• 締切済み

住宅ローン控除

3年程前に中古住宅を購入しました。中古住宅でも控除を受けられると聞きましたが、はっきりとは判りません。中には、築年数によっては受けられない・・・と言う人もいます。ちなみに、購入した住宅は築20年ほどです。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

正しくは“住宅借入金等特別控除”と言います。この控除を受けるには、基本的に築20年(住宅取得時)以内の物件に限ります(例外あり)。その他、条件等詳しくは↓のURLをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm 取得した年の控除を受けるには翌年に確定申告が必要です。2年目からは年末調整でも可能です。