• ベストアンサー

ビグスビー

ギター初心者です。物知りな方、教えてください。 僕はいまGreg BennettのRL-4LTDというギターが気になっているのですが、ビグスビーの弦交換が面倒だと聞きました。 ・どのように面倒なのか ・簡単な方法はあるのかについて教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>面倒だと聞きました。 そんなに面倒なことはありません。 普通のストップテイルピースのギターでは、テイルピースにヘッド方向に弦を通します。 ビグスビーの場合は、一旦、逆方向に弦を通して、バーに半周巻きつけるようにして反転させ、テンションバー(?)の下をくぐらせて、ブリッジからヘッドに弦を持っていきます。 ちょっと手間が余計にかかるだけです。 また、チューニングは、6本の弦のテンションとビグスビーのスプリングのつりあいですので、たとえば全部の弦の交換後、一本ずつチューニングしていっても、最後の弦をチューニングしたときに最初にチューニングした弦の音はずれています。全体のバランスをみながら個々の弦をチューニングするような感じです。これはストラトキャスターでも同様です。

BSB0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二、三本は失敗するというのを耳にしたので気になっていたのですが、手間がかかるだけなようですね。 とても参考になりました