• 締切済み

Premiere で作成したDVDがWin2000で認識されない

こんにちは。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。 WinXP、PremierePro CS3を使用して、 DVDディスクを焼きました(VOB形式)。 これを友人のPC(Win2000、再生ソフト「InterVideoWinDVD5」)で 再生しようとすると、ドライブがディスク自体を認識しません。 エクスプローラでフォルダすら開くことができず、 読み込み途中のランプが光るだけです。 ディスクに問題があるかと思い、XPや市販DVD再生機器で 試してみましたが、問題なく再生できました。 ちなみにその友人はPremiere elements 3.0を使用していますが、 elements3.0で作成したディスクは問題なく再生できています。 PremiereProCS3で作成したDVDディスクをWin2000で認識させるには どうすればよいのでしょうか? 必要な設定などがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>再生しようとすると、ドライブがディスク自体を認識しません。 >エクスプローラでフォルダすら開くことができず、 これから考えると、相性が悪いというヤツだと思います。 とりあえず、そのDVDをあなたがコピーするという方法で、メディアを変えて低速で焼いてみるなど。 テストとして、そのご友人がエレメンツで作ったものをあなたがコピーしてみて、それが再生できるかどうかも試せば、原因の切り分けが出来ると思います。 ドライブの経たりなどで、特定のメディアが読めないことはままあります。 ※他人事ではなく、うちもセキュリティソフトをいろいろ入替えていたら全くCD/DVDを認識しないので、リカバリーに追い込まれそうです。

_piggy
質問者

補足

Kindon98さん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、ドライブ同士の相性ですか… 友人が作ったDVDを自分のPCで別DVDにコピーし、 それが再生できるかどうかを試してみます。 もし再生ができなかった場合はデータに原因があるのではなく ドライブ(または焼付け方法)に 原因があるということになるわけですね。 その際に試してみる方法として できることは次のようなことでしょうか。 ●別メディアのDVDにコピーする ●焼付け速度を低速にする ●VOB⇒ISO形式にする ●DVDデータを一旦PCに取り込み、別のライティングソフトでDV Dに焼付ける ※すべてのCD/DVDを認識しないのは大変ですね。  リカバリって面倒くさくてなかなかやる気になりませんが、  がんばってください!

関連するQ&A

  • premiere elements 4 でリピートするDVDを作るには

    Premiere Elements 4 でリピートするDVDを 作る方法を教えていただけますでしょうか 友人の結婚式の会場でBGV的に利用するDVDを 作っているます、DVDディスクにリピート (エンドレスで再生)の設定をしたいのですが どこでどのような設定をすればよいかわかりません。 できれば「Premiere Elements」単体で完結したいと 考えております、趣味のレベルですので追加投資が 必要な場合でも、1~2万円程度に抑えたいです。 ※DVDディスク自体に対しての設定の方法で、DVD プレーヤーのリピート再生機能についての質問では ありません。 よろしくお願いします。

  • Premiereで作成したDVDのプロテクト

    Premiere 2.0 Elementsで作成したDVDのプロテクトについてお教えください。 やりたいことは以下のことです。 1.DVで記録したムービーをPremiere 2.0 Elementsで取り込み 2.取り込んだムービーを編集し、DVD-Rに書き出し 3.DVD-RからDVDレコーダー(HITACHI DV-DS252)のHDDへダビング 上記の2までは問題なくできるのですが、3ができません。 具体的には、通常はダビングボタンを押すだけでダビングが始まるはずなのですが、押しても一時停止のマークが出てダビングできません。 この症状は一般のDVDをダビングしようとした場合に出るので、今回作成したDVDにプロテクトがかかってしまっているのかと思います。 Premiereで作成したDVDには勝手にプロテクトがかかってしまうものなのでしょうか? また、もしかかっているのであれば解除する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Adobe Premiere Elements 3.0でDVD作成

    ソニーのHDR-XR520Vで録画した映像をPCに取り込んで Adobe Premiere Elements 3.0で編集してDVD-RWへ書き込みを行いました。 このDVD-RWをそのままPS3にて再生できますか? PS3などのDVD再生機をいま持っていないので確認できません。 ファイナライズなどの処理をするのでしょうか? 自作DVDを初めて作成したので分かりません・・・。 よろしくお願いいたします。

  • プレミアエレメンツでDVDからの取り込み

    以前にプレミアエレメンツ1.0で作成したDVDを再編集しようと思い、 試みているのですがうまくいきません。 色々調べたのですが、プレミアエレメンツ2.0ならできるようなのですが、1.0では出来ないのでしょうか? プレミアエレメンツは、デジタルビデオからの取り込みが出来るので、 一度デジタルビデオでDVDを録画してから、編集するのが簡単なんでしょうか? ちなみにDVDは、自分で撮ったビデオです。

  • アドビ プレミア エレメント で

    よろしくお願いします。 VHSビデオテープをDVDレコーダーのHDDに取り込んで、DVDに焼きました。 他の機器に再生できるように、処理済です。 そのDVDをPCに取り込んで編集をしたいと思います。 ソフトは、アドビのプレミアエレメントです。 DVD2AVIと言うソフトをDLして、VOBからAVIへ変換してファイルにしましたが、エレメントからメディアの追加で、操作すると、形式でないファイルかもしくは壊れていますとなります。 何がどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家電で録画したDVDを認識できません

    家電(SONY)で作成したDVDを自分パソコン(自作)のドライブに入れたのですが、全く認識しません。 そのDVD自体はは一般のDVDプレーヤー(2機種)と友人のパソコン(2機種)では再生できたので問題がないと思います。が、問題のパソコンでだけ認識しません。エクスプローラでDVDの中身を見ても何も表示されません。 他のパソコンで確認するとDVDには「VIDEO_TS」フォルダがあり、その中にVOBファイルがあります。 一般や自作のDVD-VIDEOやデータのDVD等すべて認識し、再生など問題ありませんでしたが、家電で作成したものだけ認識しません。 何か設定が違うのでしょうか? そのパソコンの OSは XP SP2です。 ドライブ自体もマルチなので対応しています。 よろしくお願いします。

  • アドビ プレミアエレメンツ

    DVDから静止画を抜き出しDVDのレーベルプリントにしたかったので、フォトショップエレメンツ7&プレミアエレメンツ7の体験版をインストールしてみましたが、操作方法が全くわからない状態でDVDのファイルをVOBファイルしかサポートしていないということですが、VOBファイルになっています。あとは取り込み静止画を作成しレーベル用に加工するだけですが、操作方法がわかりません。

  • Premiere Elements3.0で作成した動画の画質がよくありません。

    年末年始の休みを利用して、動画の編集作業を行っています。 使っている機材は、ソニーのDVDハンディカム (DCR-DVD203)です。 これを同封のピクチャーパッケージでパソコンに取り込み、 アドビ社のPremiere Elements3.0で編集し、DVDを作成しました。 悩んでいるのが、作成したDVDが、非常に画像にブレが生じている点です。少しでも動画で速く動いている人物がいると、確実に動作に「ブレ」「残像」が発生してしまいます。 カメラも、ゆっくりと動かしているのですが、わずかなカメラワークでもブレが生じています。 ソニーのハンディカムで撮った動画にはブレがないので、Premiere Elements3.0で動画を取り込む際に問題があるのではと考えていますが・・・。 Premiere Elements3.0で、設定をいじるといいというのはわかったのですが、何をどういじったらいいのか収拾がつかなくなってしまいました。確認するためには、いちいちDVDを作らなければならないし、設定の組み合わせが多く、相当な枚数を犠牲にしなければならないので・・・。 申し訳ありませんが、画質がいい状態でのPremiere Elements3.0の設定方法を教えてください。

  • 一部のDVDだけ認識しない

    OS:windowsXPHE DVD drive:QSI SBW242B 上記仕様のパソコンで一部のDVDのみ認識してくれません。市販のDVDでは問題ないのです。ちなみに今認識されないのはDVD-Rに.VOBのファイルが焼かれている物です。他のPCでは問題なく再生できるのですが、このPCでは再生どころか、DVDを認識していないのでファイルを 見ることもできません。 解決策をよろしくお願いします。

  • メニュー付きのDVDディスクを作成するには

    撮りためた子供の成長記録をディスクにしようと考えております。プレミアエレメンツ11で編集しておりますが、イベント毎にムービーファイル(mpegなど)に書き出しをして保存しておりますが、これら複数のムービーファイルを1枚のメニュー付きDVDディスクとして作成したいのですが、DVD作成ソフトでオススメのものはありませんでしょうか?色々市販のソフトがありますが、どのような特徴があるのかわかりにくく、決めかねております。ある程度メニュー画面なども洒落たデザインの画面が作れたらいいなあと思っています。どうぞよろしくお願いします。OSはWindws8です。その他プレミアエレメンツ11でムービーファイルで書き出す際、mpeg以外でキレイな画質で書き出す方法などもアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう