• 締切済み

エクセルのプルダウンについて

プルダウンに数値及び数式、他のシートのセルを入れて、選択するにはどのようにすれば良いのでしょうか? プルダウンで数式を選択し計算を目的としています。 例) ▼1200  =SUM(A1:A2:A3)  =sheet2!A15 です。 数値のみはうまくできますが、数式・他シートのセルの関連付けが上手くできません。 どなたか、ご教授の程宜しくお願いします。

  • 34142
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

回答No.3

 2007 ExcelならびにExcel2003ではご希望の選択肢をリストの元の値に指定する事で、入力が行なえました。  なお、他のシートのセルを参照する場合には、参照先のセル範囲に名前を付けると利用できる場合がありました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

質問の意味がわからない。エクセルのプルダウンとはデーター入力規則のドロップダウンの明細のことか? ーー =SUM(A1:A2:A3)  =sheet2!A15 とは何を意味するのか。この式や番地を選択するのか? =SUM(A1:A2:A3)の場合何を選択するのか? 良くわからない。丁寧に説明を。 ーー 1つの番地だけなら出来そうだが、関数式は無理だろう。 それも選んで即=Sheet2!A15の値に変わるのでなく、例えばA2で番地'Sheet2!A15を選んで、別のセルに=INDIRECT(A2)  と入れて Sheet2のA15の123(例)という値が取れる。 ーー >数式・他シートのセルの関連付けが上手くできません。 とはどういうことを追っているのか?

34142
質問者

補足

セルをクリックしプルダウンで、数値を選択入力する事は分かっています。 そのセルに予め、数式を入れて数式の結果を表示する事も分かっています。 当初、数式を入れていましたが、第三者の人が直接数値を入力すると、そのセルの数式が消えてしまい、今回このような質問を投げかけました。 それで、プルダウンで数式を再び入れる事ができればと考えました。 何か良い方法があったら、ご教授の程お願いします。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

無理 数式とか関数式をそのまま表示させることはできませんから、文字列として表示させましょう そして他のセルで本来の値を表示させる関数式を働かせる、 または計算済みの結果を選択して表示するようにしてはいかがですか 自分ならそれをフォームで作ってしまいそうですけど…

関連するQ&A

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・

    エクセル2007で、プルダウンを使いたいのですが・・・ よろしくお願いします。エクセルは初級の域です。 できることは四則演算の計算式入力、COUNTA、COUNTIF、AVERAGE、SUM程度の関数、表→グラフ程度です。 やりたいことは、アンケートの入力集計用紙です。 回答を1~4、1~10など選択方式にしてあるアンケートです。 セルの右横に▼マークがついたプルダウン選択方式にしたいです。手元にあるファイルを参考にして、非表示にしてある同列セル内に選択肢を入れるのはわかりました。その次のステップでつまづいています…orz 検索しましたが、VBAとかちょっとむつかしすぎる内容が出てきてしまって参考にならなかったので、簡単にできる方法をご存知の方、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • エクセル プルダウンメニューリンク

    Excel 2003 です。     プルダウンメニューから参照されるデータが入力されるテーブルを複数シート(3つ)に貼り付けて、全てリンクさせたいのですが可能でしょうか?  "SheetAAA" A1 セルに プルダウンメニュー がありこちらは他作業シート"SSS" にリンクしていて、例えば 鉛筆/消しゴム/定規 などの項目を選択すると作業用シートで対応した 50円/100円/300円 などが B1 セルに入力されます。  この"SheetAAA" A1セルに あるものと同じものを "SeetBBB" A10 に貼り付けてB10にも金額を、そして"SheetCCC" の D10にも貼り付けてE10に金額、しかしどのシートのプルダウンメニューから商品を選択しても(例えば鉛筆)全てのシートに同じ値(鉛筆)が表示され、隣に対応金額が出るようにしたいのですが。  簡単に言うと、全てのシートで同時に動くプルダウンメニュー・・でしょうか。 分かる方いたらお願いします。   

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルのプルダウンメニューを作る時に、

    エクセルのプルダウンメニューを作る時に、 メニューの中の初めの文字を入れたら、後はそのリスト中の同じ文字からなる言葉を捜してくれる方法 とプルダウンメニューから言葉を選べば、違うセルに自動的に数式が入る様に出来る方法はございますか? 例: ABCD EFGH IJKL と言うプルダウンメニューを作った時に、 「A」と打てば、「ABCD」が候補として出てくる様にしたいんです。 また同じプルダウンメミューから「ABCD」を選んだら 同じ行の 違う列に 自動的に =roundup(A3*100),000・・・ と言う様に計算式が出る様にしたいので、 もし可能な様であれば 上記二つの方法を教えて下さい。

  • Excelのプルダウンメニューの作成

    初歩的な質問なのですが、下記の方法分かる方教えてください。 Sheet1のB3のセルにSheet3で作ったB4~B10迄の一列のデータがプルダウンメニューででるようにして選択可能にしたいのです。 以前同様の質問をしたときに >Sheet3のB4~B10を選択して挿入→名前→定義で名前をつけOKここでは「でーた」とします。 >Sheet1のB3セルを選択しデータ→入力規則設定タブにて入力値の種類を >リスト元の値を=でーたドロップダウンリストから選択するにチェック と解答をいただきました。しかし、これでは上手く表示する事ができず、同一シート内のデーターであればドロップダウンメニューに表示させることができました。しかし目的は他のシートのデータを別のシートのセルにプルダウンメニューとして表示させたいのです。 分かる方いらっしゃれば助けてください。

  • エクセルで

    質問があります! オートフィルタを使った時の表計算の表示方法です。 例えば A 10 B 10 C 10 A 20 B 20 の時に、オートフィルタを使用して、Aを選択します。 そこでSUMを使って合計をだすと、30になります。 そのままそれを、他シートに飛ばします。 (他シートに飛ばしたいセルを選択し計算式(=(30の入ってるセル))を入れます。) 次にBを選択して、SUMを使って合計を出し同じように他シートに飛ばそうとします。 すると先ほど合計を求めた、Aの30という数字が0になってしまいます。当然他シートに飛ばしたものも。 それをAの合計はそのまま表示させたまま、Bの合計も求める方法はあるのでしょうか?? 今は、やり方がわからないので、コピー・形式を指定して貼り付け・値、をしています。 すごく手間がかかるのでなんとか方法がないのかと思って、色々調べたのですが。。。 わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • エクセル

    エクセルの関数計算方法を教えてください。 セルA1の数値を元に3つの条件から数値を選択したいのですが 1< A1 ≦  5 であれば、  30を 5< A1 ≦ 10 であれば、 100を 10< A1 ≦ 15 であれば、 200を IFを使おうと思いましたが、1つのセルにまとめた数式にしたいのですが

  • エクセルで

    エクセルについてお伺いします。例えばセルA1に10%、A2に20%のパーセンテージで入力された値は合計は出せないのでしょうか。SUM関数で出すとエラーが出てしまいます。それと、数式を入力したセルの数値の値の合計も出ないのでしょうか。例えばあるセルに=A1+B1,もう一方のセルにA2+B2と入力されていてそれぞれ数値が5と4とします。合計9を出したいのですが、数式のためSUM関数では合計できません。何か方法はありますか。

  • エクセルの数式の置換

    エクセルの数式の置換 FileAの数式をFileBにコピーしたのですが、「FileA」の書式が残ってしまい、それを置換しようとしてもうまくいきません。 串刺し計算の数式 =SUM('[FileA.xls]Sheet1:Sheet4'!セル)を FileBの中で =SUM('Sheet1:Sheet4'!セル) となるように置換したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう