• 締切済み

SOHO1年目。所得金額の出し方について確認させてください。

今年初めから、SOHOとして在宅で仕事(イラストやデザイン、ライティング等)をしています。 来年になったら初めて白色申告をすることになりますが、 その前に旦那の配偶者特別控除申請書の記入をするため、 見込み所得を出さなくてはいけなくなりました。 契約している会社によっては、 源泉徴収10%されていたり、されてなかったり。 消費税も上乗せしてくれたり、くれなかったり、です。 事業所得の収入金額欄に書く金額は、 消費税は含まず、源泉徴収される前の金額で合ってるでしょうか。 そこから経費を引くと思いますが、 参考書や郵便代の他に、家賃や電気代を引きましたが、 プロバイダ代の領収書がとっておらず困りました・・ 領収書がないとやっぱり無理でしょうか。 白色だと内訳票に書くだけ?とも思ったのですが。 金額の確認はネットで確認がとれそうですが、プロバイダ代の大抵何%位が経費とみとめられるでしょうか。 初歩すぎる質問かと思いますが、迷ってますのでアドバイスしてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>消費税は含まず、源泉徴収される前の金額で合ってるでしょうか… ぜ~んぜん合っていません。 消費税を含み、源泉徴収される前の金額が「売上 = 収入」 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」が【事業所得】。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >家賃や電気代を引きましたが… 純粋に仕事用の分だけを抜き出してありますか。 >領収書がないとやっぱり無理でしょうか… 領収証が金科玉条ではありませんが、請求書とか納品書とか、何か明細が分かるものがなければ、経費にするのはあきらめましょう。 >白色だと内訳票に書くだけ?とも思ったのですが… それはそうですが、提出の際に、あるいは後日呼び出されて、見せろと言われることは十分あります。 >プロバイダ代の大抵何%位が経費とみとめられるでしょうか… だからそれはあなた自身が、何% は仕事に使っていると算出しなければならないのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm