• ベストアンサー

【バー】【ショットバー】どう違うのですか?

タイトルの通りですが、バーとショットバーはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon_70
回答No.2

あんまり明確な定義はないと思いますが… ショットバーは、ボトル売りではなく、1杯ずつ酒を売るバーという意味です。 バーは、カウンターがあって酒を飲ます店の総称。バーは、そのタイプによっていくつにも分類することができて(例:ダイニングバー、ワインバー、オーセンティックバーetc)、ショットバーもその分類のひとつです。 最初にも書きましたが、それほど厳密に使い分けられてるわけではないです。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

業界で厳密な分け方があるのかどうかは知りませんが、私のイメージでは文字通り、ショットグラスでウイスキーを1~2杯ひっかけて帰る、立ち飲み形式の店がショットバー。 バーテンさんがカクテル作ってくれて、座ってじっくり居られるのがバーって思っています。 『ママ』がいるのがバーかも(^^; http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%C8%A5%D0%A1%BC