• 締切済み

system.iniの復元方法

すいません。どなたか教えて下さい、 ハードディスクの整理中誤まって、system.ini ファイルを削除して しまいました。 他のPCから、ms-dos画面でこのファイルをコピーして復元したいのですが、 その方法を教えて下さい。 ファイル検索したところ、C¥:windows の中にsystem.ini が ありました。 会社の上司のパソコンのため、急いでおります。 どなたかよろしくお願い致します。

  • proot
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

↓これによると  「過去5回分の自動的にバックアップされたファイルがSysbckupフォルダに入っている。」 があるそうです。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/gaz/131/
proot
質問者

お礼

ittochanさん、ありがとうございました!! 再インストールしようと思っていたところ、ittochanさんの書き込みに気づき 早速、実行してみたところ、無事復旧できました!!! このような方法があるなんて、大変勉強になりました。 ただ、システムが不安定になっているようなので、大事なファイルを バックアップとって、時期を見て再インストールをしたいと思います。 たいへん助かりました。ありがとうございました。

  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.1

Windows98でしょうか? であれば、起動diskでDOS起動し 上記のsystem.iniを保存したFDDを挿入 copy a:\system.ini c:\windows でenterを押せばOKですよ。 でも、他のPCが同機種、同OSである場合しか やったことありませんが、、、

proot
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 教えていただいたとおりに実行したら無事コピーできました。 ただ、上司はかなり派手にいろいろなファイルを削除したようで また別のエラーが出てしまいました。(涙) バックアップをとって再インストールの道へ歩むはめになりそうです。 ご挨拶が遅れてしまいましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムの復元ができない

    Windows XP(SP3) スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元を選択すると 「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。 コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。」と表示して システムの復元ができません。 コントロールパネル→システム→システムの復元→ すべてのドライブでシステムの復元を無効にする、にはチェックはしていません。 この状態を回避する方法があればアドバイスをお願い致します。 ちなみに、 「Windows ディレクトリに Wininit.ini ファイルが存在する場合に発生する可能性があります。」 との情報があったので、セーフモードでwininit.ini を検索してみましたが出てきませんでした。 ドライブのパーテーションは切っておらずCドライブのみで使用しています。 HDDは500GBで、空き容量は322GBです。

  • System.ini???

    こんばんは。 友人からWinMeのPCを「マウスポインタが表示されなくなった」と相談されたのですがちょっと困っています。 ・通常起動しても画面が16色表示になっている。 ・セーフモードではポインタも表示されるので、msconfigから「診断スタートアップ」を選択して再起動。 ・マウスポインタが表示された。 ・何が原因かさっぱりわからないまま「System.ini」の項目を見ると、  3つほどの文字化けした文字列のものしかない。 ・「これが原因か?」と思いつつSystem.iniを直接検索し表示すると、  標準的な内容が書きこまれている状態。 というような順で作業をしているところなのですが… お聞きしたいのは、この 「msconfigで表示したSystem.iniの内容と、直接表示したSystem.iniの内容が一致しない」 という現象は、正常なのかという点です。(そうは思えないんですが) また、これを直す方法はあるんでしょうか。 ちなみにシステムの復元には失敗しました。 OS再セットアップしたほうが早いんでしょうが、もし別のやり方があるのなら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • システムの復元がちゃんとされていない

    私はインストールしたソフト(ファイルの多い)を削除するときなどにシステムの復元を使っているのですが(アンインストールではファイルの残骸を消せないため)なぜかインストールする前の時間に復元してもファイルがまだ残っていたり、保存した画像や整理したファイルがそのままになっているのです。もちろんファイルや画像も整理したり保存する前に復元しているのですが、これはなぜなんでしょうか?故障でないといいのですが。それと私はゲームのセーブ感覚でよくシステムの復元を多用するのですが、パソコンに悪影響を及ぼしたりすることはないでしょうか。よろしくお願いします

  • システムの復元で復元できるものってなんですか?

    ウイルスに感染してHD内のファイルが削除されてしまいました。今、復元ソフトを使って復元しています。 それで、システムの復元なんてあったなぁとは思ったんですが、これはハードディスク内のデータファイルなども一括してある特定のポイントに復元できるのでしょうか? 過去ログ等見てみたらシステムファイルしかバックアップしていないので、無理そうな印象なのですが実際できるのかどうかアドバイスお願いします。

  • boot.iniファイルについて教えてください。

    起動の際に <windows root>\system32\hal.dill が見つからないというエラーメッセージが出て起動できません。 誤ってboot.iniファイルを削除してしまったのが原因であることは確かです。 緊急起動ディスクを別のPCで作ったのですが、boot.iniの情報がやはり違うようで起動しません。 vaio ノートの vgn-fs51bでの問題です。 どなたか、boot.iniの内容を教えていただけないでしょうか? HDがCとDと二つあるので、ハードディスクがひとつの別のPCで作ったファイルの内容から、どこかを変える必要があるのでしょうか? 又、これ以外に修正する方法を教えてください。

  • desktop.ini ファイル

    ここ1週間くらい前に、パソコンにdesktop.iniファイルがあるのに気付きました。 はじめに、外付けのハードディスクにそれがあることに気が付きました。desktop.iniとなぜかゴミ箱とSystem Volume Informationファイルがそのハードディスクにあり変だなと思っていたところ、 Cドライブにもdesktop.iniファイルがあるのを見つけました。また、CドライブのDocuments and Settingのファイルにもアクセスできません。 さらに、もう一つの外付けハードディスクにもゴミ箱,、System Volume Informationと、desktop.iniがあることを見つけました。この3つをハードディスクから消しても何度も何度も戻ってしまいます。そしてゴミ箱は削除できません。 これはやはりウイルスなのでしょうか?ネットでいろいろ調べてみましたが、対処法が見つからず、desktop.iniウイルスの脅威だけがわかり不安です。 対処をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。お時間を割いていただきありがとうございます。

  • システムの復元について

    こんばんは。ノートPCでWindows7です。 スリープ中に間違えてコンセントを抜いてしまい「正しくシャットダウンされませんでした」という画面が出ました。セーフモードで立ち上げてから一度シャットダウンし、再度普通に立ち上げた後メールソフトのthunderbirdが、開いたらいつもの画面じゃなく、ためしに携帯からPCにメールすると受信しない。どうやら壊れたらしいです。保存メールもフォルダ自体が無い。 システムの復元で戻りますか?ヘルプによると 『システムの復元は、Windows システム ファイル、プログラム、およびレジストリ設定が対象となります。また、コンピューターのユーザー アカウントを使用して作成されたスクリプト、バッチ ファイル、およびその他の種類の実行可能ファイルが変更される場合もあります。システムの復元は、電子メール、ドキュメント、写真など、個人用ファイルには影響しないので、削除したファイルの復元には役立ちません。ファイルをバックアップしてある場合は、バックアップからこれらのファイルを復元できます。』 とある様に電子メールは対応外ですか?『個人用ファイルに影響を与えることなく』ともあります。 システムの復元で駄目ならチェックディスクはどうですか? 『レジストリ設定が対象となります。』と有る様にVistaにあった機能で7で無くなって個別にレジストリをいじったのがあるのですが、最新のシステムの復元ポイント日より後にいじってあるのが大量にあってやり直したくない…。そもそもVista以降システムの復元で悪化した回数が2/3以上で怖い。 解る方教えてください。お願いします。

  • WINDOWS XPのシステムの復元について

    WINDOWS XPのシステムの復元について 現在PCが壊れました。※起動時のwindowsのロゴ画面で、ブルースクリーンに入り、「・・・\system ファイルが見つかりません」の旨のメッセージがでます。 しかしながら、HDDのデータは取れる状態です。 CドライブのSystem Volume Informationの下に復元ポイントがある事は わかりましたのでそれを使用して下記のようなことはできないかなと思いました。 そこでお聞きしたいのは、PCを再セットアップ→(再セットアップ前に抜き取っていた)CドライブのSystem Volume InformationをPCにコピー→システムの復元を実行をした場合、システムの復元は成功するのでしょうか? ※PCは同一のものです。 ※大変失礼とは思いますが、「・・・\system ファイルが見つかりません」等の復旧方法では、上記の復元が可能か不可能かですので宜しくお願いします。

  • XP システムの復元ができない

    windws XP proを使っていますが 先日boot.iniなるものを削除してしまいOSが起動しなくなってしまいました それでubuntuをつかい友達からxP proのシステムファイルを送ってもらってルートディレクトリ置き、無事起動しました その前からなんですが(←じゃぁかくなよw) システムの復元をしようとするとまず、復元ポイントを選びますよね、、 そうすると「次へ」を押すと復元を開始しますって画面からうごかないんですクリックしてもボタンが押されるだけで何もならないんです、、 無料で高性能なウィルス駆除ソフトなど ありましたら教えてくれると嬉しいです

  • ファイルの復元方法

    PCはPC-9821Xa16を使っています。 間違えてハードディスク内のファイル(フォルダごと) を削除してしまいました。 いくつかはゴミ箱に入っていたので戻せましたが 完全に消えてしまったファイルもあります。 重要なソフトもあったため 復元ができれば助かるのですが どなかたご存知ないでしょうか? ハードディスクは A:\ システム B:\ 保存用 C:\ 保存用 D:\ プログラムファイル(インストール分) F:\ 保存用 AとBが1つのHDD、CとDとEが1つのHDD。 ファイルシステムは全てFATで 消してしまったのがD:\です。 以上ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう