• 締切済み

チーズのワックスの剥がした部分は食べれますか

ゴーダチーズを丸玉で購入したのですが ワックスが施してあります。 もちろん固いワックスを剥がして食するのですが チーズとワックスとの付着してあった部分は気にせずに食べれるのでしょうか? それともその部分を薄く切り除いて食べるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

一応、理科の復習を ・ゴーダチーズの表面に塗ってあるのは、化学的には狭義の蝋です。 ・蝋は、高級脂肪酸と高級アルコールのエステルです。(高級とは炭素数が多いという意味)   ・現在、普通に使われている"ろうそく"は、パラフィン(飽和炭化水素)で食べられない。   ・和蝋燭は、高級脂肪酸グリセリド、いわゆる脂肪   ・蜜蝋は脂肪酸と、蝋の混合物  この狭義の蝋は食べると体内で消化される。昔、登山で蝋燭を持って言ったのは非常食になるから、今の蝋燭はダメ  ですから、ワックスともども、丸ごと食べても大丈夫・・おいしいとは思わないけど。