• ベストアンサー

通常使うプリンタの設定

プリンタを2台使っています。 NECのプリンタをネットワーク上で共有していて、キャノンのプリンタをローカルで接続しています。キャノンのプリンタを通常使うプリンタに設定してあるのですが、1度電源を切って再起動かけると通常使うプリンタがNECの方のプリンタになってしまいます。これはなぜでしょうか? すみません、わかるかた教えてください。

  • noz6
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

もしかしたら、レジストリに何かのエラーが あって、うまく保存ができないのかもしれません。 #あくまで推測です。 可能ならば、一度NECの方のプリンタを削除して その上でCanonのプリンタを通常使うプリンタに 設定して、再起動してはどうでしょうか? それでも通常使うプリンタに設定できなければ Canonのプリンタも一度削除して、再起動後再度 Canonのドライバをインストールしてみてください。 これで設定できれば、NECの方をインストールして 設定を確認してください。 それでもダメなときは、補足してください。 ではでは☆

noz6
質問者

お礼

ありがとうございます。 消したり、インストールしたりしているうちに、キャノンのプリンタドライバのインストールの仕方が悪いことがわかりました。 アドバイスありがとうございました、おかげでうまくいきました。

関連するQ&A

  • ネットワーク上の共有ローカルプリンターを通常,,,

    同一ネットワーク上の存在する他のクライアントのローカルプリンターA(共有)を通常使うプリンターに指定しています。(PCとプリンターはUSB接続) 時々カラーで印刷するので別のクライアントのローカルプリンターB(共有)に通常使うプリンターを切り替えることがあります。(PCとプリンターはUSB接続) シャットダウンの時か、ログオンの時か、どちらでも良いのですが、Batを動かして通常使うプリンターをAにしておきたいのですが、その場合どのようにコマンドを書けば良いのでしょうか? ローカルであれば「rundll32.exe printui.dll,PrintUIEntry /y /n "Canon LBP9100C"」のコマンドで切り替わるのですが、ネットワークを介した場合に「"Canon LBP9100C"」の部分の指定の仕方がわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 勝手に通常使うプリンタに設定されてしまう!

     WindowsXpでLANの共有環境で複数台のプリンタを使用しています。プリンタはすべてエプソンで、LP-8200PSは直接LAN接続、PM-4000PXとPX-G900は別々のPCにUSB接続しているものを共有設定にしています。通常はLP-8200PSを使用しているので、こちらを通常使うプリンタとして設定してるつもりなのですが、いざ印刷しようとすると勝手にPX-G900が通常使うプリンタとして設定され直されています。PX-G900を接続しているPCの電源が入っていなくても勝手に変更されるので、恐らく私のPC内での設定の問題なのだと思いますが、通常使うプリンタにPM-4000PXを設定しても、一時的なもので、次に立ち上げる時にはPX-G900に勝手に変更されています。フォルダオプションの「ネットワークのプリンタを自動的に・・・」はチェックを外してあります。PX-G900のドライバにはプリンタの優先順位を上げたり下げたりするような項目は見あたりませんでした。時々PX-G900でも印刷はするので、ドライバを削除するというわけにはいかず、困っております。このPX-G900のドライバというのは「通常使うプリンタ」設定よりも優先されるプリンタドライバなのでしょうか。

  • 「通常使うプリンタに設定」について

    1台のPCに、複数のプリンタ(ローカル接続)をUSB接続にて使用しようとしています。どのプリンタを使用するかはランダムなのですが、使用時はPC側から見て、オンラインとなるプリンタは必ず1台です。 複数作成されたプリンタドライバの中から、オンラインになったプリンタドライバの「通常使うプリンタに設定」に自動的にチェックを入れたいのですが、その方法を教えていただけませんでしょうか? [環境] PC:ThinkPad R51 OS:Win2K SP4 プリンタ:Canon PIXUS iP90 プリンタドライバ:BJ PRINTER DRIVER V1.85 for Windows XP/2000

  • 通常使うプリンタの設定について

    よろしくご教授お願いします 会社のネットワークでのプリンタのことについて 複合機が一台ネットワークで使用しています。 その上に、ほかのPCに繋がっているネットワーク共有プリンタで、カラープリンタをインストールしました。 印刷をかけようとすると、複合機を通常使うプリンタに設定しているのにかかわらず、知らない間に、最近インストールしたカラープリンタにチェックが入っています。 変更したことが無いのに自動的に変更になり、困っています。 何をどう修正すればよいのでしょうか・・・ 説明が下手で申し訳ございません よろしくお願いします。

  • 「通常使うプリンターに設定」が勝手に変わってしまいます。

    使用環境  使用機種 ノートパソコン XP HOME SP2  使用場所   事務所 社内ネットワークでシャープの複合機       (通常これを「通常使うプリンタ)に設定       しています。   自宅内 USB接続でHPの複合機 事務所で使う時はシャープの複合機を「通常使うプリンタ」に設定しています。しかし、自宅に持ち帰ったら自宅用の「HPの複合機」が「通常使うプリンタ」に勝手に設定されます。それはそれでわざわざ設定する必要ないので都合がよいのですが(笑)、事務所で使う時は「通常使うプリンタ」が「自宅のHP複合機」のままです。何気なくプリントするとHP複合機に接続しようとしてエラーになります。圧倒的に、事務所でのプリント作業が多いので、やはり「通常使うプリンタ」は「シャープの複合機」のまま、自宅に帰った時は「自分で」「HP複合機」を選びたいのです。尚、一度事務所で「シャープ複合機」を「通常使うプリンタ」に設定すれば事務所内では再起動してもそのままです。 推測ですが、どうやら、HP複合機のプリンタドライバーが自宅でUSB接続された時に自動で(勝手にと言うか)「通常使うプリンタ」に設定するようです。出来ればこの余計な「小さな親切大きなお節介機能」を止めて貰いたいんです。尚、HPには未だ相談していません。その前に、この様な現象は同じ様な使用環境で起きるものかどうか事前確認しておきたいのです。 尚、この問題自体は大したこと無いんですが、近々自宅でも3台のパソコンで「小規模ネットワーク」を組んで「プリンターの共有」をしようと考えています。理想を言えば、自宅では「HP複合機」事務所では「シャープ複合機」と各ネットワーク毎に「通常プリンタ」を自動的に設定することはソフト的に設定可能なのかもご教示頂ければ幸いです。

  • 通常使うプリンタに設定が消える

    こんにちは。 仕事で合計4台のプリンターを使用しておりますが、昨日プリンターAを通常使うプリンタに設定にしたのに今日PCを起動すると通常使うプリンタに設定マークがどのプリンターにもついておりません。 毎回、プリンターサーバからドライバーをインストールしてその日は解決するのですが、次の日PCを起動すると同じように消えてしまいます。 何か解決方法はございませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プリンタへ接続できない

    LAN環境です。 Aというパソコン(Win2000Pro)があって、それにプリンタがローカルで接続されています。Aで、ファイルとプリンタの共有の設定をしました。 同じLAN上のBというパソコン(WinXPHE)が、Aに接続されたプリンタをネットワークプリンタとして設定し、通常のプリンタとして使っています。  そこでなんですが、Bのパソコンを再起動すると、プリンタが使えなくなってしまい、一から設定しなおさなければなりません。これってこんなものなんでしょうか?

  • 通常使うプリンタの設定ができない

    一台のWindows Vistaマシンを家族2人で使用しています。 そのうち1人の方で「通常使うプリンタに設定」をしても有効になりません。 普通、「通常使うプリンタに設定」をすると設定したプリンタにチェックマークがつきますが、何度やってもチャックマークが付きません。 なお、もう1人の方では有効になっています。 ちなみに、通常使うプリンタに設定されていないだけで、印刷時にプリンタを選択できるWORDのようなアプリでは選択することで問題なく印刷できます。 しかし、通常使うプリンタが設定されていないと印刷できないEXCELなどは印刷できない状況です。 何か解決策をご存じないでしょうか?

  • ちょっと変わった状況下でのプリンタ設定の仕方

    初の投稿です。よろしくお願いします。 今、仕事で客先のプリンタ設定をしているのですが、 ちょっと変わったネットワーク構成になっていて困っています。 その構成ですが、PC4台をHUBにつないでおり、4台のうちの 1台にプリンタが直付けになっています。 問題は、残りの3台がこの端末を通じて印刷できるように設定する ことなんです。直付けということで当然プリンタ(プリントサーバなし) にIPアドレスはなく、プリンタ設定における「ネットワークプリンタ」 で設定はできないはず(?)です。 ところが現状、前日に客先のほうであれこれ試したみたいで、その結果 1つのプリンタに対してネットワークとローカル(共有)をそれぞれ1つ ずつアイコンを作成して、ネットワークのほうから印字テストを試すと 成功するようになったそうです。ローカルの方を削除そするとダメになり、 また、ローカルのほうからだと成功せず、です。にもかかわらず、 ネットワークの方のアイコンはオフラインにチェックが入っており、 半透明になっています・・・???。 この際、印刷できさえすればいいんですが、4台のうち、1台だけ何をやっても 印刷できないのがあるのです! ちなみに、PINGをかけると4台とも繋がって いることは確認しています。 申しおくれましたが、構成要素の概要は DELL / Optoplex GX110 = win98 2台 TOSHIBA / Satellite 4360 = win95 1台 DEC / VENTURIS FX5133 = win95 1台 CANON / LBP-A304E2(プリンタ)1台 で、プリンタが直付けされているのは、VENTURISです。 前にプリントサーバの購入を提案したこともあったんですが、 その気はないようです。 このような状況ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • プリンタドライバが勝手に設定されちゃう

    どうも、いつもお世話になっております。 弊社のLAN環境は、 LINUX サーバに Win-Meが20台程度接続、 ネットワークプリンタ(CANON LASER)が1台 その他、PC3台にそれぞれカラープリンタなどがシリアル接続 会社は貧乏で、ネットワーク担当は拙者が兼任 となっております。 さて、基本的にみんなでネットワークプリンタを共用していますが、そのドライバが時々勝手に増えていたりします。それも、他のマシン経由です。 つまり、設定当初は、プリンタドライバが: CANON LASER LBP 950 だけだったのが、いつのまにか CANON LASER LBP 950 に加えて、 CANON LASER LBP 950 (コピー1) が現れて、しかもコピーの方は、ネットワークプリンタ(IPが割り当てられています)に直接アドレスせず、他のPC経由で印刷するような設定になっております。 またしばらくたつと、(コピー2)なんてのが、別のユーザ経由で出てきたりします。 この弊害は、PCを落とそうとするときに、ネットワーク共有ファイルを参照されていないにもかかわらず、「あなたに接続しているユーザがいます」と、アラートが出ることです。 原因と対処、ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう