• ベストアンサー

iBOOKのバッテリー

1年半、iBook使ってます。 最近20分位でバッテリーが切れます。 初めてノートを使うのでこれで寿命なのか判断できません、 もっと長持ちさせる方法を教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enchang
回答No.1

iBookライムを使っていますが、 やはり1年半くらいでバッテリー交換しました。 最後なんか、5分くらいで切れてました… 交換前は使いきりせずに、すぐに充電していたので 交換後はなるべく使い切って充電するようにしています。 効果はまだわかりませんが。 参考にならなくてすみません。

その他の回答 (3)

• miwao
回答No.4

今までどのような使い方をされてきたのかわかりませんが、おそらく寿命と思われます。  iBook(Dual USB) 2001/6購入、バッテリは、満充電で3時間を表示します。使用方法は、AC電源のあるところではなるべくAC電源を使用(バッテリーはつけたまま)、1週間に1回くらいは、バッテリーだけで使用(特に空になるまで使いません)。  以前、ノートパソコンは、バッテリがついているので充電したらバッテリーで使用、なくなったら充電されている方がおり1ヶ月くらいで使用時間が短くなり6ヶ月で寿命になったようです。  iBookには、バックアップバッテリが内蔵されていないため(代わりに容量の大きなコンデンサが搭載されています)ACアダプタを繋がないとスリープでバッテリー交換ができません。システムが落ちます。  バッテリーをはずしACアダプタだけで使用中にもし抜けるとシステム、HDDにダメージを与える場合があります。バッテリーをつけたままの使用をすすめます。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010724/mobile110.htm
  • asuca
回答No.3

参考URLにある方法でパワーマネージャをリセットしても改善されないか確認してみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
noname#161749
noname#161749
回答No.2

バッテリ装着したままでAC電源動作させてませんでしたか? リチウムイオンバッテリはメモリ効果が無いだけで充放電回数による寿命はあります(約300~500回)、 バッテリ装着したままでAC電源動作させていると細かな充放電が起き、 バッテリの寿命を縮めます、 リチウムイオンバッテリは満充電状態で放置しておくのは良くないので、 満充電していない状態で温度変化の少ないトコロで保管して、 1~2ヶ月に一度バッテリ動作させるのが一番では、 過放電(一定レベル以下に電圧が下がると)させると保護回路が動作して、 バッテリの回路を閉じてしまうので使用できなくなるので注意して下さい、 それとバッテリが装着されていない状態でAC電源から5分以上切断されているとNV-RAM情報がクリアされます。