• ベストアンサー

不妊治療終了後、記録は捨てますか

不妊治療で子供を授かり、治療を終了してしばらく経ちます。自分の年齢もあり、今後不妊治療を再開することは100%ありません。 治療を終えたら、自分で付けた記録や病院でもらった資料等、人目に触れたくないので、きれいさっぱり全て捨てるつもりだったのですが、「将来、子供の成長や生殖医療のニュース等で、何か気になることがあったら、読み返したくなるかも・・・」等と考えてしまい、破棄に踏み切れません。(例えば、〇〇という薬を治療で使った人は、がんの危険が高まる、等というニュースが流れたら、自分は使ったどうか調べられる) でも、そんなわずかな可能性より、いつまでもしまっておいて、何かの拍子に誰かに見られてしまうリスクの方が大きいので、やっぱりさっさと捨てるべきとは思うのですが・・・。どうしても知りたいことは、病院に確認すればいいわけですし。 皆さんはどうしていらっしゃるでしょう。 不妊治療卒業者の皆さま、記録を捨てた保存しているか、教えて頂けますでしょうか。

noname#72129
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 全て保存しています。というのは、私は質問者さんとは全く逆のスタンスで、私の通ってきた道の記録をぜひとも残しておいて、後々子供達にも見て欲しいと思っているからです。なので、治療当時の資料・日記・記録は何一つ捨てずに残しています。体外受精で授かった双子ですが、卵胞チェックから始まるエコー写真の連続は、ちょっとした見物だし、今日の双子のスナップと併せて見ると感慨無量ですよ(笑) また、私の場合は娘がいますので、将来、娘が私と同じように不妊治療をする日がないとも限りませんので、資料・データ的には古くなっても基本は多分同じだし「母もこうして頑張ったんだな」と少しの励みになればとも思っています。 私の場合はこうですが、今後一切内密に、誰にも知られないことを望んでいらっしゃるなら完全破棄でいいのでは??

質問者

お礼

なるほど!参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#87304
noname#87304
回答No.3

何か勘違いされていませんか? <どうしても知りたいことは、病院に確認すればいいわけですし。 どこからこのようなことをお聞きになりましたか?カルテの保存期間は5年です。その後は病院の任意です。人間の一生を考えたらたった5年といわれるかもしれませんね。特に質問者様のように年齢のことも踏まえ今後不妊治療をお考えで無い場合、最終通院から5年ってあっという間ですよ。  肝炎でもカルテが無くて薬害が立証できない患者さんはたくさんいらっしゃいます。ベテランの先生だってリタイヤされることもあるしクリニックが閉鎖される事だってあるのですから。先生がリタイヤの折、カルテ数十年分を全部持ち帰り自宅書斎に保管ですか!?  質問者様のお考え次第ですが、使った薬のことを気になさるのなら、自分の身は自分で守られたら如何ですか。

質問者

補足

かかか、勘違いしてません(苦笑)。 当方の質問は、タイトルの通りですので・・・。 私の通っていた病院では、ずっと保管しているそうですが、またこのようなことを打っても揚げ足を取られそうですし、きりがないので、質問の趣旨に沿った御回答以外御遠慮頂けると助かります。あまりに質問から離れると運営者に削除されてしまいます。 もし今後回答くださる方は、自分は捨てる(た)/捨てないを教えていただけるとありがたいです。

• ringo0813
回答No.2

タイミング法を2年続けて子供に恵まれました。 記録という記録はありませんが、気になるときは かかった病院に行ってカルテを開示してもらえばいいので、 手元になくても大丈夫だと思いますよ。 それより、 >何かの拍子に誰かに見られてしまうリスクの方が大きい こちらのほうが気になりました。 不妊で授かったことは恥ずかしいことなのでしょうか? 性格なのかもしれませんが、手段はどうであれ、自分のおなかに 宿した命は立派なものです。 私は友達にも「不妊治療したんだよ」って言いますが、周りは みんな「頑張ったんだね~!!」って言ってくれますよ。 子供は2歳ですが、子供にもいいます。「お薬の力も借りて、 ようやくあなたに会えたのよーー」って。 堂々としていていいんですよ。あなたのおなかに宿した命は あなたのおなかの力で育っているのですからね。

質問者

お礼

手元になくても大丈夫とのこと、ありがとうございます。 あと、「それより」以下の件ですが、私も治療頑張ったことはめっちゃ誇りに思っています。全く恥ずかしいとは思っていません。ただ、例えば自然妊娠したとして、そのときのエッチの記録が家においてあって、私たち家族に万一のことがあって、親戚が遺品整理に来て、それが見つかったらいやですよね?あるいは、日記帳でも何でもいいですけど、見られたら絶対嫌なものってありませんか。そういう意味と思ってください。