• ベストアンサー

両親に告白すべきでしょうか

atawiの回答

• atawi
回答No.5

以下、masmasさんの回答にもあった、斎藤学さんの受け売りになりますが… >病気を治すという観点からなら >カミングアウトもやむを得ませんが >婚約者の事を思うと彼と共依存と言われても >しょうがないくらい失いたくないんです。 上記のとおり、あなたはすでにご自分で結論を出されているように思います。あなたは、親に「ノー」といえず、自分の感情を押し殺すことで、「良い子」を演じてきたのかもしれませんが、それももう限界です。自分の結論を行動に移すべきです。 もうあなたは結婚するのですから、いつまでも子供の役割を演じつづける必要はありません。恐ろしい事に(?)、あなたはもう1人でも生きていける大人です。 あなたの親は、子供であるあなたの世話をすることができなくなると、夫婦の関係を見直すことになり、それを恐れるあまり、すでに成人したあなたを世話焼きの対象にすることで現実から逃避しているだけかもしれません。あなたが成熟した関係を望む事で、親は「自分の人生を失う」ように考えるかもしれませんが、親のために、あなたが犠牲になり、「自分の人生を失う」必要はどこにもありません。 >今が本当に親離れの時期だとしたらどうしたら >良いのでしょうか? 子供の役割を演じることは、苦しいながらもあなたにとっては、居心地のよいものなのかもしれません。離れたいと思うと同時に、親との関係をこのまま続けられれば良いと思う部分もあるのではないですか? しかし、本当はどうしたいのかは、すでにあなたの心の中に回答が出ているのではないでしょうか?  あなたが、本当に親離れしたいと思えば、その時こそベストタイミングだと思います。 「あなたにはできない。だからあなたには私が必要だ」という親や、配偶者の言葉に耳を傾けるべきではありません。一見美しい言葉のようですが、非常につらい関係を築く事になると思います。 あなたには、あなたのしたい事に対する「自信」が必要だと思います。まだお読みになっていないのでしたら、図書館や書店などで、斎藤学さんの書籍を一通り読んでみてはいかがですか? さまざまな勇気を与えてくれる言葉にあふれていると思います。

参考URL:
http://www.iff.or.jp/front_j.html
luv923
質問者

お礼

ありがとうございます。早速齊藤先生の著書を買って研究してみます^^ 私は恐らく結婚に対して逃げ腰になっているんだろうなと反省しております。 結婚のベストタイミングと親離れは恐らく一緒にやって来るのだろうなと 漠然と考えてみたりして。私ははっきり言って人生のほとんどいい子で過ごしてきてしまいました。アダルトチルドレンという言葉に出会わなければ自分をここまで変えようなんて思っていなかったし、今はそういう意味では両親には 産んでくれてありがとうとさえ思います。私はずっと自分が嫌でしょうがなかった。でも今は自分が好きだし結婚したいと改めて思います。 まとまってなくてすみません。