• ベストアンサー

ビグスビー

ギター初心者です。物知りな方、教えてください。 僕はいまGreg BennettのRL-4LTDというギターが気になっているのですが、ビグスビーの弦交換が面倒だと聞きました。 ・どのように面倒なのか ・簡単な方法はあるのかについて教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>面倒だと聞きました。 そんなに面倒なことはありません。 普通のストップテイルピースのギターでは、テイルピースにヘッド方向に弦を通します。 ビグスビーの場合は、一旦、逆方向に弦を通して、バーに半周巻きつけるようにして反転させ、テンションバー(?)の下をくぐらせて、ブリッジからヘッドに弦を持っていきます。 ちょっと手間が余計にかかるだけです。 また、チューニングは、6本の弦のテンションとビグスビーのスプリングのつりあいですので、たとえば全部の弦の交換後、一本ずつチューニングしていっても、最後の弦をチューニングしたときに最初にチューニングした弦の音はずれています。全体のバランスをみながら個々の弦をチューニングするような感じです。これはストラトキャスターでも同様です。

BSB0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二、三本は失敗するというのを耳にしたので気になっていたのですが、手間がかかるだけなようですね。 とても参考になりました

関連するQ&A

  • ビグスビーを装飾目的で・・・音は・・・?

    ビグスビーのフォルムに惚れてしまいました・・・・ 現在メインで使ってるギターに取り付けようかと考えているのですが いわゆるドンシャリな輪郭がはっきりした音が好きなのですが ビグスビーをつけると音が丸くなると聞きました ノーブランドのギターな為、参考動画なども探せず・・・・ もういっその事、ビグスビーを取り付けるだけ取り付けて 弦自体は今までどおり普通に張ろうかなんて事も考えています・・・ (1)もしそうした場合でも音の鳴りに大きな影響は出るのでしょうかね・・・・? (2)ビグスビーを取り付けつつ音の丸みを抑える(?)方法などはありませんかね? 本当にビグスビーかっこいいですけどロックなど歪ませるジャンルにはあまり向いてないのですよね・・・・ 回答、よろしくお願いします

  • 【アコギ】弦の交換に関して

    アコギ初心者なのですが、1弦を切ってしまいました。 そこで弦の交換をしようと思うのですが 弦の交換は1弦だけを変えるのでしょうか? それとも、全部変えた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。初心者なものでギターの知識が非常に乏しいです

  • ギター 弦の張力

    ギター 弦の張力 初心者なので教えてください! エレキギター(ストラトタイプ)の弦を交換したんですが とても張力が弱い気がします。 弦をはじくと変な音が鳴ってしまいます。 もう一度弦を張り替えたほうがよいのでしょうか? 回答お願いします!!

  • アーチトップギター

    初めて質問します。よろしくお願いします。 僕はエレキギターを始めたばかりで分からないことだらけなのですが、セミアコがほしくなり色々調べたところ、セミアコ=アーチトップという情報にたどり着きました。その後アーチトップギターは弦の交換が面倒だというのを耳にし、気になっています。 ・セミアコ=アーチトップギターなのか ・アーチトップギターは弦交換が面倒なのか ・どのような点で面倒なのか についてぜひ教えてください

  • アコースティックギターの弦について

    ギター初心者です。アコースティックギターの弦について質問です。 ○いつも弦交換のときに必ず5弦だけが切れてしまいます。  どうしてでしょうか?弦の質や弦交換の仕方がまずいからでしょうか。 ○弦交換の仕方が良く分かりません。どうすればよいでしょうか? ○切れにくい弦でおすすめの弦ありませんか? ○チューニングの仕方がいまいちよくわかりません。 たくさんの質問ですが、ギターをやっている方どうか回答お願いします。

  • ギターのことについて 

    小学生の娘がギターをやってみたいと言っている時に、知り合いの知り合いからかなり古いギターをもらいました、ケースに入っていましたので綺麗ですが弦を巻く所が錆びています、弦を張り替えて修理して使う価値があるでしょうか、ギターの穴の中にATRANTIS CO,LTD と書いた紙が貼ってあります、知ってる方いたら教えて下さい、 ギターの穴の中にATLASとも書いてあります、それとも低予算の(1万位)新品を買った方が良いのでしょうか、ギターについては全くの初心者です、アドバイスお願いします。

  • エレキギター 弦のゲージ変更

    エレキギター始めてンヶ月の初心者です。 現在009~042の弦を使っているのですが、物は試しということで008~038の弦にしてみようかと思います。 そこで、弦交換時に何か気をつけたほうがいい事とかありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • ギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

     こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。  そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

  • ギターの弦の交換について。

    1 クラシックギターでも、フォークギター(=一般に言う、「アコギ」)であっても、「弦の交換」の際には、「ニッパー」で余った弦を切る と言う工程が有るそうですが、前記の種類のギターだと弦の種類が、「ナイロン」か「金属」かという違いが有りますよね? よって、「弦の交換」時の「ニッパー」も、それ様に 2種類 必要なのでしょうか? 大ざっぱですが、別に、切れれば何でもよいのでしょうか? 2 また、「弦を切る」 際は、力ってかなり必要なのでしょうか? これから、初めて「弦の交換」をやろうと思っている 「ギターの初心者」 ですがどうなのでしょうか? 3 「ギターの弦の交換」自体が、複雑な操作 の様に見えてしまうのですが、簡単な方は、「フォークギター」の方ですか? 4 その他、注意点や、ご存じで、お薦めの「教則本」等ありませんか?

  • 弦の交換で…

    自分は初心者なのですが、エレキギターをやっています。 先日弦が切れてしまい、交換しようとしてペグに巻いたのですが、巻き終わった後の弦の固定方法が良くわかりません。 巻き終わった後、弦を切る前にはまたペグの穴に入れるのでしょうか? その場合6弦が太くて入りません。ギターの種類はレスポールです。

専門家に質問してみよう