司と激しい口論になっていました。 どうやら理由は、社内報に父のインタビューと経歴を載せる際に、父はなんと、小学校時代から今に至るまでの人にされた嫌なこと・辛かった事を100項目以上書いて提出したらしく(下書きの現物見ました)、上司に載せられないと言われ、「どうしてわかってくれないんですか!」と泣きながら抗議していました。 父は会社ではそれまで超まじめだったらしく、それ以降は孤立してしまったそうです。 【例3】 以前私が婚約者を連れて行った再に、母が婚約者に好きな芸能人を聞いたところ、母が嫌いな女優を答えてしまい、キレて暴言を吐きはじめました。 もちろん私は母を止めに入りますが、母を止める私に父がキレ出し、泥仕合になり、実家を出ました。 その後婚約者とはしばらく付き合いましたが、私の両親への恐怖心で過呼吸を起こすようになり、別れました。

  • 社会復帰をしたいのですが

    ずっと摂食障害で自宅療養をしています。 対人恐怖症でもあります。 でもいずれは社会復帰はしたいと思っています。 ただ人と元々人間関係を築く事が下手で うまく仕事する事が出来るだろうかと 人と旨く喋れるだろうかと 職場に行くのも怖いのもあります。 私のようにメンタルで対人恐怖で自宅療養していたけど 今はしっかり社会復帰して働いている人の中で 最初はどのような職場へ行かれて 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? 最初はアルバイトをして徐々に人に慣れて行きたいと思うのですが 対人恐怖症で人と何を喋ったらイイのかもわかりませんので なるべく人と喋らないで済むような仕事をしたいと思ってしまいます。 私のようなメンタルの病気から社会復帰した人で どのような職場へ行かれたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • 職場の人の付き合い方

    私は、社会不安障害という病名です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 精神科に通っています。 薬も飲んでいます。 前の職場では、病気のことは言わないで働いてきましたが、 転職をした職場では、面接で病気の事を聞かれ、 病気のことを話をしました。 ふとしたことから、病気のことを職場でばらされて いつもなら私に優しくしてくれた人が、急に冷たくされて困っています。 最近、職場に入ったので仲のいい人がいません。 私は、仕事をやめたくないので、どうしたらいいのか分かりません。 誰かアドバイスお願いします。

  • 両親に本音を言おうとすると取り乱してしまう

    20代後半女です。長くなりますが、宜しくお願いいたします。 昔から父と話をしようとすると、条件反射的に震えて号泣してしまいで全く話ができません。 おそらく幼少の頃よりDV気質だった父に恐怖心を抱いているのだと思います。 母に対しては、震えませんが泣いて声が出なくなります。 「家族はみんな仲良し」と信じて疑わず、 おかしな家庭環境を見直そうとしなかった不信感のある母に、本音を話すのは難しいのです。 普通の会話ならまだ出来るのですが…。 話がズレますが、以前仕事で夕食を(事前に)断ったら、 神妙な顔つきで「なるべく家族みんなで食べよう」と迫られました。 過保護と過干渉気味で、父とは別の意味で怖いです。 本題ですが、私は2年ほど前から胃腸関係を壊してきちんと仕事をしておらず (在宅ワークでのアルバイトのみ、しかし2年~1年まで家族の介護をしていました) 実家にお世話になっています。少額ですがお金を渡したら断られました。 しかし両親からは、「今月中に、今後病気がいつ治るのか、病気の詳細と将来のプランを提示するように」と言われています。 言えるものなら言いたいのですが、一生付き合っていくような病気ですし 何より物理的に話が出来ない状態になってしまうので、やりたくても出来ないのです。 それから精神的なことが起因している病気もあり(以前の仕事はこれが原因で辞めました)、 これは人に知られると症状が酷くなるので出来れば言いたくありません。 以前これを(やはり泣きながら)母づてに父に伝えたところ、 「世話になっているのに詳細を言わないのはおかしい」と批判されてしまいました。 ごもっともなのですが、人に言う事で治療も進まなくなり、本当に苦しい症状があるので、 やはり言うという選択肢は無いのです。 両親は、私に自立はしてほしいが、そこに至るまでの干渉と過保護に手を抜かないので、 自分なりに何とかしていこうと思っても、自由に選択することを許してもらえず 「許してもらうには話し合いを」と要求され→出来ないので従う という状態が昔から続いています。 そのもどかしさと説得のできない状態がストレスになり、病気も良くならないというスパイラルになっている気がします。 最近色々限界が来ていて、時々死のうとしたりしてしまいます。 それほど、両親と深く関わりたくはないのですが、実家に居る限り不可能なんですよね…。 ちなみに金銭的にしばらく家を出るのは難しいです。 質問なのですが、 どうやってこのような状態で話し合いに臨んだらいいか、 もしくは話し合いをせずに両親に納得してもらえるでしょうか、という事と そもそも両親と大事な話が出来ないという状態はおかしいですか?病院に行くべきでしょうか。 私としては、両親にのみ発動する症状なので、わざわざお金をかけて治すというのも変というか 将来家を出ることが出来れば、悩まなくなると思うのですが…。 しかし今回話をすることを迫られているので、その為だけに病院を受診しようか迷っています。 本音としては、これ以上薬や病院を増やしたくないという思いもあります。 もし行くとしたら精神科ですか?心療内科でいいのでしょうか。 乱雑な文章でわかりにくく申し訳ないのですが、 アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。