• 締切済み

エクセルのプルダウンについて

プルダウンに数値及び数式、他のシートのセルを入れて、選択するにはどのようにすれば良いのでしょうか? プルダウンで数式を選択し計算を目的としています。 例) ▼1200  =SUM(A1:A2:A3)  =sheet2!A15 です。 数値のみはうまくできますが、数式・他シートのセルの関連付けが上手くできません。 どなたか、ご教授の程宜しくお願いします。

• 34142
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

回答No.3

2007 ExcelならびにExcel2003ではご希望の選択肢をリストの元の値に指定する事で、入力が行なえました。  なお、他のシートのセルを参照する場合には、参照先のセル範囲に名前を付けると利用できる場合がありました。

• imogasi
回答No.2

質問の意味がわからない。エクセルのプルダウンとはデーター入力規則のドロップダウンの明細のことか? ーー =SUM(A1:A2:A3)  =sheet2!A15 とは何を意味するのか。この式や番地を選択するのか? =SUM(A1:A2:A3)の場合何を選択するのか? 良くわからない。丁寧に説明を。 ーー 1つの番地だけなら出来そうだが、関数式は無理だろう。 それも選んで即=Sheet2!A15の値に変わるのでなく、例えばA2で番地'Sheet2!A15を選んで、別のセルに=INDIRECT(A2)  と入れて Sheet2のA15の123(例)という値が取れる。 ーー >数式・他シートのセルの関連付けが上手くできません。 とはどういうことを追っているのか?

34142
質問者

補足

セルをクリックしプルダウンで、数値を選択入力する事は分かっています。 そのセルに予め、数式を入れて数式の結果を表示する事も分かっています。 当初、数式を入れていましたが、第三者の人が直接数値を入力すると、そのセルの数式が消えてしまい、今回このような質問を投げかけました。 それで、プルダウンで数式を再び入れる事ができればと考えました。 何か良い方法があったら、ご教授の程お願いします。

• Cupper
回答No.1

無理 数式とか関数式をそのまま表示させることはできませんから、文字列として表示させましょう そして他のセルで本来の値を表示させる関数式を働かせる、 または計算済みの結果を選択して表示するようにしてはいかがですか 自分ならそれをフォームで作ってしまいそうですけど…