• ベストアンサー

AutoCADでのブロック編集

AutoCADでブロックを編集する際、ブロックエディタを開きますが、ブロックエディタを開くと、画面上にそのブロックのみになってしまいます。 既存の図面の他の線などとの位置関係を見ながらブロックを編集したいのですが、なにか方法はないのでしょうか? 以前どこかのHPでみたような気もするのですが、忘れてしまい探し出せませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72053
noname#72053
回答No.1

インプレイス参照編集ではないでしょうか? メニューのツールの中にあります。  無いバージョンもあるので、自分の使っているAutoCADに、  その機能が付いているか確認してください。

ryuji_211
質問者

お礼

探していたのはインプレイス参照編集みたいです。 ありがとうございます。 ただ私の「AutoCAD LT」にはこの機能がないようです・・・(涙 ブロックの魅力半減です。

関連するQ&A

  • Autocadのブロックエディタについて

    Autocad 2008 LTのブロックエディタを使用する際、バックグラウンドを白ヌキから通常の黒ヌキ画面に変更する方法を教えて頂けませんか。

  • AutoCad ブロック編集、直線距離計測等

    AutoCad 2014 で、2点質問があります。 1.ブロック編集で既にあるブロックから、アイテムをコピーして、それを新規ブロックに登録して、色を変更したいのですが、 どうすればよいですか? 2. CADで道路図面があるのですが、距離の計測は、どうすればよいでしょうか?実際の距離をm(または、km)で知りたいのです が、直線距離と、道路線形にあった、おおよその距離でよいのすが、方法を教えてください。

  • AutoCAD 線種を新たに追加したい

    AutoCAD2011を使用しています。 線種設定のロードにある既存の線種以外に新たな線種を 取り入れたいのですが、方法をご存知の方がいらしたらお願いします。 1枚の図面中に沢山の線種を使っていて、種類が足りません。 例えば一点鎖線の点の部分が×の線だったり、二重線、三重線、波線(なみ線)など、 何でも構わないので、とにかく種類を増やしたいです。 また、AutoCADの既存の線種を自分で編集出来ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AutoCAD ブロック内の文字幅変更について

    業務で AutoCAD LT 2004 / 2009 を使用しています。 タイトル枠がブロック化されている図面枠を使用する際, 図面タイトルが長すぎて枠外にはみ出してしまいます。 以前対応時に,ブロック内文字の文字幅を変更して対応した と記憶しているのですが,どうしても同じ操作ができません。 対応方法をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • AutoCAD Mechanical保存形式

    AutoCAD Mechanical保存形式 仕事でAutoCAD Mechanical2010を使用しているのですが 作図した図面を上書き保存(AutoCAD 2010図面)で保存すると Mechanical特有のオブジェクト(引き出し線など)がブロックになってしまい 再編集出来なくなってしまいます。 そのため図面を保存するときに名前を付けて保存(AutoCAD Mechanical 2010図面)で 保存しているのですが、ふと忘れてしまうことがあります。 そこで質問したいのですが、 1.上書き保存をしてもAutoCAD Mechanical 2010図面形式で保存するように  カスタマイズすることは可能ですか? 2.ブロックになってしまったMechanical特有のオブジェクトを再編集できるように  もとのオブジェクトに変更できますか? 以上2点についてお願いします。

  • AUTOCADの表示設定で

    AUTOCAD2011使用です。ある特定ファイルだけブロックエディタ編集後の表示が常に原点付近表示に移ってしまいます。編集前時点の表示位置に戻すにはどうしたらよいでしょうか?宜しくご指導ください。

  • AutoCAD ブロック属性で取得しているブロックの位置座標がブロックを図面に挿入後移動しても移動前の座標のままになります

    よろしくお願いします 現在AutoCAD 2007を使用しています 図面内に属性付きのブロックを登録しています。 属性は そのブロックの位置座標を取得するもので 後で、属性の書き出を行ってエクセル等で使用します。 ここからが質問なのですが、 属性付きブロックを図面内に挿入すると、 ブロックの位置座標が表示されますが その後変更などが発生し、ブロックの位置を移動すると 移動前の座標から新しい座標に更新されません。 また、図面内に挿入した属性付きブロックを複写しても 複写された属性付きブロックの位置座標は 複写元の座標になってしまいます。 座標の更新は出来ないのでしょうか? 更新される方法をご存知の方回答よろしくお願いします 以下は自身が行っている属性付きブロックを作るまでの操作です ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ブロックを[ブロックエディタ]で開く [属性定義コマンド]ボタンを押す [モード]   'プリセット'にチェック [挿入点]   '図面上で指定'にチェック   'ブロック内の位置を固定'にチェック [属性]  '名称'  座標  '値'   [フィールド]ボタンをクリック    'フィールド名'        ブロックのプレースホルダ    'ブロック参照のプロパティ'  位置    '形式'            十進数表記    '精度'            0.0    'リストの区切り'       セミコロン    'X' 'Y' 'Z'にチェック    'ブロック参照の表示値'にチェック    [OK]ボタンをクリック  [OK]ボタンをクリック ブロックエディタ内で属性の位置を選択 ブロックエディタを保存して閉じる ブロックを図面内に挿入 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 以上です

  • AutoCADの図面をExcelで編集

    AutoCAD(.dwgファイル)で書いた図面をExcelに貼り付け、その図面をExcel内で編集する方法はありますか?

  • autocad2010のダイナミックブロックについて

    autocad2010のダイナミックブロックについて autocad2010を使用しています。 規格のフランジをブロック登録する際に、行き詰まりましたので 質問しました。 フランジのブロックを作成し、ブロックプロパティテーブルに数値を 代入するときに、ボルトの数が呼び径で違うので断念しました。 というのも、ボルトの数が、10A~90Aが4本、100A~200Aが8本、225A~350Aが12本… という風に線形に変わっていません。 他の寸法(外径、ボルトのピッチ円直径、ボルトの径等)はダイナミックに出来るのですが・・・ どなたかこのようにボルトを円形に配列複写出来る方法を知ってる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • autocadLTのブロック編集方法

    仕事場ではautoCAD2004を使用していますが 自宅用でautoCADLT2011を使用しています。 同じブロックを複数貼り付ているファイルがあり、 ブロック編集でまとめて訂正したいのですが autoCADLT2011でインプレイス編集すると 編集したブロックに新しい名前がついてしまい 他のブロックが訂正できません。 LTでの良いやり方がないでしょうか? autoCADの感覚でブロック外の情報を見ながら ブロック編集できればベストなのですが・・・